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ブックマーク / www.bcnretail.com (13)

  • ふとんのダニ対策で、三菱のふとん乾燥機とクリーナーの効果を検証 - BCN+R

    朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬用のふとんを出した人は多いだろう。しかし、長い収納期間を経て使う際、注意したいのがふとんに潜むダニだ。今回、三菱電機のふとん乾燥機「AD-X80」とコードレススティッククリーナー「iNSTICK(HC-VXF30P)」を使ったふとんケアの機会を得たので、使い勝手と効果を検証したい。 まずは隅々までしっかり高温で乾燥を ダニ対策で重要なのが湿気を残さず乾燥させることだ。ダニを死滅させるには、一般的に50℃以上で約20分~30分の加熱が必要と考えられている。さらに、ふとんの表面だけ高温にしても、ふとんの奥や隅の温度が低いままだと、低温の部分にダニが逃げるだけで効果がない。ふとんを隅々までしっかり高温にしないと、せっかくふとん乾燥機を使用してもダニ対策の効果は薄くなってしまう。

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  • 新しい機能をいち早くユーザーに、サードウェーブデジノスの製品開発コンセプト - BCN+R

    サードウェーブデジノスの田中基文取締役社長は、2in1スタイルのモバイルPC「Diginnos DGM-S12Y」の製品発表会で、同社の製品開発コンセプトについて、「新しい機能をいち早くお客様に届ける、という方針のもと、事業を展開している。さらに、必要な機能を納得の価格で提供する」と話した。 学生やビジネスマンの2台目PCに適したリーズナブルな2in1 PC 「Diginnos DGM-S12Y」は、アクティブペン対応12.2インチ液晶ディスプレイを搭載し、専用ペンで手書きできる「Windows Ink」、生体認証機能「Windows Hello」、Cortanaの音声入力「Cortana with Voice」に対応する。税別価格は、専用ペン付きで、4GBのメモリを搭載したストレージ容量64GBモデルが6万4800円、128GBモデルが6万9800円、8GBのメモリを搭載した256GBモ

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  • キーワードは「上質感」、アクアの17年事業戦略 - BCN+R

    今年3月に開催した事業説明会で、2人世帯・単身世帯が増加する日社会の今後を見据えた戦略を発表したアクア。17年も路線は継続し、より顧客の要望を反映したアクアらしい製品ラインアップを揃える方針だ。 日副代表を務める森田昌治 執行役員兼マーケティング&オペレーション部長は「20代~30代の節約志向が増大する一方で、バブル世帯以上の消費意欲は緩やかに回復している」と、直近の消費動向を説明。さらに「全世代の約7割が“節約と出費の二極化”を自覚している」と分析した。 17年の新キーワードとしてアクアが掲げるのが「上質感」。ただ単に2人世帯・単身世帯にちょうどよいサイズの製品を提供するのではなく、デザイン性や生活スタイルに寄り添った機能を提案し、売り場で差別化を図っていく。 アクアの調査では、16年11月時点の日市場で、冷蔵庫は401L以上の超大型クラスが54機種あるのに対し、400L以下

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  • JEMAの志賀会長、「白物は下期も堅調に推移」と予測 - BCN+R

    電機工業会(JEMA)は11月24日、2016年度上期の白物家電の出荷実績を発表。志賀重範会長は「消費者の省エネ製品や高付加価値製品への買い替えが継続し、堅調に推移した」と語った。下期の見通しについては「人口減は別として、2019年まで世帯数が増えていくのでこの状況は維持していくと思う」と予測した。 白物家電の上期の国内出荷実績(金額ベース)は1兆2157億円で、前年同期比102.5%だった。製品別の国内出荷台数をみると、台風や大雨による天候不順の影響はあったが、洗濯機は前年同期比109.7%と伸びた。なかでも、まとめ洗いや毛布などの大物洗いができる8.0kg以上の大容量タイプは111.4%は好調だった。 エアコン(101.1%)、冷蔵庫(99.7%)、掃除機(101.8%)は前年並みで推移。インバウンド需要が一巡したジャー炊飯器は95.5%と前年を割った。 白物家電は、10年前の製品

