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ブックマーク / www.toyokeizai.net (67)

  • 渡邉会長の常勤復帰で見えたワタミのリスク(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    居酒屋や介護施設を展開するワタミは11月8日、非常勤会長の渡邉美樹氏が常勤に復帰する予定だと発表した。創業者の指揮の下、今後の各事業の成長戦略を練り直す方針だ。  同日開いた2013年3月期9月中間決算(12年4〜9月期)の説明会で明らかにした。渡邉氏は東京都知事選に出馬するため、11年2月に代表取締役会長を辞任して取締役最高顧問(非常勤)に退いた。落選後の5月に取締役会長(非常勤)に就任して現在に至っている。渡邉氏は従来から創業25年を契機に経営への関与を控え、創業者として会社に伴走する時期だとしていた。  同日会見した渡邉氏は、常勤取締役に復帰する理由について、「1度距離を置いたが、会社の経営が良い状態ではない、もっと寄り添う必要がある」と説明。さらに「先日彼らが作った中期経営計画は全然ダメなもので、もう1回それぞれの事業でさまざまな変化要因を含めてビジネスモデルを組み立てて、今後10

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    jt_noSke 2012/11/09
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  • メニュー撤去にマクドナルド原田社長が反論 | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    10月1日からマクドナルドの大半の店舗で、レジカウンターの前にあるメニューが消えた。ツイッターや情報サイトでは、「セットメニューを売るためでは」「高齢者や視力の弱い人には注文しづらい」といったコメントも飛び交っている。会社側の真意はどこにあるのか。  11月1日に開かれた日マクドナルドホールディングスの決算説明会の場で、原田泳幸社長は「なぜカウンターメニューを撤廃したのか」という記者の質問に答えた。  顧客が求めているのは、いかに早く商品やサービスを提供できるかというスピード感であり、従来のようにレジでメニュー見ながら商品を注文する形では後ろに並ぶ顧客のフラストレーションをためてしまう、というのが会社側の判断だ。  同社は1年以上にわたって、カウンターメニューを取り払った場合、顧客満足にどうつながるのか、商品の提供スピードをどのくらい短縮できるのかという検証を進めてきた。そもそも、レジウ

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    jt_noSke 2012/11/02
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  • ソフトバンク、イー・アクセス買収後に“仰天展開”(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    ソフトバンクが来年2月に完全子会社化するイー・アクセスについて、全株取得後に出資比率を大幅に引き下げる予定であることが東洋経済の取材で明らかになった。取引先の通信機器メーカーを中心に株式売却や第三者割当増資などを検討しており、出資比率を3分の1未満に引き下げる。イー・アクセスは連結子会社から外れる見込みだ。  ソフトバンクはわずか4週間前にイー・アクセスを約1800億円で買収すると発表したばかりだった。いったい何があったのか。 ■望まざる買収だった  ソフトバンクはもともと、イー・アクセスを完全子会社化したかったわけではない。電波だけ借りることができればよかったという事情がある。イー・アクセスが使っている1・7ギガヘルツの電波は、次世代高速通信「LTE」の国際標準の帯域で、アップルのアイフォーン5も対応している。電波不足に悩むソフトバンクは、イー・アクセスに料金を支払い、電波を借りようとし

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    jt_noSke 2012/10/25
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  • 家電の巨人ハイアールがもくろむ日本攻略(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    三洋電機の洗濯機・冷蔵庫事業を、中国ハイアールがパナソニックから買収したのが今年1月。そのハイアールが日市場の深耕に向けて “日初”となるガラスドアを採用した冷蔵庫(=写真=)を発表した。  「ガラスドアの冷蔵庫は、デザイン性を重視するイタリアやフランス、イギリスで人気だ」ハイアール アクア セールスの商品統括部・森田昌治統轄部長は言う。扉の外層にガラス材を使ったことで傷が付きにくく、汚れが付着しにくくなるという。 世界165カ国に進出し、白モノ家電で販売シェア世界一を誇るハイアールは、年に約2000万台の冷蔵庫を生産する“家電の巨人”。日で展開していないモデルも多く、ガラスドアの冷蔵庫もその1つだった。  今回の新製品が発売にこぎ着けるまでに要した期間は、わずか6カ月。通常はマーケティングから金型製作などのプロセスを含めると、16カ月以上を要する。開発期間を大幅に短縮できた背景に

