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顧客満足度を上げないで、業績回復は可能か? - 戦略コンサルティングの本質
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顧客満足度を上げないで、業績回復は可能か? - 戦略コンサルティングの本質
昨年の事例。 製品の上市を最優先とした企業。 確かに、競合他社になりそうな 企業は今のところ存在しな... 昨年の事例。 製品の上市を最優先とした企業。 確かに、競合他社になりそうな 企業は今のところ存在しない。 本来であれば、先行者利得を享受する 筈であったが・・・。 製品機能、価格帯、ターゲット顧客 の設定を見誤ったか、 製品や市場、顧客の期待感の統制 が未成熟のまま投入したせいか、 顧客満足度がパッとしない。 事業も成功しているとは言いがたい。 さて、これからどうすべきか。 顧客満足度を改善して、 業績回復や事業を成功へ導いた例は 多数あるのだが。 顧客が満足を感じないまま、または 企業がそれを最重要視しないで、 起死回生を図ることは 果たして可能なのだろうか。