タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (61)

  • 2019年注目のサービス「Google Discover」 仕組み、SEOへの影響、最適化手法 ::SEM R (#SEMR)

    2019年注目のサービス「Google Discover」 仕組み、SEOへの影響、最適化手法 Google Discover は検索クエリの入力を必要とせずに関連性の高い情報を表示する Googleプロダクトの1つです。昨年9月に Google Feed から Discover に名称が変更されました。検索の未来を見通すうえで注目しておきたいプロダクトです。 公開日時:2019年01月08日 15:52 新年ということで、オンライン検索において注目されている話題を適当に取り上げていきたいと思います。まずは Google Discover。 記事を読むのが面倒な方向けに先に要約すると「SEO とは別に考える、特別な対策は特にない、従来の SEO のノウハウがそのまま使える、有益で役立つコンテンツづくりを継続してね」といったところです。 検索キーワードを使わずに新しい情報にアクセスする手段を

    2019年注目のサービス「Google Discover」 仕組み、SEOへの影響、最適化手法 ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2019/01/08
  • Googleモバイル検索、全検索結果にAMPページ表示へ ::SEM R (#SEMR)

    Googleモバイル検索、全検索結果にAMPページ表示へ Google が AMPの表示対象範囲を拡大。従来のトップニュース枠から、全検索結果へ。まずは開発者プレビューを提供、今年後半に一般ユーザーへ提供か 公開日時:2016年08月05日 09:55 グーグルは2016年8月3日(米国時間2日)、AMP(Accelerated Mobile Pages)ページをモバイル検索の全検索結果でサポートすることを明らかにした。開発者プレビューが公開され、ユーザーや開発者、サイト運営者からのフィードバックを集める。今年後半にはより多くのユーザーが利用できるようにする計画だ。 AMP プロジェクトとして今年2月に Googleモバイル検索の「トップニュース」枠に限定して AMP へのリンク表示を開始した。これが同枠だけでなく、すべての検索結果枠内に AMPへのリンクを表示するように拡大するというのが

    Googleモバイル検索、全検索結果にAMPページ表示へ ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/08/05
  • SEOが嫌い・誤解している人に知っておいて欲しいこと ::SEM R (#SEMR)

    SEOが嫌い・誤解している人に知っておいて欲しいこと SEO が不要という人は実際のところSEO の定義が(業界標準と)異なるだけで実際やっていることは SEO に適っている、あるいは個人のセンスに依存させているだけで、組織(企業)として SEO を推進するためにどうすべきかという視点が欠けている、など。 公開日時:2016年05月12日 12:17 4月になると新入社員が増えたり、新たに SEO 業務の担当になった方とお会いすることも多く、そういった場面で「あー、そこ質問してくるか!(笑)」みたいなことも多いので、SEO の考え方について、よく誤解されていることについて簡単に書いておきます。 # 手法に対する個人的な好き嫌いと、業務における推進の是非は切り分けて考えてほしいところです。個人の好き嫌いを業務に持ち込むべきではないです。 例えばGoogleは『検索利用者に提供する体験や価値を

    SEOが嫌い・誤解している人に知っておいて欲しいこと ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/05/12
  • モバイルSEOなんて、ありません 情報の評価とその閲覧性の話 ::SEM R (#SEMR)

    モバイルSEOなんて、ありません 情報の評価とその閲覧性の話 「スマホのSEO対策を教えてほしい」「モバイルSEOは何をすればいいのか」といった相談は多いのですが、モバイルの操作性や閲覧性(モバイルフレンドリー)の話を除くと、質的に SEO はデバイスに依存・左右されるものではなく、すべきことは同じです。 公開日時:2016年05月12日 15:59 スマホが主流のデバイスになるに従い、モバイルSEO の最新動向が知りたい、スマホSEOの方法を教えて欲しいといった相談はよくあるのですが、質的に SEO はデバイスと関係がありません。 インターネットの世界は PC を中心に広がってきましたから、世の中の大半のウェブは PC の閲覧を想定して制作されてきました。そこへさまざまな(PCと比較して)特性や制約のあるスマートフォンというデバイスが登場したため、検索エンジンは優れた検索体験を提供す

