タグ

2016年6月3日のブックマーク (56件)

  • 特集 インタビュー 稲役 吉田羊さん ~稲の心が動く過程を楽しみに~|NHK大河ドラマ『真田丸』

    大河ドラマ出演は3作目になります。稲は最後まで生き残る人なので、長い時間役を演じられるのが嬉しいです。ただ、第16回からの登場なので、すでに出来上がった座組に入っていく不安と緊張感がありました。けれども、それぞれが役になじんでいる撮影現場では、余計な心配など必要なく、皆さんのお芝居に反応するだけで大丈夫でした。今は、共演者の皆さんに刺激をいただく毎日です。 脚では、稲のクールで気の強い部分を意識して書いてくださっているようです。今のところ、稲は真田の人たちを拒絶しています。なるべく自分の温度を消し、セリフでも言葉尻で自分を表現するように。真田の情報を徳川に伝える役割を担って嫁に来た稲ですから、家族の会話を聞いているようで、聞いていないような……そんな役作りをしています。 演じるにあたり、歴史の大きな流れを勉強しました。けれど、史実にとらわれすぎないよう、あまり勉強しないでほしいとも言われ

    特集 インタビュー 稲役 吉田羊さん ~稲の心が動く過程を楽しみに~|NHK大河ドラマ『真田丸』
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • ヘイトデモ 仮処分決定って何? - はてなブックマーク

    2016年06月03日のトピック 事務所付近でのヘイトデモ禁じる仮処分 地裁川崎支部 エントリー19 累計USERS990

    ヘイトデモ 仮処分決定って何? - はてなブックマーク
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • sante40-tsukare.me

    jusei
    jusei 2016/06/03
  • http://www.alphapolis.co.jp/pdf/alphapolis_160601a.pdf

    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 松本大『お金が動かない』

    昨日出ていた会議で思ったこと。会議のテーマは、簡単に云うと日の将来を考えることだったのですが、金融が専門である私の立場から見て、我が国最大の問題は、お金が動かないことだと思います。個人金融資産は、日銀の資金循環統計によると約1700兆円。そのうちの約半分が現金・預金で、さらにその約半分が現金や普通預金。実に約400兆円です。一方企業に内部留保された資金は約240兆円と云われており、家計部門と企業部門併せて実に約650兆円のお金が眠っているのです。 お金は社会財であり、経済の血液とも云われるように、回って初めて役に立ちます。マイナス金利は、この眠っているお金を動かすための方策の、小さなひとつですが、金融政策以外で、もっと大きな手が必要でしょう。このテーマは、17年前にマネックスを創業した時からある問題です。昨日の会議はこの問題をまた思い起こさせてくれました。何か考えないといけないですね。

    松本大『お金が動かない』
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • キャンピングカーマナって何? - はてなブックマーク

    『キャンピングカーマナ』の話題の流れを複数記事から紹介。はてなブックマーク - 生活インフラただ乗り厳禁!新卒フリーランスはキャンピングカーマナーを守れ  - おまきざるの憂 / 生活インフラただ乗り厳禁!新卒フリーランスはキャンピングカーマナーを守ろう- おまきざるの憂 / キャンピングカーマナー厳守への呼びかけ|一般社団法人日RV協会

    キャンピングカーマナって何? - はてなブックマーク
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 「一見無駄だと思う作業が大事」と中の人が言ってる業界こそ攻撃対象 - ベンチャー役員三界に家なし

    『必ず「俺は聞いてない」というおじさんが出てきて邪魔をする。』だから、『何度も何度も同じ内容の説明会を開き』『壊れたテープレコーダーのように同じことを言い続ける』というのが大事だ。 という記事を読みました。 「聞いてない」というオジサン 2016.6.1.|木下斉/HitoshiKinoshita|note(ノート) https://note.mu/shoutengai/n/n81a1420a0a7e 僕はこれを読んで思うところがありました。 新規事業成功のキードライバーについてです。 この記事自体はとても現場感のある内容で当にその通りだと思います。 「こういうオッサンどこにもおるよな〜あるある」というのは感想。 「そうか、、こういう一見無駄なように見える粘り強い作業は大切なんだな。」という学びもありました。 これは地方再生だけでなくあらゆるマーケット、事業推進の「あるある」でもあります

    「一見無駄だと思う作業が大事」と中の人が言ってる業界こそ攻撃対象 - ベンチャー役員三界に家なし
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • ツイキャスのアップデートのコメントがとてもほっこりするよ - あれよあれよと垂れ流し

    アプリのアップデートのコメントって、↓みたいな、こんな機能がつきましたーってのがほとんどなんですけど、 ツイキャスはそれに加えてほっこりエピソードが載っているんですよ 担当者の個人的なエピソード 3年前のキャンペーンの話 (`;ω;´ ) 配信アプリのほうも サーバー管理! トラブルの話 うんうん はい、こちらこそよろしくお願いします。 こういうのを見ると好きになりますよね。ツイキャスはぜんぜんやってませんが、これを見るためだけに残しておいてます。 みんなも読んでみてね。 おまけ それにくらべてTwitterときたら... まじめにやれ

