ベネフィットとは、「利益」「恩恵」「便益」などの意味で、マーケティングにおいては、「顧客が商品から得られる良い効果」のことをいいます。 人は、商品やサービスを購入する際、商品そのものではなく「その商品を使用することによってもたらされるもの」を購入しています。例えば、ドリルを購入する人は、ドリル本体ではなく、そのドリルで開けられる穴を購入しているといえます。 ベネフィットとは ベネフィットを見せることで、人の感情を刺激して購買意欲を向上させる目的があります。 例えば、車を購入する際に、「この車はとても広くて、人がたくさん乗れます。」と説明するよりも「そのたくさん乗れる車で家族で出かけたら、お子さんたちはのびのびと楽しそうに遊ばれるでしょう。」と伝えたほうが、より車を購入した際の良い効果を想像することができます。 類似品や競合品が多数ある昨今、他社との差別化をはかり自社製品を選んでもらうために
最近ビジネスでは「目的意識」という言葉がよく使われます。自分のやっていることを好きになりたい若者はこの傾向を非難していますが、社会が発展するにつれ、私たちの自己実現欲求はマズローの欲求階層に従って上がっていきます。著名な心理学者のマズローは、人間のやる気は満足感を得ることが元になっており、個人の成長に従って変わると言っていました。 自己実現をしている人というのは、自分に満足しており、自分のできることをすべてやっている人です。しかし、世の起業家たちは本当にそのような人たちでしょうか? 目的意識といえば、自らビジネスと作り出している起業家が頭に浮かぶかもしれません。しかし、自分に「今の仕事で毎日本当に満足感が得られているか?」と聞いてみてください。答えが「いいえ」であれば、自分と自分の仕事をどちらもより素晴らしいものにするために、それをToDoリストに追加した方がいいでしょう。 しかし、「目的
行動力がもっとあれば、仕事で活躍できたり、積極的な行動ができたりと。 もしかすると、仕事で思うような成果を上げることができ、不平不満や会社を辞めて、転職するなどと言ったことも考えなくなるかもしれませんね。 もしも今の会社を辞めることになったとしても、行動力があれば次の会社でも違った状況を作り出すこともできるでしょう。 行動力 その日、その一瞬にどんな行動をするかが、上手くいくかいかないかを決めることになります。 間違った行動をすれば、失敗するでしょうし、正しく行動をすれば成功するでしょう。 行動ができれば、まだ良いのですが、よくあることに「頭ではわかっていても行動が伴わない」ということは最悪です。 なぜ、このようなことになってしまうのかを理解して、自分の行動を自分でコントロールし管理するように考えてみてはどうでしょう。 自分がすべき行動がわかってることをしないのは、なぜなのか? やってはい
困難にもめげず目標を達成する人と、物怖じしてしまう人。才能や技術がそれほど違わないと考えた時、この二人を隔てるものはなんでしょうか? 最初にことわっておくと、私はどちらかというと物怖じして、なかなか思い切りがつかないタイプです。でもたまにうまくいくこともあって、どうしてその違いが起こるのか興味があります。 今はちょっといろいろ自信をなくしているところでもあるので、自分に強壮剤を注射するつもりでこの手の話題を探していたら、Psychology Today に「目標を達成する人はどのように考えるのか」という記事が掲載されていました。 読んでいると最初少しへこんできますが、あまり自己批判的にうけとらずに、ベースとなる考え方を読み取ってみてください。小さなヒントがみえてきます。### 目標達成型の思考と、失敗回避型の思考の違い 困難に負けずに目標を達成するタイプの人を目標達成型とすると、物怖じした
『ビジネスモデル全史』を読みました。 ビジネスモデルの歴史を紹介している一冊です。 ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ) 作者: 三谷宏治 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2014/09/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 『経営戦略全史』の三谷宏治氏の著書です。 経営戦略全史 50 Giants of Strategy (ディスカヴァー・レボリューションズ) 作者: 三谷宏治 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2013/05/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 『ビジネスモデル全史』も、分厚い本です。Kindleで読んだほうが良いかもしれません。 『ビジネスモデル・イノベーション』と合わせて読まれると、理解が深まるでしょう。 ビジネス
毎年2月~3月は、次年度の人材育成計画や研修企画を立案するタイミングです。その打ち合わせで、人事や人材育成の担当者に社員の様子を聞いてみると、こんな答えが帰ってきます。 「努力と仕事の成果が比例せず、気持ちがなえがちなのかもしれません。何とか元気になってもらえるように施策を考えていきたいんですが」。社員の日ごろの努力を支えたい、貢献したいというお話をいただきます。 対外的な成果はなかなか上がりにくく、手ごたえを感じにくい現状です。しかし、そんな時だからこそ、社内で成長を実感できる場を設けることが非常に重要です。 今回は、社内のOJTとして取り組むことで成長を実感でき、将来的には対外的な成果につながる“3分間スピーチ”についてご紹介します。 若手社員は人前が苦手? 誠 Biz.IDの過去記事に、こんな記述がありました。 若手社員が最もビジネススキル不足を感じたのは「人前での発表」。一方、最も