    モバイルSEOなんて、ありません 情報の評価とその閲覧性の話 ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/05/12
  • Google、検索アナリティクスレポートを更新 ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索アナリティクスレポートを更新 グーグルが Search Console の検索アナリティクスレポートを更新。インプレッションやクリックの計測方法を変更。ナレッジグラフやリッチスニペット、ローカル検索結果に表示される URL インプレッションも計測対象に、など。 公開日時:2016年05月11日 15:26 Google は2016年4月27日、Google Search Console で提供する検索アナリティクスレポートのクリックとインプレッションの計算基準を変更したことを明らかにした。変更に伴う影響の1つとして、モバイルアプリのプロパティと関連づけられたWebサイトのプロパティを挙げている。 We refined our standards for calculating clicks and impressions. As a result, you may see

    Google、検索アナリティクスレポートを更新 ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/05/11
  • [SEO] center要素の歴史 中央文字列は重要な情報なのか? ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] center要素の歴史 中央文字列は重要な情報なのか? SEO の黎明期に流行したテクニックの1つ、center要素(およびテキストを中央に配置する施策)の歴史について。2016年現在はもちろん SEO 的に特に意味はありません。 公開日時:2016年05月11日 16:33 前回の記事「アンカーテキスト最適化 ベストプラクティスの歴史(2000~2016)」からのシリーズ第2弾です。今回は center要素、あるいはページ中央に配置するテキスト評価の是非について触れます。 HTML5でcenterが廃止されるよね、という話で片づけたいところですが、SEO 的にどうなのかという話を進めます。 ページ中央に配置したテキストは重要度が高い(高かった) かつて検索アルゴリズムのルールの1つとして、ページの中央に配置されたキーワードはそのページとの関連性が高いものとして重み付けする時代

    [SEO] center要素の歴史 中央文字列は重要な情報なのか? ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/05/11
  • [SEO] アンカーテキスト最適化 ベストプラクティスの歴史(2000~2016) ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] アンカーテキスト最適化 ベストプラクティスの歴史(2000~2016) 【初心者向け】 リンクのアンカーテキスト(リンクテキスト)は自然検索順位に影響する要素の1つですが、ネットで情報を調べると順位を上げたいキーワードをどのくらい含ませるべきかという割合、最適値についての記述はまちまちです。この記事では過去の歴史を振り返りつつ、結局、2016年現在はどうなっているのか解説します。 公開日時:2016年04月26日 11:03 一般的に SEO技術的な、細部の最適化施策にまつわる情報というのは陳腐化も早く、1年前に公開された記事が役に立たないことは少なくありません。変化があった場合、それを著者が適切にアップデートして、常に最新情報を維持してくれていればいいのですが、そういった細やかな配慮をしているウェブサイトは少数派だと思います。ネット上にはさまざまな新旧の SEO 情報が残

    [SEO] アンカーテキスト最適化 ベストプラクティスの歴史(2000~2016) ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/04/27
  • Google、検索順位操作目的の発リンクを設置するサイトに制裁 ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索順位操作目的の発リンクを設置するサイトに制裁 グーグルが人工的な発リンクを多数設置しているサイト管理者に対して、同社のガイドライン違反であると通知。 公開日時:2016年04月12日 16:40 米Google が自然検索順位を操作するために不適切な外部リンクを発信しているウェブサイトに対して制裁を科した模様だ。先週末より複数のウェブマスターが通知を受け取ったと Googleのヘルプフォーラムに報告している。 Google has detected a pattern of links from your site to other sites that is either unnatural or irrelevant. This pattern attempts to artificially boost other sites' ranking in Google

