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2015年3月23日のブックマーク (40件)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent layoffs tracker Layoffs.fyi. Companies like Tesla, Amazon, Google, TikTok, Snap and Microsoft have conducted sizable layoffs in the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    jusei 2015/03/23
  • モバイルフレンドリーかそうでないかの2択でモバイル検索ランキングは決まる from 13th #inhouseseo

    [レベル: 初・中・上級] 「モバイルフレンドリー」をテーマにしたThe 13th In-house SEO Meetupが3月20日に開催されました。 このイベントで、米Googleの長山一石(ながやま・かずし)さんとのパネルディスカッションに、アイレップSEM総合研究所の渡辺隆広さんとぐるなびの伊東周晃さんとともに、参加する機会をいただきました。 このパネルディスカッションで交わされたQ&Aを、この記事では紹介します。 Google長山さんとのモバイルフレンドリーに関する一問一答 Q: ランキング要因になるのはモバイルフレンドリーテストでチェックする項目だけなのか。今の時点では、これらの項目を確実にしておけばいいのか。 A: そのとおり。 [鈴木補足] ランキング、アルゴリズムという観点だけから考えれば、現時点ではモバイフレンドリーテストに合格していればいいということになります。 とは

    モバイルフレンドリーかそうでないかの2択でモバイル検索ランキングは決まる from 13th #inhouseseo
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    jusei 2015/03/23
  • (前編)「合うサイズがない」問題を解決する、ABCマート的オムニチャネル戦略

    1990年代後半から店舗在庫の管理を一元化 小川 ABCマートで実践している「オムニチャネル」について探っていきたいと思います。早い時期からいろいろと取り組まれているイメージがありますが、これまでの変遷から伺えますか。 小島 ECサイトを始めたのは約8年前です。当時は全国展開ではなかったため、出店していない地域のお客さまにも商品を届けるための手段として始めました。 いざスタートして地域別の売り上げを見てみると、1位が東京、2位が神奈川で、実店舗の売上分布と変わらないということが分かり、とても驚きました。後から思えば当たり前の話ですが、そもそもABCマートを知らない方はABCマートの通販を使わないということです。いつもABCマートの実店舗で買われる方が通販でも買われていて、その結果、地域分布も売れ筋商品も実店舗と同じになっていったのです。 小川 ECを始めた当初から今現在に至るまで、ずっと同

    (前編)「合うサイズがない」問題を解決する、ABCマート的オムニチャネル戦略
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    jusei 2015/03/23
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
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    jusei 2015/03/23
  • 【インタビュー】共同で新作ゲーム開発中のセガネットワークスとプレイハートが採用強化! 業務提携の経緯や両社が求める人物像などを訊く | gamebiz

    現在セガネットワークスとプレイハートでは、開発体制の強化のために様々な職種で採用に力を入れている。そんな両社は2015年2月19日に資業務提携契約を締結したことを発表し、現在はスマートデバイス向けの新作ゲームコンテンツの共同開発を行っている。 今回「Social Game Info」では、セガネットワークスの編成局 第2プロダクション 部長 長瀬健裕氏と、プレイハートの代表取締役社長 福里済氏、取締役 福里隆氏の3名にインタビューを実施。両社の取り組みや魅力、開発現場の雰囲気、そして求めている人物像など、様々な視点から話を伺ってきた。 ■採用情報 プランナー 株式会社セガネットワークス 編成局 第2プロダクション 部長 長瀬 健裕 氏 (写真左) 株式会社プレイハート 代表取締役社長 福里 済 氏 (写真中央) 株式会社プレイハート 取締役 福里 隆 氏 (写真右) ――:日はよろしく

    【インタビュー】共同で新作ゲーム開発中のセガネットワークスとプレイハートが採用強化! 業務提携の経緯や両社が求める人物像などを訊く | gamebiz
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    jusei 2015/03/23
  • ログミーBiz

    外資系が「メジャーリーグ」なのに対し「ファーム」と呼ばれる日の大手 採用の危機感を持ちづらい大企業の経営陣と現場の温度差

    ログミーBiz
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    jusei 2015/03/23
  • Pinterest、「Pinnability」を発表--機械学習により関連性の高いコンテンツを表示

