ブックマーク / mogumoguri.hatenablog.com (40)

• キーボード「REALFORCE R3SC11」購入 - 小さな自転車の軌跡

先日、国産メーカーである東プレの高級キーボード「REALFORCE R3SC11」を購入しました。 値段は23,000円でした。 今まで使っていたエレコムのキーボードが2,000円ちょっとでしたので、約10倍の値段です。 早速開封。 テンキーレスの有線タイプとなります。 リアルフォースのキーボードの特徴として、スイッチが一般的なキーボードと異なり、静電容量無接点方式となります。 キーを押しても物理的な接触が無いので、スコスコと癖になる打ち心地です。 耐久性にも優れ、10年持つこともあるようです。 パソコンにつないでみました。 打鍵感ですが、噂通りの心地良い押し心地です。 静音タイプでカチカチうるさくないのもいいですね。 記事作成やチャット入力が捗りそうです。 REALFORCE リアルフォース 東プレ R3S キーボード 静音 45g 有線 USB TKLサイズ 静電容量無接点方式 Win

k10no3 2023/08/04
  • コメダ珈琲店へ - 小さな自転車の軌跡

先週日曜日は、モーニングをべにコメダ珈琲店へ行ってきました。 早起きして朝の6時半に出発です。 朝は涼しくて走りやすいです。 朝を抜いているので、あまり力を入れず、のんびり走ります。 開店の7時過ぎにコメダ珈琲店に到着。 モーニングを注文。 トーストとタマゴペースト、アイスコーヒーのセットです。 後のデザート、ミニシロノワール。 期間限定で半額でした。 冷たいアイスクリームが体を冷やしてくれます。 モーニングの後は、手賀沼サイクリングロードを走ります。 利根川サイクリングロードまで戻ってきました。 暑くなってきたので、早めに帰りました。 10時を過ぎると、厳しい暑さですね。

コメダ珈琲店へ - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/07/24
  • あけぼの山農業公園へ - 小さな自転車の軌跡

先週の月曜日は、あけぼの山農業公園へ向日葵を見に行ってきました。 前日の反省を踏まえ、早めに支度して朝の7時に出発です。 この日も暑くなる予報でしたが、朝方はまだ耐えられる気温です。 あけぼの山農業公園に到着。 去年の同時期は満開でしたが、今年は2分咲きでした。 梅雨時の雨が少なかったからでしょうか。 太陽が低いので、花弁も横を向いていますね。 そのおかげで、横から見ると綺麗です。 こらからどんどん咲いてくるので、楽しみです。 外側の日当たりが良いところは、綺麗に咲いていました。 前日は10時過ぎで猛暑だったので、早めに帰ります。 興味位で、初めて利根川右岸を走りましたが、途中から未舗装でした。 引き返して、素直に来た道を走って帰りました。 8時過ぎに家に着き、暑くなる前に楽しむことができました。

あけぼの山農業公園へ - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/07/20
  • 手賀沼周辺一周 - 小さな自転車の軌跡

昨日日曜日は、久しぶりにサイクリングしてきました。 朝は少し遅くなって、8時の出発となりました。 この時点から既にすごく暑いです。 まずは手賀沼を一周しました。 この日は印旛沼方面まで行く予定でしたが、暑さに負けて、近場を走ることに変更しました。 進路を変更して、小貝川沿いを走ります。 夏場の川沿いは、緑と青が広がって綺麗ですね。 サイコンの気温表示が42℃と表示されているので、お昼前に帰宅しました。 10時を過ぎた時点で猛烈な暑さでした。 もう少し早い時間帯に走らないと危険ですね。

手賀沼周辺一周 - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/07/17
  • お蔵入りしたもの -パソコン関連- - 小さな自転車の軌跡

お蔵入りしたものシリーズ3回目、パソコン関連です。 始める前から多くなりそうな感じがします・・・ mogumoguri.hatenablog.com mogumoguri.hatenablog.com マウステーブル トラックボールマウス ヘッドホンスタンド マウスパッド マウステーブル テーブルを拡張するマウステーブルです。 キーボードの位置と離れて使いずらいのと、デスクの見た目がいまいちでした。 結局、数十分使っただけで使わなくなりました。 mogumoguri.hatenablog.com トラックボールマウス 球体を人差し指で転がしてマウスカーソルを移動するタイプのマウス。 興味位と、マウスの移動スペースが不要になると思い購入しました。 mogumoguri.hatenablog.com しかし、数カ月使っても、マウスカーソルの移動に慣れませんでした。 また、モニターがそれほど大

お蔵入りしたもの -パソコン関連- - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/07/02
  • お蔵入りしたもの -カメラ関連- - 小さな自転車の軌跡