    ツイキャスのアップデートのコメントがとてもほっこりするよ - あれよあれよと垂れ流し
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 「空の軌跡 SC Evolution」日本ファルコム近藤社長・キャラアニ小金澤プロデューサーインタビュー キーパーソンが語る軌跡シリーズと「Evolution」の過去・現在、そして未来

    「空の軌跡 SC Evolution」日本ファルコム近藤社長・キャラアニ小金澤プロデューサーインタビュー キーパーソンが語る軌跡シリーズと「Evolution」の過去・現在、そして未来
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • アクセス数。

    ・昨日はアクセス数が5万6千だった。ちなみに普段は1万7千くらいで電王戦の翌日は3万4千。一時的に数字が増えてもすぐに元に戻るんですが、今は天彦さんの名前で検索をしている人が多いだろうから、新名人の話を書き続ければ少しはキープ出来るのかも。何のブログか分からなくなるけどw ・将棋世界7月号、中原先生にお話を伺いに行った記事が掲載されています。今月、来月の2回です。 背表紙にも「永久保存スペシャル対談」って書いてもらったので自分もこの将棋世界は取っておこうと思います。

    jusei
    jusei 2016/06/03
    流石のpvだなー
  • 絶対王者の宣戦布告、妥協せず応戦 将棋の佐藤新名人:朝日新聞デジタル

    第74期将棋名人戦七番勝負の第5局は挑戦者の佐藤天彦八段(28)が羽生善治名人(45)に勝ち、4勝1敗で初の名人位を獲得した。第一人者を相手に強気の姿勢を崩さず、頂点へ駆け上がった。 絶対王者に売られたケンカを、ひるまず真っ向から受けて立つ。将棋界の最高峰をめざしてひた走る若武者に、重圧は無縁だった。 2日目朝の封じ手開封。検討陣から驚きの声が上がった。58手目△7四同飛(図)。前日夕に佐藤が封じていたその手が読み上げられると、人は涼しい顔で着手した。盤の向こうで羽生が一瞬だけ、顔をしかめた。 「強い手でこられたな」 角と角がにらみ合っているところへ、さらに飛車と飛車を向かい合わせる一番攻撃的で積極的な手。飛車角総交換になれば、いきなり終盤戦に突入する。「大決戦も辞さず」の過激な狙いを含んだ封じ手だった。 一つ前の57手目。羽生は▲7四歩と駒をぶつけていた。仕掛けるなら陣形が堅い後手の方

    絶対王者の宣戦布告、妥協せず応戦 将棋の佐藤新名人:朝日新聞デジタル
    jusei
    jusei 2016/06/03
    本人同士しか分からない話。絶対王者に怯まない強さ。
  • どうすれば自分の企画を通せるか ヒントは「幕の内弁当にしないこと」

    デサントと面白法人カヤックに教わった「オウンドメディアをネットに限定するのはもったいない」という話 【突撃!隣のオウンドメディア Vol.4】 ~後編~

    どうすれば自分の企画を通せるか ヒントは「幕の内弁当にしないこと」
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • FacebookがついにAI『DeepText』運用開始!botラッシュの起爆剤になるか? | Ledge.ai

    TOP > Technology > AI人工知能) > FacebookがついにAI『DeepText』運用開始!botラッシュの起爆剤になるか? タイトルの通りなんですが、6/1にFacebookが”DeepText”を発表しました。 なんと1秒間に1000件の投稿を解析し、人間に近い正確さで理解ができるというクレイジースペック。すでに20ヶ国語以上の言語に対応しているそうです。 これって色々やばいことなんじゃないか?と思うので、ちょっとまとめてみます。 最強のテキスト理解エンジン? ぶっちゃけ自然言語のデータ量でいえば、Facebookに敵う企業ってほぼありません。 40万件の新規投稿と12万5000件の公開記事へのコメントが、毎分Facebookでシェアされてるわけですからね。 その大量にあるデータを元に高速で学習ができるDeepTextは、恐らくすぐに「最も賢いテキスト理解エン

    FacebookがついにAI『DeepText』運用開始!botラッシュの起爆剤になるか? | Ledge.ai
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 「聞いてない」というオジサン 2016.6.1.|木下斉

    海外出張とかでドタバタして少しペース崩れましたが、6月に入ったので取り戻していきたいと思います。 今月は、地域での取り組みをしていると出くわす「地域あるある」ネタを整理していきたいと思います。よく地元でも言われるよー、という話になろうかと思われます。しかしながら、一部の人は「うちの地域は特別」と思っていたりするんですよね。けど、それ大抵どこの地域で起きていることは、全ての地域で起きていたりしますヨ。笑 ということで、そんなあるあるネタ初回は「聞いていない」というオジサンについてです。 まぁこれは言わずもがな会議をやったら「そんな話は聞いていない」といったり、何か分からないけど殴りこみに事務所にこられて「俺は聞いていない」とのたまうオジサンが必ず、絶対に、例外なく、地域には出てきます。

