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Socialに関するjtasakiのブックマーク (119)

  • Infographic: history of social media | Venacia

    Below is an interesting infographic I found concentrating on the history of social media. Believe it or not - social media existed before it became a buzzword:Below is an interesting infographic I found concentrating on the history of social media. Believe it or not – social media existed before it became a buzzword: back in the 70′s, people were mingling on bulletin board systems. For those who w

  • エンタープライズソーシャルの正体

    企業の情報共有はソーシャルが主軸に IDC Japanが先頃、国内のコラボレーティブ/コンテンツアプリケーション市場の売り上げ規模について、2012年の実績と2013年から2017年までの予測を発表した。それによると、2012年の同市場規模は前年比4.4%増の1031億8200万円と推定。また、2017年までは年間平均成長率4.9%の伸びをみせ、同年には1311億4600円の規模になると予測している。 IDCによると、同市場は、eメールアプリケーションや会議アプリケーションなどの「コラボレーティブアプリケーション市場」と、コンテンツ管理ソフトウェアやエンタープライズポータルなどの「コンテンツアプリケーション市場」からなる。 そのうち、コラボレーティブアプリケーション市場の2012年の売り上げ規模は前年比2.5%増の591億800万円と推定。そして同市場の動きを次のように分析している。 「コ

    エンタープライズソーシャルの正体
  • 統制から開放へ--情報システムの役割が変わる(2) | in the looop | Looops communications

    情報システムに求められる新たな役割 創発的なコラボレーションを創りだすために、情報システム部門は今までの常識を180度変える必要がある。統制から開放へ。求められているのは「中央統制で社員に指示を出す」発想から、「社員間の交流を促進して価値を生みだす」発想へのパラダイムシフトだ。 例えば、今までのイントラネットやグループウェアは「指示や情報の伝達」による業務効率化が目的だった。これからの企業情報基盤は「社員間の交流」による価値創造に力点が移ってゆく。そのためには社内イントラの大胆な再構築が必要だ。既存のイントラやメール、スケジューラを整理した上で、最新のテクノロジを取り入れ、社内ソーシャルネットワークを核とした新たなコラボレーションプラットフォームを構築することだ。 情報システム部門は、今までの価値観をシフトさせないと、この転換期における抵抗勢力になってしまうだろう。守旧派としてお荷物になる

    統制から開放へ--情報システムの役割が変わる(2) | in the looop | Looops communications
  • in the looop | Looops communications

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Seedstars Capital and Swiss philanthropic foundation Fondation Botnar have launched Seedstars Youth Wellbeing Ventures, a $20 million investment mandate targeting early-stage startups in Africa that a

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 「日本人はソーシャルメディアに接している時間が世界24カ国中最も短い」――イプソス調査

    「日人はソーシャルメディアに接している時間が世界24カ国中最も短い」――イプソス調査:世界1万8000人にアンケート イプソスは1月10日、ソーシャルメディアの各国利用について、24カ国約1万8000人を対象に実施した調査結果を発表した。70%以上の人々が日常的にソーシャルメディアを利用しており、利用時間は1日平均3.6時間であった。 イプソスが世界24カ国で約1万8000人を対象に実施した調査によると、70%以上の人々が日常的にソーシャルメディアを利用していることが分かった。また、ソーシャルメディアを利用する人々は、1日平均3.6時間をソーシャルメディア活動に費やしているとも明らかになった。これは、睡眠時間を除く1日の活動時間の25%以上にも上る。年齢別では、最もソーシャルメディアに時間を費やしているのは35歳以下の層で、1日の平均は4.2時間。35歳~49歳では3.1時間、50歳以上

    「日本人はソーシャルメディアに接している時間が世界24カ国中最も短い」――イプソス調査
  • United States

    Nearly one in three genAI projects will be scrappedEven as companies race to roll out generative AI tools to be more competitive and productive, several hurdles are leading to pilots being abandoned.

