ブックマーク / xlr250-1993.hatenablog.com (101)

• バックミラー - あの景色が見たい。

毎日、暑い☀️です❗ バイク🏍️に乗る気になりません。 しかし、 秋に向けての小改良❓してます🎵 バックミラーを交換します。 錆び錆びで動きが、悪くなってました。 先日、 転けて左腕をバックミラーに当てて 怪我をしました。 今型の 折り畳み式バックミラーにしました😃 ある人が、 バックミラーは、 「消耗品」だと言っていた😆🎵🎵 早よ、涼しくならんかなあー☺️

バックミラー - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/08/07
  • 車の旅 香川 高松市 - あの景色が見たい。

夏、真っ盛り❗ 毎日、暑い🔥☀️ 今回は、嫁さんと 「車で香川県」に旅してきました 大阪から 中国道、山陽道そして瀬戸大橋を渡り まずは、 「東山魁夷せとうち美術館」 展示作品は、撮影禁止🈲です。 風景画が、とても物悲しい感じで じっと見ていると 自分が、「画の中」にいるような 不思議な感覚になりました。 読書に似ている感覚でした🤔 館内のカフェ☕から👀📷✨ 瀬戸大橋です😆🎵🎵 静かな凪。ずっと見ていたい😉 「ビスコッティ」という洋菓子 ラスクにピーナッツが入っている ようで、噛むと香ばしい香りがします。 これ、旨い😋 茶器が、かわいい💠ですね😊 乗ります❗ 108m上がります🗼 良い天気☀️ 素晴らしい眺望🌊 ちょっと高いので怖い😱けど、、、 ちなみにひとり¥800で約10分ぐらい。 「ひだまり」でお昼ごはん。 海鮮丼を頂きました🍴🙏 茶碗蒸し、旨い、最

車の旅 香川 高松市 - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/07/25
  • さいはての彼女 - あの景色が見たい。

『さいはての彼女』 原田マハ著 ようやく梅雨明け❓ あまりにも蒸し暑いので、 毎年、夏は、活動が低下する。 さて、 暑いので 家🏠で読書をします。 内容は、 キャリアのある女性が、 ひとり旅をする短編4話。 タイトルの 「さいはての彼女」は、 部下に予約を頼んでいた沖縄旅行が、 何故か、女満別行きになっていた。 しかたなく、そのまま女満別行きの 飛行機✈️に乗り到着する。 そこで、 ハーレーダビットソンを駆る 「さいはての彼女」に出逢う🏍️ そして、 いままで経験したことのない 旅が、はじまる。 読書感想として 人は、 何故「旅」に出るのだろうか。 理由は、人それぞれなのだが、 読んでいて「旅」のあるあるが、 よくわかる。 旅に非日常を求めたり 旅で、出逢うあたたかい人々や ひとりになりたい自分😉 読み終わると ふと、 バイクに乗って旅したくなる一冊だった。

さいはての彼女 - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/07/16
  • タイヤ交換 - あの景色が見たい。

2年ぶりのタイヤ交換。 PIRELLI MT21からIRC GP610にしました。 今回は、 林道ツーリング向けにパターンが、 純正タイヤ的なものを選びました😊 フロントは、こんな感じ😁 作業は、いつもの タイヤ専門店にお任せ❗ 舗装路でのゴツゴツ感が、 かなり減りました。 さて、 いつ林道ツーリングに行こうか🎶 楽しみー☺️

タイヤ交換 - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/07/10
  • 前日の雨で - あの景色が見たい。

今日は、久しぶりに晴れ☀️予報。 ハンターカブで ショートツーリングに行きました⛰️ 最近、 やたら「熊注意」⚠️の看板が、、、 ニュースでも 結構な頻度で見ますねー😅 さて、山道へ 昨日の雨☔の影響で アスファルト上が、小川になっています。 ジーンズ👖の膝から下が、 濡れてしまった😵💧 昔々、 オフ車🏍️でよく行った道へ。 30年ぶりに行ったら、、、 道幅は、変わりませんが、 アスファルト舗装になっていました。 昔々は、砂利道だったんです。 久しぶりに 昔、 よく行った道へ行きましたが、 全体的に 雰囲気はあまり変わらなかった😊 なんとなく郷愁を感じましたが😉 また、 そんな道を走りに行こう🎵 「熊🐻」に、、、注意⚠️しながら😁 日の走行距離:約70km🏁

前日の雨で - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/07/03
  • オイルドレンチューブ - あの景色が見たい。

