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2018年10月18日のブックマーク (8件)

  • セクシーな男(松尾歩八段)【叡王戦24棋士 白鳥士郎 特別インタビュー vol.11】

    就活生の全く噛み合わないグループディスカッションを動画にしてみた! 用語の定義のズレが原因で発生するスレ違いをわかりやすく解説 6月23日に開幕した第4期叡王戦(主催:ドワンゴ)も予選の全日程を終え、戦トーナメントを戦う全24名の棋士が出揃った。 類まれな能力を持つ彼らも棋士である以前にひとりの人間であることは間違いない。盤上で棋士として、盤外で人として彼らは何を想うのか? 叡王戦特設サイトはこちら ニコニコでは、戦トーナメント開幕までの期間、ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』作者である白鳥士郎氏による戦出場棋士へのインタビュー記事を掲載。 「あなたはなぜ……?」 白鳥氏は彼らに問いかけた。 ■前のインタビュー記事 ・なぜ十六歳の竹内雄悟はプロ棋士になろうと思ったのか?【vol.10】 叡王戦24棋士 白鳥士郎特別インタビュー 八段予選Cブロック突破者 松尾歩八段 『セクシーな男

    セクシーな男(松尾歩八段)【叡王戦24棋士 白鳥士郎 特別インタビュー vol.11】
    jusei
    jusei 2018/10/18
  • マネジメントにおける「当事者意識を持て」という言葉の死 | クラウドワークス社長 吉田 浩一郎のブログ

    Qに1度開催しているマネージャー合宿を続けて1年が経ちますが、今回の合宿で組織の価値観を話し合っていた時に、我々の中ではマネジメントにおける「当事者意識を持て」という言葉の明確な死、終わりを感じました。 と言っても、当事者意識という言葉自体を否定しているわけでありません。今でも当事者意識を持つことは重要だと思ってはいます。 あくまで、現在のクラウドワークスのマネジメントにおいては「当事者意識を持て」という言葉は死んだと感じた次第です。その経緯と理由を以下にまとめておきます。 (また、弊社株主を始めとして当事者意識という言葉でマネジメントしている会社があると認識していますので、他社についてとやかく言うつもりもありませんし、他社は他社でそのようなマネジメントで成果を出しているのだと思います。現在の日社会を背景としてゼロから組織を作っているクラウドワークスでの話が原則です。) ■1.不確実性の

    マネジメントにおける「当事者意識を持て」という言葉の死 | クラウドワークス社長 吉田 浩一郎のブログ
    jusei
    jusei 2018/10/18
  • ゲームエンジンは日本ゲームを殺したか?|但木一真|note

    私はゲーム業界のアナリストとして『ファミ通ゲーム白書』といった業界向けのレポートに関わっている。日の家庭用ゲーム市場を分析する際、「市場は毎年縮小しているが、しかし…」と枕詞を置き、モバイルゲームVRゲームといった周辺に触れる。我々が紙面やWEBで紹介している日の家庭用ゲームは競争力を失いつつあるという”タブー”をぐっと飲み込み、ポジティブな面にだけ光を当て、記事を書く。 1990年代に技術力で世界中を驚かせていた日ゲームデベロッパーは2000年以降、欧米のゲームデベロッパーに遅れをとってきた。極限までにリアリティとクオリティを求める欧米デベロッパーのゲームを横目で見ながら、日ゲームデベロッパーはストーリー、キャラクターの魅力といった”周辺”領域のブラッシュアップを図り、縮小する家庭用ゲーム市場を生き延びてきた。 欧米デベロッパーが作り出した優位性の根源はゲームエンジン、そし

    ゲームエンジンは日本ゲームを殺したか?|但木一真|note
  • DeNAがBリーグ川崎で起こしたビール革命(大島和人) - 個人 - Yahoo!ニュース

    新オーナーが迎えた川崎のホーム初戦Bリーグは「夢のアリーナの実現」を使命の一つに掲げている。しかし現状を見ると収容人員、演出環境、アクセスなどの課題を残す施設が多い。プロといえどもいわゆる「公共の体育館」で開催されることが多く、得てしてお客をもてなす発想で設計がされていない。 新しい施設が増えれば状況は間違いなく変わるだろうし、全国から「新アリーナ」の話が聞こえてきている。とはいえ短期的、中期的に考えると「今ある体育館をどう生かすか」という取り組みは重要だ。 そんな中、今季のB1には楽しみな「新人」が登場していた。それはDeNA。川崎ブレイブサンダースを東芝から継承した新興IT企業だ。彼らはプロ野球・横浜DeNAベイスターズの経営改革に成功し、横浜スタジアムはファンを魅了する「ボールパーク」に変わった。Bリーグクラブのオーナーにもなった彼らが、既存施設のとどろきアリーナをどう「夢のアリーナ

