このカテゴリ下にあるページは、該当する適切なサブカテゴリに移動してください。 このカテゴリは大きくなり過ぎないように継続的なメンテナンスが求められています。このカテゴリの下位にある適切なカテゴリに項目を移動してください。
このカテゴリ下にあるページは、該当する適切なサブカテゴリに移動してください。 このカテゴリは大きくなり過ぎないように継続的なメンテナンスが求められています。このカテゴリの下位にある適切なカテゴリに項目を移動してください。
売れそうな新書を企画しようと『国家の品格 (新潮新書)』とか『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)』とか乱読している訳だが,平易に書きましょう,少々嘘が入っても歯切れ良く書きましょう,分かりやすい物語をつくりましょう,ということはよく分かる. 特に『国家の品格 (新潮新書)』なんか講演録を基に起こしている本であって,居眠りされない話をするにはどういうウィットを挟まなきゃいけないかとか,何か伝えたいことを噛み砕く技法という点では,非常に勉強になった. こと学術論文であれば反証可能性は大事だけれども,読み捨てる新書や聞き捨てる講演であれば,敢えてハイエクの手のひらを抜け出す必要はないのではないか.むしろ,そういった透明性のために読みやすさや明快さが犠牲にする理由は何もない. 無論ちゃんとした政策提言を出すのであれば,blogや新書でブラックボックス式に流布しやすい言説を撒
関係筋から聞いたところによると『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)』は,はてなグループを駆使して執筆/編集作業が行われたらしい.それは面白そうなので,僕も本を書くときには似たような方法を使ってみようとおもうのだけれども,もうちょっと想像を広げて,出版のワークフロー全体に対して「はてな」がインフラにならないか考えてみた. まず,本を書きたい/出版社に売り込みたいひとは,はてな上で企画書をアップし,はてなグループ上で原稿を書き始める.どの企画が実際に本になるか,みんなではてなアイデアを使って予想する.ここまでは原則公開.出版社や出版ファンドの方が企画書や書きかけの原稿をみて「うちから出したいな」と思ったら,初版印刷部数や印税,定価,装丁などを添えて著者に対して出版のofferを行う.執筆者がofferを受け入れて取引が成立してからは,著者/出版社の了承を得たひとだけが執
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く