    企業価値が110億ドルを超え、今も高くなり続けていると評価されるPinterestは、自らの価値を証明すべき時期に来ている。 それを簡単に実現できそうな方法がある。適切なユーザーに対し、過去の傾向に基づいて適切なコンテンツが表示されるようにすることだ。それを実行すれば、PinterestのEコマースへの取り組みも活性化するはずだ。 Pinterestは社内の取り組みでこれを実現する道を選択し、米国時間3月20日、「Pinnability」を発表した。 ユーザーのボードやフィードは既に300億以上の「Pin」で満たされている。そうした現状でPinterestが目指しているのは、機械学習を通してそれらすべてのPinをより深く理解することだ。 Pinnabilityは、ホームフィードの改善のために現在開発中の高度な機械学習モデルの総合的な開発コード名だ。 Pinterestによると、Pinを使

    Pinterest、「Pinnability」を発表--機械学習により関連性の高いコンテンツを表示
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    jusei 2015/03/23
  • 2015年に生き残るWebコンテンツとは? スマホ時代に求められるのは「密度の高さ」 | ログミー[o_O]

    Webのコンテンツ制作者とシステム制作者が集まり、有識者の解説、有識者への相談、参加者との交流ができるイベント「Web Creator Conference(略称WCC)」にファンタラクティブ株式会社CEOの井村圭介氏が登壇。スマホ時代に求められるコンテンツの傾向について語りました。(Web Creator Conferenceより) 【スピーカー】 ファンタラクティブ株式会社 CEO 井村圭介 氏 2015年は密度の高い「コンテンツ」が競い合う 井村圭介氏(以下、井村):よろしくお願いいたします。ファンタラクティブ株式会社の井村と申します。 今日はコンテンツとシステムが交わる場ということで、主に僕以外の人はですね、コンテンツのお話っていうのを多めにしていただいているかなと思うんですけれども、僕自身Web製作会社を経営していまして、製作、デザイナーとかね、エンジニアをやっているんですけれ

    2015年に生き残るWebコンテンツとは? スマホ時代に求められるのは「密度の高さ」 | ログミー[o_O]
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    jusei 2015/03/23
  • Google Play サービス 7.0 - Places 機能の拡充

    .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

    Google Play サービス 7.0 - Places 機能の拡充
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    jusei 2015/03/23
  • SEO検証! GoogleはAngularJSを正しくクロールするのか?(2015年2月版)

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    SEO検証! GoogleはAngularJSを正しくクロールするのか?(2015年2月版)
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    jusei 2015/03/23
  • X(Twitter)、Instagram、FacebookのKGI・KPIの考え方

    ビジネスを行う上でKGIやKPIの考え方はよく用いられますが、SNSでのマーケティング成果を上げるためにもとても重要な考え方です。今回は、企業のSNS運用担当者として知っておくべき基礎知識として、そもそもKGIやKPIとは具体的に何なのか、どのように設定するのかなどを詳しくご説明します。 >> 「今のままの運用で効果が出ているのかわからない…」という方はこちら! SNS運用の目的を定めよう SNSはあくまでも目標を達成するための手段の一つです。SNSを運用すること自体が目標にならないように、まずはSNSを運用する目的を決めましょう。何のためにSNSを運用するのか、どのようになれば成果が出ているといえるのか明確にしておくことが大事です。 それでは、次の章からSNS運用の目的にあたるKGIと、目標達成の中間指標にあたるKPIの例をご紹介していきます。 KGI(重要目標達成指標)とは KGIとは

    X(Twitter)、Instagram、FacebookのKGI・KPIの考え方
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    jusei 2015/03/23
  • 追い風だからこそ見える本当の勝ち組企業

    上場企業の約7割を占める3月期決算企業にとって、今月末は書き入れ時。4月下旬からその格的な発表が始まるが、急回復ぶりを見せた前年度に続いて、多くの企業で増益となる見込みだ。 15年3月期の営業利益は32兆円に 東洋経済の最新集計では、金融を除く上場企業(3月期決算で過去10期以上の実績がある2079社が対象)の今2015年3月期業績は、合計営業利益が32兆円と前期比で7%増える見通し。急激に円安が進んで4割近い増益率を記録した前期よりも勢いは鈍るが、3期連続の改善で、過去最高だったリーマンショック直前の2007年度(2008年3月期)とほぼ並ぶ利益水準にまで戻ってきた。 中でも好調が目立つのが、円安の恩恵が大きい輸出企業を中心とする製造業。営業利益32兆円のうち、製造業の合計営業利益は19兆7000億円と前期比で12%増え、2ケタの増益率が続く。業種別では、自動車関連や電気機器・部品、機