お蔵入りしたものシリーズ2回目、カメラ関連について紹介したいと思います。 mogumoguri.hatenablog.com カメラざぶとん カメラ用インナーバッグ カメラざぶとん カメラの体やレンズを置くための座布団です。 mogumoguri.hatenablog.com 外でレンズを交換する時にカメラやレンズを置く場所として購入しました。 しかし、毎回使うかどうかわからないので、持ち運びが面倒と感じてしまいました。 また、座布団自体が汚れるので、袋などに入れてバックパックに入れなければなりません。 それなりに嵩張るのも気になりました。 結局、一度も使うことなく、お蔵入りしてしまいました。 カメラ用インナーバッグ カメラをバックパックに入れて持ち運ぶ為、カメラ購入と一緒にインナーバッグを買いました。 HAKUBA カメラバッグ インナーソフトボックス 100 オレンジ 取外し可能なフ

お蔵入りしたもの -カメラ関連- - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/06/30
  • お蔵入りしたもの -自転車関連- - 小さな自転車の軌跡

今まで購入したもので、現在は使っていないものがあります。 自転車関連、カメラ関連、パソコン関連に分けて紹介していきたいと思います。 尚、お蔵入りした理由は、自分には合わなかったことなどが理由でして、決して商品そのものが良くないわけではありませんので、ご了承ください。 自転車用携帯フォトスタンド ステム(沢山) 大型サドルバッグ 自転車用携帯フォトスタンド mogumoguri.hatenablog.com スタンドの無い自転車を立てかける、突っ張り棒のような商品。 景色と自転車を一緒に写真を撮る目的で購入しました。 しかし、自分は面倒くさがりでして、 1.サドルバッグから取り出す 2.ブレーキをバンドで固定する 3.めだたんぼーをクランクに取り付ける という手順を取るのが億劫でした。 それと、取り付けている間、スタンドの無い自転車をどうするか問題がありました。 少し風の強い日に使ったら、風

お蔵入りしたもの -自転車関連- - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/06/27
  • 水元公園へ - 小さな自転車の軌跡

昨日土曜日は、水元公園まで行ってきました。 朝6時に起床して、7時に出発です。 この日は曇り空でしたが、朝から蒸し暑いです。 利根川サイクリングロードから利根運河沿いを走ります。 利根運河沿いから江戸川に合流し、そのまま江戸川サイクリングロードを下って、水元公園に向かいました。 水元公園の池には蓮の花が咲いていました。 近くで見ると、大きい花です。 公園内をのんびり散策します。 花菖蒲も咲いていました。 暑さで少し元気がなさそうです。 メタセコイア並木。 いつ見ても立派な木です。 バードサンクチュアリで野鳥観察しようと思いましたが、スズメバチが飛んでいたので撤収しました。 公園内を一周したら、来た道を走って帰りました。 この後は寄り道せず、お昼に家に着きました。 じめじめしているので、止まっているより走っている時の方が、風が当たって涼しかったです。

水元公園へ - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/06/25
  • 四季の里公園へ - 小さな自転車の軌跡

先週日曜日は、四季の里公園まで行ってきました。 朝の6時に起床して、7時に出発です。 自転車を30分程走らせ、四季の里公園に到着。 ハナショウブが咲いています。 この時期に毎年来ていますが、今年はまだ咲き始めでした。 蕾が多いですが、綺麗に咲いている花もありました。 日陰になっている場所の方が、沢山咲いていました。 日陰の方が見た目も落ち着いた雰囲気があって良いですね。 公園内を散歩するには、ちょうどいい広さです。 水車もあったりして、和みます。 公園内を散策したら、この日は午前中に帰りました。 前日のような暑さはなく、走りやすかったです。

四季の里公園へ - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/06/21
  • 千葉公園へ - 小さな自転車の軌跡

昨日土曜日は、千葉公園までハスの花を見に行ってきました。 朝の6時に起床して、7時に出発です。 出発早々、走っている途中に鳥の糞が右腕に直撃しました。 ティッシュで取り除き、ボトルの水を染み込ませて念入りに拭き取りました。 アームカバーをしていましたが、肌の方も雑菌が残らないよう、持っていたアルコール入りウェットティッシュで消毒しておきました。 30分ほど時間をロスしましたが、サイクリング再開です。 もしボトルの口に直撃していたら試合終了でしたので、不幸中の幸いでした。 花見川サイクリングロードを走り、東京湾の見える稲毛海浜公園まで来ました。 浜風が気持ちいいです。 海岸沿いを少し走って、千葉公園に到着。 駐輪場に自転車を停めて、徒歩で散策します。 ちょうど、ハスまつりが開催していました。 ハスは3分咲きでした。 咲き始めの花が多かったです。 綺麗に咲いているハスもありました。 咲き始めだ

