In the recent series of posts, we have presented Twitter Goolgle Maps mashup, a Twitter search and buzz tracking tool called Twitterment and analysis of geolocation information from the twitter dataset. By providing a neat API, Twitter has enabled researchers to get a better understanding of Microblogging. In this post, I have used the Large Graph Layout (LGL) tool to visualize the social network
営業・カスタマーサポート・メール配信の機能がひとつになったCRMの活用で、短期間で導入効果とビジネスの成長を実現
Webにおけるコミュニティの発見 概要 近年、Webの拡大に伴って、ユーザがWeb上から必要な情報を見つけ出すこ とが困難になってきている。そこで、膨大な情報の中からユーザが 必要な情報を効率良く獲得するという目的で、Web上で形成されているコミュニティ(関心や興味を共有する人々によって作成されたWebページ集合)を発見する研究が注目されている。これまでに、Webページ間のリンク構造を解析してWebコミュニティを発見する様々な手法が提案されている。 本研究では、ユーザから与えられたキーワードから、それに関連する複数のWebコミュニティを発見する手法を提案する。 従来手法 ユーザから与えられたキーワードを入力として、そのキーワードに関連するWebコミュニティを発見する手法として、KleinbergのHITSアルゴリズム[1]がある。 HITSアルゴリズムは、Webページ間のリンク関係を解析し
Web2.0を語る際の論点を整理してみた Web2.0の話をしろという打診をいただいたりしているのだけど、「Web2.0」の全体をふんわりと捉えて話しても、具体性に欠け、今の時期にしてはあまり実りのある話にならないだろう。だからといって、事例にこだわりすぎるのも視野が狭まりそうで、あまり好みでない。今後生まれる新しい「Web2.0的なもの」について思考を巡らせることこそが有意義だと思うので。両者を横断しつつ、うまいネタを出せたら、と思う。 なので、ここで論点となるものを整理してみる。 ■視点が違うと、Web2.0として見えてくるものが異なるWeb2.0を語るときには、大きく技術論とマーケティング論に分けて別々に論じた方が、混乱が少ないだろう。この段階に入るにはリアルユーザー視点からのWeb2.0に関する基本的な知識が前提として必要となる。 拙著でもまとめている通り、企画から広報、宣伝まで含
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く