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    jt_noSke 2012/10/24
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  • コンビニ好調を喜べないセブン&アイの死角(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    小売り大手セブン&アイホールディングスが、グループ内事業の2極化に直面している。「セブン−イレブン」のブランドで展開するコンビニエンスストア事業が好調な一方、総合スーパー「イトーヨーカ堂」は不振にあえぐ。  セブン&アイは4日、今2013年2月期の上期(11年3〜8月)決算の発表に併せて、今通期見通しを営業収益5兆0300億円(前期比5.1%増)、営業利益3080億円(5.5%増)に見直した。前期比では増収増益となるものの、期初から売上高300億円、営業利益70億円の下方修正だ。  下方修正の要因がスーパーストア事業の低迷である。上期は営業収益9898億円(前年上期比0.2%増)、営業利益92億円(同56.0%減)と利益が半減した。既存店売上高伸び率でみると、イトーヨーカ堂は同4.3%減。スーパー業界はダイエーやユニー、マルエツなども同様に低迷している。  スーパー業界は、昨年の震災に伴う

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    jt_noSke 2012/10/06
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  • 岐路に立つNTTドコモ、1位なのは「契約数」だけ……起死回生の道はあるか(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    岐路に立つNTTドコモ、1位なのは「契約数」だけ……起死回生の道はあるか(1) - 12/09/05 | 11:33 NTTドコモにはもう期待できない……。そんな空気が市場を支配している。    2000年2月には42兆円あった時価総額。当時は「iモード」人気でドコモは独り勝ち状態。営業利益も1兆円を超えてわが世の春を謳歌していた。  しかし、今や時価総額は5兆円台まで暴落。日経平均株価はリーマンショック直後の水準から持ち直しているものの、ドコモの株価は底ばい状態のまま浮上の兆しが見えてこない。市場の評価を示すPBR(株価純資産倍率)は解散価値の1倍をわずかに上回る1・1倍。現状の純資産以上の価値をほとんど認められていない状況だ。  ドコモの業績自体は高水準で比較的安定している。約6000万の契約数を誇り、12年3月期の営業利益は8744億円。過去最高だった04年3月期の1兆1029億円に

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    jt_noSke 2012/09/06
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  • シャープはどこで間違えたのか、栄光と挫折の10年――好調時の振る舞いがアダに(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    シャープはどこで間違えたのか、栄光と挫折の10年――好調時の振る舞いがアダに(1) - 12/09/03 | 00:03 ほんの1年前まで優良企業と目されていたシャープ。なぜ崖っ縁に追い込まれたのか。  「2000年代はシャープにとって夢だった」。シャープ関係者の多くはそう振り返る。確かに、家電メーカーの中位だったシャープは00年以降、トップメーカーに躍り出た。  原動力となったのが液晶だ。  1998年、町田勝彦社長(当時)は「ブラウン管テレビをすべて液晶テレビに置き換える」と宣言。00年初には、「20世紀に、置いてゆくもの。21世紀に、持ってゆくもの。」という広告で革新的な企業イメージを確立。液晶テレビ「アクオス」で国内首位を獲得した。  経営陣は、積極果敢な投資を矢継ぎ早に行った。00年代半ばまでに三重第2、第3工場(三重県多気郡)、亀山第1、第2工場(三重県亀山市)と8000億円超

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    jt_noSke 2012/09/03
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  • 追い込まれるシャープ、5000人の大リストラ(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    「一刻の猶予も許されない」。8月2日に都内で会見したシャープの奥田隆司社長は苦渋の表情を浮かべた。  これまで「雇用は守る」としてきたシャープが、大規模リストラに踏み切る。社員5万7000人を希望退職などで2013年3月末までに5000人削減。液晶テレビ「アクオス」を生産する栃木工場、太陽電池の葛城工場(奈良)は規模を縮小し閉鎖も検討する。これらの構造改革で固定費を1000億円低減する。  同日に発表した2012年4〜6月期決算は前年同期比約3割の大幅減収で、最終赤字は1384億円と2・8倍になった。過去最悪、3760億円の最終赤字を計上した前12年3月期よりもスタートは悪い。売上高の7割を占める“看板”の液晶事業に、底入れのメドがつかない。 堺だけでなく亀山も  前期に大赤字に転落した原因は、09年秋に稼働した堺工場だった。  この世界最大、最新鋭の液晶パネル工場は、昨夏以降、外販戦略の

