ついに、今回の不正問題で 孫請けの破産を招いたMMC。 同社水島工場のある岡山県では 6億円の救済措置に向けた 補正予算を組む模様。 今期の赤字幅は数百億円とも 1,400億円超とも言われる。 復活したかに見えたが、過去に逆戻り。 企業DNAとは悪をも受け継いで しまうのか? それにしても、 経済界、政界、芸能界で 不祥事が増えている。 社会全体で 負のスパイラルに入っているのか? 誰かが(内部から) リークしているだけなのか? いづれにしろ、 自ら出た錆。 解決策は「中」にある。
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某都市銀行。 銀行には、一般によく目にする リテール部門(所謂B2C)と 企業を相手にする法人部門(一頃はホールセールと 言っていたが、最近は使わない? 所謂B2Bのこと) がある。 世の中、超低金利、マイナス金利のため、 伝統的な利子ビジネスではなく、 サービス提供による手数料ビジネスへ急速にシフトしている。 法人相手ではサービス料も 半端ないのである。 もう一つの側面は、 多額のIT投資と労働集約的であること。 ATMにしろ、支払・送金・相殺決済などのインフラはとてつもない。 また、恐らく、企業の中で 最も支店数が多い。 その分、人数も多いことになる。 正社員のみでなく、数多くの派遣や協力会社を利用している ことも特徴だ。 リーマンショックのように、 時として、 金融サービスは世界危機の引き金となる。 あれだけ法人や一般人へ迷惑をかけたにもかかわらず、 金融機関が破綻することは(あまり
意外と出勤者の多かった 今年のゴールデンウィーク。 電車も路上も普通の日と変わらない。 テレビのアンケートでは 大型連休の人は3割となっていた。 その割に大型連休の 触れ込みが多かったと感じるのは 何故だろう。
ワイヤレスのネットワークなんて今だと当たり前だが。 常駐でなく客先や、オフィスで仕事をするスタイルではあるのだが。 客先でもメールを見るためには、 やはり、モバイル(ポケット)Wifiは重要。 出来心からか、 UQ WiMaxを使ってみたが・・・。 やはり、ダメだった。 誰かが言っていたように、 ・ビルの高層階 ・地下 だと、非常に接続が悪い。 やはり、ビジネスユースではないようだ。
表参道に続き。 溜池山王: 以前はなかった駅。 アークヒルズへのアクセスは良くなったが、 改札から出口までの通路長すぎ。 更に、出口からアークヒルズまでに 屋根なく中途半端。 もう少し出口の場所を伸ばせなかったか? また、銀座線と南北線乗り換えで アップダウンあり過ぎ。 大手町: 東西線ホームが島式で、 ラッシュ時大混雑。 今も周辺ビル再編や駅構内で工事中。 丸ノ内線との乗り換えは長い歩き。 何故か左側通行。 改札口の拡大や位置変更で若干改善。 なお、三田線大手町は大手町にあらず。 意外と近くにある 半蔵門線三越前駅と大手町(地下鉄)、日本橋駅(地下鉄)、JR八重洲地下街はつなげて欲しい。 地図で見るとよく分かるのであるが、 大手町、日本橋、三越前は道路で言うと1ブロック(交差点)分なのだ。 霞ヶ関: 千代田線と三田線(内幸町)も つなげて欲しい。 新宿三丁目: 丸ノ内線と副都心線の乗り換
タイムリーと言えばタイムリーな話題。 実は、メディアに表出する前から ネット上で知っていた。 (パイプラインやコンタクト があったという意味ではなく、 一閲覧者として。) おかしいと思ったのは、 立派な経歴かつ企業規模でありながら、 MBAやコンサルのネットワークに 載ってこなかったこと。 意外と狭い業界だから。 ここまでくると、 コンサルのプロジェクト経験も 詐称かもしれない。 案の定、 前は掲載されていた テーマや業界、企業規模の比率(図)が 見つからない。 しかし、大したタマである。 大卒でもなく、 更にハーバードMBAを名乗るとは! アラムナイネットワークで 直ぐにバレてしまう。 卒業生もそれなりに多いし。 やはり、詐称はいけない。 一番、困るのは 同じ経営コンサルと同類に 見られることである。 今後を注視したい。
昨年の事例。 製品の上市を最優先とした企業。 確かに、競合他社になりそうな 企業は今のところ存在しない。 本来であれば、先行者利得を享受する 筈であったが・・・。 製品機能、価格帯、ターゲット顧客 の設定を見誤ったか、 製品や市場、顧客の期待感の統制 が未成熟のまま投入したせいか、 顧客満足度がパッとしない。 事業も成功しているとは言いがたい。 さて、これからどうすべきか。 顧客満足度を改善して、 業績回復や事業を成功へ導いた例は 多数あるのだが。 顧客が満足を感じないまま、または 企業がそれを最重要視しないで、 起死回生を図ることは 果たして可能なのだろうか。
パフォーマンスが悪く、エンゲージメントから外されること。 顧客の要請やCL、ケースのMDの判断に拠る。 私が、ではなく、同じモジュールから出てしまった。 顧客のリーダーの判断らしい。 肩書きは戦コンであり、 どうやら海外の有名MBAも保有して、 仕事の経歴も素晴らしいようだが・・・。 いかんせん、 客観的にみると ・人当たりは良い ・言われたことはそつなくこなす ・ストーリーが描けない (仮設思考型でない) ・紙作りの生産性はあまり高くない これまでの経験値によるものか 性格的なもになのか は不明だが、 大手ファームの厳しい洗礼を受けていないのが 理由っぽい。 やはり、 自らのバリューは何で クイックで出せるか ケースの早い段階で見極めなければならない。 いづれにしろ、 この経験を糧に飛躍して欲しいものだ。
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