    「聞いてない」というオジサン 2016.6.1.|木下斉
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • パナソニック、白物家電成長のキーワードはプレミアム化とグローバル市場

    パナソニック、白物家電成長のキーワードはプレミアム化とグローバル市場
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 多くのユーザーは一度に1本しかジュースを買わない ― @IT

    ユーザビリティのヒント(1) 多くのユーザーは 一度に1しかジュースを買わない 「自動販売機での不要な動作から考える」 ソシオメディア 上野 学 2006/6/2 Webアプリケーションのユーザーインターフェイスデザインに役立つさまざまなTips集。自動販売機でジュースを買うときの不要な動作から考える。(編集部) 今回からはWebアプリケーションのユーザーインターフェイスの続編の「Tips編」として、ウェブアプリケーションのユーザーインターフェイスをデザインするうえで役立つさまざまなヒントを、少し細かな視点から具体的に見ていきます。 複雑な構成物を作り上げるには、基となるコンセプトやアーキテクチャといった抽象度の高い部分から考えていくトップダウン式のアプローチと、構成要素の細部から考えていくボトムアップ式のアプローチの両方が必要になりますが、前回までの経験則編はどちらかといえばトップダ

    jusei
    jusei 2016/06/03
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Former Autonomy chief executive Mike Lynch issued a statement Thursday following his acquittal of criminal charges, ending a 13-year legal battle with Hewlett-Packard that became one of Silicon Valley’s biggest…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 北海道の件について三行だけ: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(772) 雑文(512) 書籍・漫画関連(56) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(336) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(61) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(40) FF3(6) Civ4(18)

    jusei
    jusei 2016/06/03
  • みんなのウェディングのデータ分析基盤の現状 — みんなのウェディングエンジニアリングブログ

    こんにちは、みんなのウェディングの小室 (id:hogelog) です。 今回はみんなのウェディングにおけるデータ分析基盤の現状についてご報告させていただきます。 三行まとめ 忙しい人のために先に結論を書くと bricolage と embulk で Redshift に集めて re:dash で分析 です。 データ収集 データ収集は bricolage のジョブネット機構を用いて bricolage の各種ジョブや embulk を連携させ、Redshift にデータを取り込んでいます。 参考までに https://github.com/hogelog/dwh-example に簡単な構成例を準備しました。 MySQL → Redshift みんなのウェディング http://www.mwed.jp/ のデータベースとしては MySQL を利用しています。 MySQL から Redshi

    みんなのウェディングのデータ分析基盤の現状 — みんなのウェディングエンジニアリングブログ
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • TBSラジオ「14年10カ月連続聴取率トップ」強さの理由は──「真面目さ」

    2016年4月、TBSラジオは「首都圏個人聴取率」で首位を獲得した。14年10カ月、89期にわたる首位継続だ。スコアは1.3%。一見少なく感じるかもしれないが、2位のニッポン放送が0.9%、3位のTOKYO FMが0.8%と聞くと、どれほど「1人勝ち」状態なのかが分かるだろう。 ワイド番組週平均聴取率ランキングはトップ10に10番組、瞬間最高聴取率ランキング(15分単位)でも同様に、トップ10に10番組をランクインさせている。 高い聴取率を背景に、2015年度の同社売上高は約106億円と、微増収を達成している。首都圏で一番聴かれ続けているTBSラジオ。長年トップとして支持される理由はどこにあるのか。 首位の理由は「真面目に取り組む」 「番組作りに真面目に取り組んでいるから」──「強さの理由」を尋ねると、同社の三宅正浩さん(編成局編成部・インターネット事業推進室)からはあっけないほど正攻法の

    TBSラジオ「14年10カ月連続聴取率トップ」強さの理由は──「真面目さ」
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • Ampについて講演してきましたのでご紹介 - daily thinking running

    Web制作で理解しておきたい技術トレンド~常時SSL、JIS X8341-3、AMP | JAGAT 日講演でした。PFとしてのAmpに期待していることなどをお伝えしつつ、Amp導入によってどういった数字改善につながったなどをご紹介いたしました。ご関心のあるメディアの皆様につきましては、ぜひご意見交換などさせてくださいませ! 155/366

    Ampについて講演してきましたのでご紹介 - daily thinking running
    jusei
    jusei 2016/06/03
    Ampについてはてなブックマークの状況などをご紹介いたしました。
  • ユークス、1Qは売上高33%減、9600万円の営業赤字を計上 複数の新規案件の開発が進行中 | gamebiz

