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2008年9月4日のブックマーク (4件)

  • モバイルサイト始めます、か?:イントラネットの夜明け - CNET Japan

    市場規模は1兆円台に! 〜拡大し続けるモバイルコンテンツ市場〜 07年の市場規模は、1兆1464億円(前年比123%)となり、他のコンテンツ産業が苦戦する中、モバイルコンテンツ産業は右肩上がりで成長しています。 こういう統計データに無理に煽られる必要もないとは思いますが、当然トレンドとしては押さえておくべきであろうと思います。 モバイルって誰が見てんのよ? ECや人材系(派遣や転職)、SNSなどはもはやあって当然のモバイルサイトだけども、企業サイトとくにBtoBといわれるビジネスを主軸にしている企業サイトはほとんど皆無に近いと思われる。 これは、サイトを制作するにあたって、「誰が見てんのよ?」の壁にぶち当たるのかと思う。 つまり、PCのブラウザでみるWebサイトについては、お問い合わせなどもあり実感としての効果や有用性についてはやっと理解できた。でも、モバイルでITシステムなんて探したり

  • http://japan.internet.com/ecnews/20080903/4.html

  • 【ビデオニュース】日立ソフト、柏レイソルほか業種に合わせたSaaSサービス提供をデモ | RBB TODAY

    基調講演のなかでは、Salesforceの事例も紹介された。日立ソフトウェアエンジニアリング 産業サービス部 SaaSビジネス部の吉井淳治氏は、Force.comプラットフォームの機能のひとつVisualforceを使って構築したスポーツイベントのシートブッキングシステムを紹介した。柏レイソルのために構築したものだが、柏レイソルズでは現在、Slaesforceを使ってファンクラブの会員管理や年間シートの予約・販売管理あるいはさまざまな業務オペレーションに活用すべく検討を重ねている。 今回、同社がVisualforceを使った目的は業務オペレーションのスピードアップだ。会員情報の入力などをいかに効率よく進めていくかが重要だが、Visualforceのウィザード機能がこれを助けている。下のビデオでは、新しい会員情報の登録からはじまり、シート数やその位置など顧客の要望に対して即座に対応するため

    【ビデオニュース】日立ソフト、柏レイソルほか業種に合わせたSaaSサービス提供をデモ | RBB TODAY
  • 東京海上日動フィナンシャル生命保険がSalesforceでコールセンターを刷新

    東京海上日動フィナンシャル生命保険は、変額年金保険や変額保険に特化した事業を展開している。2007年4月、同社は顧客からの電話を一括で受けるコールセンターシステムを「Salesforce Service & Support」により刷新した。これにより業務効率と顧客への対応の質を向上できたという。 刷新前のシステムでは、CRMパッケージに問い合わせ内容の詳細を入力していたが、入力方法に決まったフォーマットが存在しなかったという。東京海上日動フィナンシャル生命保険 執行役員の稲垣聡オペレーション部長は「メモ書きのような形で情報をテキスト入力していたため、情報が整備されていなかった。必要な情報の抽出が困難だった」と当時の課題を話す。また、入力作業を複数回行う必要があったことも業務効率を下げていたという。営業活動で利用するための情報はCRMに入力し、契約の解約や変更といった保全を担当する部署が利用

    東京海上日動フィナンシャル生命保険がSalesforceでコールセンターを刷新