    United States
  • FBのモバイルユーザー数が判明 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと アナリストのBenedict Evansは、FacebookのAndroidデバイス浸透率が低いと発表 Android急成長の勢いは、FacebookがAndroid版の開発を早める必要性を示唆 多機能電話ユーザーへのアピールが今後の課題 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    FBのモバイルユーザー数が判明 - ライブドアニュース
  • 2012年版ソーシャルメディアマーケティングに関する79の統計 | SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ソーシャルメディアの普及は米国、日、そして世界中でますます進んでいる2012年夏の終わり。今回は、ソーシャルメディアマーケティング関連の統計データやアンケート調査結果をなんと79!一挙にまとめてポイントを紹介しようという記事を。英語圏のデータが中心ですが、日でも参考になる点はあるかと。 — SEO Japan ソーシャルメディアとインバウンドマーケティングのテクニックは、マーケッターにとっての恩恵になっている。ソーシャルおよびコンテンツマーケティングを介して、従来のアウトバウンドで生成されたリード(以下参照)の半分のコストでリード生成をするだけでなく、高い確率で契約を成立するのだ(再び、以下

    2012年版ソーシャルメディアマーケティングに関する79の統計 | SEO Japan
  • 書籍『ウェブはグループで進化する(原題Grouped)』を読む前に知っておいて欲しいこと | Token Spoken

    2011年11月に米国でPaul Adams氏の書籍「Grouped」が発売されて以来、私は周りの人間にその書籍をひたすら薦めていました。 この「Grouped」は、私自身が長年にわたって実現しようとしている事業ビジョンの可能性を、様々なデータを裏付けとして体系的に証明してくれているだけではなく、現在身を置く事業カテゴリーにおいて今後もテキストブックのような役割を果たす書籍となるだろうと考えたからです。 確かに、Adams氏の前職場であるGoogle社が一旦「Grouped」の原型となる「Social Circles」の出版禁止を申しつけただけのことはある内容です。 残念ながら発売から9ヶ月間もの間、この書籍をお薦めできるのが英語を読める方に限定されていたのですが、とうとう遂に「Grouped」の日語版「ウェブはグループで進化する」が発売されたという事で、早速改めて自分もその日語版を読

    書籍『ウェブはグループで進化する(原題Grouped)』を読む前に知っておいて欲しいこと | Token Spoken
  • LINEに見るWebサービスの勝利の方程式 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    だいぶん間があいてしまったが、株式会社MODIPHI主催のイベント(Web2.0) に参加したので、その時の感想を書き残しておこうと思う。 開催概要は下記の通り。 ・テーマ: マーケティングプラットフォームとしてのLINEの可能性 ・詳細: 2011年6月にサービス公開以来、約1年で世界230カ国、4,500万ユーザー、国内2,000万ユーザーを擁するサービスへと成長したスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」。急成長の要因・戦略を振り返りつつ、スマートフォンにおける新たなマーケティングプラットフォームとしての可能性について、解説を行います。 ・ゲスト:矢嶋 聡(やじま さとる)氏 ・プロフィール: 1978年生まれ、東京都出身。2000年に早稲田大学政治経済学経済学科卒業後、ネットベンチャーの立ち上げ、留学、PR会社勤務を経て、2008年にネイバージャパン入社。2012年1月、グルー

    LINEに見るWebサービスの勝利の方程式 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
  • 米Symantecの事例で理解するソーシャルメディア上での能動的カスタマーサポート

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    米Symantecの事例で理解するソーシャルメディア上での能動的カスタマーサポート
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • 初の「ソーシャル五輪」、公式スポンサーにも大きな広告効果

    8月14日、ロンドン五輪は、SNSなどが普及して以来、初めてとなる「ソーシャルメディア五輪」と呼ばれたが、企業の広告活動にも大きな役割を果たしたようだ。写真はロンドン五輪公式スポンサーの1つであるコカ・コーラのロゴ。インドネシアで昨年2月撮影(2012年 ロイター/Beawiharta) [トロント 14日 ロイター] 12日に閉幕したロンドン五輪は、交流サイト(SNS)などが普及して以来、初めてとなる「ソーシャルメディア五輪」と呼ばれたが、企業の広告活動にも大きな役割を果たしたようだ。 先月末に米グーグルに買収された「ワイルドファイア」は、企業がSNS上で五輪関連の宣伝活動やキャンペーンを展開でき、ファンの増加率などがトラッキングできるソーシャルメディア管理ソフトを提供。同社は、全世界で1万6000社の顧客を持つ。