    追い風だからこそ見える本当の勝ち組企業
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    jusei 2015/03/23
  • 【売り場面積の50%】ソニーがデジカメ事業を成長のカギと位置付ける理由 - 日経トレンディネット

    ソニーが発表した2017年度を最終年度とする中期経営計画で掲げられた目標は、ROE(株主資利益率)で10%以上、営業利益は5000億円以上という、利益目標だけだった。 昨今、売上高を打ち出さない中期経営計画が増えているが、その多くは、大規模な構造改革を推進中であったり、均衡縮小している事業の収益改善策を打ち出している場合だ。 ソニーもその例にもれない。 ソニーの平井一夫社長は、計画発表の席上で、「ROE重視」の文字を大きく掲示するとともに、規模(=売上高)を追わない利益重視の経営を進めることを何度も強調した。 そのなかで、今年10月に、ウォークマンをはじめとするオーディオ製品およびブルーレイ関連製品などを手掛ける「ビデオ&サウンド事業」を分社化することを明らかにし、さらにほかの事業についても順次分社化していく考えを公表した。 加えて、安定した高収益創出のために、特定の顧客と継続的で安定し

    【売り場面積の50%】ソニーがデジカメ事業を成長のカギと位置付ける理由 - 日経トレンディネット
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    jusei 2015/03/23
  • 経営効果のある人材戦略!? 経産省「ダイバーシティ経営企業100選」(2015)

    先日、経産省より『平成26年度「ダイバーシティ経営企業100選」』が発表されたのでシェアします。以下がコンテンツページです。 ■ダイバーシティ経営企業100選|経済産業省 ダイバーシティ経営とは、多様な人材を活かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営のこと。ダイバーシティは、これからの日企業が競争力を高めていくために、必要かつ有効な戦略とされています。 そして今年の受賞企業は52社。ちなみに3年間の事業で来年はないみたい?です。 ダイバーシティ経営の効果 ダイバーシティ経営は、社員の多様性を高めること自体が目的ではありません。また、福利厚生や CSR(企業の社会的責任)の観点のみを直接的な目的とするものでもありません。経営戦略を実現するうえで不可欠な多様な人材を確保し、そうした多様な人材が意欲的に仕事に取り組める職場風土や

    経営効果のある人材戦略!? 経産省「ダイバーシティ経営企業100選」(2015)
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    jusei 2015/03/23
  • 4200%のリターンを生む男、ジム・ロジャーズの情報源

    ウォール街で巨額の富を得た後、地球を2度1周した世界的投資家は、これまでどんなところから学び、どのように情報を取り、それをどう分析して巨額の富につなげたのだろう。その情報術について探ってきた。 ――金融の世界に入られて数十年経つと思いますが、どうやって投資に関する情報を入手してこられたのですか。 今のようにインターネットがない時代は、複数の米紙を読むのに加え、英国やカナダ、日などの新聞を取り寄せて毎朝読んでいました。そして、できる限り多くの個人や企業を訪ね、彼らの競合相手からも話を聞きました。このやり方は今も変わっていません。 たとえばトヨタ自動車について調べるなら、フォードや日産からも話を聞いて異なる視点に触れる。競合相手のことになると、とかく人は饒舌になるので思わぬ収穫があります。コンファレンスコールなどない時代には、1日に15社訪問したり、1週間で5都市をまわったりしましたが、まっ

    4200%のリターンを生む男、ジム・ロジャーズの情報源
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    jusei 2015/03/23
  • VAIO PhoneのBand6非対応確定。日本通信はトボケたまま販売か : IT速報