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  • JEMA、11月23日を「炊飯器の日」に制定、炊飯器が当たるキャンペーンも - BCN+R

    電機工業会(JEMA)は10月24日、毎年11月23日を「炊飯器の日」に定めたと発表した。国内家電メーカーの最新IH炊飯器をプレゼントするキャンペーンも実施する。 11月23日に定めた理由は、「勤労感謝の日」にあたり、米の収穫を祝う新嘗祭が行われるため。ごはんの消費拡大を狙う。 JEMAの調理家電専門委員会には、シャープ、象印マホービン、タイガー魔法瓶、東芝ホームテクノ、パナソニック、日立アプライアンス、三菱電機の7社が所属する。 「炊飯器の日 プレゼントキャンペーン」では、クイズの答えを記入し、ハガキで応募すると、抽選で9名に各社の最新IH炊飯器が当たる。応募受付期間は11月1日~12月25日(当日消印有効)。Webサイトでは、炊飯器に関する使い方や特徴なども紹介している。 ・炊飯器の日 プレゼントキャンペーン

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    jusei
    jusei 2016/10/24
  • コジマが顧客宅の「お困りごと」対応、「コジマくらし応援便」をスタート - BCN+R

    コジマは10月20日、西武池袋線・ひばりヶ丘駅前の「西友ひばりが丘店」内に「コジマ×ビックカメラ西友ひばりヶ丘店」をオープンした。コジマ×ビックカメラとして109店舗目となる。 「西友ひばりが丘店」の2階は、以前は西友の衣料品コーナーと無印良品が出店していた。今回西友のリニューアルを機に、2階部分にコジマ×ビックカメラが出店した。売り場面積は約2310平方メートルで、営業時間は朝10時から夜21時まで。オープン記念として、23日までは朝9時半に開店する。

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    jusei
    jusei 2016/10/21
  • 移りゆく衣類スチーマー需要、女性から男性にターゲット拡大 - BCN+R

    「アイロンがけの難しい衣類を、家でも手入れしたい」という声を受け、20年前にブラッシングスチーマーを発売したが、スチームボタンを連打すると水が出てしまう、時間がかかりすぎるなどの問題があった。 14年に登場した衣類スチーマーは、これらの問題を克服したうえに、アイロンの機能も搭載している。パナソニックコンシューマーマーケティング部スモールアプライアンス商品部ビューティ・ヘルスケア商品課の巽敦子主任によると「『NI-FS470』は使用時に力が伝わりやすい設計ながら、湯飛び防止や連続スチームを備えている。重量とスチーム量を両立させるのに苦労した」と開発当時を振り返る。 「2013年に発売した当初のターゲットは女性。衣類にレースやシフォンなどのふんわりした素材を使用した立体的でアイロンがけが難しいものが増えたことを受けて、フォーカスした」(巽主務)。意図に沿って女性向けのカラーリングを施していた

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  • ダイキン、家庭用エアコンの業界動向を分析 - BCN+R

    ダイキン工業は10月4日に開催した新製品発表会で、家庭用エアコンの業界動向について「内閣府消費者動向調査によると、エアコンの普及率は90%を超え、保有台数も横ばいが続く成熟された市場」と分析した。 ダイキン工業の空調営業部事業戦略室住宅用事業担当の谷内邦治課長は、今後の見通しとして、「エアコンの保有台数は1億台ほどとみている。今後は更新ニーズが主流で、長時間使用し、家族が集うリビングエアコンが焦点になる」と語った。 ダイキンの調査によると、リビングエアコンを選ぶ基準は、「フィルター自動掃除」が70%でトップ。次いで、価格、電気代、操作、冷暖房など、上位は、エアコンとしての基性能に関するものが占める。7位以下には、除湿機能や室内機デザインなど付加価値に関するものが並び、ニーズの多様化がうかがえる。新製品の「うるさら7(Rシリーズ)」の狙いも、ライフスタイルの違いにあわせた、多様なニーズを

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    jusei
    jusei 2016/10/07
  • ドコモ・ヘルスケア、ワニのマークのラコステとコラボした「ムーヴバンド3」 - BCN+R