とうとう今年も梅雨入りしましたね☔ まあ、雨☔が、 降らなきゃ水不足になりますからね。 さて、先日 オイル交換をしましたが、 オイルドレンチューブの オイルを抜いていませんでした😅 転けたら、 必ず、このチューブ内にオイルが、 溜まります💧 結構な量のオイルが、出てきました❗ 次回オイル交換用のオイル。 モチュールの新製品を 次回のオイル交換用としてストック👍 旧タイプでも良かったんですが、 新製品を買いました😁 なんせ、車齢30年overですから。 できるだけ良いモノを。 なかなか贅沢なバイクです😢 ガソリンは、ハイオク⛽入れてます。 しかし❗ このバイク🏍️が、 私に一番、ぴったりなんです💕 パワーが、まったりしていて 乗り手に安心感を与えてくれる。 はい❗ まだまだ、乗ります、走ります🎵 なぜなら、 このバイク🏍️は、 私にとって凄く楽しいから😊

オイルドレンチューブ - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/06/26
  • 瀞川氷ノ山林道 - あの景色が見たい。

去年の11月半ばに 雪⛄で、通行出来なかった⛰️ 瀞川氷ノ山林道 半年経って「リベンジ」❗ 一泊二日の予定で 先日取り付けた リアキャリアに荷物をセッティングする。 ひたすら約4時間をかけて 林道の入り口へ。 写真では分かりにくいが、 林道入り口から雨☔が降ってきた。 山の洗礼を受ける❗ 名所、樹木のトンネル。 葉🍀が新緑で青々しい🌲 小雨🌂止まず。 小雨🌂の中、 歩いて見に行く気がしない😂 先を急ごう🎵 しばらく走る🏍️と眺望広場に。 雲がかかっていて 山の下の方しか見えず😢 東屋があったので、 ここで昼にします。 隣に、 兵庫県佐用からバイクで 来ていた方と一緒になり 談笑しながらす🍜 オフローダーとの会話、久しぶり👋😆 後は、天気回復する❗ 道を間違えてしまい 調べていない林道を走る。 完抜出来るのか❓ ドキドキ💓しながら走る🏍️ しかし、景色最高😃

瀞川氷ノ山林道 - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/06/04
  • 五月晴れ - あの景色が見たい。

今日は、スカッとした晴れ🌞 林道ツーリングへ行ってきました。 いつもの林道を走り 久しぶりに、とある林道へ。 約1年前に 木の根っこをアプローチする際 大失敗して シュラウドパネルとフロントフォークの 間に樹木が挟まって往生した場所です。 あれっ🤔 道が変わっている、、、なんで❗ まぁいいか、先を急ごう😊 狭い林道を走り抜けて 次の林道へGo~☺️ 林道に入る手前で昼にします。 ローソン🏪とんこつラーメン🍜🍥 小鳥の鳴き声と川のせせらぐ音に 癒されながら、べる。 ラーメン🍜🍥べて見上げると 新緑🍀と五月晴れ🌞 そよ風が、心地よい🎵 ここも久しぶりに来た⛰️ いい眺め❗ 京都の山々⛰️が、くっきりと見える。 最後に フラットダートをのんびり走る。 ちょっと、コーヒー☕タイム さて、 空気圧を戻して帰りましょう❗ 今日は、 存分に林道ツーリングを堪能した 快晴の一日だ

五月晴れ - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/05/14
  • 単純に - あの景色が見たい。

今日は、 朝からいい天気☀️ 単純に バイク🏍️に乗りたい❗と思った。 では、スタート。 道端にあった藤の花を観賞🌼 酷道477を走る。 久しぶり😃✨⤴️ 狭い道は、ハンターカブの大好物。 ここで、昼にしよう🍙 このかばん、ランチバック👜に。 川のせせらぎを聞きながら おにぎり🍙を頬張る🎵🤗 あー、旨い😋 能見峠⛰️からの眺望。 おにゅう峠⛰️までの道すがら。 いい天気☀️だ。 思わず、笑顔😊になる。 さて、行くぞ😃 素晴らしい眺望⛰️ おにゅう峠⛰️到着❗ 何かと人がいたので、、、 小浜市と日海が遠目に見える所へ。 今日は、最高😃⤴️⤴️の天気☀️ そして、最高😃⤴️⤴️の気温☺️ 周山街道で帰路へ。 帰路で一気に走って疲れた😖💦 木陰で小休止。 いいベンチがありました。 見上げると😃🍀 帰路で良さげな林道の入口を発見。 次回の散策に。 今日は、ゴール

単純に - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/05/04
  • 1面、降版します - あの景色が見たい。

今回は、読書📘 『1面、降版します 特命記者の事件簿』 松井蒼馬 著 あらすじは、 新卒で新聞社に就職した女性が、 記事の誤報を出してしまい 記者から整理部担当へと 左遷されてからの物語。 その部署で、 ライバル新聞に 特ダネをリークしている人物が 整理部にいるという噂があり その人物を探し出せば、 再び記者に戻れる道を 上層部から約束される。 私的な 読書感想として 会社組織の派閥や 仕事の向き不向き、人間関係の難しさ 人間の裏表と二面性😱 ひとりでは、生きづらい会社人生。 今までの自分に当てはまる内容が、 ストレートに心を掴まれた。 会社人生真っ只中、 会社人生終わりかけの人や もう終わった方々 そして、新人会社員。 そんな方々におすすめの一冊。

