2021年8月3日のブックマーク (1件)

  • iOS/Android上で変化に強いプロダクトを提供するための工夫 〜 Yahoo!広告での事例

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo!広告を担当しているソフトウェアエンジニアの加藤です。 iOS/Androidにアドテクノロジーといった領域は変化が激しいため、それが楽しくもありますが、大変です。自分たちだけではコントロールが難しいOSの仕様変更や不具合対処など、外部起因の変化に対して強いプロダクトをiOS/Android上で提供するために、実践している工夫を紹介します。 私が担当するYahoo!広告での事例とはなりますが、この3個に絞ってご紹介します。可能な限り広告以外でも適用可能な工夫として説明します。 アプリやアプリで利用されるSDKに不要な知識を持たせないようにしよう 変化が起こり得るタイミングでは、E2Eテストをしよう OSもOS

    iOS/Android上で変化に強いプロダクトを提供するための工夫 〜 Yahoo!広告での事例
    jovi0608
    jovi0608 2021/08/03
    迅速に対応して頂きChromeチームに感謝です“結果的にChromiumチームにリリースブロッカーとして扱ってもらい、その対応がされたChromiumが正式版としてリリースされたため、未然にインシデントを防ぐことができました。”