    ドコモ・ヘルスケアは、ウェアラブル活動量計「ムーヴバンド3」の新モデルとして、ラコステ ジャパンとのコラボレーションモデル「ムーヴバンド3 with LACOSTE」を10月7日に発売する。価格はオープンで、直販サイトの税別価格は1万5800円。 「ムーヴバンド3」は、今年3月に発売した活動量計。オムロン ヘルスケア社の計測テクノロジーを採用しており、手首に着けるだけで、歩数、消費カロリー、移動距離、早歩き・ジョギングなどのアクティブ時間、睡眠時間などを高い精度で計測できる。計測したデータは、体のディスプレイで確認できるほか、対応アプリ「WM(わたしムーヴ)アプリ」に自動転送され、スマートフォン上で自分の活動や睡眠の状態をグラフで確認できる。

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  • アクションカメラが拡大 変わるビデオカメラのニーズと用途 - BCN+R

    妊婦さん向けの情報誌やウェブサイトでは、デジタルビデオカメラやデジタル一眼カメラの広告が目につく。子どもの成長を記録したいというニーズは、今も昔も変わらず、少子化SNSの普及の影響で、むしろ高まっている印象だ。しかし、家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」によると、デジタルビデオカメラの年間販売台数は2012年をピークに減り続け、2015年は4割減、2007年以下の水準まで落ち込んだ。 規格争いの結果、従来型は上位3社の寡占に 未婚化・少子化も響 「カムコーダ」とも呼ばれるデジタルビデオカメラは、この10年、大きく進化した。その過程で、DVテープ、HDD、DVDやBDなど、さまざまな記録媒体・規格が登場。最終的に、メモリカードや内蔵メモリに記録するタイプが主流になり、小型・軽量化が進んだ。画質は、通常画質(SD)からHD・フルHD、さらに4Kへと向上してきた。とはいえ、4K

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    jusei
    jusei 2016/10/02
    ビデオカメラはスマートフォンやデジカメ、アクションカムと細切れにされてきた。本流となるビデオカメラ自体は結果として高価格路線になってきてる。難しい。、
  • BCNで炊飯器メーカー鼎談、市場活性化などテーマに議論 - BCN+R

    象印マホービンとタイガー魔法瓶、三菱電機ホーム機器(50音順)の3社が出席し、「炊飯器の市場動向とトレンド」と「炊飯器市場の活性化に必要なこと」、「未来のごはん文化)」の3テーマについて話し合った。

    BCNで炊飯器メーカー鼎談、市場活性化などテーマに議論 - BCN+R
    jusei
    jusei 2016/09/28
  • 拡大するSIMフリースマホ、2016年7月のシェアトップは「HUAWEI P9 lite」 - BCN+R

    スマートフォン(スマホ)市場で、今一番熱いのはSIMフリースマホだ。実売データを集計した「BCNランキング」によると、この7月、スマホに占めるSIMフリースマホの販売台数構成比は、過去最高の17.4%を記録。格安SIMとの組み合わせで、月額料金が格段に安くなるとあって、今度買い換えるときは格安SIMSIMフリースマホに乗り換えたいと考えているスマホユーザーも多いことだろう。 さらに、折からの「ポケモンGO」ブーム。プレイするために、従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)や古いスマホから最新のSIMフリースマホへの乗り換えも加速している。7月第3週(2016年7月18日~24日)以降、Android搭載スマートフォンの販売台数は、前年同週比122.8~143.6%と好調だ。さらに、SIMフリーモデルに限ると、同149.7~193.8%と、2倍近く伸び、にわかに「特需」と呼べる状況になってい

    拡大するSIMフリースマホ、2016年7月のシェアトップは「HUAWEI P9 lite」 - BCN+R
  • 家電の売れ筋ランキング・製品比較サイト|BCNランキング

    実売データ 2024/07/04 07:30 1位から4位「AQUOS wish3」まで前週と変わらず 今売れてるスマートフォンTOP10 2024/7/4

    家電の売れ筋ランキング・製品比較サイト|BCNランキング
    jusei
    jusei 2015/11/23
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