© 2013, NVIDIA CORPORATION. All rights reserved. Code and text by Sean Baxter, NVIDIA Research. (Click here for license. Click here for contact information.) Modern GPU is code and commentary intended to promote new and productive ways of thinking about GPU computing. This project is a library, an algorithms book, a tutorial, and a best-practices guide. If you are new to CUDA, start here. If you'r
ハードウェアアクセラレーションを使用する(1)ではハードウェアアクセラレーションの実装方法を紹介しました。 今回はハードウェアアクセラレーションが最大限に効果を発揮させるために検討しなければならないことを紹介します。 詳細は以下から。 ハードウェアアクセラレーションの動作を最適化するために ハードウェアアクセラレーションは描画やアニメーションの処理を高速化してくれますが、どんな場合でも常に100%の効果が得られるわけではありません。 ハードウェアアクセラレーションの効果を最大限に引き出す為に以下のことを考え、アプリケーションの開発を行ってください。 Viewの数は最小限に抑える 過度なViewの配置はアプリケーションの動作を重くする要因です。最小限のViewの配置にすることはアプリケーションの動作を最適化する最も簡単で効率的な方法です。 Viewは極力入れ子にしない Viewを入れ子にし過
Android3.0以降から、画面の描画を高速化する仕組みであるハードウェアアクセラレーションが使用できるようになりました。 ハードウェアアクセラレーションを使用すると、画面描画だけでなく、アニメーションも高速化することができるようになります。 今回から2回に分けてハードウェアアクセラレーションの解説をします。 詳細はイカから。 ハードウェアアクセラレーションとは ハードウェアアクセラレーションはAndroid3.0以降の端末に搭載されているGPUを使用して画面描画を高速に行う技術です。 Google純正のアプリではブラウザやカレンダに使用されています。 ハードウェアアクセラレーションを使用するために ハードウェアアクセラレーションを使用するためには、AndroidManifestで”android:hardwareAccelerated“属性の値をtrueに設定する必要があります。 この
CPUではなく、グラフィックボードに搭載されているGPUの力を使って、MD5やSHA-1などのハッシュ値を解読するというのを試してみました。 きっかけはPCの刷新。ゲームなどはしないので、DUAL DVI-Iが付いていれば何でもいいやと思って「VAPOR-X HD 5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP OC Version」というカードを13,980円で購入。 このATI HD5770が、GPUを使ってハッシュ値をブルートフォースで解読する「IGHASHGPU」に対応していたので、以前から試してみたかったので使ってみました。 IGHASHGPUのダウンロードはこの辺りから Ivan Golubev's blog - Cryptography, code optimizations, GPUs & CPUs and other http://www.g
第2回 強化されたタブとセキュリティ機能:製品レビュー 進化したInternet Explorer 9(1/2 ページ) タブ機能やダウンロードマネージャ、セキュリティ強化など、IE9の新機能を概観する。IE9はGPUアクセラレーションでどれだけ速くなるのかも検証。 連載目次 前回は、IE9の概要と、特徴的な新デザインについて解説した。今回はその続きとして、GPUによるアクセラレーションとタブ操作機能、追跡防止/ActiveXフィルタ機能、ダウンロード・マネージャなどについて解説する。 GPUアクセラレーションによる高速レンダリング IE9では、GPUを利用して高速なWebページのレンダリングを実現している。ゲームやWindows Vista/Windows 7のAeroデスクトップ処理以外ではあまり使われることのないGPUであるが、HTML5のビデオ再生支援機能の利用やSVG(Scala
WebGLの(実質的に)仕様上の脆弱性が見つかったとされて、話題になっています。元はContext Information Security社のブログの記事なのですが、 http://www.contextis.co.uk/resources/blog/webgl/ 日本語でもかいつまんで紹介されています。 http://japan.cnet.com/news/service/35002505/ とはいえ、これじゃ何だか意味が分かりませんし、原文はなかなか簡単には読めないと思うので、ちょっくら日本語訳してみました。全体的にやっつけながら、後半は特に寝ぼけながら訳しているので、何かおかしいところがありましたらコメント等で教えて下さいませ。翻訳許諾は明日辺りお願いしてみようと思います。(ダメって言われたら消す)→もらいました。調査の次のラウンドが終わったらまた結果を教えてくれるみたい。 追記:
Mozillaの新ブラウザ「Firefox 4」のリリース日は米国時間3月22日になることが明らかになった。同ブラウザは当初、2010年10月または11月に登場することが予定されていた。しかし、新機能やGPUハードウェアアクセラレーションの追加などで遅れが生じていた。
Thanks! Please check your inbox to confirm your subscription. If you haven’t previously confirmed a subscription to a Mozilla-related newsletter you may have to do so. Please check your inbox or your spam filter for an email from us. Weaner INB4 “Meh, why?” “Never change a running system.” “My neighbor’s brother-in-law heard of someone whose computer exploded after a driver update.” March 7th, 201