    ユークス<4334>は、6月3日、2017年1月期の第1四半期(2~4月)の連結決算を発表、売上高4億6400万円(前年同期比33.4%減)、営業損益9600万円の赤字(前年同期3500万円の赤字)、経常損益3億1900万円の赤字(同2800万円の赤字)、四半期純損益2億1000万円の赤字(同2500万円の赤字)となった。 デジタルコンテンツ事業におけるゲームソフト分野において、受託ソフトでは、同社の代表作となるアメリカの人気プロレス団体WWE(World Wrestling Entertainment)をモデルにしたシリーズ最新作「WWE 2K16」(Xbox One・PS4・Xbox 360・PS3)が2015年10月より海外にて発売され、同タイトル向けのダウンロードコンテンツとともに好調に推移した。 自社ソフトでは、ダウンロード販売となるロボットファイティング/ボクシングゲーム「RE

    ユークス、1Qは売上高33%減、9600万円の営業赤字を計上 複数の新規案件の開発が進行中 | gamebiz
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 『「上司自慢」は5月病の特効薬だと思いますよ。』

    弊社新卒には関係ないと思いますが、いわゆる5月病のシーズンに入りまして、16入社の他社新卒諸君から様々な声を聞きます。こんなはずじゃなかったとか、元気にやってますよ、とか。配属先がイケてなかった、とか、午前8時から午前3時まで働いてますよ!とか、意外と窮屈だ、とか、9月まで研修です、とか、いきなり海外行けそうです!とか、ポジもネガもひっくるめて耳に入ってきます。 そんな中、昨日は17東大生のAくんと、16外資系メーカー1年目のTくんと、弊社の16新卒の飯沼くんと青学横にある餃子の名店にてご飯をべておりました。(とても美味しかったです、勉強になりました) その場で16新卒の飯沼くんがこんな事を言ってたんですね。 「根岸さんほんとやばいんですよ。まだまだ全然敵わない」 根岸さん、とは2011年入社で大学生の頃にヒットアップリ「妄想電話」を開発したサイバーエージェントが誇る技術系プロデューサー

    『「上司自慢」は5月病の特効薬だと思いますよ。』
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 「90歳まで稼げる副業機会」「週休3日の導入」日本の未来を創るベンチャーが目指す世界

    2016年3月26日、リクルートキャリアが運営するサンカクとスペースマーケットの共催によるイベント「ベンチャーDive!2016 Spring」が行われました。トークセッションのレポート第1弾では、モデレーターを務める、ワークスアプリケーションズ・倉科賢氏、ビザスク・端羽英子氏、Repro・平田祐介氏の3名が「日の未来を創るベンチャー『Disruptor=創造的破壊者』が目指す世界」をテーマに、自社の取り組みを紹介しました。(サンカクは、現職を辞めずに、社外の経営や事業に触れることができるディスカッション参加サービスです。ご登録はこちら) 「日の未来を創るベンチャー『Disruptor=創造的破壊者』が目指す世界」 倉科賢氏(以下、倉科):ワークスアプリケーションズの倉科と申します。「日の未来を創るベンチャー」ということで、我々ワークスグループはベンチャーという言葉の認識からすると、

    「90歳まで稼げる副業機会」「週休3日の導入」日本の未来を創るベンチャーが目指す世界
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • Loading...

    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 【知見録・連載26回】「後のアフター」でニーズの深掘りはできていますか? - Kanamori Marketing Office

    jusei
    jusei 2016/06/03
  • ファストファッションの代償

    「ザ・トゥルーコスト~ファストファッションの代償」という社会派のドキュメンタリー映画貧困国での低賃金長時間労働、劣悪な労働環境、環境汚染など低価格の代償を指摘したが、市場としての途上国や先進国でも使い捨てでゴミを量産し'物'を大切に使い続ける良き慣習を廃れさせた。そんな'ゴミ量産器'はアパレルのみならず怪しげな雑貨店にまで及ぶ。使い捨て文明のゴミ量産器たるファストファッションが氾濫した分、永く愛着を持って使い続ける逸品たちが使い手を失って消えて行ったかと思うと、一時の悪夢で終わって欲しいと願うのは私だけではあるまい。 産業革命によって生活のための手工芸品は簡素な量産品に置き換わり、アールヌーボー、アールデコとそんな潮流に抵抗する工芸運動が貴族階級に替わったブルジョワ階級に支持されて盛り上がりもしたが、アバンギャルドな表現主義の輝きを最後に1930年代にはバウハウスなど工業的シンプルモダン

    ファストファッションの代償
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • Loading...

    jusei
    jusei 2016/06/03
  • ポイントサービス「Ponta」を支える分析基盤をAWS上に構築

    ポイントサービス「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティングは2016年6月3日、「AWS Summit Tokyo 2016」に登壇。データ分析/マーケティングシステムにおけるAmazon Web Services(AWS)の活用について語った。オブジェクトストレージサービス「Amazon S3」やデータウエアハウス(DWH)サービスの「Amazon Redshift」を利用し、各種データの活用を促進。機械学習サービス「Amazon Machine Learning(ML)」の試用も始めたという。 マーケティングのデータ分析では、多様なデータを様々な観点で解析していく。そのためトライアンドエラーの繰り返しになる。オンプレミス(自社所有)環境にも分析システムはあったが、「必要なときに必要なだけリソースを使える環境が必要」(マーケティングプラットフォーム企画開発部 横川慎二部長、写真

