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ブックマーク / hiratara.hatenadiary.jp (2)

  • Yokohama.pm テクニカルトーク #3 に参加中 - Pixel Pedals of Tomakomai

    ワタクシは横浜人ですので。 Perl でモンテカルロ法 〜最強の○×ゲームエンジン開発〜(jukuin2000さん) モンテカルロ法の説明 乱数と確率を使う - 扇形の面積を求めるデモモンテカルロ法と扇形の面積の公式を元に、πの値を求めるデモ 人工知能歴史 将棋、チェスはAIが人間を超えつつある 囲碁は人間が断然強い →が、マス数を減らして、AIが勝った == モンテカルロ法 次に打つ手でシミュレートし、勝つ確率がもっとも高い手を選ぶ ○×ゲームで、この手法を実演 モンテカルロ法の利点 ゲーム特有の戦略(必勝法)が全く不要 作成者より強いプログラム、ゲームに詳しくない人でも書ける どんなゲームでも、ルールと終了条件だけ知ってれば後はひたすらシミュレーションするだけ モンテカルロ法が向いてないもの 将棋 → ランダムに打つと、終局しない(シミュレーションを終えにくい) Q. モンテカルロ法

    Yokohama.pm テクニカルトーク #3 に参加中 - Pixel Pedals of Tomakomai
  • 最短一致マッチで誤解しやすいこと - Pixel Pedals of Tomakomai

    問題 文字列'abcccde'に対して、以下の最短一致マッチ(non-greedy match)を使った(1)から(4)の正規表現をかけたときのマッチ結果は? (マッチするかしないかではなく、どの部分がマッチして $& に入るかです。) foreach my $regexp ( qr/bc*/ , # (1) qr/bc*?/ , # (2) qr/c*d/ , # (3) qr/c*?d/ , # (4) ){ if( 'abcccde' =~ $regexp ){ print $regexp, " -> match: $&\n"; }else{ print "no match.\n"; } } 実行せずに(4)がわかれば、通です。オレは間違えました(笑。 解説 comp.lang.perl.moderatedグループに同様の話を見つけました。 要は、「最短一致はマッチの開始位置の変更は

    最短一致マッチで誤解しやすいこと - Pixel Pedals of Tomakomai
    jukuin2000
    jukuin2000 2008/11/03
    正規表現の基本ルールは最左最長。最短一致でも、この「最左」のルールは維持されるので、このようになる。
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