    初の「ソーシャル五輪」、公式スポンサーにも大きな広告効果
  • コラム:ソーシャルメディアと新たな冷戦

    [1日 ロイター] 世界では今、新たな冷戦が始まっている。そこに軍事力の対立はない。既存の放送メディアと急成長を遂げるソーシャルメディアの間で、政治のあるべき姿についての戦いが繰り広げられているのだ。 放送メディアとソーシャルメディアは、ニュースをどう制作するか、所有者は誰なのか、検閲はどう行われるか、の3点で大きく異なる。「新たな冷戦」が最も激しく行われているロシアでは、一部の特権階級が支配する放送メディアに、ソーシャルメディアを通じて勢力を伸ばす一般市民のグループが対抗している。

    コラム:ソーシャルメディアと新たな冷戦
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

  • ヤマー、SNSの投稿から社員の“心|エンタープライズSNS|トピックス|Computerworld

    ヤマー、SNSの投稿から社員の“心理状態”を分析する機能を追加 80種類の感情を識別し、ダッシュボードに表示 米国Yammerは8月2日、自社のクラウド型エンタープライズ・ソーシャル・ネットワーク(ESN)ソフトウェアに、企業が従業員の投稿にどのようなタイプの感情が表現されているかを調べられる機能を追加したと発表した。 この新機能は、Yammerのソフトウェアと米国Kanjoyaのソフトウェア「Crane」の連携によって提供される。同社によると、Craneはテキストから“心理”を読み取り、分析するように設計されているいう。80種類の感情を識別し、管理者が分析データに対するキーワード検索を行ったり、グラフを作成したり、ワード・クラウドを生成したり、さまざまなESN参加者の影響力を判定したりすることが可能とのことだ。 Yammerの顧客企業がこの機能を利用登録すると、Yammerシステムの管理

  • 【海外事例】ソーシャルメディア関連企業の買収状況まとめ – マイクロソフト・セールスフォースなど | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 昨日、オラクルがFacebookアプリなどを提供するInvolverを買収するという報道がありました。 オラクルはここ数カ月で3社の買収をすでに発表しています。また、オラクルだけでなく、セールスフォースやマイクロソフトなど大企業によるソーシャルメディア関連企業の買収が昨年から今年にかけて増えています。 全てアメリカの企業ですが、これらの企業の買収状況を見ることで、海外で重視されているソーシャルメディア関連企業の動向をおさえることができます。大手企業の買収によって業界そのものが大きく変わってしまう可能性もあるので、まずは現在の状況を把握しておくことをおすすめします。 図と表で理解するソーシャルメディア関連の動向 わかりやすいように図と表でまとめました。まずはこちらをチェックしましょう。 表にするとこのようにまとめられます。 買収した企業 買収された企業

  • Facebook、月間アクティブユーザーの約8.7%が重複または偽アカウント

    米Facebookは現地時間2012年7月31日、米証券取引委員会(SEC)に提出した四半期報告書(Form 10-Q)で、月間アクティブユーザー数(MAU)の約8.7%が重複あるいは偽アカウントである可能性を公表した。 2012年6月30日時点のMAUは9億5500万人であるため、重複および偽アカウントは推計約8300万ということになる。 Facebookによると、単一ユーザーが追加で作成した重複アカウントは約4.8%、組織およびブランド向け公式ページで作成すべきプロフィールを個人アカウントで作成してしまった分類間違いのアカウントは約2.4%、スパムなどの目的で作成された偽アカウントは約1.5%とみられる。 こうしたアカウントの割合は、米国やオーストラリアなどの先進国では低く、インドネシアやトルコなどの新興国では高い傾向があるという。 また同報告書では、6月30日時点で5億4300万人の

    Facebook、月間アクティブユーザーの約8.7%が重複または偽アカウント
  • 企業のソーシャルメディア利用でFacebookが急増

    ソーシャルメディアを活用している企業でFacebookの利用が急増していることがgooリサーチの「企業におけるソーシャルメディア活用状況」調査で分かった。Facebookの公式アカウントを所有する割合が5割強へと1年間から倍増。YouTubeに次ぐ2位になった。 gooリサーチとソーシャルメディア・コンサルティングのループス・コミュニケーションズが2010年から継続的に実施している調査。ソーシャルメディアの公式アカウントを保有する企業の運用担当者を対象に今年6月に聞いた結果を集計。1年前の調査結果と比較した。 最も多かったのは「YouTube」の54.6%(前回54.6%)、「Facebook」は52.2%(同26.3%)と、差はわずかだった。3位以下は、「ブログ」48.5%(同53.6%)、「Twitter」40.9%(同42.9%)、「mixi」24.6%(同22.2%)など。前回ゼロ

    企業のソーシャルメディア利用でFacebookが急増