結果は「行動する前」に8割決まる 世界上位2%だけが知っている「達成思考」仕事術 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、かなりガチな仕事術のご本。 著者の金田博之さんは、「29歳での異例の副社長補佐への抜擢」をはじめ、「それぞれのステージで圧倒的な結果」を残してこられた、という方です。 アマゾンの内容紹介から。「勝つ」方法より「負けない」方法から考える。自分の限界を打ち破る「ストレッチゴール」。「モチベーションの波」を小さくする方法。プレゼンの成否は「意味づけ」で決まる。部下の可能性を引き出す「GOD」管理法。世界のスキルを日本で使い倒せ。 内容的にもかなり盛り沢山な1冊です! いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.身につけるべきスキルを数字に落とし込む 例えば営業の仕事で考えてみましょう。「訪問件数」「受注件数」を比べるとどうでしょうか? この2つの数字についてトップセールスの
残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ) 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、新聞広告によると、既に6万部突破しているラシイ新書、「残念な人の思考法」。 リアル書店でパラパラとチェックしてみたところ、面白そうだったので即ゲットしました。 アマゾンの内容紹介から。能力があってやる気も十分なのに、成果が出せないのはなぜ?――その仕事が失敗するのは、「考え方の出発点=プライオリティ」に問題がある。日々の仕事に今日から応用できる思考法のエッセンス集。 「なるほど!」と、付箋を貼っていたら、こんなになってしまったというw いつも応援ありがとうございます! 【目次】プロローグ なぜ残念なのか 能力も、やる気もある「残念な人」 働いても働いても結果が今ひとつなのはなぜ? 残念な人≒「もったいない人」 ほか 1章 残念な人はつくられる 「ボタンを押すとエンジンがかかる」のが本当によいのか 「使えないシステム
仕事の成果を上げるには、積極思考がいいと聞きますが、実際にためしても、そう上手くいかないという人も少なくないようです。 自己啓発本などを読み、積極的な行動をしても、一時的だったります。 そのうち、あきらめや自分にはこの仕事が適していないように思い、辞めて転職でもと考えてしまう人もいることでしょう。 しかし、多くの人が積極思考を信じているように思います。 一般的に積極思考とは、今までの思考パターンを改善し、良い成果や結果を上がられると考えていると思います。もちろん積極的思考になれれば状況は打開できるかもしれません。 残念ながら二度と消極的思考をしないと決めたとしても、長続きしないのが現実でしょう。 その原因は、セルフイメージがあります。 いままでの体験や経験から自分自身に作り上げられたイメージ(自己像)の問題です。 今日から消極的思考をしないことを決めたとしてもすぐに今までのセルフイメージが
単価で100万円を超える高単価コンサルを相手に「安い」と思わせるためには、自分のマインドを狂わせる必要があります。そのために必要なのが「コンサルタントの絶対的な自信」です。これさえあれば、単価が30万円だろうが100万円だろうが顧客は「高い」とは思わなくなります。では、どうすれば絶対的な自信を持つことができるのか?コンサルタントが「絶対的な自信」を持つための3つのポイントを解説しました。コンサルタントプロデューサーの平林周です。プロフィールを見る 高単価のコンサルティングを販売するにあたって、僕が コンサルタントには“絶対的に必要だ”と考えていることがあります 逆の言い方をすれば、これが欠けていると どんなに神がかったセールステクニックを駆使しても 契約を取れることはないでしょう。 今日は単価100万円のコンサル商品を売るために 絶対に欠いてはならないことについて解説します。 高単
仕事で大きな成功を収めようと、様々なスキルを習得することは大切です。しかし本当に大切なのは、 「早くて質の高い仕事をする」ための考え方。それが間違っていては、いくら豊富なビジネススキルを習得したところでムダになってしまいます。 『100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる』という本が、どんなスキルよりも重要な、仕事で素早く大きな成果を挙げるための考え方を教えてくれます。 早くて質の高い仕事をするためには、たった1つの考え方を持つことだと著者は述べています。それは 「目的」を持ち、そこに 「フォーカス」すること。これに関して、この本ではドラッカーのある言葉を引用しています。 知識労働では、重要なことは仕事の目的である。これこそ、肉体労働の生産性向上のための条件とは、まさに正反対である。肉体労働では、重要なことは仕事の方法である 出典: 高橋 政史 (2013) 『100のスキルよりた
