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設計とSwiftに関するjsstudyのブックマーク (6)

  • SwiftUIの概要 - Xcode - Apple Developer

    SwiftUI SwiftUIでは、Swiftを利用してすべてのAppleプラットフォーム向けに、驚くほど少ないコードで美しいアプリを構築できます。1つにまとまったツールとAPIを使用するだけで、あらゆるAppleデバイス向けに優れたユーザー体験を提供できます。 高度なアニメーション制御 アニメーションサポートが拡張され、洗練されたアニメーションを作成できます。フェーズを使用してアニメーションのシーケンスを作成したり、キーフレームを使用して複数のアニメーショントラックを作成したりできます。SwiftUIはユーザーのジェスチャーの速度をアニメーションに自動的に伝えるため、アプリでは自然で滑らかな動作を実現できます。 シンプルになったデータフロー @Observableを使うと、ビューによってアクセスされているフィールドをSwiftUIが自動的に検出し、必要な場合のみ再描画を行うことでレンダリ

    SwiftUIの概要 - Xcode - Apple Developer
    jsstudy
    jsstudy 2019/10/29
    SwiftUIは宣言型シンタックスを使用しているため、ユーザーインターフェイスの動作をシンプルに記述することができます。ユーザーインターフェイスを数十年にわたり作成してきた経験に基づいて構築されました。
  • Appleの新しいUI構築フレームワーク「SwiftUI」を学ぶための教材まとめ #WWDC19 | DevelopersIO

    SwiftUI はWWDC 2019のキーノートで発表された iOS/MacアプリなどのUIを構築するためのフレームワーク です。デベロッパーフレンドリーなコーディング&直感的なデザインツールの組み合わせで、超簡単にUIを構築できる特長があります。例えばこんな感じです。 import SwiftUI struct ContentView: View { var body: some View { Text("Turtle Rock") .font(.title) .color(.green) } } struct ContentView_Preview: PreviewProvider { static var previews: some View { ContentView() } } これまで以上に簡単にUIが構築できることから、発表後iOSエンジニア界隈ではバズワードになっています

    Appleの新しいUI構築フレームワーク「SwiftUI」を学ぶための教材まとめ #WWDC19 | DevelopersIO
    jsstudy
    jsstudy 2019/10/29
    スクロールしながら読むだけでガッツリ学べる「SwiftUI Tutorials」
  • 宣言的UIフレームワーク 「SwiftUI」と「Flutter」を比較してみた - dely Tech Blog

    こんにちは!クラシルiOSアプリを開発しているknchstです。 昨今のモバイルアプリケーション開発では様々な要件があり、それらを満たすよう実装するには数々の苦難がありました。その一つとしてUIの状態、所謂State管理が難しくなってきています。ネットワークに接続し、またUIをアニメーションさせたりと、データとUIを同期するのは困難を極めます。 Rxなどのリアクティブフレームワークの利用が当たり前になり、ReactNaviteやFlutterなどのフレームワークをプロダクトに採用する企業も増えてきて、モバイルアプリのトレンドの風も、まさにこの方向に向かって吹き始めていました。 そして今年のWWDCでAppleSwiftUIを発表してついに、その風は大きくなり今後のモバイルアプリの方向性を決定付けたと言っても過言ではないでしょうか。 今回は、SwiftUIFlutterでアプリを開発する

    宣言的UIフレームワーク 「SwiftUI」と「Flutter」を比較してみた - dely Tech Blog
    jsstudy
    jsstudy 2019/10/29
    XcodeにはSwiftUI向けにデザインツールが提供されており、GUIでコンポーネントを追加したりプロパティを変更することができ、Flutterの開発環境よりも強力です。
  • プロトコル指向言語としてのSwift - OOPからPOPへのパラダイムシフトと注意点 - Qiita

    Swift Advent Calendar その2の23日目の記事です。 Swiftはマルチパラダイム 私がiOS開発に手を出し始めたのはおよそ4,5年ほど前、当時はまだSwiftは存在せず Objective-Cによる開発で、ちょうどMRCからARCに切り替わる手前ぐらいに初めて出会いました。 当時は元々アプリエンジニアがほとんど社内にいない中、Android開発をもくもくと開発しており オブジェクト指向はなんぞや?という所からJava先生にいろいろ教えて貰っていた所だったので、 その名の通りオブジェクト指向ベースであるObjective-Cにはretainカウントに発狂する以外はある程度キャッチアップできていました。 Swiftはマルチパラダイム言語と呼ばれています。 Objective-Cゆずりのオブジェクト指向、そして関数型を取り入れ、 また各言語に散らばっていた素晴らしい機能(N

    プロトコル指向言語としてのSwift - OOPからPOPへのパラダイムシフトと注意点 - Qiita
    jsstudy
    jsstudy 2019/01/27
    クラスの利点 (カプセル化) (可視性制御) (抽象化) (名前空間) (表現力のある構文) (拡張性) これらは型(Type)の特徴 オブジェクト指向特有のclassはそれらを実装する一つの手段、Swiftでは構造体や列挙型でも同じことが可能
  • プロトコル指向プログラミングについて調べてみた - Qiita

    プロトコル指向プログラミングという概念について、調べたことをまとめてみました。 プロトコル指向プログラミングとは ものすごくざっくりいうと、プロトコル(Javaでいうインターフェース)を使ってプログラミングしようという概念です。 なんでプロトコル? オブジェクト指向の問題を解決するためです。 どんな問題かというと、以下の点が問題でした。 オブジェクト同士が他のインスタンスを共有していることを知らずに参照してしまう(暗黙の共有) 親クラスのメソッド、プロパティをそのまま引き継ぐため、初期化や上書きなどの調整が必要になる 複数のサブクラスを作ってもそれらを関連付けする方法がないため、 型が統一できない このような問題点がオブジェクト指向にはあるため、プロトコルを使ってクラス関係の壁をなくそうということで、プロトコルを使うのです 実際にやってみた 概念だけだとわかりづらいので、実際のコードで説明

    プロトコル指向プログラミングについて調べてみた - Qiita
    jsstudy
    jsstudy 2019/01/27
    プロトコル指向プログラミングとは、オブジェクト指向でやってきたクラス継承をプロトコルで行ってしまおうという考え方。
  • Swift プログラマが Go言語を学び始めた話(中編) - ペンギン村 Tech Blog

    以下の記事の続きです。 blog.penginmura.tech 制御構文 Go言語の制御構文としては次のものがある。 if switch for ゴルーチン・チャネルにおいて利用できる select という制御構文もあるが、それは後ほど触れることにする。 if 文 基的な書き方は Swift とほとんど変わらない。次のコードは Go言語 / Swift ともにコンパイルできる。 if 0 <= x && x < 100 { } else { } Go言語では if 文において事前にローカル変数を宣言することができ、これは Go言語におけるエラー処理のパターンで多用される。前編において 0除算された場合にエラーを返すDiv関数を呼び出した例として、次のようなエラー処理を記述した。 n, err := Div(6, 2) if err != nil { panic("error!") }

    Swift プログラマが Go言語を学び始めた話(中編) - ペンギン村 Tech Blog
    jsstudy
    jsstudy 2019/01/27
    インターフェースは Swift の Protocol にあたる。Go言語には構造体しかないため、継承を利用できない、インターフェースが多態性を実現する唯一の方法 → 継承によるエンバグ防止/POP https://qiita.com/kotaro_p/items/4a4ebd34b15ccbcd1895
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