千葉公園へ - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/06/18
  • Elgato「Stream Deck MK.2」購入 - 小さな自転車の軌跡

先日、Elgatoの「Stream Deck MK.2」を購入しました。 値段は23,000円でした。 「Stream Deck Mk.2」は、液晶ボタンのマクロキーボードです。 15個の液晶ボタンに様々な機能を設定することで、ワンタッチでPC操作が可能となります。 早速、開封。 体と、USBケーブルが付属しています。 付属のUSBケーブルでPCと接続すると、電源が入ります。 とりあえず、手元の右手側に置いてみました。 コンパクトなサイズ感で、圧迫感は無いと思います。 パソコンに専用ソフトをインストールして、ボタンに色々設定してみました。 以下、自分が設定した機能です。 良く使うwebサイトを開く(検索サイト、YouTube、等) テンキー 良く使うアプリを開く(ゲーム、写真編集ソフト、等) 良く使うあいさつ文、絵文字、顔文字をテキスト入力 バックアップ操作のマクロ化 特に顔文字の入力は

k10no3 2023/06/09
  • あけぼの山農業公園、手賀沼へ - 小さな自転車の軌跡

週末は大雨でした。 日曜日は晴れてサイクリングできそうでしたので、様子見で近所を走ってきました。 朝の6時に起床して7時に出発です。 利根川を渡って千葉県に入ります。 利根川は増水していました。 あけぼの山農業公園に寄り道します。 道端に紫陽花が咲き始めていました。 手賀沼サイクリングロードを走ります。 田んぼの水が溢れて、サイクリングロードが冠水していました。 南風が強くなってきたので、早めに帰りました。 これから梅雨入りすると、走る機会が減ると思います。 雨の合間を見て、少しでも走るようにしたいです。

あけぼの山農業公園、手賀沼へ - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/06/05
  • 道の駅じょうそうへ - 小さな自転車の軌跡

昨日土曜日は、茨城県に新しくオープンした道の駅じょうそうまで行ってきました。 朝の7時に起床して8時に出発です。 久しぶりに小貝川サイクリングロードを走ります。 9時半ごろに道の駅じょうそうに着きました。 ゴールデンウイーク前にオープンしたので、だいぶ空いてきているかと思いましたが、まだ混んでいました。 一階が直売所で、二階が堂になっていました。 二階にはテラス席もあります。 お土産に、名物のローズポーク&常陸牛メンチカツと、メロンジャムを買いました。 帰りは鬼怒川サイクリングロードを走ります。 いつもの森のトンネルをくぐって帰りました。 12時前に帰宅しました。 堂のメニューも気になるので、もう少し落ち着いてきたらまた訪れたいです。

道の駅じょうそうへ - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/05/28
  • モンベルの夏用サイクルグローブ購入 - 小さな自転車の軌跡

今まで使っていた夏用のサイクルグローブに穴が開いてしまったので、先日新しいのを買いました。 購入したのは、モンベルの「WIC.クール サイクルグローブ」です。 値段は4,600円でした。 今まで使っていたものと同じ、フルフィンガータイプです。 指抜きタイプだと日焼けするのと、落車したときに指先を怪我したことがあるので、指先まで覆ってあるグローブを使っています。 指の側面はメッシュ生地になっていて、通気性が良さそうです。 手のひら部分にも空気穴が開いています。 消耗品にしては割高ですが、仕方ありませんね。 以前が明るい水色でしたが、紺色の方が自分好みで、その点は嬉しいです。 モンベル | オンラインショップ | WIC.クール サイクルグローブ (montbell.jp)

モンベルの夏用サイクルグローブ購入 - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/05/14
  • Bluetoothトランスミッター「BT-W3」購入 - 小さな自転車の軌跡

先日、低遅延(aptx LL)対応のワイヤレスヘッドホンを買いました。 mogumoguri.hatenablog.com ただ、送信側(PCやタブレット)が低遅延(aptx LL)に対応していない為、折角買った低遅延のワイヤレスヘッドホンが活かされていませんでした。 ゲームをしていると映像にワンテンポ遅れて音が聞こえてくる状態です。 そこで、低遅延のaptx LLで送信することができるBluetoothトランスミッターを買いました。 購入したのは、creativeのBT-W3という製品です。 値段は、5,000円でした。 内容物は、トランスミッター体、USB-CtoA変換アダプタ、マイクジャックです。 通常はUSB-C端子に接続できますが、変換アダプタを装着することで、USB-A端子にも接続できるようになります。 今回は使いませんが、付属のマイクジャックをマイク端子に差し込むと、ボイス