    通信がツイッター上でVAIO PhoneのBand6非対応を正式に認めまたようです。しかし、日通信側は「FOMAプラスエリアでご利用できます」には問題がないという認識のもよう。 つまり、田舎では通話が困難なことを把握した上で「FOMAプラスエリアでご利用できます」というギリギリの表現を利用し、あたかもドコモユーザーと遜色ないと錯覚させている素晴らしい手口。 噂時:VAIO PhoneはBand6非対応で田舎での通話が困難の可能性。日通信「FOMAプラスエリアでご利用できます」 これをイオンに集うお年寄りなどの無知な人々に売りつけるという、さすがはポンツーだな案件。 某ソフトバ(ryに近い、ユーザーを騙してでも契約させようという糞企業っぷりにネットも呆れ気味のようです。this is not good for the market. 再編終了後は、 下り875~880MHzのAバンド

    VAIO PhoneのBand6非対応確定。日本通信はトボケたまま販売か : IT速報
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    jusei 2015/03/23
  • マックから逃げた客はどこへ行った?:日経ビジネスオンライン

    マクドナルドの苦戦が続いている。2月下旬の週末、横浜市内にあるマクドナルドの大型店を訪れたところ、昼時にもかかわらず、客はまばらで店員の方が多いほど。週末の郊外型の店舗では、こうした光景が珍しくなくなった。 なぜマクドナルドから、客が離れたのか。大きな影響を与えているのが、言うまでもなく「チキン問題」だ。2014年7月、チキンの加工を委託している中国の工場が、使用期限切れの鶏肉を使用していたことが発覚した。 日マクドナルドホールディングス(HD)の同月の既存店売上高は、前年同月に比べて17%減少。さらに、今年に入って、日全国の店舗で、「ビニールの切れ端」などの異物混入が発覚したことが、追い打ちをかけた。同社が発表した今年1月の既存店売上高は39%減と、2001年の上場以来、最大の落ち込みとなり、2月以降も回復の兆しは見えていない。 チキン問題と異物混入が引き金となったのは間違いないが、

    マックから逃げた客はどこへ行った?:日経ビジネスオンライン
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    jusei 2015/03/23
  • ダイナミックリターゲティング広告は「真のパーソナライズ」を実現させた

    2014年、インターネット広告におけるひとつのキーワードであった「リターゲティング」。その中でも「ダイナミックリターゲティング」というビッグデータ、アドテクノロジを利用した最先端の広告が、さまざまな企業のインターネットマーケティング活動において重要なポジションを築くまでに成長してきました。 連載第1回ではインターネット広告の歴史を「ターゲティング」の切り口で振り返りました。それを踏まえて今回は、リターゲティングの基的な仕組みやテクノロジを歴史に沿ってご紹介し、ダイナミックリターゲティングの運用を紐解いていきます。 ◇第1回 ネット広告の歴史を振り返る--「ダイナミックリターゲティング」誕生まで リターゲティングの登場とその特徴 リターゲティング広告は、過去にウェブページを訪問したことがあるユーザーに広告を配信し、再度訪問を促す広告手法です。2010年にGoogle AdWords広告コン

    ダイナミックリターゲティング広告は「真のパーソナライズ」を実現させた
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    jusei 2015/03/23
  • 「批判をするなら代案を出せ」は面倒な人への対処ツールにすぎないのでルールのように扱わないほうがいい

    jusei
    jusei 2015/03/23
  • 「批判をするなら代案を出せ」は面倒な人への対処ツールにすぎないのでルールのように扱わないほうがいい

    「批判をするなら代案を出せ」的なことをいう人がいます。 これはたぶん、何かと批判をする人に対して「じゃあお前はもっといい案あるのかよ」ということだと思うので、気持ちはわかります。要は「いろいろ考えたけど、これがベター。」というのがビジネス上では多いにもかかわらず「ベストじゃない」というので批判する人への返答にすぎません。 まあ、要は、決まり文句みたいなもんで、面倒な批判されたときに、これをいっておけば片付くという、便利ワードだと思います。 これは、批判をされたくない場合や、相手にしたくない批判をされたときに、とりあえず逃げるための答えなんですが、これをスタートアップの現場で使う人とかもいるのですね。つまりは、「面倒な人への適当な返し」にすぎない言葉なのに、まるで守るべきルールのように振りかざす人もいたりするのです。 たとえば、何かを批判するメディアとかに「批判するなら代案を出せ!」とかコメ

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    jusei 2015/03/23
  • osusumeapps.net

