こんにちは。livedoorグルメ担当の高柳です。 突然ですが、いまあなたの目の前にあるサイト(livedoorディレクターBlog)は、どんな要素で構成されていますでしょうか? 「テキスト」や「画像(写真やイラスト)」、ちょっと前のこのエントリでは「動画(と音声)」が使われています。さらに言えは、サイトの「テイスト」を伝達するために、「デザイン」が施されています。これらは全て、読者に情報を伝達するための要素です。 その中でも、最もメインとなる要素はやはり「テキスト」です。 今回は、「読者にわかりやすく自然に情報を伝える手段」としての「テキスト」について考えてみたいと思います。ただし、よく見られるような「適度に改行を入れましょう」、「機種依存文字には注意」、「ですますを統一しましょう」といったことではなく、見逃されがちな「文体」や「口調」についてです。 媒体からの告知やユーザーへの回答、バ
![ディレクターのための文体演習 : LINE Corporation ディレクターブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)