    ポイントサービス「Ponta」を支える分析基盤をAWS上に構築
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • ビルゲイツ向けのプレゼン会議が常に「質疑応答」しかなかった驚きの理由

    6月1日に発売したばかりの『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』ですが、こうやって編集者の指示通りに書籍の内容を少しづつ紹介するブログの記事を書いているだけですが、順調にアマゾンでの順位が上がっています。初日はベストセラーランキングで20位、2日目は7位、現在(3日目の朝)は3位です。 今は広告の時代ではなく、ソーシャルマーケティングの時代だということは理解していたつもりですが、これほどまでに効果的というのは少し驚きです。ちなみに、今日から新聞広告も始まるそうですが、そちらは効果測定が難しいのが難点です。 以下は、日の抜粋です。 ◇ ◇ ◇ 「出勤前の服選び」で疲れてどうする 効率化といえば、「世界の偉人はいつも同じ服を着ている」ということが一部で知られています。たとえばフェイスブックのマーク・ザッカーバーグはいつもグレーのTシャツにジーンズをはいています。ア

    jusei
    jusei 2016/06/03
  • http://industry-co-creation.net/2016/05/27/icc-tokyo-2016-session2b-1/

    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 探すのが面倒なネット動画を受け身で見る「AbemaTV」の新提案

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 ニュースやバラエティ、アニメなど約20番組を、24時間無料でインターネット配信する新たなメディアが誕生した。IT企業大手のサイバーエージェントが、テレビ朝日と組んで開局したインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」だ。そこで、総指揮を取るサイバーエージェントの藤田晋社長に、「総合プロデューサー」と「経営者」の二つの側面からこの新事業について聞いた。(聞き手/「週刊ダイヤモンド」編集部 鈴木崇久) 「好きな時に好きなもの見る」ことに限界 ネット動画の新コンセプト「受け身視聴」とは ――4月11日にAbemaTVが開局しましたが、手応えはいかがですか。 かなりいいと

    探すのが面倒なネット動画を受け身で見る「AbemaTV」の新提案
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • DeepTextって何? - はてなブックマーク

    2016年06月03日のトピック Facebook 「DeepText」を発表 テキスト理解エンジン エントリー 4 累計USERS 96

    DeepTextって何? - はてなブックマーク
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • ネット放送の経験でわかったテレビ局の制作レベルの異常な高さ

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 ニュースやバラエティ、アニメなど約20番組を、24時間無料でインターネット配信する新たなメディアが誕生した。IT企業大手のサイバーエージェントが、テレビ朝日と組んで開局したインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」だ。後編では、総指揮を取るサイバーエージェントの藤田晋社長に、「経営者」の側面からこの新事業について聞いた。(聞き手/週刊ダイヤモンド編集部 鈴木崇久) >>藤田晋CA社長インタビューを前編から読む テレ朝との協業は必須、テレビ局の ものづくりのレベルは異常なほど高い ――AbemaTVの開局にこぎつけた裏には、パートナーであるテレビ朝日の早河洋会長と藤

    ネット放送の経験でわかったテレビ局の制作レベルの異常な高さ
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 追悼・蜷川幸雄(前編) | ele-king

    歳を重ねて、嫌だなと思うことは、わたしの場合あまりない。ただ、25歳前後に知り合いの結婚式ラッシュがあったように、歳を重ねると喪服を着ることが多くなるのだ。だが、この人は、まだ大丈夫と思い、覚悟をしてなかった人が逝った。80歳で、車椅子に乗り、鼻に管をしていたにもかかわらず、だ。蜷川幸雄さんは、その状態で、演出しながら怒り、あいかわらずの調子で台を床に叩きつけている映像が流れたこともあったから、なんとなく油断していたのだ。 蜷川さんは、女優としてのわたしと、歌手としてのわたしの両方でお世話になり、卑屈なわたしに、両方の自信をくれた人だ。 亡くなる数年前にも、「サワコの朝」という番組で、まだ凄いことを言ってくださっていた。ソロになってからずっと好いてくださったのだ。自分で書くのは、あまりに恥ずかしいから、ネットで調べていただきたい。さいたまゴールド・シアターという、高齢者だけの劇団を作った

    追悼・蜷川幸雄(前編) | ele-king
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 「MERY」が雑誌化した今、ライターと編集者に求められることは?@ DeNA Palette~Writer Nite~トークセッションより

    2016年6月2日(木)、渋谷ヒカリエのSakura cafeにて、「NYLON JAPAN編集長&ノオト編集者・朽木氏が語る、メディアと編集の未来 by Palette Party vol.3 ~Writer Nite~」と銘打たれたトークイベントが行われました。登壇者は下記2名。 ・NYLON JAPAN編集長 戸川貴詞さん ・ノオト編集者 朽木誠一郎さん 司会はDeNAに所属し、学生時代はファッション誌でもライターを務めた石原龍太郎さん。戸川さんは雑誌版『MERY』のクリエイティブディレクターとして創刊号に携わりました。 ファッション誌業界の一線に立ち、ウェブと雑誌を横断して活躍する戸川さん。ウェブメディア編集長を経て編集プロダクションに入社し、着実に仕事を積み重ねる朽木さん。両者の考えが現れたひと時となりました。 聞き書きを、面白かった部分だけダイジェストでお届けします。 (左)朽

