2017年1月14日のブックマーク (5件)

  • 超朗報! 『エクリプス・フェイズ』体験版、「ヘリオンズ・エッグ」が公式サイトからダウンロード可能になりました - 鞭打苦行のThrasher

    『エクリプス・フェイズ』ファンの皆さま、そして興味はありながら未体験の皆さまにすばらしい朗報です。 Role&Roll Vol.92に掲載された朱鷺田祐介さんによる体験版特集、「ヘリオンズ・エッグ」がそっくりそのまま、PDFデータとして公式サイトからダウンロード可能になりました。こちらにあります。 世界観紹介紹介記事2ページ、ルール・サマリー2ページに続いて、体験版シナリオ「ヘリオンズ・エッグ」6ページが掲載されています。なお、Vol.92誌にはシナリオの後に掲載されていたサンプルキャラクターは、こちらのダウンロードコーナーにフルカラーで掲載されていますので、今回の再録に際して割愛となりました。 ようするに、このPDFひとつと、別途ダウンロード可能なサンプルキャラクターがあれば、まったく未経験の人たちへの導入プレイができてしまうのです! ちょうど正月休みになるところですので、プレイグルー

    超朗報! 『エクリプス・フェイズ』体験版、「ヘリオンズ・エッグ」が公式サイトからダウンロード可能になりました - 鞭打苦行のThrasher
    k-takahashi
    k-takahashi 2017/01/14
    『Role&Roll Vol.92に掲載された朱鷺田祐介さんによる体験版特集、「ヘリオンズ・エッグ」がそっくりそのまま、PDFデータとして公式サイトからダウンロード可能』
  • レールパズル

    レールパズル レールを追加してコースを閉じよう (交差や重なりがあってもOKです) 問題番号 : 1 成功数0/失敗数0(全ユーザ) レールの追加 (c) 2018 Jun Mitani (Web)

    k-takahashi
    k-takahashi 2017/01/14
    『レールパズル レールを追加してコースを閉じよう』
  • 2017年度はゲーム業界に何を期待できるか

    業界関係者の目は任天堂の動きに注目。VRゲーム市場は自身を証明するための正念場を迎えることになる。業界アナリストの声を参考にしつつ,我々も2017年度のゲーム業界について一考してみた。 信じ難いことではあるが,2016年という年もあっと言う間に駆け抜けていった。とてもバタバタとした1年であり,ゲーム業界では非常に興味深い動きがいくつもあった。コンシューマ機市場ではかつて見られなかった“ミッドサイクル”での世代交代,消費者の関心を受けようと苦闘するVRゲーム市場,任天堂は格的にモバイルゲーム市場に触手を伸ばしつつもSwitchのローンチに向けて加速しつつあり,e-Sportsは日々発展しつつある。こうした状況は,2017年に向けてどのようにつながっていくのであろうか? もはやGamesIndustry.bizでは恒例とも言えることだが,昨年も誌にさまざまな助言をもらった業界アナリスト各人

    2017年度はゲーム業界に何を期待できるか
    k-takahashi
    k-takahashi 2017/01/14
    『業界アナリストの声を参考にしつつ,我々も2017年度のゲーム業界について一考』
  • 受動喫煙防止策、一律禁煙「不適当」 飲食業界など決議:朝日新聞デジタル

    政府が検討している罰則付きの受動喫煙防止策について、飲業界、旅館・ホテル業界などの5団体が12日、東京都内で緊急集会を開き、一律禁煙でなく分煙など自主的取り組みへの理解を求める決議をまとめた。今後、国会議員らへの働きかけを強めるという。 決議を出したのは、「全国生活衛生同業組合中央会」「全国飲業生活衛生同業組合連合会」「全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会」「大阪産業協会」「日フードサービス協会」の5団体。 受動喫煙の対策強化をめぐっては、厚生労働省が10月に法整備の「たたき台」を公表、飲店や旅館、ホテルなどのサービス業施設は店の規模などによらず、「原則建物内禁煙(喫煙室設置は可)」としている。 これに対し、5団体は「(役所などと違い)飲店は客が嗜好(しこう)にあわせて選ぶ。同じ次元の規制は不適当」「一律の喫煙室設置は場所確保や費用面で困難」などと、この日の決議で確認。スペー

    受動喫煙防止策、一律禁煙「不適当」 飲食業界など決議:朝日新聞デジタル
    k-takahashi
    k-takahashi 2017/01/14
    『全国生活衛生同業組合中央会、全国飲食業生活衛生同業組合連合会、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会、大阪外食産業協会、日本フードサービス協会』 メンバー店を検索からフィルタアウトする機能が欲しい
  • 「Nintendo みまもり switch」について思うこと - teruyastarはかく語りき

    この機能なんですが、1時間としてもゲームは途中で止めれないですよね? この機能があることでむしろ親子の対立が大きくなりそうで心配です。 これ、「毎日1時間でアラーム」「土曜日は2時間」という設定ではなく、「1週間で8時間ゲームが遊べる」などにした方がいいかと思います。ゲームプレイ時間のリソース管理を子供に任せてしまって、時間が来たら自動的に終了するようにします。ゲーム自体がダンジョンのMP管理や、カードデッキのコスト管理含めてるので、子供自身がいろいろ考えて「コントロール権は自分にある」とゲーム時間の自己管理もゲームのひとつになります。もちろん深夜はプレイできないようにするとか。 1時間の区切りでは遊べないゲームもあるでしょうし、スプラトゥーンのマッチング中に切断されるのも嫌でしょう。日曜日にまとめて友達と遊んだほうがいいかもしれませんしね。あとからソフトウェアアップデートなんかで対応して

    「Nintendo みまもり switch」について思うこと - teruyastarはかく語りき
    k-takahashi
    k-takahashi 2017/01/14
    『1時間としてもゲームは途中で止めれないですよね? この機能があることでむしろ親子の対立が大きくなりそう』 『「1週間で8時間ゲームが遊べる」などにした方がいい』