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    jusei 2015/03/23
  • 楽天戦略アドバイザーという仕事 何するのか直接聞いてみた

    アルファブロガーであり、元「切込隊長」の名前で知られる山一郎氏が、今季、プロ野球球団楽天イーグルスの戦略アドバイザーに就任した。その経緯と仕事の中味はなにか。3月中旬、まだ冷え込みがきついスタジアムでオープン戦を観戦しながら、フリーライター・神田憲行氏がインタビューした。 * * * 神田憲行:山戦略アドバイザーw、今日はお忙しい中ありがとうございます。 山一郎:いえいえ。昨日、仙台から帰ってきました。 神田:山アドバイザーw、今季の楽天はどうですか。 山:さっきからなんでいちいち「アドバイザー」て付けるんですか、しかもちょっと半笑いじゃないですか。そういうことを言うと、神田さんのことを「あの」ベストセラー作家の神田様って言いますよ。 神田:失礼しました。山さんとはこれまで何度か野球観戦をご一緒させていただいたので、プロ野球好きなのは知っていました。しかしこれまでのお仕事投資

    楽天戦略アドバイザーという仕事 何するのか直接聞いてみた
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    jusei 2015/03/23
  • 【第2回】「匂うんですよね…大逆転の香りが…」話題のgumi國光社長の狙いを大胆予想 - 岡村陽久の勝手にしやがれ

    アドウェイズ社長の岡村陽久がユーザーの悩みや疑問に答える人生相談シリーズ、第2回。 久しぶりに岡村から呼び出しを受けた我々おくりバント取材部。「ユーザーの悩みや疑問に答える」という企画でありながら、サイバーエージェント藤田晋社長についての想いを熱く語り続けてお開きとなった第1回目のリベンジを果たすべく、指定された場所に向かった。 着いた場所は西新宿五丁目の「ヘアーサロンヨーコ」。なんでも役員の鹿野晋吾が"床屋のひげ剃り"にハマっているらしく、今日は岡村が誘われたらしい。 gumiの國光社長のことなど微塵も知らないであろう「ヘアーサロン ヨーコ」のヨーコさん。 —— …あのー。 岡村:(無視して)あれ、鹿野くんは分からなかったんだ? 鹿野:いやー、全く分からなかったですね。ラストシーンでびっくりしましたもん。 岡村:僕、序盤で大体分かっちゃうんですよ。「あれ、こいつはなんかあるぞ」と。 ——

    【第2回】「匂うんですよね…大逆転の香りが…」話題のgumi國光社長の狙いを大胆予想 - 岡村陽久の勝手にしやがれ
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    jusei 2015/03/23
  • Google、Android / iOS向けの「Places API」を提供開始 | juggly.cn

    2023年12月 (1) 2023年11月 (116) 2023年10月 (79) 2023年9月 (28) 2023年8月 (7) 2023年7月 (6) 2023年6月 (101) 2023年5月 (229) 2023年4月 (201) 2023年3月 (206) 2023年2月 (147) 2023年1月 (193) 2022年12月 (146) 2022年11月 (54) 2022年10月 (1) 2022年9月 (1) 2022年8月 (1) 2022年7月 (3) 2022年6月 (1) 2021年9月 (1) 2021年8月 (8) 2021年6月 (3) 2021年4月 (4) 2021年3月 (6) 2021年2月 (1) 2021年1月 (3) 2020年12月 (2) 2020年11月 (2) 2020年10月 (5) 2020年9月 (12) 2020年8月 (40

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    jusei 2015/03/23
  • 組織の中で2割に好かれて2割に嫌われるのは絶対だけど、逆はコントロールできる

    jusei
    jusei 2015/03/23
  • Tech Newsのコレクション- 大チェッカー

    jusei
    jusei 2015/03/23
    めっちゃフォローされてる…
  • Amazon.co.jp: ぼくは「技術」で人を動かす: 高島宏平: Digital Ebook Purchas

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    jusei 2015/03/23
    読んだ
  • 任天堂は再び「ゲーム人口の拡大」を成せるのか - 未来私考