    「MERY」が雑誌化した今、ライターと編集者に求められることは?@ DeNA Palette~Writer Nite~トークセッションより
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • TBSラジオ「14年10カ月連続聴取率トップ」強さの理由は──「真面目さ」 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

    jusei
    jusei 2016/06/03
  • ファンコミ、スマホ向け運用型アドネットワーク「nend」で既存ユーザーへの広告配信が可能になる「アプリエンゲージメント広告」を提供開始 | gamebiz

    ファンコミュニケーションズ<2461>は、国内最大級のスマートフォン向け運用型アドネットワーク「nend(ネンド)」において、アプリ広告主が持つ広告識別子を利用し既存ユーザーへの広告配信が可能となる「アプリエンゲージメント広告」の提供を開始した。 アプリエンゲージメント広告は、アプリ広告主が持つ広告識別子(iOS:Advertising Identifier(IDFA)、AndroidGoogle Advertising ID(GAID))を利用し、既存ユーザーへアプローチするターゲティング手法で、ユーザーとのエンゲージメントを高めるために特定のアクションを促す広告配信を行うことや、一定期間アプリを利用しなくなった休眠ユーザーへ復帰を促すための広告配信(リエンゲージメント)が可能となる。 今回のリリースにより、従来のアプリインストール配信に加えて、既存ユーザーへのターゲティングが可能にな

    ファンコミ、スマホ向け運用型アドネットワーク「nend」で既存ユーザーへの広告配信が可能になる「アプリエンゲージメント広告」を提供開始 | gamebiz
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 釣り大会との連動や釣り仲間とのグループ機能が成長の鍵ーー釣果記録「ANGLERS」の釣果数が単日1000件を突破 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    リクルートが投資している、スウェーデン発の釣りの成果等をシェアできるアプリ「FishBrain」や福岡発の「ツリバカメラ」など、釣りの様子を共有するアプリというのは、根強い人気があるようだ。 東京の町田を拠点に活動しているスタートアップ、アングラーズが運営する釣果記録アプリ「ANGLERS(アングラーズ)」は、なんと1日あたりに投稿される釣果数が1,000件を突破、累積登録件数は17万件になっているという。 アングラーズは、元々2012年に3人でFIXAという社名で創業した。当時は領域を釣りに絞らず、2週間おきにアプリをリリースしてみながら、受託開発を行っていた。共同創業者の藤井紀生氏が釣り好きだったことから、釣りアプリ「ANGLERS」のプロトタイプを開発。 なかなかアプリに注力する時間がとれなかったものの、受託をしながら開発を進め、2013年には製品版をリリース。2015年3月に受託を

    釣り大会との連動や釣り仲間とのグループ機能が成長の鍵ーー釣果記録「ANGLERS」の釣果数が単日1000件を突破 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 「講談社の給料は僕の実力ではなかった」コルク佐渡島氏が起業を決意したきっかけ

    『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』などヒット漫画の編集者としての仕事論をまとめた『ぼくらの仮説が世界をつくる』。その著者であり、クリエイターのエージェント会社・コルクの代表を務める佐渡島庸平氏が、『とある魔術の禁書目録』『ソードアート・オンライン』などのライトノベル編集者・三木一馬氏と対談を行い、これからの時代のいい編集者、いいクリエイターの条件などについて語りました(この記事は「ダイヤモンド社書籍オンライン」のサイトから転載しました)。 『ドラゴン桜』も『インベスターZ』も取材ありき 三木一馬氏(以下、三木):僕はいわゆる「取材漫画」がすごい好きで、受験漫画の『ドラゴン桜』(モーニング KC)や投資漫画の『インベスターZ』(モーニングKC)などを手掛けた佐渡島さんのことは編集者としてとても尊敬しています。 取材漫画は、僕個人的には一種の「芸術」とまで思っていて、「自分の人生では絶対に触れられない

    「講談社の給料は僕の実力ではなかった」コルク佐渡島氏が起業を決意したきっかけ
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 山本弘(@hirorin015) - カクヨム

    SF作家。処女長編は『ラプラスの魔』(角川文庫・1988)。2000年代以前は、『時の果てのフェブラリー』『妖魔夜行』『ギャラクシー・トリッパー美葉』(以上、角川スニーカー文庫)、『サーラの冒険』(…続きを読む

    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 百貨店事業にあえて挑戦、TSUTAYA流「ガンガン売れる」店づくり

