【前編】SaaSとクラウドがネットを変える,利用の主役は企業から個人へ移行 シスコ 社長兼最高経営責任者 エザード・オーバービーク 氏 ネットワーク機器大手のシスコ。NTT東西のNGN(次世代ネットワーク)でのエッジ・ルーターの採用など日本市場での存在感を高めている。高精細な映像を使い,場所を越えてコミュニケーションできる「テレプレゼンス」の普及にも熱心だ。日本法人のエザード・オーバービーク社長兼最高経営責任者にシスコの世界戦略とその中で占める日本市場への考え方を聞いた。 日本法人の社長就任後,もうじき1年になる。日本市場をどう見ているか。 日本の成長は止まり,マーケットとしては面白くないといった意見があることは承知している。しかし,私は考えはまったく逆だ。日本市場の成長への潜在能力は非常に高いと思う。 日本は世界第2位の経済大国の地位にいることを忘れてはならない。しかも日本企業の多くは世
![【前編】SaaSとクラウドがネットを変える,利用の主役は企業から個人へ移行 Cisco(編集長インタビュー)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)