「メタバースの音楽」が持つ特徴とは? DJ RIO×TREKKIE TRAX(futatsuki&Carpainter)に聞く 毎回「メタバース×〇〇」をテーマに、様々なエンタメ・カルチャーに造詣の深い相手を招きながら、多面的な視点でメタバースに関する理解…
![multi perspective for metaverseの記事・ニュース・画像一覧|Real Sound|リアルサウンド テック](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/465ef8acecdf7a1e83f0fabb12db5a268e0fbe9f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frealsound.jp%2Fwp-content%2Fthemes%2Frealsound%2Fimg%2Ficon-sns-tech.png)
「もうメディアに出られないかも」から始まったメタバース生活。ガリガリガリクソンがバーチャル世界で取り戻した“少年時代” 『あらびき団』や『ザ・イロモネア』『爆笑レッドカーペット』『エンタの神様』など、数多くのお笑い番組に出演している人気芸人・ガリガリガリクソン。彼はいま、芸人・株式投資家として活動しつつ、“メタバース”を遊び場としている。 テレビ・劇場を主戦場とする芸人生活から一転、活動自粛を経て出会ったバーチャルの世界。そこで彼が衝撃を受け、ガリガリガリクソンの姿を脱ぎ捨てて真摯に活動するなかで取り戻した“少年の心”とは。芸人でありバーチャル世界の住人、という視点から見た“メタバース”など、独自の観点から大いに語ってもらった。(編集部) 「『どうせ芸能人が来て、荒らすだけ』と思われるのがすごく悔しかった」 ――まず、いわゆる「メタバース」に出会ったきっかけを教えて下さい。 ガリガリガリク
こんにちは、メルカリMicroservices SREチームの藤本(@jimo1001)です。 私は現在、Embedded SRE として サーチインフラチームに入り活動しています。このサーチインフラチームは、Elasticsearchを使用した検索基盤を管理し、様々なマイクロサービスに検索機能を提供するチームです。この検索基盤は非常に巨大なプラットフォームで、メルカリ全体のマシンリソースの高い割合を占めており、メルカリの検索を支える非常に重要なものです。私の Embedded SRE としてのミッションは検索基盤の信頼性の向上と自動化を推進することです。 今回は、メルカリの検索基盤で利用している Elasticsearch における運用のノウハウを紹介したいと思います。 Elasticsearch とは Elasticsearch は、Elastic社が開発する Apache Lucen
カナダの調査会社エマージェン・リサーチ社の分析によれば、2020年の476.9億ドル(約5兆4800億円)から2028年には8289.5億ドル(約95兆3000億円)に拡大すると予測されているメタバースの市場。仮想空間内に入り込むためのVR、MRデバイスの小型軽量化にともなうユーザー数が急上昇することで、メタバース内における経済圏も拡大する。前回記事【「VRの中」でデータを売って月40万稼ぐ人の実態】でお伝えした個人クリエイターだけではなく、企業としても注目に値する商圏が作られるのはもはや確実だと考えていい。 ではデータ商品・リアル商品問わず販売を主目的とした小売店、または新商品アピールや企業のコーポレートアイデンティティを伝えるショールームをメタバースに開設する場合、どのようなアプローチが考えられるだろうか。 「顧客になりにくいユーザー」ばかりが存在する 1つは常設ショップ・ショールーム
メンバーの成長サポートは、マネージャーにとっての重要な役割の一つです。まずは一般的な研修を経て、基本的な育成ナレッジを身につけた後は、実務を通じた成長の支援が求められます。 その際、気をつけるべきポイントは、メンバーそれぞれの「学習スタイル」を踏まえたコミュニケーション。誰もに「強み」や「弱み」があるように、実は学習スタイルも様々であり、特徴に合わせるべきだといえます。 そこで、今回は「成人学習理論」をもとに、学習スタイルの特徴、よくあるマネジメントにおける過ちについて、海外B2B SaaSの日本チームでマネージャーなどを務めてきた私の組織開発の経験を交えながら、ポイントを整理してみました。 リモートワークが常態化する中、オンライントレーニングの機会や業務マニュアルをしっかり整備し、場所を選ばない学習環境をつくることが大切ですが、そこでも役に立つ考え方です。 主な学習スタイルは「分析思考型
プロダクトを作るとき、セールスやCSの人間がお客様からのフィードバックを頂くことはとても大事です。ただ一方で、プロダクトマネージャーやエンジニアなど開発チームに伝える際に「何言ってんだこいつ…」的な会話になってしまうのはプロダクト開発あるあるです。 これはなぜ起きるのかと言うと、ひとえにプロダクトの見方が違うからです。仕事のプロトコル(様式)が違うからとも言えますが、いずれにしろ自分の仕事にもとづいた観点でしか話せないことが大きな原因です。 なので、どうすればお客様のフィードバックをもとに課題を解決する機能ができるのか?をプロダクトマネージャーでない人がプロダクトマネージャー・エンジニア・デザイナーに伝えるときに役立つテンプレートをまとめてみました。 セールス・CSが求める機能がなぜリリースされないのか?お客様からフィードバックがあったから機能実装しました!となっても 「あれ、求めてたのコ