    屋は儲からない”は間違っています 【弘兼】ここ代官山 蔦屋書店には1日中飽きずに居られそうです。「MEN'S CLUB」のバックナンバーが2階のラウンジには並んでいました。私はあの雑誌を一生懸命に読んでいた世代なんです。 【増田】「平凡パンチ」や「BRUTUS」も創刊号から揃っていますよ。 【弘兼】懐かしいですね。雑誌が元気だった時代から一変し、現在の出版業界は斜陽産業と言われています。都心の一等地にこんなに広い店を構えて、採算は取れるのでしょうか? 【増田】絶好調です。1坪あたり他の書店の3倍は売っています。「屋は儲からない」と言われがちですよね。でも、そんなの間違っています。やり方によってはガンガン売れますよ。 カルチュア・コンビニエンス・クラブ 社長兼CEO 増田宗昭(ますだ・むねあき) 1951年、大阪府枚方市生まれ。同志社大学経済学部卒業。73年鈴屋に入社。「軽井沢ベルコモ

    百貨店事業にあえて挑戦、TSUTAYA流「ガンガン売れる」店づくり
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 重い広告の「排除」に動きはじめたパブリッシャーたち:広告主へ毅然と物言い | DIGIDAY[日本版]

    雑誌の「ニューヨーク(New York)」が、広告のデータ消費量を削減しないかぎりビューアビリティ(可視性)を保証しないことを広告主に通達した。同誌に限らず、広告主に対する、このような取り組みが格化している。 「一定時間内にロードされない広告を広告主が提供した場合、ビューアビリティについて話し合いをもつことはできない」と、クライアント広告ソリューション担当エグゼクティブ・ディレクターのロン・ストーク氏は語った。広告主がビューアビリティの保証を求める例は増えているが、同サイトでは今後、データ制限に従わない広告主に対してはビューアビリティが保証されない。 雑誌の「ニューヨーク(New York)」が、広告のデータ消費量を削減しないかぎりビューアビリティ(可視性)を保証しないことを広告主に通達した。同誌に限らず、広告主に対する、このような取り組みが格化している。 「一定時間内にロードされない

    重い広告の「排除」に動きはじめたパブリッシャーたち:広告主へ毅然と物言い | DIGIDAY[日本版]
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • VAIO、統合破談も何のその。自力で海外事業拡大へ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    VAIO(長野県安曇野市)は、2017年5月期中に、パソコン販売で西欧と中近東に進出する。米国とブラジルに続く海外展開となる。設計・製造を同社が支援し、現地企業がVAIOブランドのパソコンを生産・販売する。同社は高機能(ハイエンド)製品に特化しており、高所得者層やブランド知名度のある地域で事業を拡大する。 新たに進出する2カ国では、現地企業に生産・販売・サービスなどビジネス全般を委託することで、最小限の投資で現地でタイムリーに供給する体制を整える。同様の仕組みで事業展開しているブラジルでは、経済全体は不透明だが、高所得者層向けのため計画通りに販売できているという。 一方、販売代理店を通じて15年10月から自社の製品を電子商取引(EC)サイトなどで販売している米国では、近く販売機種を切り替える。米国進出の第1弾であるクリエイター向けタブレットパソコン「Zキャンバス」に代わり、ビジネスマン向け

    VAIO、統合破談も何のその。自力で海外事業拡大へ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 通販新聞社 / TOPページ

    新型コロナでニーズ拡大か<広がるECでの「置き配」> 楽天やアマゾンも積極展開 再配達の数を減らす試みとして注目されている「置き配」。プラットフォーマー各社の自社配送サービスにおいても利用が広がっており、楽天の「楽天エクスプレス」では利用が急増しているほか、アマゾンジャパンでも置き配を30都道府県の一部地域で標準配送としている。新型コロナウイルスの感染拡大で、対面での受け取りを忌避する消費者も増えており、今後ますます利用が広がりそうな置き配。各社の取り組みと課題を探った。

    通販新聞社 / TOPページ
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 高まる広告主のニーズ、PMPの発展は? デジタル広告のブランディング活用を探る

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    高まる広告主のニーズ、PMPの発展は? デジタル広告のブランディング活用を探る
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • フリークアウト、LINE及びLINE関連サービス上の広告枠へRTB経由の独占的広告配信サービスを提供

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    フリークアウト、LINE及びLINE関連サービス上の広告枠へRTB経由の独占的広告配信サービスを提供
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 電通アイソバー、産業とテクノロジーがつくるビジネスイノベーション「KUMU」を始動

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    電通アイソバー、産業とテクノロジーがつくるビジネスイノベーション「KUMU」を始動
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • マルケト、PE投資ビスタの100%子会社に 買収総額は約17.9億ドル

    マーケティング・オートメーションサービスを手がけるマルケトは米国時間5月31日、ビスタ・エクイティパートナーズに、総額17億9000万ドル(約1950億円)で身売りすると発表した。さしあたり経営陣を刷新する計画はなく、サービス提供価格や組織にも変更はないとした。 マルケトの2016年第1四半期の純損失は1842万3000ドル(約20億円)。2015年通期の純損失は6907万9000ドル(約75億円)だった。2007年創業で、13年の上場からは3期連続で赤字。総収入を順調に拡大させる一方、マーケティング費がかさみ、2015年は総収入の60%超を占める1億2907万2000ドル(約141億円)に達した。 買収完了は、ことしの第3四半期(7月~9月)となる見込み。ビスタはソリューション関連企業へ積極的に投資しているプライベート・エクイティ投資会社。 「マルケト」に関連する記事はこちら