    Google、検索順位操作目的の発リンクを設置するサイトに制裁 ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/04/12
  • Google、AMPページ対応はランキングシグナルとして使用せず ::SEM R (#SEMR)

    Google、AMPページ対応はランキングシグナルとして使用せず グーグルが、AMPウェブページをランキングシグナルとして(少なくとも今は)扱っていないことを明言。AMPに対応したサイトを作っても検索順位で有利になることは、現時点ではない。 公開日時:2016年02月27日 18:12 米Google・John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は2016年2月26日(米国時間)に開始されたウェブマスター向けのオンラインQ&Aセッションにおいて、現時点で AMP(Accelerated Mobile Pages)対応の有無はランキングシグナル(検索順位を決定するためのてがかり)として利用していないことを明らかにした。 オンラインで定期的に開催されている Google Webmaster Central office-hours hangout に登場したミューラー氏がウェブマスターから

    Google、AMPページ対応はランキングシグナルとして使用せず ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/02/27
  • Facebook、4月12日から Instant Articles をすべてのパブリッシャーが利用可能に ::SEM R (#SEMR)

    Facebook、4月12日から Instant Articles をすべてのパブリッシャーが利用可能に すべてのパブリッシャーが2016年4月12日よりFacebook の Instant Articles(インスタント記事)を利用出来るようになる。既存の効果測定ツールやCMSを使って、直接 Facebookニュースフィードにニュース記事を配信可能に。 公開日時:2016年02月22日 07:18 米Facebook は2016年4月12日より、パブリッシャーがニュース記事を直接、Facebook のニュースフィードに配信するサービス「Instant Articles(インスタント記事)」を全てのパブリッシャーが利用可能になると発表した。 Instant Articlesは、モバイル環境におけるページ読込速度の遅さがニュース閲覧体験を損ねている問題を解決するためのサービスの1つ。Inst

    Facebook、4月12日から Instant Articles をすべてのパブリッシャーが利用可能に ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/02/22
  • Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ グーグル、検索結果の右側に表示していた広告を廃止。この変更はすでに全世界で展開中。モバイルと一貫した検索体験を提供する、モバイルファーストに沿った戦略か。 公開日時:2016年02月20日 10:50 Search Engine Land によると、米GoogleデスクトップPCの検索結果画面の右側の広告枠を撤廃することが明らかとなった。 この大きな変更は全世界で実施され、2月20日時点で日国内および米国内の検索結果の右側の広告が表示されなくなったことを確認している。ただし、例外として PLA広告のみ引き続き表示される(また、広告ではないがナレッジパネルも引き続き表示される)。 ※ 全世界で変更を適用中のため、ブラウザによってまだ広告が右枠に表示されることがあります 一方で、検索結果上部の広告枠については、需要の高い商業検索クエリに限

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/02/20
  • Google検索、AMP対応を2月24日に開始、検索結果に表示へ ::SEM R (#SEMR)

    Google検索、AMP対応を2月24日に開始、検索結果に表示へ Google、AMPへのトラフィック送信を2月24日より開始。検索結果に AMP が表示されるようになる見込み。 公開日時:2016年02月19日 09:21 AdAgeによると 米Googleは2016年2月24日に Accelerated Mobile Pages (AMP)対応したウェブページを検索結果に表示する。AMPはGoogleらが推進するモバイル環境における豊かなウェブ体験を提供するための取り組みで、AMPに対応したページは標準的なモバイルウェブページと比較して読込速度が85%向上するという。 AMPプロジェクト公式サイトで2016年2月後半に AMP対応したページへリンクするテストを開始する旨の発表があったほか、一部のコンテンツパブリッシャーに向けて最近、AMP対応に関する通知が届いていたこともあり、ローンチ

    Google検索、AMP対応を2月24日に開始、検索結果に表示へ ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/02/19
  • Google、AMPページを検索結果にカルーセル形式で表示 ::SEM R (#SEMR)