k10no3 2023/05/12
  • ゼンハイザーのワイヤレスヘッドホン「HD 350BT」購入 - 小さな自転車の軌跡

先日、ワイヤレスヘッドホンを買いました。 購入したのは、ゼンハイザーのヘッドホンHD-350BT(ブラック)です。 13,000円でした。 今まで有線のヘッドセットを使用していましたが、左右の締め付けが強くて長時間着けていると耳が痛くなるのと、ケーブルが陶しかったので、買い替えました。 ただ、ワイヤレスにすると気になるのが音の遅延。 ゲームや動画が主な用途なので、なるべく遅延は避けたいところです。 そこで、コーデックと呼ばれるBluetoothの音声圧縮規格の中で、遅延が少ないaptx LL(アプトエックス ローレイテンシー)に対応しているヘッドホンを選びました。 重さは230gで、バッテリーが内蔵されているワイヤレスヘッドホンでは軽い方です。 店頭で試着して装着感も確認したので、長時間着けても大丈夫そうです。 少し使ってみましたが、ケーブルが無いことが想像以上に快適でした。 肝心の音の

k10no3 2023/05/09
  • ららぽーと柏の葉へ - 小さな自転車の軌跡

GWに入り、気温も一気に上がってきました。 これからの暑さに備えて、夏用サイクルグローブを買いに行ってきました。 朝の9時前に出発です。 手賀沼沿いを走ります。 この日は風が強かったので、風除けが無いサイクリングロードは避けて走ります。 ららぽーと柏の葉に着きました。 モンベルでサイクルグローブを購入。 ショッピングモールは混雑するので、目的のものだけ買ったら、すぐに帰りました。 帰りながら、午後に車で出かける場所の道順を下調べしました。 こういう時、自転車だと小回りが利いて便利です。 道を間違えても簡単に引き返せます。 帰りは追い風で、12時前に家に着きました。 国道は渋滞していたので、自転車で買い物に行って良かったです。

ららぽーと柏の葉へ - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/05/07
  • 水元公園へ - 小さな自転車の軌跡

GWに入りました。 観光地やショッピングモールは混雑しているので、比較的空いていそうな水元公園まで行ってきました。 朝の7時に出発です。 朝から快晴で、暑くなりそうです。 江戸川サイクリングロードを走ります。 サイクリングロードも比較的人通りは少なかったです。 水元公園に着きました。 このまま、自転車でまったり公園内を散策します。 綺麗な公園でお気に入りです。 メタセコイア並木。立派な木ですね。 公園の外周沿いにも遊歩道があります。 こちらの方が公園内よりも人通りが少ないです。 公園内を一周したら、来た道を帰ります。 帰り道、大堀川に大きな鯉のぼりがありました。 大堀川遊歩道も緑が綺麗です。 特に寄り道はせず、12時に家に着きました。 緑に囲まれてリフレッシュできました。

水元公園へ - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/05/04
  • 手賀沼周辺ポタリング - 小さな自転車の軌跡

先週の日曜日は、手賀沼周辺をポタリングしてきました。 朝の6時に起床して7時過ぎに出発。 まずは手賀沼へ向かいます。 手賀沼公園前の歩道には藤の花が咲いていました。 花の甘い香りがします。 手賀沼サイクリングロードを走ります。 少し風がありますが、丁度良い気温で走りやすいです。 利根川サイクリングロードまで戻ってきました。 広々としていて良い眺めです。 利根川河川敷で良い感じの遊歩道を発見しました。 こうゆう緑に囲まれた小道が好きです。 この日はポタリングということで、早めに切り上げて、10時に家に着きました。 まったり走って、気分転換になりました。

手賀沼周辺ポタリング - 小さな自転車の軌跡
    k10no3 2023/04/25
  • 佐倉ふるさと広場へ - 小さな自転車の軌跡

今週土曜日に、チューリップ畑の様子を見に、佐倉ふるさと広場まで行ってきました。 朝の6時に起床して7時に出発。 週末は夏日で暑かったのですが、この日は曇っていて寒かったです。 印旛沼サイクリングロードを走ります。 自然に囲まれていて、癒されます。 佐倉ふるさと広場に着きました。 残念ながら花は全て落ちて無くなっていました。 今年は暖かかったので、前倒しで咲いていたようです。 代わりに、水色の花が綺麗に咲いていました。 謎のミッフィー(・×・) サイクリングロード沿いにツツジが咲いていました。 鮮やかで綺麗です。 手賀沼まで戻ってきました。 この後は、手賀沼サイクリングロードを一周して、お昼前に帰りました。 久しぶりのサイクリングで、また足が筋肉痛になりました。

佐倉ふるさと広場へ - 小さな自転車の軌跡