    マルケト、PE投資ビスタの100%子会社に 買収総額は約17.9億ドル
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 効果や費用は?LINEの運用型広告「LINE Ads Platform」が開始 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    LINEは2016年6月1日、LINEの広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」を 格運用の開始を発表 されました。2016年3月にLINEの事業戦略発表会「LINE CONFERENCE TOKYO 2016」のなかでLINE Ads Platformが発表され大変話題となりましたが、いよいよ格的に運用が開始されることになります。 今回はLINEが公開された資料の中から、LINE Ads Platformの概要や広告のメリット・効果、広告費用などについてまとめました。 LINE Ads Platformとは LINEは、国内6,800万人以上のユーザーが利用し、毎日70.8%のユーザーが利用している巨大メディアです。6,800万人というと日人口1億2694万人のうち53%がLINEを利用していることになります。 そんなLINEのタイムラインやLINE NEWS

    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 冨樫義博×石田スイ 特別対談 - 少年ジャンプ+

    ── まず、今回石田先生が冨樫先生の仕事場に伺い、お話させて頂くことになった経緯から簡単にお話させてください。 冨樫義博(以下/冨) はい。 ── かつて、「少年ジャンプ+」の前身である「ジャンプLIVE」で、石田先生には「東京喰種トーキョーグールJACK」を連載して頂いたことがあり、とても反響が大きかったので、今回再び、石田先生に漫画を描いてもらえないかという依頼を「少年ジャンプ+」からさせていただきました。 その中で、石田先生が冨樫先生の作品の大ファンで、特にヒソカが好きだという話題が出まして、もし石田先生がヒソカの物語を漫画にしたらどんな風になるのだろう、という、編集部サイドの好奇心・妄想のようなところから始まっています。 そこで、もしそんな企画の提案があったら、そもそも冨樫先生はどう思われるかを、昨年、担当編集経由でご意見を確認させて頂きました。 結果、冨樫先生からは、問題ないです

    冨樫義博×石田スイ 特別対談 - 少年ジャンプ+
  • パナの財務改革、「内部資本金」で成長加速

    パナソニックは、事業部を1つの企業体と見なし、経営に必要な資金を「内部資金」として設定している。大きな成長を見込みにくい事業を柱にしている事業部は、内部資金を「社」に返し、社側はそれをほかの成長が見込める事業部に移す。資の有効活用を図り、成長に必要な投資が素早くできるようにする。また、事業部はこの活動を通じて、事業を取捨選択する意識を高める必要も出る。 パナソニックは財務の改革を通じ、事業部の自主性と収益力を高める経営を強化している。その柱が、キャピタル・コスト・マネジメント(CCM)と呼ぶ経営指標の運用見直しだ。 CCMの計算式は「事業利益-投下資コスト」。「事業利益」は、営業利益に受取配当金をプラスし、支払利息をマイナスしたもので、業のもうけを意味する。それに対して「投下資コスト」は、事業部ごとに割り当てる「内部資金」に内部留保と引当金をプラスした投下資に、債権者と

    パナの財務改革、「内部資本金」で成長加速
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • ウェンディーズCEOが語る、FK買収の真相

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    ウェンディーズCEOが語る、FK買収の真相
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 地味なパーク24が過去最高益を更新するワケ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    地味なパーク24が過去最高益を更新するワケ
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • イオン「食品売り場」の知られざる裏側

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    イオン「食品売り場」の知られざる裏側
    jusei
    jusei 2016/06/03
  • 資生堂のWeb担当者が実践する。失敗しない「Webプロジェクト」の進め方 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Spring

    企業のWebサイトの成否は、企画やデザインの良し悪し以外にも、プロジェクトを進めるための関係者間の「折衝力」が大きくものをいう。日々、社内外を問わずさまざまな担当者と関わりを持ち、自社のWebプロジェクトを推進する事業会社のWeb担当者は、具体的に、どんなポイントに気をつけて仕事を進めていけばよいのだろうか。 「Web担当者Forum ミーティング 2016 春」のオープニング基調講演には、資生堂ジャパンでWeb担当者を務める宿久(しく)和宏氏が登壇。「失敗しないためのWebプロジェクトの進め方」をテーマに、ワンランク上の「折衝力」=「コミュニケーション力」を身につけるポイントを解説した。 プロジェクトを進めるためのコミュニケーションは「はじめが大事」宿久氏は、資生堂ジャパンにて、商品に関する情報やキャンペーン、プレゼントなどのプロモーションを担うブランドサイトのWeb担当者を務め、アクセ

    資生堂のWeb担当者が実践する。失敗しない「Webプロジェクト」の進め方 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Spring
    jusei
    jusei 2016/06/03