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2008年9月3日のブックマーク (12件)

  • 【前編】SaaSとクラウドがネットを変える,利用の主役は企業から個人へ移行 Cisco(編集長インタビュー)

    【前編】SaaSとクラウドがネットを変える,利用の主役は企業から個人へ移行 シスコ 社長兼最高経営責任者 エザード・オーバービーク 氏 ネットワーク機器大手のシスコ。NTT東西のNGN(次世代ネットワーク)でのエッジ・ルーターの採用など日市場での存在感を高めている。高精細な映像を使い,場所を越えてコミュニケーションできる「テレプレゼンス」の普及にも熱心だ。日法人のエザード・オーバービーク社長兼最高経営責任者にシスコの世界戦略とその中で占める日市場への考え方を聞いた。 日法人の社長就任後,もうじき1年になる。日市場をどう見ているか。 日の成長は止まり,マーケットとしては面白くないといった意見があることは承知している。しかし,私は考えはまったく逆だ。日市場の成長への潜在能力は非常に高いと思う。 日は世界第2位の経済大国の地位にいることを忘れてはならない。しかも日企業の多くは世

    【前編】SaaSとクラウドがネットを変える,利用の主役は企業から個人へ移行 Cisco(編集長インタビュー)
    jtasaki
    jtasaki 2008/09/03
  • 【スクープ】SAPジャパンが経営トップ交代へ、新社長はギャレット・イルグ氏

    ERP(統合基幹業務システム)ベンダー大手のSAPジャパンは、経営トップ交代の人事を固めた。代表取締役社長兼CEOの八剱洋一郎氏に代わって、9月15日付で新社長にはギャレット・イルグ氏が就任する。 八剱氏は2007年4月にSAPジャパンに入社し、今年1月にCEOに就任したばかり。9カ月と短期で終わった。

    【スクープ】SAPジャパンが経営トップ交代へ、新社長はギャレット・イルグ氏
    jtasaki
    jtasaki 2008/09/03
  • 金融機関でもSaaSの流れは止められない——みずほ情報総研 | RBB TODAY

    「金融機関でも、それ以外の企業でもSaaSの流れは止められない」。2日、セールスフォース・ドットコムが開催したプライベートイベント「Salesforce LIVE ’08」が開催。みずほ情報総研 金融ソリューション第2部部長の宮田隆司氏によるセッション「金融機関におけるSaaSの活用について」が行われた。 従来型のシステムは、仕様をフィックスしてから開発を開始しサービスをリリースする。しかし、開発を進めている間にもユーザは企業活動を続けており、サービスがリリースされたときには、すでにユーザのニーズとシステムの仕様との間にギャップが出てきてしまう。このギャップを埋めるためにまた開発をすると、常に追かけっこをしている状態に陥ってしまう。このように従来型のサービスでは半年から1年がかかる開発を、SaaS型サービスだと2〜3か月に短縮でき、このギャップが埋められるようになるという。 この開発の早さ

    金融機関でもSaaSの流れは止められない——みずほ情報総研 | RBB TODAY
  • 【ビデオニュース】「これが新しいWEB 3.0、クラウドコンピューティングの時代」 | RBB TODAY

    セールスフォース・ドットコムは2日、都内のホテルでプライベートイベント「Salesforce LIVE '08」を開催。基調講演のオープニングには代表取締役社長の宇陀栄次氏が登壇して、満席になった会場にむけて挨拶した。氏はセールスフォース・ドットコムはごく限られた分野のアプリケーションからはじめたが、今では5万社ほどの顧客をかかえており、自信のソフトウェアだけでなくさまざまな企業のアプリが展開されている現状を紹介。しかも、アプリケーションを顧客自身がプラットフォームで構築できるようになっており、これが新しいWEB 3,0の、クラウドコンピューティングの時代なのだと話した。

    【ビデオニュース】「これが新しいWEB 3.0、クラウドコンピューティングの時代」 | RBB TODAY
  • SaaSは米国が牽引し大企業にも浸透——富士通 | RBB TODAY

    SaaSの導入は米国が牽引し大企業にも浸透している——。セールスフォース・ドットコムのプライベートイベント「Salesforce LIVE ’08」のセッションでは、富士通 グローバルビジネス部サービスビジネス統括部長 菅原道隆氏が「経営者・IT部門・現場の悩みとその解決〜米国先進事例と国内の取り組み〜」にて米国におけるSaaSの現状を語った。 富士通は、2007年9月に米OKEREを買収し富士通コンサルティングのSaaS事業部としたことで、米国におけるSaaS導入事業を開始した。OKEREは、金融機関へのCRMの導入プロジェクトのメンバーで設立した会社。SaaS事業部の顧客としては、金融サービスが80%を占めており、そのほかは製造、メディア、エネルギー、通信など多岐に渡る。 同氏が示したIDCによる全世界のSaaSアプリの売上げ予測によると、2008年は80億ドル、2012年には170