    Google、AMPページを検索結果にカルーセル形式で表示 Google、モバイル通常検索結果に AMPページを表示、当初はカルーセル形式で表示 公開日時:2016年02月19日 16:15 Google社員のジョン・ミューラー氏によると、当初は Googleモバイル検索結果にニュースコンテンツのようにカルーセル形式で表示することになるという。 AMPページをモバイル通常検索結果にカルーセル形式で表示 2016年2月時点で、報道記事に関連するクエリを使って検索すると、モバイル検索結果の上部に画像とタイトル・説明文を伴ったカルーセル形式の結果が表示されることがあるが、それと同様の形式となる模様だ。 In the beginning, we'll show them in a carousel with news-like content; knowing our engineers, we'

    Google、AMPページを検索結果にカルーセル形式で表示 ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/02/19
  • e-まちタウン、ディレクトリ登録サービスを終了 ::SEM R (#SEMR)

    e-まちタウン、ディレクトリ登録サービスを終了 e-まちタウン、SEO 効果をうたっていた同社運営地域サイトへの有料掲載サービスを終了。Google から人工リンクとみなされていた。 公開日時:2016年02月07日 18:35 e-まちタウン株式会社は2015年11月30日、PCサイト登録審査サービス「e-まちタウンビジネスリスティング」および同「モバイルビジネスリスティング」を終了した。同社が管理・運営していたディレクトリはすべて閉鎖された(関連:グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 - SEO目的の有料リンクと認定・排除へ)。 e-まちタウンビジネスリスティングは、同社が運営する地域情報サイトに設けられたディレクトリサイトへの掲載ができる有料サービス。同社のサービス紹介ページでは、1つ1つの地域タウンサイトが独立した IPアドレスを割り当てたサーバで運営されてお

    e-まちタウン、ディレクトリ登録サービスを終了 ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/02/10
  • Google 検索結果のナレッジグラフカードが編集可能に ::SEM R (#SEMR)

    Google 検索結果のナレッジグラフカードが編集可能に ナレッジグラフカードの情報に間違いや訂正がある場合、正式な代表者であれば Google に変更申請が可能となった。 公開日時:2016年02月10日 14:22 Google 自然検索結果の右側に表示されるナレッジグラフカードの情報に間違いや修正・変更があった場合に、その修正を Google に依頼する機能が実装された。Search Engine Land が報じている。 ナレッジグラフカードとは ナレッジグラフ(Knowledge Graph)は2012年5月にGoogleが導入した、情報を単なる文字列ではなく、私たちの現実世界物事やその中での関係性で捉える技術。たとえば「SEM]は単なる3つのアルファベットで生成された文字という以上に、現実世界では検索エンジンマーケティング(Search Engine Marketing) や走

    Google 検索結果のナレッジグラフカードが編集可能に ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/02/10
  • 2016スーパーボウル、検索の82%はモバイルから Google発表 ::SEM R (#SEMR)

    2016スーパーボウル、検索の82%はモバイルから Google発表 Google と YouTube が米NFLの2016スーパーボウル試合中の検索データを発表。昨年比で検索数は750万回増加、モバイル端末からの検索が82%を占めた。 公開日時:2016年02月10日 14:22 米調査会社ニールセンによると、2016年2月7日に開催された米ナショナルフットボールリーグ(NFL)の王者を決める第50回スーパーボウルの視聴者数は1億1190万人で、米史上3位を記録した。Denver Broncos が 24-10 で Carolina Panthers に勝利している。歴代1位は昨年(2015年)のスーパーボウルで1億1440万人。 一方 Google はスーパーボウル開催中の検索行動に関するデータを公表した。アトリビューション分析を行う Adometry の技術を使い、試合中の広告によっ

    2016スーパーボウル、検索の82%はモバイルから Google発表 ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/02/10
  • ロシアYandex、モバイルフレンドリーを検索アルゴリズムに採用 ::SEM R (#SEMR)