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    jusei
    jusei 2018/10/18
  • 藤井七段が平成最後の新人王に!昭和最後は羽生竜王、2人の軌跡を比較(松本博文) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    平成最後の新人王は藤井聡太 2018年10月17日。藤井聡太七段と出口若武三段が対戦する第49期新人王戦七番勝負第2局がおこなわれた。結果は105手で藤井七段の勝ち。完勝といってもいい内容で、三番勝負を2連勝で制し、平成最後の新人王に輝いた。 この日藤井は体調が優れなかったためか、対局中にずっとマスクをしていた。局後のインタビューではマスクを外し、いつも通りしっかりと受け答えをした。しかしその声は、よく聞き取れなかった。大勢詰めかけた報道陣のカメラのシャッター音が大きく、藤井の声がかき消されてしまったからだ。 言うまでもなく、新人王戦は若手の登竜門である。将棋界の若手は、いつの時代もみな強い。新人王戦で優勝することは、決して簡単なことではない。 今期、藤井がトーナメントで破ってきた対戦者もみな、楽な相手ではなかった。それでもこの結果だけを見れば「順当」と思ったファン、関係者が多かったのでは

    藤井七段が平成最後の新人王に!昭和最後は羽生竜王、2人の軌跡を比較(松本博文) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    jusei
    jusei 2018/10/18
  • なぜ渡辺大夢はフリークラスを抜けることができたのか?【叡王戦24棋士 白鳥士郎 特別インタビュー vol.09】

    就活生の全く噛み合わないグループディスカッションを動画にしてみた! 用語の定義のズレが原因で発生するスレ違いをわかりやすく解説 6月23日に開幕した第4期叡王戦(主催:ドワンゴ)も予選の全日程を終え、戦トーナメントを戦う全24名の棋士が出揃った。 類まれな能力を持つ彼らも棋士である以前にひとりの人間であることは間違いない。盤上で棋士として、盤外で人として彼らは何を想うのか? 叡王戦特設サイトはこちら ニコニコでは、戦トーナメント開幕までの期間、ライトノベル『りゅうおうのおしごと!』作者である白鳥士郎氏による戦出場棋士へのインタビュー記事を掲載。 「あなたはなぜ……?」 白鳥氏は彼らに問いかけた。 ■前のインタビュー記事 ・人間だからね(橋崇載八段)【vol.08】 叡王戦24棋士 白鳥士郎特別インタビュー 五段予選Aブロック突破者 渡辺大夢五段 『なぜ渡辺大夢はフリークラスを抜ける

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    jusei 2018/10/18
  • iOSエンジニア以外にも知ってほしいiOSアプリ用語-UI部品編- #Zaim|akatsuki174

    なぜこの記事を書くのかこんにちは。Zaim で iOS アプリ開発をしている@akatsuki174です。 iOS アプリの話をする時、iOS エンジニアが何気なく使う専門用語があります。名称とモノが結びつくだけでも会話がスムーズになると思うので、「iOS エンジニア以外の人もこれを覚えておくと良いかも!」と思うものをまとめました。部品名だけでなく説明も書いているので、iOS の UI をもっと理解したい方は、こちらも頭に入れておくと良いと思います。 注: ・一部、iOS アプリに限らず Web アプリなどでも使用される用語も載せましたが、基、iOS アプリの文脈で書いています。 ・重要度は、筆者が勝手に①頻出度合い、②iOS アプリを語る上で知っておいてほしい度合いを判断して割り振ったものです。 ・ほとんどHuman Interface Guidelines(以下 HIG)から情報を引

    iOSエンジニア以外にも知ってほしいiOSアプリ用語-UI部品編- #Zaim|akatsuki174
    jusei
    jusei 2018/10/18
  • ジブリの秘密は“4階”にあった――「時間と空間」をめぐる、鈴木敏夫プロデューサーの50年【上京物語】 - SUUMOタウン

    インタビューと文章: 佐藤 譲 写真:関口佳代 進学、就職、結婚、憧れ、変化の追求、夢の実現――。上京する理由は人それぞれで、きっとその一つ一つにドラマがあるはず。地方から東京に住まいを移した人たちにスポットライトを当てたインタビュー企画「上京物語」をお届けします。 ◆◆◆ 今回「上京物語」にご登場いただくのは、スタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫さんです。高畑勲監督・宮崎駿監督と数々の作品を手掛けてきた鈴木さんは、1948年に名古屋市で生まれ、1967年に慶應義塾大学入学とともに上京しました。東京で暮らし始めて、およそ50年。学生時代は5回以上引越した一方で、結婚後は恵比寿の同じ家に40年以上も住み続けています。 インタビュアーの佐藤譲さんは、鈴木さんのもとで働いていたスタジオジブリ出身の編集者・プロデューサー。鈴木家の別階に住んでいたこともある、鈴木さんを公私ともよく知る方です。

    ジブリの秘密は“4階”にあった――「時間と空間」をめぐる、鈴木敏夫プロデューサーの50年【上京物語】 - SUUMOタウン
    jusei
    jusei 2018/10/18