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2021年12月24日のブックマーク (10件)

  • JavaScriptのクロージャの使い方を現役エンジニアが解説【初心者向け】

    初心者向けにJavaScriptのクロージャの使い方について現役エンジニアが解説しています。クロージャとは関数とその関数を作った場所をまとめたものです。クラスと同じように変数のスコープを切って、独自に扱うことが出来ます。実際にサンプルプログラムでクロージャを作成してみましょう。 テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

    JavaScriptのクロージャの使い方を現役エンジニアが解説【初心者向け】
  • なぜクロージャ(Closure)と言うのか? - Qiita

    クロージャはわかりづらい。 なんでかと言うと、以下の2つです。 名前 定義がよくわからない Wikipediaさんなんかで調べると。 クロージャ(クロージャー、英: closure)、関数閉包はプログラミング言語における関数オブジェクトの一種。いくつかの言語ではラムダ式や無名関数で実現している。 関数閉包!! 関数閉包、意味不明すぎる。なんかこの字面が意味分からなくしようとしているような気配すら感じる。(とはいえ、じゃあどんな名前が良いかと言えば、わかりませんし。それに一般的には「クロージャ」で通っていますから、別にいいのですが。) 関数ヘイホウってなに?初めてクロージャを学ぶような僕は、もう、むしろ笑えます。ちなみに、その先の「関数オブジェクトの一種」とか「ラムダ式」なんかも知りません。 けど、JavaScriptのクロージャの事例は、とても分かりやすい。 関数の中に関数があります。

    なぜクロージャ(Closure)と言うのか? - Qiita
  • Ebitengine - A simple game library for Go

    Dead Simple In Ebitengine, everything is an image: the screen, data from an image file, and even offscreen items are all represented as image objects. Most rendering operations consist of drawing one image on top of another. Multiplatform Ebitengine games work on desktop (Windows, macOS, Linux, and FreeBSD), web browsers (through WebAssembly), and even on mobile (Android and iOS)! Plus, Ebitengine

    Ebitengine - A simple game library for Go
  • スタブとモックの違い - Qiita

    オブジェクト指向設計実践入門を読んで学んだことのまとめです。 具体的にRspecでモックを書くときはこうしましょう、といった具体的な話ではなく言葉の意味の説明がメインです。 ソフトウェアテストの対象 スタブもモックもテストコード内で使うものです。違いを考える前に、テストについて振り返ってみます。 テストを行うべきなのは、次の2つについてです。 オブジェクトがほかのオブジェクトからメッセージを受け取ったとき、期待する答えを返すことができるか 要するにパブリックメソッドに対するユニットテスト 「オブジェクト指向設計実践ガイド」には、プライベートメソッドに対するテストは書くべきではない、さらにいうとプライベートメソッドを書くべきではない(プライベートメソッドを他のオブジェクトに切り出して注入せよ)とあります。 オブジェクトが副作用のあるメッセージ送信を行うとき、その回数や引数が適切か ログを書く

    スタブとモックの違い - Qiita
  • Kubernetesをゲーム感覚で腕試しできるサイト「Game of PODs」で遊ばないと年を越せない・2021冬

    この記事はFixer Advent Calendar 9日目の記事です。 はじめに 最近CKADの受験して一旗上げようと画策しているなむゆです。 Kubernetesについて学ぶ中で、腕試しに使えそうな面白そうなサイトを見つけたので紹介してみようという回です。 Game of PODsとは Game of PODsとは、無料で遊べるKubernetesの問題集です。 Kubernetesクラスターにアプリケーションを展開したり、クラスターで起きている問題を解決することを通してそれらの方法を学ぶことができます。 この問題集はKodeKloudというサービスに提供されている教材のひとつで、KataKodaという教材用環境サービス内でホストされている仮想環境にアクセスしてハンズオン形式で課題を解くことができることが特徴です。 問題の内容としては、あるアーキテクチャが与えられて、「このアプリケーシ

    Kubernetesをゲーム感覚で腕試しできるサイト「Game of PODs」で遊ばないと年を越せない・2021冬
  • AWS Step Functions 入門ハンズオンを公開しました!&今年公開したコンテンツ総まとめ – AWS Hands-on for Beginners Update | Amazon Web Services

