懲りずにやります。 クラスタだとかノード数だとか平均距離についてはこちらを、クラスタリング係数についてはこちらを見ていただけたらと思います。 クラスタの構成ノード数 緩やかにではあるけれども減ってますなぁ。はてブにスターがついた効果で多少は持ち直すかと思ったが・・・ 2007/08/03 2007/08/10 2007/08/17 2007/08/24 1568 1773 1378 1344 増減 増減を見ると増える数も減る数もそれなりにあるということがわかった。はてブにスターがついたことで新たなユーザがクラスタに参加した一方で、スターに飽きてしまったユーザは新規ユーザ以上にいたってことだろうか。 転入者数(クラスタに新たに入ったノード数): 228 転出者数(クラスタから離れていったノード数): 252 平均距離 平均距離も短くなった。クラスタが小さくなっているということだ。 2007/
本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、Shockwave.comのブログゲームとトヨタの自動車「IST」のブログパーツを追加しました。 Shockwave.com ブログゲーム IST BLOG PARTS Shockwave.comのブログゲームでは様々なゲームが公開されており、日記の本文やサイドバーに以下のようなゲームを貼り付けて遊ぶことができます。 このブログパーツは、昨日より開始しました"ブログパーツ欲しい!"キャンペーンにてid:aquaflow-t様にご要望いただいたものです。キャンペーンにご応募いただきありがとうございました。 またもう一つのブログパーツ、トヨタの自動車「IST」は昨日公開しましたPerlモジュール「HTML::WidgetValidator」に対応した判定モジュールをid:antipop様に作成いただき、はてなダイアリーに組み込む形で対応し
コンビニチェーン各社が、人材不足に伴いアルバイトの雇用方法を多様化させると相次いで発表した。ローソンは10月から、加盟店での募集・雇用以外にコールセンターでの集中採用サポートを行なう。サークルKサンクスでも、加盟店が独自に採用を行なうだけでなく本部が契約した求人サイトを利用して無料で募集できるなどの補助を行なっている。 セブン-イレブン・ジャパンでは、今年中にアルバイトの臨時雇用制度導入を発表。人手が足りなくなったときに連絡して勤務を要請、都合に応じて15分から勤務を受け付ける。セブンイレブンの店舗で以前に働いた経験のある人材を中心として、全1万1700店舗で登録を行なう。勤務日数は月に10時間を上限とし、給料は仕事の後に、他の店員の時給を参考に支払われる。 コンビニ、スーパー、百貨店といった小売業全体で、人材不足が深刻化している。通常の24時間営業コンビニ店では一店舗あたり20人のア
ライブドアホールディングス(ライブドアHD)は8月24日、100%子会社の弥生を売却することを発表した。MBKパートナーズが運用するファンド「MBK PARTNERS, L.P.」が全額出資する特別目的会社のMBKP1に対して、保有する弥生株をすべて譲渡する。売却金額は710億円で、株式譲渡の完了日は9月28日を予定している。 ライブドアHDではインターネット事業に注力する方針を掲げており、ノンコア事業については整理を進めていた。弥生は企業向けに会計ソフトなどを開発、販売している企業で、業績も安定していることから多くの買収打診があったという。ライブドアHDでは国内外の買い手候補に打診し、数回のオークションを経て「最良の条件を提示した」(ライブドアHD)MBKパートナーズを譲渡先に決めた。 なお、ライブドアHDはこの株式譲渡に先立ち、弥生から特別配当として30億円を受け取る予定。MBKパート
いつも朝日新聞デジタルをご利用いただきましてありがとうございます。 朝日新聞デジタルでは、以下のページについて配信を終了させていただきます。 配信終了後は、これまでに配信した記事もご覧いただくことができなくなります。 【配信を終了するページ】 ■ロイターニュース 2023年2月26日(日)配信終了 ・経済 https://www.asahi.com/business/reuters/ ・国際 https://www.asahi.com/international/reuters/ ・芸能 https://www.asahi.com/culture/reuters/ ・マーケット・サマリー(東京、NY、欧州) https://www.asahi.com/business/stock/market-summary/ ■東洋経済兜町特捜班 2023年3月26日(日)配信終了 https://ww
多くの中堅・中小企業は、ソリューションプロバイダに不信を抱いている。システムの提案内容だけでなく経営者に不安を抱かせないようにする姿勢こそ、受注獲得の決め手になる。そのためにも、まずは相手の身の丈に合った最小限のIT化を提案すべきだろう。 筆者は経営とITのコンサルタントとして中堅・中小の特に製造業の経営者と話をする機会が多い。このとき、どの経営者も一口で言えばIT化に懐疑的である。「君、ITでは儲からんよ!」が口癖と言っても過言ではない。日頃、よく聞く話をまとめると図1のようになる。ほとんどは中堅・中小ユーザーとソリューションプロバイダのコミュニケーション不足に原因があるようだ。まずは実際の事例から、1つずつひも解いてみよう。 「システムでどうなるのかを聞いているのに…」 愛知県のG社(金属加工業)を訪問したとき、こんなケースに遭遇した。G社には、あるパッケージベンダーが生産管理システム
ビートレンドは8月23日、7月の携帯電話機種毎のインターネットアクセス状況について、調査結果を公表した。 同社の携帯電話向けASPサービス群「BeMss」を利用している約600社のモバイルサイトに対して、どのような機種からアクセスされているかを調査したものだ。調査期間は7月1日から31日までとなっている。 キャリア別のアクセス数を見ると、NTTドコモが過半数を占め、ソフトバンクモバイルの比率は7.7%と少なかった。ただしソフトバンクモバイルの比率は4月に比べて1ポイント伸びており、契約者数の増加に合わせてインターネット利用者が増えていることがうかがえる。 アクセス数の多い機種をキャリアごとに見ると、以下の通りの結果となった。NTTドコモ、ソフトバンクモバイルではシャープ端末が強く、特にソフトバンクモバイルでは、シャープ製端末が全体の47.8%を占めるという。auではソニー・エリクソン・モバ
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