    大きな驚きをもって受け止められた、任天堂とDeNAの業務提携。 これについては人それぞれ、様々な見解があるかと思いますが、私はとても力強く前向きなものであると受け止めています。 その大きな理由は、会見の中で岩田社長の口から「ゲーム人口の拡大」というキーワードを久しぶりに聞くことができたことです。 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資提携共同記者発表 任天堂を躍進させた「ゲーム人口の拡大」というスローガン 「ゲーム人口の拡大」は2002年に岩田聡氏が社長に就任して以来の任天堂の一貫したスローガンです。 しかし、ここ数年の決算説明会では「QOLの向上」「任天堂ユーザー層の拡大」という言葉に取って代わられ、大きな戦略目標からは外されてしまっている印象を受けていました。 岩田社長はニンテンドーDS、Wiiによって今までゲームに興味のなかった幅広い層にアプローチすることに成功し、全

    任天堂は再び「ゲーム人口の拡大」を成せるのか - 未来私考
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    jusei 2015/03/23
  • ディズニーR、リストラで人気ショーも終了…解雇の嵐でギリギリの人数、現場疲弊

    オリエンタルランドが運営する東京ディズニーリゾート(以下、TDR)。TDRを構成するレジャー施設のひとつ、東京ディズニーランドの混雑ぶりについては、3月19日付当サイト記事『ディズニーR崩壊寸前?異常な混雑で長い行列だらけ 飲店は険悪、泣き出す子供…』で紹介したが、もうひとつの施設である東京ディズニーシー(以下、TDS)も同様に行列、また行列が常態化している。 筆者も初夏の暑さとなった3月中旬に取材に訪れたが、「学生限定 春のキャンパスデー」と銘打ったキャンペーンの影響もあって学生グループが多く、どのアトラクションも2~3時間待ちの行列が広がっている。 その中で今回、注目したいのは、「ロストリバーデルタ」エリアのハンガーステージで行われているショー「ミスティックリズム」だ。このショーは、2001年のTDSグランドオープン当初から公演されている。 ジャングルを舞台に「水」「土」「火」をテー

    ディズニーR、リストラで人気ショーも終了…解雇の嵐でギリギリの人数、現場疲弊
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    jusei 2015/03/23
  • 買い物ついでにポイントが貯まってくる!企業のポイントアプリ事例|【公式】ModuleApps 2.0

    企業が提供するアプリをダウンロードした時に、ポイントが付くものを多く見かけるようになりました。このようなポイントサービスには、どのようなメリットがあるのでしょうか? 今回は、スマホアプリのポイント機能に焦点を当てて最新のアプリ事情をまとめてみました。 バリエーション豊富なアプリのポイント機能 会員証に連携したポイントアプリ AOKIメンバーズアプリはAOKIおよびORIHICAで使用する会員証をアプリに導入したものです。AOKIは今までポイントカード会員、メルマガ会員、モバイル会員などさまざまなチャネルに会員を提供してきましたが、これによって会員データーベースが分散していたことが課題でした。 そこで、顧客情報を集約して一元管理すると同時に会員証のアプリも開発を行いました。このアプリはデジタル会員証として利用できると同時に、ポイント残高の確認やクーポンの利用も可能です。 同様のアプリは他にM

    買い物ついでにポイントが貯まってくる!企業のポイントアプリ事例|【公式】ModuleApps 2.0
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    jusei 2015/03/23
  • 我々はユーザーのために立ち上がる - 冨田COOに聞くVivaldiブラウザ(前編)

    1月28日、Operaの創業者で元CEOのJon Stephenson von Tetzchner氏が率いるVivaldi Technologiesから、突如として新たなWebブラウザ「Vivaldi」が発表された。まだ開発中の製品ながら、マウスジェスチャーや複数タブの統合など、かつてのOperaを思わせるユニークな機能がブラウザマニアの間で話題となっている。 今回、同じくOpera出身で現在はVivaldi TechnologiesのCOOを務める冨田龍起氏に、同社社のあるノルウェー・オスロにて話を聞く機会を得ることができた。Vivaldi開発に至った経緯、今後のロードマップ、そしてWebブラウザというソフトウェアに対する思いを存分に語ってもらったので、ここでお届けしたい。 Operaの歴史Vivaldiの前史 インタビュー内容を掲載する前に、OperaとVivaldiをめぐる状況を