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    jt_noSke 2012/08/17
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  • コボの出足は大成功、ネガティブな口コミは誤情報だから消し、内容を吟味して再掲載する――楽天・三木谷浩史社長(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    コボの出足は大成功、ネガティブな口コミは誤情報だから消し、内容を吟味して再掲載する――楽天・三木谷浩史社長(1) - 12/07/27 | 21:59 楽天が7月19日から始めた電子書籍事業。電子書籍専用端末「kobo Touch(コボ タッチ)」の投入と同時に、電子書籍ストア「koboイーブックストア」を開設した。  ただ、サービス開始初日から、端末の初期設定が行えないなど問題が多発。また、そうしたユーザーの不満の声が書き込まれた自社の口コミサイトを突如閉鎖するなど、随処に混乱が見られた。  事前の準備に問題はなかったのか。果たして、事後対応はこれで良かったのか。三木谷浩史会長兼社長に聞いた。 ――サービス開始から約一週間。トラブルもあったが、出足をどう評価しているか。  総合的に言えば、大成功だ。端末は10万台近く販売したし、購入された端末のアクティベーション(初期設定)も90%以上終

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    jt_noSke 2012/07/28
    ボコボコにされるぞ
  • 人材のグローバル化におけるリスク――急増する産業スパイと新興国人材(1) | 経営実務 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    企業で新興国人材の雇用が急速に進む一方で、外国人社員による産業スパイ、情報流出事件が後を絶たない状況となっている。世界レベルで産業スパイが増加しており、その対策に乗り出す海外に比べ、危機感の薄い日。  国内の法整備が立ち遅れるなか、グローバル化に向かってひたすら新興国人材を獲得していく企業。今年3月にも工作機械大手ヤマザキマザックにおける中国人社員による情報流出事件が発生するなど、脅威の一旦が明るみに出はじめた。実態がつかめず、声を大にして語りづらい「産業スパイ対策」、人事部門はどうすればよいのか、アジア新興国人材に詳しいネクストマーケット・リサーチ代表の須貝信一氏に聞いた。 ――産業スパイに関する報道が増えています。 「産業スパイ」という言葉、30年くらい前、私が小学生の頃ですがよく聞いた気がします。何か古臭い言葉です。それが最近、頻繁に聞くようになってきているのは、なぜか。  3

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    jt_noSke 2012/07/03
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  • 「AKB総選挙」裏方務めたパイプドビッツは、本物の総選挙受注にも熱視線 | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    「AKB総選挙」裏方務めたパイプドビッツは、物の総選挙受注にも熱視線 - 12/06/07 | 14:38 今や全国紙各紙の社会面を飾る社会現象と化した「AKB48」の選抜総選挙。6月6日にファン投票の開票結果が発表された今回の総選挙では、卒業を表明し立候補辞退した前田敦子さんに代わり、昨年2位だった大島優子さんが1位に選ばれ話題を呼んだ。  そのAKB総選挙の”裏方”を昨年から務めているパイプドビッツ(東証マザーズ上場)が、株式市場でも6月4日から4日連続でストップ高になるなど注目を集めている。同社の株価は5月中旬には500円を割り込む水準で停滞していたが、昨年に続き今年もAKB総選挙を支援するとの観測が高まり5月23日にはストップ高、正式発表した5月24日にも連続でストップ高をつけ、日経平均が棒下げする中で逆行高を演じていた。  パイプドビッツの業はネットを活用したデータ管理とマー

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    jt_noSke 2012/06/07
    へぇ
  • 最高幹部2人が離脱、混迷ミクシィの前途(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    SNS大手のミクシィに身売り話が持ち上がっている。  一部報道機関が、「笠原健治社長が保有する55・1%の株式について、ミクシィが複数企業に売却を打診し始めた」と報じた。ミクシィはすぐさま「報じられている事実はない」との否定コメントを発表。社外取締役を務める中村伊知哉・慶応義塾大学大学院教授は、自身のツイッター上で「ウソです」と断言した。  競合他社を含む複数の関係者も、「身売り話は以前からある。ただ、現時点で入札が行われる予定はまったくない」と否定する。  とはいえ、ミクシィの経営は身売り説がさもありなんと思われるほど混乱しているのは事実だ。  象徴する出来事が、5月11日に発表された、“人事異動”。副社長の原田明典氏が取締役に降格、取締役の小泉文明が退任し、顧問に就任するというもの。2008年1月にNTTドコモから転じた原田氏は、10年7月からは代表権を持つ副社長兼COOとして笠原社長