    Amazon Web Services ブログ AWS Step Functions 入門ハンズオンを公開しました!&今年公開したコンテンツ総まとめ – AWS Hands-on for Beginners Update こんにちは、テクニカルソリューションアーキテクトの金澤(@ketancho)です。あと1週間ほどで今年も終わりですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?もうすぐ仕事納め、という方もチラホラ見かける今日この頃ですが、冬休みにぜひお試しいただきたい Hands-on for Beginners の新作 AWS Step Functions 編を公開しましたので、この記事で紹介させていただきます。また、この1年の Hands-on for Beginners を振り返る意味も込めて、今年公開した、あるいはアップデートしたコンテンツを改めて共有したいと思います。こちらもあわせて皆さま

    AWS Step Functions 入門ハンズオンを公開しました!&今年公開したコンテンツ総まとめ – AWS Hands-on for Beginners Update | Amazon Web Services
    junkimt
    junkimt 2021/12/24
  • アルゴリズムの世界地図 - Qiita

    0. アルゴリズムとは? まず、アルゴリズムとは何かを説明します。(0 節の説明はスライド「50 分で学ぶアルゴリズム」 の説明を参考にして書きました) さて、次の問題を考えてみましょう。 問題: 1 + 2 + 3 + … + 100 の値を計算してください。 単純な方法として、式の通りに 1 つずつ足していく方法が考えられます。すると、以下の図のように答えが計算されることになります。 これで答え 5050 が正しく求まりました。これはれっきとした アルゴリズム であり、この問題を 99 回の足し算 で解いています。しかし、計算回数が多く、計算に時間がかかるのではないかと思った方もいると思います。 ここで、方法を変えて、「1 + 100」「2 + 99」「3 + 98」…「50 + 51」の合計を求めることで、1 + 2 + 3 + … + 100 の値を計算してみましょう。 50 個の

    アルゴリズムの世界地図 - Qiita
  • SRE とは| Red Hat

    SRE (Site Reliability Engineering:サイト信頼性エンジニアリング) は、IT 運用におけるソフトウェア・エンジニアリング・アプローチです。SRE チームはソフトウェアツールを使用してシステムの管理、問題解決、および運用タスクの自動化を行います。 SRE は、運用チームが多くの場合手作業で行ってきたタスクを、ソフトウェアと自動化を活用するエンジニアと運用チームに担当させ、ソフトウェアと自動化によって問題を解決し、番システムを管理します。 SRE は、スケーラブルで信頼性の高いソフトウェアシステムを構築する際に効果を発揮します。コードを使用して大規模システムの管理を支援するため、数千台や数万台に及ぶマシンを管理するシステム管理者により多くのスケーラビリティと持続性をもたらします。 サイト信頼性エンジニアリングのコンセプトは Google エンジニアリングチーム

    SRE とは| Red Hat
  • SREならば自分の持ち味を発揮できる。LINEの信頼性を支えるエンジニアの挑戦 

    LINE株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。 LINEヤフー Tech Blog LINEで働くエンジニアに色々と話を聞いていく「LINE Engineer Insights」。LINE技術組織で働く個々人に、何を重視して技術者としてのキャリアを歩んでいるのか、今LINEで何に取り組んでいるのか、今後実現していきたいことなどを聞いていきます。 今回登場するのは、LINEのコンテンツプラットフォーム CSI SREチーム ( Communication & Service Integration Site Reliability Engineeringチーム ) でSREとして活躍する加藤俊弥。彼は20名強のサーバーサイドエンジニアとともに、LINEスタンプや着せかえ、LINE STORE、LINEアプリの

    SREならば自分の持ち味を発揮できる。LINEの信頼性を支えるエンジニアの挑戦 
  • CTOが選ぶ、エンジニアのみなさんに個人的に読んでほしい本|藤村

    メリークリスマス!heyでCTOをやっている藤村です。ということで、これからエンジニアになる・いまエンジニアをしているみなさんに個人的に読んでほしいをご紹介します。これを読んでおけばソフトウェア・エンジニアとして網羅的な基礎が身につく、とかいうセレクトではなく、あくまで個人的に読んでもらえると嬉しいな!というものを選びました。 ソフトウェア開発基礎編リー・コープランド『はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法 』 テストのです。昨今RSpec、XUnit系など自動テストのツールはすっかり普及し、ソフトウェアにテストコードをつけるのは当たり前の世の中になりました。しかし!テストケースをどう設計するか、何をテストすべきか、について体系的に学んだことがない、という方も実はいらっしゃるのでは。 このはそういったソフトウェア・テスト一般についての教科書です。ここの知識はソフトウェア・エンジニアとし

    CTOが選ぶ、エンジニアのみなさんに個人的に読んでほしい本|藤村