    我々はユーザーのために立ち上がる - 冨田COOに聞くVivaldiブラウザ(前編)
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    jusei 2015/03/23
  • 成長し続けるエンジニアを支援するサービス

    Forkwellは、ポートフォリオサービスにより、ITエンジニアのスキルやプロフィールを可視化、成長のきっかけを提供し、「コードを書く人が評価される」世界の実現を目指します。さらにエンジニアに特化した求人・転職支援サービス群、「幸せに働く」きっかけとなる情報や場の提供などを通じて、ITエンジニアの幸せを追求しつづけます

    成長し続けるエンジニアを支援するサービス
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    jusei 2015/03/23
  • 改めて2015年において最適な人材採用方法を考える : No Guts, No Growth.

    2015年03月23日08:00 カテゴリ経営・経済ベンチャー 改めて2015年において最適な人材採用方法を考える ソーシャル時代は経営者がいい人材を探して口説くである。 こんにちは。VENTURE UNITEDの丸山(@maru0)です。 2012年3月にこのブログで「ソーシャル時代に最適な人材採用方法を考える」ということを書きました。 その中で書いてあることってだいたいいまでも通用するというか、むしろ2012年→2015年の3年間でよりその傾向は強まっているんじゃないかっていう気がしてくるくらいで、そうした直接アプローチするような採用サービスや採用実績なんかちょっとずつ増えていっている気がします。なので、改めて読んでもらえるとうれしいです。 まー、大企業でこれをやるのはアレですが、それでもベンチャー企業などではちょっとずつそうしたアプローチは増えていっているなって思ってます。 中途採用

    改めて2015年において最適な人材採用方法を考える : No Guts, No Growth.
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    jusei 2015/03/23
  • 分散メディア革命/NowThis News が示す Webサイト消滅への道

    「分散型 BuzzFeed」構想のリアリティが増してきた。 BuzzFeed をしのぐ急展開を示す動画ニュース NowThis News は、 自社サイトを閉鎖し、「ホームページ」の死滅を宣言、メディアビジネスの新段階に入る。 分散メディア革命の先端を紹介する。 「“バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃」 で、米 BuzzFeed がめざすのは、コンテンツの実質の閲覧者と閲覧数の獲得が重要であり、それは自社サイト上における閲覧数の獲得に優先する、と論じたのは2014年8月のことでした。 記事の“さわり”を、過去においては検索エンジンに、最近では Facebook その他ソーシャルメディアへと露出する(分散)、それをテコに自社サイトへの集客手段する(集中)という、メディア業界人に広く知られたコンテンツマーケティングの定石を超えた発想が、萌芽としてそこにありました。

    分散メディア革命/NowThis News が示す Webサイト消滅への道
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    jusei 2015/03/23
  • 「人は戦略的にコンテンツをシェアしている」シェアと自己表現の関係性を分析——UM最新調査

    マッキャンエリクソンのメディア部門であるUMは、「なぜ人々はオンライン上でコンテンツをシェアするのか」をテーマにグローバル調査を行った。「シェアしたいコンテンツと価値を感じるコンテンツは異なる」「人々は戦略的にコンテンツをシェアしている」「商品カテゴリーごとにコンテンツに求めるニーズは異なる」などを明らかにした最新の調査結果をダイジェストで紹介する。 コンテンツの役割を理解し、どこでどのようにコンテンツを組み入れると適切か判断できる―これらの知見は、今後ブランドがコンテンツマーケティングを成功させられるかどうかの大きな分岐点となる。 UMの「Wave」調査は、世界各国のインターネットユーザーのソーシャルメディア利用実態や今後のトレンド予測を目的に、2006年から8年にわたって毎年実施されている。2014年に実施された最新調査「#Wave8」は、「The Language of Conten

    「人は戦略的にコンテンツをシェアしている」シェアと自己表現の関係性を分析——UM最新調査
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    jusei 2015/03/23
  • バズフィード急成長の秘密と、迎え撃つ老舗メディアの変貌