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    jt_noSke 2012/05/29
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  • 楽天・ヤフーはなぜ敗れた? 激変する中国オンラインショッピング市場(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    楽天・ヤフーはなぜ敗れた? 激変する中国オンラインショッピング市場(1) - 12/04/26 | 00:03 2011年の中国におけるオンラインショッピング(EC)市場規模は約6300億元(約7.5兆円)だった。日のEC市場規模は10年度で7.8億円(矢野経済研究所)なので、日中のEC市場規模は近い。  とはいえ、人口減少・高齢化を迎える日市場に対して、伸び盛りの中国市場。そこに夢を抱き、日のネットサービスの雄、Yahoo!Japan(ヤフー)は、中国最大のECサイト「淘宝网(淘宝網、TAOBAO、タオバオ)」と提携し、日で淘宝网の商品が買える「Yahoo!チャイナモール」を、中国でヤフーショッピングの商品が買える「淘日」を、それぞれ立ち上げた。  日ECのトップブランド、楽天もまた、中国検索サイトの雄「百度(Baidu、バイドゥ)」と提携し、中国で日楽天の商品も取り寄せ

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    jt_noSke 2012/04/26
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  • 国策半導体の失敗、負け続けた20年の歴史、親会社・国依存から脱却を(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    国策半導体の失敗、負け続けた20年の歴史、親会社・国依存から脱却を(1) - 12/04/24 | 00:00 「助けてください」  エルピーダメモリは、こんな企業トップの一声がきっかけで1999年に誕生した。経営統合を主導した経済産業省の元官僚・福田秀敬氏は、「親会社のNECと日立製作所に投資する力はなかったが、技術はあった。株式上場できると確信して統合を後押しした」と振り返る。99年には富士通、2001年に東芝がDRAM事業から撤退する中、エルピーダは03年に三菱電機のDRAM事業を譲受。国内最後のDRAMメーカーとして日の丸を背負った。  過去のしがらみにとらわれない辣腕・坂幸雄社長の手腕によって、一時は自立したかに見えたエルピーダだったが、リーマンショック後の市況悪化で公的資金の受け入れを余儀なくされた。それでも、最終的には市場の荒波を乗り越えることができなかった。  エルピーダ

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    jt_noSke 2012/04/24
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  • 温泉エネルギーを電気に転換――神戸製鋼の新型発電装置が大分・湯布院の温泉旅館に初導入 | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    温泉エネルギーを電気に転換――神戸製鋼の新型発電装置が大分・湯布院の温泉旅館に初導入 - 12/03/27 | 15:30 温泉のエネルギーを電気に転換する――。神戸製鋼所が昨年秋に発売した「バイナリー(2元)」と呼ぶ新しい方式の小型発電システムが、格的な実用段階に入った。大分県由布市の温泉旅館が導入を決定したのだ。  導入第1号となったのは、大分・湯布院の温泉旅館「ゆふいん庄屋の館」(大分県由布市)。出力100kW以下の発電システムが地熱・温泉発電に利用されるのは国内初。ほかにも九州や北海道中心に引き合いも多く、間もなく決まる再生可能エネルギーの買い取り価格次第では需要が膨らむ可能性もある。  今回受注が決まったのは、「マイクロバイナリー(MB-70H)」と呼ぶ高効率で小型の発電システム。神戸製鋼が得意とする圧縮機の技術を活用したもので、温水など熱源系統と、発電過程での発生ガスを凝縮器

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    jt_noSke 2012/03/29
    ュふィーん
  • 巨額買収が誤算の日本板硝子、東電並みの格付けに(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    世界大手のガラスメーカー、日板硝子に対する格下げが相次いでいる。中でも、ムーディーズ・ジャパンは3月12日、グループ全体の格付けを「Ba3」とした。これは東京電力と同じだ。  日板硝子の2012年3月期は、最終損益が30億円の赤字となる見通し。自動車用や建築用など売上高の約4割を占める欧州での販売が債務危機で失速し、成長分野と期待した太陽電池用ガラスも需要が急減している。  ムーディーズの臼井規シニア・アナリストは「海外太陽光発電向けガラスの伸びが鈍化しているように、成長シナリオの不透明感は強い。負債比率が高いので、欧州中心に既存事業の低迷が長引くと、メインバンクの三井住友銀行の融資姿勢が従来どおり友好的に行われなくなるかもしれない」と格下げの理由を説明する。  日板硝子は、06年に売り上げ規模2倍で同業の英ピルキントンを総額6000億円超で子会社化。「小が大をのむ買収」と注目を集