    SaaSは米国が牽引し大企業にも浸透——富士通 | RBB TODAY
  • “SaaS”が来た!!【NSJ日本証券新聞ネット】

    SaaS旋風が日を席巻する日が近そうだ。一時期世界を騒がせた「SARS(サーズ、重症急性呼吸器症候群)」ではない。Software as a Service、ソフトウエア機能をインターネット経由で提供するITサービスの新形態が「SaaS(サース)」だ。 SaaSの特性は、利用者側にインターネット環境さえあれば、必要な機能を利用することができるということ。月額利用料などを支払って業者側のデータベースにウェブ接続するだけで、希望のソフトを利用することができる。 例えば、一般的にパソコン用ソフトウエアは、梱包製品で販売されているCDやDVD(またはネット経由)のデータや設定を、自らのパソコンに取り込むことで利用されてきた。企業の基幹システム導入なども同じで、ユーザーは自社向けシステム開発をSI業者に委託するか、既製品を自社使用に改良するなど、決して小額ではない導入費用を投じることで、やっと

  • クラウドコンピューティングPaaSはWeb 3.0 - 米Salesforceスティール氏 | 経営 | マイコミジャーナル

    9月2日、セールスフォース・ドットコム(以下、セールスフォース)は、「Salesforce LIVE'08」を都内で開催した。「Cloud Computing - Innovation for Success」と題されたこのイベントでは、クラウドコンピューティングにおけるSaaSアプリケーションと、PaaS(Platform as a Service)がユーザーにもたらす成功と今後の可能性についての基調講演が行われた。 米セールスフォース・ドットコム プレジデント兼チーフ カスタマー オフィサー ジム・スティール氏 基調講演は当初、米セールスフォース・ドットコムの創業者であり会長兼CEOであるマーク・ベニオフ氏が登場する予定だったが来日ができず、急遽プレジデント兼チーフ カスタマー オフィサーであるジム・スティール氏による講演となった。 スティール氏は「セールスフォースの提供するSaaSと

  • OKI、中小規模オフィス向けのIP-PBX&ビジネスフォン「IPstageシリーズ リリース6」を発売 | RBB TODAY

    OKI、中小規模オフィス向けのIP-PBX&ビジネスフォン「IPstageシリーズ リリース6」を発売 | RBB TODAY
  • OKI、セールスフォースとの連携に対応したIP-PBX装置新版

  • Salesforce.com、三菱商事石油、イオン銀行、ホテルニューオータニに製品を導入 | RBB TODAY

    セールスフォース・ドットコムは2日、三菱商事石油、イオン銀行、およびホテルニューオータニに同社製品が導入されたと発表した。 三菱商事石油では、「Force.comプラットフォーム」を利用して与信管理アプリケーションを構築することで、内部統制強化と業務効率の大幅向上を実現している。与信管理アプリケーションと基幹系の受注システムとを連携させ、最新のオーダー情報を自動的に取り込み、自動計算により与信限度額を算出する仕組みを構築した。また、算出された数値はダッシュボードで可視化し、Webを通してアプリケーションにアクセスするだけで最新の売掛金と限度額の情報が把握できるようにした。さらに、年1回の取引先ごとの限度額見直し時期には自動的にアラートを上げる仕組みも取り入れ、強力なビジネスリスク管理の体制を確立した。 イオン銀行では、勘定系とのデータ連携、窓口業務、コールセンター業務などをSaaS型アプリ

    Salesforce.com、三菱商事石油、イオン銀行、ホテルニューオータニに製品を導入 | RBB TODAY
  • 柏レイソルの年間シート予約システムもForce.com上で実現

    セールスフォース・ドットコムは9月2日、同社の開発者向けイベント「Salesforce LIVE '08」を開催。基調講演では、米セールスフォース・ドットコム プレジデント兼チーフカスタマーオフィサー ジム・スティール(Jim Steele)氏がクラウドコンピューティングの現状について語った。 すでにクラウドコンピューティング時代は始まっている スティール氏は冒頭、クラウドコンピューティングについて、現在「クラウドコンピューティングはいま実現し始めている」「クラウドコンピューティングのイノベーションは成功への最短の近道」「セールスフォースはクラウドコンピューティングのリーダー」「クラウドコンピューティングを中心にIT計画を立てるべき」という4つのテーマを挙げた。 同氏はクラウドコンピューティングを実現するプラットフォームとして「PaaS:Platform as a Service」が重要な

    柏レイソルの年間シート予約システムもForce.com上で実現
  • 「3万人で使っても実用に耐える」、郵便局CIOがForce.com活用の効果を語る

    「利用者は2万~3万人とかなりの規模だが、まったく問題なく利用できている」。日郵政グループ 郵便局会社のCIOを務める岩崎明 常務執行役員(写真)は、同社で利用しているSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)の効果をこう語った。 郵便局会社は昨年10月に日郵政公社が民営化して発足した日郵政グループの1社。貯金、保険、郵便というグループ3事業の代理店業務を担う。 同社は発足以来、セールスフォース・ドットコムのSaaS基盤「Force.com」で開発した二つのシステムを利用している。一つは「お客様の声管理システム」。郵便局の職員が入力した顧客からの問い合わせや顧客対応の履歴などを集約・分析し、他のグループ事業会社に報告する。現在の利用者は約3万人である。もう一つの「顧客情報管理システム」は、郵便局の窓口で取得した「個人情報利用同意書」の情報を登録・管理するためのものだ。利用者は約2万

    「3万人で使っても実用に耐える」、郵便局CIOがForce.com活用の効果を語る