    2015/3/18 今年、日は放送開始から90周年を迎える。その節目を記念して、NHKで「放送記念日特集  放送90年  歴史をみつめ未来を開く」(3月21日午後11時~総合テレビ)が放送される。当連載では、番組の取材陣、出演者への取材などを通して、4日連続でメディア・ジャーナリズムのこれまでとこれからを考える。 第1回目と第2回目のテーマは、海外のメディア最新事情。NHKの番組取材班は、年2月下旬~3月上旬、激変する米国メディア業界の最前線を追った。第1回目は、BuzzFeed、ロイター、ニューヨーク・タイムズなどを取材した上松圭ディレクターに、現地取材で実感したことなどを率直に語ってもらった。 BuzzFeedの記事は“人”でなく“機械”が選ぶのか? この10年、放送業界は“ネットの躍進”によって自らの存在意義を問い直されることになりました。さらに、スマートフォンの普及によって、

    バズフィード急成長の秘密と、迎え撃つ老舗メディアの変貌
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    jusei 2015/03/23
  • 大日本印刷、本に関するキュレーションサービス「MEETTY」 

    大日本印刷、本に関するキュレーションサービス「MEETTY」 
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    jusei 2015/03/23
  • 任天堂・岩田社長が語る「DeNAとやりたいこと」:日経ビジネスオンライン

    DeNAとの業務・資提携を発表し、世間を驚かせた任天堂。メディアや市場は、これまで頑なにスマートデバイス向けゲーム市場への参入を拒んできた同社が“方針転換”したとして、その“変質”を一様に評価した。だが、これから何が起きるのか、具体的なことは何も明かされていない。分かっているのは、「マリオ」など人気の知的財産(IP)を生かしたスマートデバイス向けゲームをDeNAと共同で開発・運営する、そして、ゲーム専用機も含めた複数のデバイスをまたがる新たな会員制サービスを立ち上げる、ということだけだ。 任天堂はDeNAと手を組み、いったいどんなゲームやサービスを作ろうとしているのか。そして、ゲーム専用機の未来をどう考えているのか。岩田聡社長が「これからのこと」を語った。(聞き手は井上理) 前編「任天堂・岩田聡社長激白、『時が来た』」をお読みでない方は、こちらからお読みください。 これから、DeNAと一

    任天堂・岩田社長が語る「DeNAとやりたいこと」:日経ビジネスオンライン
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    jusei 2015/03/23
  • ウィキペディア:集合知はどこまで的確か | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ウィキペディア英語版とブリタニカ百科事典の、政治的偏向を比較する研究が行われた。「集合知」(wisdom of crowds:群衆の知恵)は、記事のバイアスや中立性にどう作用するのだろうか。 世界で6番目に多く閲覧されているウェブサイトは、世界中のボランティアたちが緩やかな連携の下に運営する、誰でも編集可能な百科事典である。「集合知(wisdom of crowds)」にイメージキャラクターがあるとすれば、ウィキペディアこそふさわしい。 ただし新たな調査結果によれば、ウィキペディア(英語版)の記事は平均的に、ブリタニカ百科事典の同項目の記述よりも政治的に偏っているという。そう聞くとクラウドソーシングへの批判にも思えるが、調査結果を詳しく見れば、集合知の領がどう発揮されるかが明らかとなる。 2014年10月に発表された研究報告書の中で、シェーン・グリーンスタイン(ノースウェスタン大学ケロッ

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    jusei 2015/03/23
  • 脱キティ依存?サンリオ"萌え系戦略"の勝算

    3月21日、新宿マルイアネックスのイベントフロアには、11時のオープン前から20人以上が列をなしていた。オープン後も列が途切れることはなく、入場制限が1時間も続く盛況ぶりだった。 客層は中学生の男女から、女子高生、大学生カップル、40代の主婦とさまざま。「今日は大好きなクロウの日だったからうれしい」。等身大のキャラクターパネルの前で写真撮影をしながら、ファンの女子高生は興奮気味に語ってくれた。 この店舗は「SHOW BY ROCK!!」というアプリゲームをテーマにした期間限定ショップ。4月9日まで、先行販売のアクリルキーホルダーやタオルをはじめとしたキャラクターグッズを取り扱っている。 アニメ好きを中心にファンが増加中 SHOW BY ROCK!!は、オリジナルの楽曲を中心とした音楽ゲーム音楽に合わせてタッチするゲーム音ゲー)。80を超える美少女やイケメンキャラクターが登場し、アニメ好

    脱キティ依存?サンリオ"萌え系戦略"の勝算
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    jusei 2015/03/23