コンビニよりもスーパーマーケットで買い物するという人も多いと思います。 その理由の1つは安さ。 スーパーはなぜ、そこまで安くできるのか? 1つ1つの商品は儲けが低くても、たくさん量を売ることで儲けを生み出している。 1つでも多く手にとってもらうため、たくさんのノウハウが詰まっている。 入り口の野菜売り場 スーパーに入ってすぐに必ずと言っていいほど、果物・野菜売り場がある。 色鮮やかな果物や野菜は季節感や鮮度を伝えやすく、お客の気分を高揚させ購買欲を高めるという。 中でもトマトやリンゴなどの赤い色は、色彩心理学では欲望を刺激する購買色といわれている。 なので、セールなどの貼り紙も赤い色が多い。 ついで買い スーパーの基本的な順路は、野菜・果物 → 肉 → 魚 → そう菜 と、日々の献立に欠かせないものを買いやすいよう順に並べている。 さらに、肉売り場では、肉料理と一緒に使うタレや調味料を近く