ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo!広告を担当しているソフトウェアエンジニアの加藤です。 iOS/Androidにアドテクノロジーといった領域は変化が激しいため、それが楽しくもありますが、大変です。自分たちだけではコントロールが難しいOSの仕様変更や不具合対処など、外部起因の変化に対して強いプロダクトをiOS/Android上で提供するために、実践している工夫を紹介します。 私が担当するYahoo!広告での事例とはなりますが、この3個に絞ってご紹介します。可能な限り広告以外でも適用可能な工夫として説明します。 アプリやアプリで利用されるSDKに不要な知識を持たせないようにしよう 変化が起こり得るタイミングでは、E2Eテストをしよう OSもOS
![iOS/Android上で変化に強いプロダクトを提供するための工夫 〜 Yahoo!広告での事例](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8e07cd6399ba31ecb2cc92df058a5a20b6d90027/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2Fimages%2Ftecblog%2F2021-H1%2Fad%2Fogp_20210802T125840.png)