    ロシアYandex、モバイルフレンドリーを検索アルゴリズムに採用 「ウラジオストクアップデートロシア・Yandex がウェブページのモバイルフレンドリー要素をランキング決定時に考慮することを発表。 公開日時:2016年02月04日 20:29 ロシア最大手の検索エンジン・Yandex(ヤンデックス)は2016年2月2日、モバイル検索のランキングにおいて、ウェブページのモバイル対応度を考慮するアルゴリズムを導入したことを公式ブログで発表した。同社は国内で最もモバイルインターネット接続利用者が多い都市の名前から、このアルゴリズムアップデートに「ウラジオストク」(Vladivostok)という名前をつけている。 モバイルフレンドリーではないページの順位を下げる スマートフォンでの閲覧に不自由なモバイルページは検索利用者にとって快適ではないとの考えから、モバイルフレンドリーな要素を検索順位決定

    ロシアYandex、モバイルフレンドリーを検索アルゴリズムに採用 ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/02/04
  • 検索キーワードを見てもユーザーインテントはわからない ::SEM R (#SEMR)

    検索キーワードを見てもユーザーインテントはわからない 【要約】 ユーザーの検索意図を把握するとは、単にその1つ1つの文字列から想像するのではなくて、実際の検索行動、文脈、背景まで含めて考えること。 公開日時:2016年01月26日 13:42 スマートフォンで単に「内科」と検索しても自動的に近所の内科医を表示したり、東京ディズニーランドの入口の写真をアップロードするだけでディズニーランドと特定したり(Reverse image search、画像を使用して検索する機能)、サンフランシスコの空港に到着するとその場所の天気やおすすめ観光スポットを表示したり、あるいは帰宅時間になると電車の時刻表が自動的に表示されたりといった具合に、ユーザーが明示的にクエリとして文字列を入れなくても、現在時間や現在地、そのユーザー特有の属性情報を自動的に取得して適切な検索結果や情報が表示されるようになっています。

    検索キーワードを見てもユーザーインテントはわからない ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/01/26
  • Google、検索結果画面から直接アプリをインストールできる機能のテストを実施 ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索結果画面から直接アプリをインストールできる機能のテストを実施 Googleモバイル検索結果画面で、インストールボタンをタップしたときに Google Play Store をスキップして直接、インストール確認画面を表示できるようにする機能のテストが一部のユーザを対象に実施されている。22日時点で、Android 端末から google.com にて確認することができた。 公開日時:2016年01月22日 14:28 Artem Russakovskii氏によると、Google がモバイルのウェブ検索結果画面においてユーザーが Google Play ストアを経由せずに直接、アプリをインストールできる機能のテストを行っている。同氏が Google+ の自身のアカウントでそのスクリーンショットを掲載している。 2016年1月現在、検索クエリと関連性の高いアプリが検索にヒットし

    Google、検索結果画面から直接アプリをインストールできる機能のテストを実施 ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/01/22
  • Google、天気検索をアップグレード、10日間の予報などを表示 ::SEM R (#SEMR)

    Google、天気検索をアップグレード、10日間の予報などを表示 GoogleAndroid端末での天気予報の検索結果画面をアップグレード。10日予報や紫外線指数、日の出・日の入りなどの詳細情報に加えて、空模様にあわせた背景を表示。 公開日時:2016年01月22日 14:38 米Google は2016年1月21日、Android端末での天気関連の検索機能を強化したことを公式ブログで発表した。 天気(weather)あるいは天気関連のクエリで検索した時に、1時間ごとの天気、降水確率、警報・注意報、10日間の天気予報、大気質予報、紫外線指数、日の出・日の入り情報などを表示する。また、天気の結果をタップする天気予報を表示したい場所を保存することも可能。 天気情報のデザインも刷新され、空模様にあわせたバックグラウンドが表示される。 Prepare for the next storm wit

    Google、天気検索をアップグレード、10日間の予報などを表示 ::SEM R (#SEMR)
    jusei
    jusei 2016/01/22