2019年5月13日のブックマーク (8件)

  • 入山章栄教授が語る「何をやっているかわからない」企業と個人が強い——オリックスが目指す「知の融合」とは - MOVE ON!│オリックス株式会社

    [publisher] BUSINESS INSIDER JAPANより転載 早稲田大学大学院のビジネススクールで、 経営学を専門として教授を務める傍ら、書籍の雑誌連載やテレビ番組でのコメンテーターなど、幅広い活躍で知られる入山章栄氏。これからの時代に求められる人材として同氏が挙げる「イントラパーソナル・ダイバーシティ」とは何か、そして変化の激しい時代においてイノベーションを生み出すために、企業と個人にできることは何なのかを聞いた。 マドンナは何の職業なのか 早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授。慶應義塾大学経済学部卒業。三菱総合研究所で主に自動車メーカーや国内外政府機関へのコンサルティング業務に従事した後、2008年に米ピッツバーグ大学経営大学院よりPh.D.(博士号)を取得。同年より米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクール助教授。早稲田大学大学院経営管理研

    入山章栄教授が語る「何をやっているかわからない」企業と個人が強い——オリックスが目指す「知の融合」とは - MOVE ON!│オリックス株式会社
    k-yakou
    k-yakou 2019/05/13
  • ブライアン・イーノ、現代のアートやカルチャーはその意味が取り違えられていると語る-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/131549

    ブライアン・イーノはロンドンで行った講演で、芸術や文化についての一般的な認識を改める必要があると説き、さまざまなアートは人々の生活の中心にあるべきものだが、決して役に立つものではないということもわかっておくべきだと語っている。 ブライアンはBBCが毎年際立ったミュージシャンを招聘して講演を行うジョン・ピール・レクチャーの今年の講師となったが、その講演のなかで昨今の変化の激しい社会では、ややもすると芸術や文化というものが経済活動に繋がる行為のように勘違いされてしまうところがあるのではないか、と問題提起している。 そもそも芸術や文化というのは、個人が「かなり極端でどちらかというと危険な感情を体験するための安全な場所」を提供するものであり、芸術や文化がこれまで受け入れられてきたのはそうした精神状態をすぐにオフにできるからで、さまざまなアートはこういう形で人々にとっての刺激になってきたのだとブライ

    ブライアン・イーノ、現代のアートやカルチャーはその意味が取り違えられていると語る-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/131549
    k-yakou
    k-yakou 2019/05/13
    “かなり極端でどちらかというと危険な感情を体験するための安全な場所”
  • Google Search: State of the Union (Google I/O'19)

    k-yakou
    k-yakou 2019/05/13
  • アンペア (渋谷/カフェ)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    アンペア (渋谷/カフェ)
    k-yakou
    k-yakou 2019/05/13
  • 日常の過ごし方がすべてをむずかしくする|棚橋弘季 Hiroki Tanahashi

    むずかしいを読んでるね、と言われることは少なくない。 まあ、そうだとは思う。 でも、一方で「むずかしい」って何だろう?と思ったりもする。 むずかしいとそうではないがあるような言い方だが、果たしてそうなのか? そんな風には到底思えない。だって、むずかしいと言われると、そうでないに違いなんてないんだから。 むずかしさはの側にはない、日常の側にあるそのものがむずかしいことなんて、そんなに滅多にない。 大抵の「むずかしさ」は、子供がはじめて自転車に乗るときのむずかしさと同じだ。 やったことないからむずかしい。 慣れないからむずかしいだけである。 ようは経験値の問題が大きく、の場合に戻すと、そこに書かれている事象に馴染みがない場合、むずかしいと言ってるだけだ。 ビジネスマンだったら日常の言葉や論理展開に近いビジネスを読むのがむずかしいと感じなかったり、小説などは日常的な会話や感情

    日常の過ごし方がすべてをむずかしくする|棚橋弘季 Hiroki Tanahashi
    k-yakou
    k-yakou 2019/05/13
  • 「エネルギーを知らない馬鹿者が多すぎ」運動医科学の権威に、叱ってもらう! | Tarzan Web(ターザンウェブ)

    鍛える こんなパンを待っていた! 豆でつくられたグルテンフリーの《ZENB ブレッド》 2024.08.23 PR

    「エネルギーを知らない馬鹿者が多すぎ」運動医科学の権威に、叱ってもらう! | Tarzan Web(ターザンウェブ)
    k-yakou
    k-yakou 2019/05/13
    “それは炭水化物にくっついている水分です。”
  • 「ビリヤニって何ですか?」と詳しい3人に聞いてみた

    趣味材採取とそれを使った冒険スペクタクル料理。週に一度はなにかを捕まえてべるようにしている。最近は製麺機を使った麺作りが趣味。(動画インタビュー) 前の記事:富山湾の光る宝石、ホタルイカを捕まえたい 2018-2019 > 個人サイト 私的標 趣味の製麺 急にビリヤニが流行りだしたぞ ある製麺好きの友人が、「僕はもうビリヤニクラスタですから」といいながら、いつの間にかビリヤニを作るようになった。 友人A:「肉じゃがだったら肉の違いとかはあっても作り方はだいたい一緒じゃないですか。動画サイトとかで調べても、ビリヤニは人によって全然違うんですよ。なにが正解なのかまったくわからなくて……」 そんな説明をしながら、新大久保で購入したインドの細長い米を半茹でにして、寸胴鍋の中でマトンのカレーと層にすると、その地表部になにやら派手な色付けをして、小麦粉を練ったもので蓋を目張りして弱火に掛けた。

    「ビリヤニって何ですか?」と詳しい3人に聞いてみた
    k-yakou
    k-yakou 2019/05/13
    “本来の由来はムガルの宮廷内などで開発された特別な料理なんだけど”
  • 『コラテラル』画期的なデジタル撮影で映し出すL.A.の官能的な夜|CINEMORE(シネモア)

    記事は物語の結末に触れているため、映画をご覧になってから読むことをお勧めします。 『コラテラル』あらすじ ヴィンセントは冷酷非情なプロの殺し屋。ある麻薬組織から指令を受けてL.A.に降り立った。マックスは平凡なタクシー運転手。未来の夢を心の支えに毎日を生きている。運命の夜、マックスは仕事に向かうヴィンセントを偶然乗せてしまう。その仕事とは、一晩で5箇所をまわり、5人の標的を射殺し逃走することだった。ヴィンセントの仕事に巻き込まれたマックス。しかし2人の関係は、やがて、互いの運命とプライドを賭けた男と男の戦いに発展する…。 Index マイケル・マン監督の抜群のセンスが光る“CITY OF NIGHT”の魅惑 デジタルシネマの過渡期に編み出された「夜の生地」 悪役トム・クルーズの元ネタは『GONIN』のビートたけし!? マイケル・マン監督の抜群のセンスが光る“CITY OF NIGHT”

    『コラテラル』画期的なデジタル撮影で映し出すL.A.の官能的な夜|CINEMORE(シネモア)
    k-yakou
    k-yakou 2019/05/13
    “『コラテラル』で主に使用されたのは、当時発売されたばかりであったトムソン・グラスヴァレー社の「VIPER」(ヴァイパー)というフィルムストリームカメラだ(さらに独自の改造を加えているらしい)。”