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    jt_noSke 2012/03/28
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  • パナソニック・中村邦夫という聖域、プラズマ敗戦の「必然」(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    “天皇”、そして“雲上人”――。これまでパナソニック社員などから耳にしてきた代表取締役会長、中村邦夫の別称である。  「松下幸之助の経営理念以外、聖域はない」――。2001年度の赤字決算に端を発した経営改革は業績を短期で急回復させ、世間は「破壊と創造の中村改革」ともてはやした。が、皮肉にも改革を推し進めた張人が“聖域”と化した。06年からは会長の座に就き、社内外に向かって公にメッセージを発することは減ったが、その権勢は衰えることなく社内にとどろき続けてきた。 “雲上人”へと押し上げた過去の功績と威圧感  「なんだあれは」  11年のある夏の日、東京―新大阪間の新幹線で、中村はまゆをひそめた。車窓から垣間見えたのは岐阜羽島にある三洋電機の太陽光発電施設「ソーラーアーク」。太陽電池を敷き詰めた箱舟型の同施設の企業ロゴが「SANYO」のままになっていたことに不快感をあらわにしたのである。周囲は

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    jt_noSke 2012/02/15
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  • 文書は最低西暦を併記、統計からは元号一掃を(1) | 社会・政治 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    「明治40年から平成10年まで」などと言われて、それがいったい通算で何年になるのか、即答できる人は少ないだろう。  特に困るのが統計だ。国内統計と海外統計を対比する場合など、政府が発表する統計類はほぼすべてが元号を使用、一方、対比する海外統計は当然、西暦表示である。  また、企業が発表する文書は、役所や証券取引所に提出するものは元号表示、一般向けのものは西暦表示となっていることが普通である。このため、たとえばアナリスト向け決算説明会などで配られる資料は、証券取引所に提出する「決算短信」が元号表示、決算説明会のために作成した資料が西暦表示となっているのが普通だ。作成側も余計な手間がかかるが、読み手をも煩わしくさせるだけで実にバカバカしい。  ある企業のIR(投資家向け広報)担当者に、なぜ決算短信には元号表示を使うのか聞いてみた。すると、「東京証券取引所(東証)が発行した決算短信の雛型が元号表

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    jt_noSke 2012/02/13
    元号を使う奴はげんこ゛-つだぞ!
  • TOTOが最新鋭トイレ工場を稼働、生産性25%アップ、国内新設は23年ぶり、将来の工場再編も視野(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    TOTOが最新鋭トイレ工場を稼働、生産性25%アップ、国内新設は23年ぶり、将来の工場再編も視野(1) - 12/02/06 | 15:03 衛生陶器のトップメーカー、TOTOは2月、滋賀工場敷地内に新設した衛生陶器(腰掛け便器)工場からの出荷を開始した。国内の住宅設備需要全体が伸び悩む中、TOTOの近年の投資先は中国、東南アジアなど海外が主体となっており、国内での工場新設は23年ぶり。新工場も、増産対応というより生産性向上が最大の使命だ。  新工場の格稼働に先立ち、1月27日にラインの一部がメディアに公開された。以下、新工場の特長を見てみよう。  琵琶湖の東南部に位置する湖南市。ここに総敷地面積19万8000平方メートルのTOTO滋賀工場がある。1962年設立で、現在稼働中の衛生陶器工場としては、社・北九州の小倉工場に次いで古い。とはいえ、設立当時の工場は老朽化で取り壊されており、現

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    jt_noSke 2012/02/07
    とうとう便器の効率的生産が始まるのか…
  • 5250円の電池不要、小型軽量の放射線測定器が登場、精度は10万円超の装置と同等 | 社会・政治 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    5250円の電池不要、小型軽量の放射線測定器が登場、精度は10万円超の装置と同等 - 12/02/04 | 00:33 放射線測定装置を開発する非営利組織・radiation−watch.orgは、2月3日、電池が不要で小型軽量の低価格放射線測定器を発表した。今回発表した放射線測定器「ポケガType2」は、iPhoneiPad,ipod touch含む)に接続し、専用のアプリを用いて放射線を測定する装置で、電源はiPhoneから取得する仕組み。価格は5250円(税込)で、11日から販売を開始する。    ポケガType2のベースとなっているのは、組み立て式の低価格放射線測定器として1万台以上の出荷を記録したポケガType1。ポケガType1は、ケースの加工などを利用者が行うことで低価格を実現したことで注目を集めている放射線測定器だ。首都圏などの低線量地域では正確な値を出すためには20分程

    jt_noSke
    jt_noSke 2012/02/04
    ほほー