日本にスマートフォンが登場して10年が経ち、携帯電話は今まで電話やメールを送信する役割だったものが、Facebook、Twitter、LINEが登場し、最近ではYouTubeなどの動画コンテンツも登場して、ユーザー行動も10年前とは比べ物にならないほどの変化を見せてきた。 今回、メディア環境研究所の野田氏より、生活者を取り巻くメディア環境を浮き彫りにし、最近の若年層は、どのようにスマートフォンを利用して情報収集を行い、どのように消費行動につなげているのか調査結果をもとに解説した。
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LINEは2016年6月1日、LINEの広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」を 本格運用の開始を発表 されました。2016年3月にLINEの事業戦略発表会「LINE CONFERENCE TOKYO 2016」のなかでLINE Ads Platformが発表され大変話題となりましたが、いよいよ本格的に運用が開始されることになります。 今回はLINEが公開された資料の中から、LINE Ads Platformの概要や広告のメリット・効果、広告費用などについてまとめました。 LINE Ads Platformとは LINEは、国内6,800万人以上のユーザーが利用し、毎日70.8%のユーザーが利用している巨大メディアです。6,800万人というと日本人口1億2694万人のうち53%がLINEを利用していることになります。 そんなLINEのタイムラインやLINE NEWS
2016年4月の1か月間で、「終了のお知らせ」をされたサービスをまとめました。※ゲーム関連は種類が多いため省略させていただきました。 「Amazon送料無料」サービス(4/6) アマゾンジャパンは、2010年11月から開始された配送料無料を改訂し、2000円未満で購入された商品の配送料を350円に引き上げました。Amazon.co.jpが発送する書籍やAmazonギフト券、プライム会員は引き続き、全商品配送料無料を継続していきます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/06/news089.html はてなフォトライフ for Android(4/18) はてなは、オンラインWebアルバムサービス「はてなフォトライフ」のAndroidアプリが4月18日に終了したと発表されました。 はてなは、「古いアプリケーションのため保守のコストも発生し
ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、スマートフォンを所有する10代~50代の男女1,000名を対象に『プッシュ通知に関する実態調査』を行いました。1日に何件ものプッシュ通知がスマホに届く現在、ユーザーはどのようなタイミングで通知を確認し、どのような内容だったら開封するのでしょうか? プッシュ通知はオン・オフを使い分けているか? 「プッシュ通知について、あなたの状況にあてはまるもの」について質問したところ、「アプリによってプッシュ通知の『オン』『オフ』を使い分けている」が70.5%、「プッシュ通知はすべて『オン』にしている」が15.5%となりました。 プッシュ通知を確認するタイミングは? 「プッシュ通知を確認するタイミング」について質問したところ、「プッシュ通知の内容によってはすぐ見るが後でまとめて見ることの方が多い」が57.1%、「基本的に来たらすぐ見る
2016年の1月から2月までに終了のお知らせをしたサービスをまとめました。ゲーム関連のサービスは数も多いため省略していますのでご了承ください。 ステューリオ(1/8) トレンドファッション通販サイト「ステューリオ」は1月8日にサービスを終了すると発表しました。今後は姉妹サービスの「BUYMA(バイマ)」に移行運営します。 ステューリオは、質にこだわったトレンドアイテムがが集まるファッション通販アプリで、個人間で売買できるフリーマーケットの機能も備えている。人気モデル、タレント、ブランドプロデューサーの私物も出品されることで人気を博しました。 http://grateful.stulio.jp/ 国内線ドットコム(1/26) 国内線ドットコムは新規の国内線航空券の販売を1月26日に終了することを発表しました。 国内線ドットコムは、JAL日本航空とANA全日空が共同出資した会社が運営する航空券
ここ最近、メルカリやフリルなどのフリマアプリを利用して商品の売買を行っている話をよく聞くようになりました。MMD研究所は株式会社コロプラが提供する「スマートアンサー」と共同で「2016年1月フリマアプリに関する利用実態調査」を実施されました。 フリマアプリの利用経験は35.7% 「フリマアプリの利用経験」について尋ねたところ、現在利用している人は22.0%、過去に利用したことがある人は13.7%となりました。フリマアプリの利用経験者は合わせて35.7%となりました。 2015年と2016年の現在利用している人を比較すると、2015年は17.7%、2016年は22.0%と、ここ1年で4.3%増加しました。 フリマで買ったことがあるものは? 「フリマアプリで買ったことがあるもの」について尋ねたところ、最も多かったのは「レディースファッション」で41.1%、次いで「エンタメ・ホビー」で32.2%
パルコ・シティ(1/19終了) 2007年4月にオープンされたオンラインショッピングモール「パルコ・シティ」は、全国のパルコ店舗との連携により多彩なショップ店舗を揃えてリアル店舗と連動した企画やキャンペーンを行い、来店・購買促進に一役買ったサービスでした。 2014年5月に現在の通販サービスに加えて店頭取り置きサービスを持った「カエルパルコ」が登場しました。現状オンラインショッピングが2つあることから、今後は「カエルパルコ」へ注力するという理由でパルコシティが終了するとなりました。 https://www.parco-city.com/ goo音楽(1/21終了) ポータルサイトgooが運営する音楽配信サービス「goo音楽」は、2015年1月22日をもってサービスを終了すると発表しました。goo音楽は約56万件のアーティスト情報をかかえ、アーティストの作品情報やニュース、ランキング、インタ
企業が提供するアプリをダウンロードした時に、ポイントが付くものを多く見かけるようになりました。このようなポイントサービスには、どのようなメリットがあるのでしょうか? 今回は、スマホアプリのポイント機能に焦点を当てて最新のアプリ事情をまとめてみました。 バリエーション豊富なアプリのポイント機能 会員証に連携したポイントアプリ AOKIメンバーズアプリはAOKIおよびORIHICAで使用する会員証をアプリに導入したものです。AOKIは今までポイントカード会員、メルマガ会員、モバイル会員などさまざまなチャネルに会員を提供してきましたが、これによって会員データーベースが分散していたことが課題でした。 そこで、顧客情報を集約して一元管理すると同時に会員証のアプリも開発を行いました。このアプリはデジタル会員証として利用できると同時に、ポイント残高の確認やクーポンの利用も可能です。 同様のアプリは他にM
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