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 毎日を活動的に生きて、自分の力を思う存分発揮したいという気持ちはある。モチベーションも下がっているわけではない。なのに、なんだか「最近マンネリ感がある」という人、あるいは「今の自分を変えたい」と思っている人はいるだろう。そこで今回は、自らに活を入れ、マンネリ化した自分を前進させるための方法を考えてみた。 #1:まず動く! 慎重なあまり、また、完璧を求めるあまり、自分で自分をがんじがらめにしてしまうことがある。しかし、完璧な状態や満足がいく結果を出せるなどということは、実際にはそう多くはない。そのため、ますます不安になり、クヨクヨしてさらに慎重になってしまうという「縮小スパイラル」に落ち込んでしまう。 ジリ貧のようなこの「呪縛」から逃れる
一部の人は意外に思うかもしれないが、私は自分が本当にダメな人間だと思うことがしばしばあり、 よく、自分を変えよう、と努力している。 しかし、意志が弱いため、うまく行かないことがたびたびある。 そんななか、昨日Twitterで@ohmaebot (大前研一の言葉を流している)から、なるほどと思う言葉が流れていた。 人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。 この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。 全くその通りだと思ったので、自分のメモがてら解説。 1. 時間配分を変える 自分を変えようと思ったとき、単に「これからは○○しよう」と思っても、ほとんどの場合意味がない。 ちゃんと自分の生活の中で、○○するための時間をちゃんと確保しないとダメだ。 例えば「これからはちゃんと運動しよう」と
最近、夫に強く薦められて読んだ本の紹介です。夫も友達から薦められ、この夏2回も繰り返し読んだそうです。本の名前は“How to talk so kids will listen & listen so kids will talk”(Avon Parenting出版 Adele Faber and Elaine Mazlish著で、初版以来、20刷を重ね、最近再編集されて再び人気を呼んでいるそうです)。 本は、いわゆる「子育てハウツーもの」ですが、読み進みながら、自分の子どもの頃の親子関係を振り返って考えさせられ、子どもの気持ちに戻って、親になることを学べる本です。 詳細については、実際に是非読んでいただきたいのですが、ここでは、少しずつ、私も本の復習をしつつ紹介させていただきたいと思います。(本は、これから親になる方、1歳の幼児~ティーンのお子さんがいる方、また夫婦関係の向上にも役に立つ
職場での人間関係を築くにも、チームワークを築くにも人の話を聞いて助言が上手にできれば良い関係が築けることでしょう。 転職の理由の一つに、人間関係に悩み転職をするという理由がありますが、もしかすとコミ二ケーション力があれば転職など考えないかもしれません。 コミ二ケーションで相手が不安にさせてしまう話方と不安を解消させる方法を紹介しています。 不安な時に、大丈夫ですよ、と一方的に言われると余計不安になるということがありませんか? このような場面では、不安についてしっかりと、掘り下げ、何が不安になっているのかを具体的にさせてあげることが大切になります。 話を聞き出す中で、重要なことは、相手から出てきた情報や話題を掘り下げることです。 具体例(悪い例) お客「外車を購入しようか迷っているけど、外車って故障時の修理って大変じゃないの?」 セールスマン「大丈夫です。そんなことありませんよ。」 セールス
死ぬまでに一度は見たい絶景という場所がこの地球には多くあります。世界は不思議に満ちています。今回ご紹介するシュールな絶景は思わず二度見してしまうかもしれません。またはインパクトがあるので一度でじゅうぶんかもしれません。 ジャイアンツ・コーズウェー(北アイルランド) 北アイルランドの大西洋の沿岸部、コーズウェー海岸はハチの巣のような断面をした石柱でびっしりと埋め尽くされています。6000万年前の火山活動で流れ出たマグマが冷えて固まったものと考えられており、その数40,000とも言われています。 1986年にユネスコの世界遺産に指定されました。 画像:Dalriada Cottage 画像:Pulsar Ecard 画像:Geographically Yours 画像:travel.nationalgeographic.com パムッカレの温泉石灰棚(トルコ共和国) パムッカレとは「コットンの
優れた仕事のためにはたくさんのスキルを習得する必要はありません。目標を達成し、成果を出すために必要なスキルはどんなビジネスにも共通します。例えば、私たちのように専門的なサービスを提供するエージェンシーでも、商品を販売する事業会社でも、同じように情報を収集し、提案し、プロジェクトを管理し、改善することが求められます。一緒に働くチームのためにも、ビジネススキルの習得は重要です。異なる専門性を持った仲間同士が共通するスキルを持つことで、チーム内の「摩擦」が減り、業務の品質や効率が大きく改善されます。 1. オブジェクティブ(目的を問う) あなたのチームには目的を意識していない行動がどれだけあるでしょうか?以前から、皆そうしているから。そういう決まりだから。クライアントに言われたから。目的が理解されていない行動の多くは無駄だと言えます。何のために、どれだけのリソースを費やし、何を得ようとしているの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く