あけましておめでとうございます。私はWebGL勉強会の運営メンバーの増田知記と申します。 この度、技術評論社様より執筆の機会をいただきましたので、WebGL勉強会の活動内容とWebGLの動向についてお話をさせていただきます。 WebGL勉強会とは WebGL勉強会設立のきっかけは仲間内で「何か勉強会を開いてみたいね」と話が持ち上がったことでした。この時に勉強会のテーマとしてAzureも挙がっており、もしかしたらAzure勉強会になっていたかもしれません。 1回目の勉強会を昨年の9月にを開催したのを皮切りに、今までに4回の勉強会を開催してきました。人気の高い勉強会と比べるとまだ少ないですが、会を重ねる毎に参加者が増えておりWebGLへの注目が高まっていることを感じています。参加条件は有りませんし、とてもラフな集まりですのでみなさまお気軽に勉強会に参加していただければと思います。さらに発表まで
“is PV3D dead?” 10月末にAdobe MAX 2010が開催されました。 多くの発表の中でも目玉だったのはFlashPlayerのGPU対応と、それによるパワフルな3D映像の公開。 単純に凄い3Dが作れるという話だけではなく、今までのFlashが軽量化されるかもということで、Flashの未来に期待を寄せるのが8割、グラフィックボード環境の違いについてクライアントに説明しなければならないであろうことが頭痛いのが2割という感じで聞いていました。 ところが、Flash3DライブラリPapervision3Dのコミュニティでは別のささやきがあったようで。 曰く「Papervision3Dは死んだのか?」と。 Papervision3D(以下PV3D)といえば、Flashの3Dライブラリで、公開が非常に早かったことと、あっさりしたAPIでFlashの3D表現の先駆者を担ってきたライブ
今年のAdobe MAX 2010で発表された新技術の一つにFlash Playerの新しい3D APIがあります。現状のFlashの3Dでは数千のポリゴンしか処理できませんが、次の時代のFlash Playerでは数十万のポリゴンが処理できるようになります。これは従来と比べて 100倍ものパフォーマンスとなります。どのぐらい凄いかというと、次のビデオを見てもらえばわかるはず。 数十万のポリゴンをHDサイズのフルスクリーンにおいて60 FPSで処理される、という鬼のようなパフォーマンス。なおかつ、CPUの使用率が減るというエンドユーザーに優しい恩恵付き。この技術はFlash PlayerからGPUを利用することにより可能になったものです。コードネームは「Molehill」と呼ばれており、2011年中旬のリリース予定で開発が進められています。 Adobe Labs – 3D APIs for
米アマゾン・ドット・コムのWebサービス部門アマゾン・ウェブ・サービシズは2010年11月15日、GPU(グラフィック処理プロセッサ)を使ったIaaS(インフラストラクチャ・アズ・ア・サービス)を提供開始した。米エヌビディアのGPUである「Tesla M2050」を使った計算機処理サービスを、アマゾンの「EC2」経由で提供する。GPUをグラフィックス処理以外に活用する「GPGPU(汎用GPU)」と呼ぶ分野が、クラウドサービスにも登場する。 新メニューは「クラスターGPUインスタンス」。一つのインスタンス(利用単位)当たり、Tesla M2050を2個、インテルのXeon X5570を2個使い、メモリー22Gバイト、ストレージ1690Gバイト、10Gビット/秒のイーサネットを提供する。1インスタンスの利用料金は1時間当たり2ドル10セント。 GPGPUとはCPUとGPUを組み合わせ、浮動小数
Opera Softwareは10月14日、ノルウェーでイベント「Up North Web」を開催し、携帯電話向けウェブブラウザ「Opera Mobile」のAndroid版である「Opera Mobile for Android」を公開すると発表した。 Operaは携帯電話向けに「Opera Mini」と「Opera Mobile」という2種類の製品を提供している。Opera Miniはインターネットの情報を一度Operaのサーバで圧縮してから携帯電話端末に配信する仕組みの製品。回線の遅い環境で重宝されている。 Opera MiniはすでにiPhoneとAndorid版が提供されている。Opera Miniはクライアントではなくサーバ上でページ内容を処理するため、AppleからiPhoneアプリの配信が承認されたという背景がある。4月にApp Storeで公開され、初日だけで100万件の
コンピュータの画面上におけるウェブページの描画作業をハードウェアで加速させる技術の分野で、競争が過熱している。この点において、Mozillaがこれまで「Mac OS X」向け「Firefox」を最優先にしてきたとは言えないが、どうやらMac向け「Firefox 4」にもこの機能が搭載されるようだ。 「Windows」は、Mac OS Xより広く使われているばかりでなく、Microsoftがハードウェアアクセラレーションを利用した「Internet Explorer(IE)9」の取り組みを積極的にアピールしているOSでもある。そのため、Mozillaにとって初めてとなるハードウェアアクセラレーションの取り組みが、Windowsから始まったのもそれほど驚くことではない。だがMozillaは米国時間9月28日、Firefox 4関連の重要な期限の直前になって、Mac版に一部のアクセラレーション機
米NVIDIAのGPUテクノロジーをテーマにした開発者向けカンファレンス「GPU Technology Conference」(GTC)が米カリフォルニア州のサンノゼでスタートした。9月21日(現地時間)には同社プレジデント兼CEOのジェンセン・ファン氏による基調講演が行われ、NVIDIAの現況、そして、CUDAの利用事例や将来のロードマップについて紹介した。 NVIDIAを支える3つの柱 NVIDIAといえば「GPU」となる。実際、GeForceやQuadroなどのGPUを搭載したグラフィックスカードを、自宅やオフィスのPCで利用しているユーザーも多いだろう。最近では「Tegra」で、スマートフォンやタブレットデバイスや組み込み分野への参入も果たしている。 そのNVIDIAが、いま最も力を入れており、第3の柱として重視するのが「GPUコンピューティング」と呼ぶGPU性能を生かした並列コン
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