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「日本のIT業界はよく、『キビシイ、キツイ、カエレナイ』の3K職場などと言われる。こんな状況を変えるお手伝いをしたい」。マイクロソフト日本法人のダレン・ヒューストン社長は8月29日、横浜で開催している技術者向け会議「Tech・ED 2006」の基調講演で、こう訴えた(写真)。 ヒューストン社長は、「日本のITエンジニアは、これからの日本社会で極めて重要な役割を担っている。ところが現状では、決してハッピーとは言えない」と話す。3Kに象徴されるように、現場の業務が過酷であることが大きな要因だ。 「しかし、ITエンジニアの仕事は本来もっと楽しく、やりがいがあるはず。私が見てきた米国のエンジニアの多くは、週末を返上してまで出社するようなことはしていない」とヒューストン社長はいう。主要な理由として、「米国には強力な技術者コミュニティが多数存在しており、ソフト開発やビジネスをリードしている」(同)点を
「日本のITプロ(システム管理者や開発者)を取り巻く環境は,厳しい,きつい,帰れないの3Kだと言われている。われわれは,この環境を改善していきたい」---マイクロソフトのダレン・ヒューストン社長(写真1)は,2006年8月29日に開幕したシステム管理者向けのイベント「TechEd 2006 Yokohama」の基調講演でこう宣言した。同社ではITプロの環境改善に貢献するために,(1)「MSDN」や「TechNet」などで提供する無償コンテンツの充実,(2)セミナーの拡大,(3)技術者トレーニングや資格制度の充実,(4)技術者コミュニティの支援---といった取り組みを強化する。 同氏は基調講演で「キビシイ,キツイ,カエレナイ」と,3Kの要素を日本語で語って見せることで,それが「日本だけの現象」であることを強調した。「アメリカのITプロは,サーバーをリブートするために週末出社したりしない。われ
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