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ブックマーク / appgameui.hatenablog.com (5)

  • 「妖怪三国志 国盗りウォーズ」画面が楽しく見えるので、細かい演出こそ大切にしたい - ゲームアプリのUIデザイン

    こんにちは、ちょこきなこです。 「妖怪三国志 国盗りウォーズ」のUIパーツに巻物や木簡があるのですが、それに丁寧なアニメーションが実装されていました。 巻物 巻物の部分が動いています。模様が入っており、アニメーションしていることが分かりやすい 木簡 何気にタブ下の情報が左右それぞれのアニメーションが用意されているのも丁寧です。 現在選択しているタブより右なら右側から情報が表示され、左なら左から表示されます。 大きく変化するのは文字情報の方なので、どちらも目に留まるほどではありません。 言われたら気づく程度の細やかなアニメーションが良いと感じました。 あまりなんでもかんでも動かせば良いわけではありませんが、画面が動いていると楽しそうに見えるので、こういった演出はこだわりを持って実装したいな、と思いました。 優先順位なのが作業工程の影響なのか、こういった細やかなアニメーションが実装されているタ

    「妖怪三国志 国盗りウォーズ」画面が楽しく見えるので、細かい演出こそ大切にしたい - ゲームアプリのUIデザイン
  • 「テラウォーズ」フレンド機能の紹介をします。フレンド機能でできること! - ゲームアプリのUIデザイン

    こんにちは、ちょこきなこです。 「テラウォーズ 」のフレンド周りの機能が充実しているように感じました。 プロフィールを見る チャットメッセージを送る バトルを挑む リアルタイム観戦 カムバックリクエスト フレンド解除 ハイタッチ アイテムリクエスト アイテム寄付 おすそ分け ※「おすそ分け」は、課金パックを購入することによってアイテムをフレンドに配布できる機能 フレンド機能を使うと、どういったメリットがあるかというと、コインやチップなどのリソースを集めやすくなります。 特に序盤は育成が捗るため、必須の機能と言っても過言ではありません。 最近のアプリのフレンド機能って、ほぼ死に機能になっていることが多く、きちんと意図が感じられて良いな、と思いました。

    「テラウォーズ」フレンド機能の紹介をします。フレンド機能でできること! - ゲームアプリのUIデザイン
  • 「ワンダータクティクス」節電と発熱防止設定の紹介。地域によって当たり前に入っている機能なのかな。 - ゲームアプリのUIデザイン

    こんにちは、ちょこきなこです。 ワンダータクティクスは結構色んな設定が設定があり、 その中でも「節電・発熱防止」の設定が気になりました。 これ「七つの大罪」にもあった節電設定です。 Com2uSはアジア圏、特にタイやインドネシアにも支社を用意しています。(2019/7時点) それぞれの年間平均気温を調べてみると、タイ(バンコク)は29度、インドネシア(ジャカルタ)は27.6度でした。 暑いっ! 日と比較して暑い地域なので、暑さに対する感度は日より高く、発熱防止は重視されるのかもしれません。 また、タイは問題なさそうですが、インドネシアは通信インフラの地域格差があるようです。 ▼タイの通信環境の話 https://bangkokryoko.com/wifi-internet/ ▼インドネシア通信環境の話 https://www.yappango.com/faq/vision-08.htm

    「ワンダータクティクス」節電と発熱防止設定の紹介。地域によって当たり前に入っている機能なのかな。 - ゲームアプリのUIデザイン
  • 「マイオアシス」アラビア語に直してプレイしてみました。文字が読めないとやっぱり誤解を生じてしまう。 - ゲームアプリのUIデザイン

    こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「my oasis」というゲームをプレイしていました。 絵がきれい! 内容はクリッカー+箱庭育成っぽい感じです。 クリッカー系はかなりプレイしているけど、転生スキームが生まれた辺りから寿命伸びましたよね。 この「my oasis」ですが、多言語対応してたので早速アラビア文字に変換してプレイしました。 で、そこで気付いたのですが、 この部分! ダイヤのアイコン+数字です。 これは何を意味すると思います? ちょっと考えてみてください。 …正解は最後に伝えます。 はい!次!第二問! この画面! ここ! 同じくダイヤのアイコン+数字です。 これは何を意味するでしょうか? この手のゲームをプレイしたことがある方はUIを見ただけで察することができると思いますが、更に慣れている方は迷うかもしれません。 …考えましたかね。 さて、正解はこちらで

    「マイオアシス」アラビア語に直してプレイしてみました。文字が読めないとやっぱり誤解を生じてしまう。 - ゲームアプリのUIデザイン
  • 「メギド72」フリック可能を示すカーソルの位置とアニメーションは大事だよ! - ゲームアプリのUIデザイン

    こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 この画面、左右フリックでキャラ切り替え出来るんですが、直感的じゃないと感じました。 なぜなら画面の中央に目線がいってるので、<>の記号を見落とすから。 他の画面はこんな感じの位置。 顔と同じ高さなので比較的目に入りやすい位置かと…。 こっちも同様。視線が集まる位置の近くにあるので、自然と目に入りやすい。 上にあるので視線から外れているし、認識できていなかった。 小さいので装飾の一部だと思ってたのかな。 しかもアニメーションしないので、注目も無かったです。 まとめ 「左右フリックできる場面では画面の近くに」 「左右フリックの位置や大きさは画面によって変えない方が一貫性や統一感が生まれます」 「わずかにアニメーションしていると、画面から浮いているように見え、装飾や背景と同化せずにすみます」 「また、その際に明滅などではなく指向性のあ

    「メギド72」フリック可能を示すカーソルの位置とアニメーションは大事だよ! - ゲームアプリのUIデザイン
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