プロダクトを作るとき、セールスやCSの人間がお客様からのフィードバックを頂くことはとても大事です。ただ一方で、プロダクトマネージャーやエンジニアなど開発チームに伝える際に「何言ってんだこいつ…」的な会話になってしまうのはプロダクト開発あるあるです。 これはなぜ起きるのかと言うと、ひとえにプロダクトの見方が違うからです。仕事のプロトコル(様式)が違うからとも言えますが、いずれにしろ自分の仕事にもとづいた観点でしか話せないことが大きな原因です。 なので、どうすればお客様のフィードバックをもとに課題を解決する機能ができるのか?をプロダクトマネージャーでない人がプロダクトマネージャー・エンジニア・デザイナーに伝えるときに役立つテンプレートをまとめてみました。 セールス・CSが求める機能がなぜリリースされないのか?お客様からフィードバックがあったから機能実装しました!となっても 「あれ、求めてたのコ
男女平等の意識が高く、子育てしやすい国として知られるフィンランド。男女平等ランキング2021(※1)では2位を獲得しており、首都のヘルシンキはワーク・ライフバランスが良い都市2021(※2)で1位に選ばれている。 そんなフィンランドで、じわじわと支持を集めているコミュニティがある。フィンランド語で「悪いお母さん」を意味する「Huono Äiti」(以下、「ダメな母親」と表記)だ。1人のフィンランド人女性から生まれた同コミュニティは、今や15万人を超えるフォロワーを持つほどの人気となっている。 「ダメな母親」とは、どんなコンセプトなのか、なぜ同コミュニティがフィンランドの女性たちに支持されているのか。「ダメな母親」の創業者であり、2児の母親でもあるSari Helin(サリ・ヘリン)さんに聞いた。 ※1……世界経済フォーラムが提供する「世界ジェンダー・ギャップ報告書(Global Gende
記事で挙げられている本は、政治史、外交史、国際関係論の本が多いです。もちろん、いずれも重要です。 一方、戦争について学ぶうえでは、軍事学、軍事史も必要なのですが、日本の大学で教えているところが非常に少なく、日本語に訳されている本も少ないです。 今回のウクライナでの戦争についてもそうですが、軍事学と軍事史がわからないと、ロシア軍の発想がわかりません。対抗するNATO諸国も、軍事史、軍事学の研究成果に基づいて行動しています。 ロシア軍でもNATO軍でも軍大学を出たなら読んでいるであろう、主な本はいくつかありますが、 ① クラウゼヴィッツ(1832)『戦争論』 フリードリヒ大王とナポレオンの戦争を総括し、近代国家の戦争とは何であるか、の基礎をつくりました。戦争は「政治の一手段」であり基本的には戦争は政治に従属するものであること、戦争は軍隊だけでやるものではなく国民・軍隊・政府の三要素が一体となっ
2021年を振り返ると、「ワーケーション」という言葉をよく目にしたのではないだろうか。ワーケーションは「Work+Vacationの造語」で、テレワークなどを活用し、リゾート地や温泉地など、普段とは異なる場所で地域の魅力に触れながら仕事を行なう働き方のこと。 2020年7月に開催された観光戦略実行推進会議で、政府がワーケーションの推進を打ち出したことをきっかけに大きな注目を集め、多くの自治体がワーケーションの誘致を行うようになった。 このワーケーションにおいて、先進事例に必ずといっていいほど名前が挙がるのが和歌山県。2017年からワーケーションに取り組んでおり、2017年〜2019年度の間で100社を超える企業をワーケーション誘致しているトップランカーだ。また、2019年には長野県とともに「ワーケーション自治体協議会」を設立。ワーケーションの世の中への浸透と、自治体間でノウハウを共有する活
良いインフレを起こすためにできることは、大きく金融政策と財政政策に分けられる、とありますがどうでしょう (・・? GDPは国内総生産と言われる通り、その本質は国内で生まれるモノとサービスの価値の合計です。生まれた価値が分配されて支出されて需要が増え、その需要が日本国内で価値の生産を更に増やして経済が成長し、需要も増えて行くのです。 経済を成長させる政策には財政政策、金融政策、構造改革(≒成長戦略)の3つがありますが、財政政策と金融政策は基本的に需要を作る政策です。しかし需要はGDPそのものでなく、需要が国内の設備投資と技術革新に結び付き、日本の潜在的な生産力が高まって実際に生産が増えて、始めて経済が成長して分配と需要が更に増えるのです。政府と日銀が頑張って需要を作っても、企業が悲観的で日本で生産力を高めず、余剰生産力を使って多少生産を増やして足りない分を外国から買って販売するばかりだったら
航空機が藻類由来のバイオ燃料で飛び、機内のシートは藻類を原料としたポリマー製。そこに藻類素材のサンダルを履いた乗客が座り、藻類で栄養が強化された機内食を食べている──。こんな光景がもはや非現実的なものではなくなりつつある。 藻類はたんぱく質や油、炭水化物を含む単純な水生生物だが、適切に培養するとバイオ燃料や建築資材、食品原料をはじめ、さまざまな製品をつくるのに利用できる。単細胞性の藻類である微細藻類については、企業がすでに、高度にカスタマイズされた成分を製造する「バイオファクトリー」としても活用しはじめている。 たとえばカナダのアルジーC(Algae-C)社は、医薬品や栄養補助食品の有効成分を製造するための「デザイナー微細藻類」を開発している。創業者のマザー・カースカレン最高経営責任者(CEO)によると、ちょうどコンピューターにコードを書き込むことで動作の仕方を教えられるように、微細藻類に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く