1面、降版します - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/05/01
  • 飛行機の旅 熊本県① - あの景色が見たい。

先日、 熊県へ嫁さんと一緒に 飛行機✈️に乗って旅してきました。 まずは、レンタカーで 阿蘇熊空港から熊市内へ。 早速、腹ごしらえです。 「赤牛丼」 特選ロースで甘味があり凄く旨い😋 加藤清正像 と言えば❗、、、熊城🏯 まだ、復旧には時間が必要です。 立派なお城🏯です。 天守閣内は、 階段だらけでかなりしんどい❗ 夜は、馬肉をいただきました😁 「たぁ坊」という 雑居ビル風の地下一階です。 梅肉軟骨 一文字ぐるぐる🌀 これは、郷土料理です✨ 地元の居酒屋さんで 店の人もやさしくていい店です❗ さて、次の日は、 三角西港⚓の異人館。 静かな港で心地よい🎵🤗 そして、人が少ない❗ お昼は、道の駅イルカセンターで 地魚中心の海鮮丼。 ボリュームがあり、旨かった~☺️ 大江天主堂。 山の中に佇む隠れキリシタンの教会。 中に入ると独特の雰囲気があった。 次は、 崎津教会。 同じく

飛行機の旅 熊本県① - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/04/28
  • デコンプワイヤー - あの景色が見たい。

先週の林道ツーリング⛰️で エンジンかけるときに やたらとキックが重い❗ と、思ったら、、、 切れてるやん😵 ワイヤーの太鼓は何処へ❗ バイク屋さんに発注する。 有って良かった~☺️ 交換完了😁 ヘッドカバーの 「RVFC」のロゴが、誇らしげ❗ また、 行くぜ林道ツーリング⛰️🏍️ パーツが、有ってホッとした😆

デコンプワイヤー - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/04/09
  • あの「バッグ」付けてみた - あの景色が見たい。

ようやくの晴れ☀️😃 ハンターカブでツーリング🏍️へ 行ってきました😃✌️ そして、 「あのバッグ」💼を付けてみる。 まず、ハンドルに。 左サイドに。 荷台の前の方。 荷台の前の方で上向けて。 テールボックスの左側に。 ⬆️とりあえず、これでいこう❗ ところが、、、 走り出すとバッグの蓋が、 走行風で開いてカッコ悪~い😅 また、考えよ~🎵 結局ハンドルの前が、いいかもね😃 今日も🍜🍥と☕持参😊 東屋をお借りして ほっこりタイム☕😃☀️ いい眺めです🎵 静かで、癒される🎵🤗 畑の中の菜の花。 黄色が映える。 帰路に巷で、有名な場所へ。 なんとか❓というらしい なかなか覚えられない、、、 今日は、久しぶりの晴れ☀️ 寒くても心地よい風だった😃✌️🏍️ 日の走行距離:約130km🏁

あの「バッグ」付けてみた - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/03/27
  • 無限の正義 - あの景色が見たい。

『無限の正義』 中村 啓著 最近、 三寒四温という言葉を 思い出させる気候に。 何故か、 バイクに乗る気にならない。。。 そんなときは、 読書📖👓に限る。 さて、物語は 連続殺人事件を担当している 池袋署の警部補が、 捜査中に 娘から一の電話が入る。 内容は、 「人を殺してしまったかもしれない」 だった。 すぐに 娘のいる場所へ向かうと、、、 「正義感」「責任感」「世間体」 社会的信頼性とは、何❓ 守るためには、何をする❓ そして、家族愛。 主人公の 行動は、正しいのか❓ 復讐は、 いつの時代も後世に終わりなく続く。 かなり考えさせる内容でした。 世界中が、 平和になるのは、いつなんだろうか。 そんなことを連想した一冊だった。

無限の正義 - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/03/18
  • 怪しくて妖しくて - あの景色が見たい。

『怪しくて妖しくて』 阿刀田高著 全12話の短編集。 小説の内容としては、 日常生活の中で ひとり一人の心の中に潜む 不可思議な心理心を描くミステリー。 このを読んで 私的に感じたのは、 人は、 なぜ、仕事趣味 そして、 しなければならないことを 毎日、こなしながら生きるのか? それは、 いつか「死」がくるから。 健康なうちにバイクに乗って楽しむぞ❗ 最後の「花の命」を読んで 私的に納得した一冊だった😃

怪しくて妖しくて - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/03/05
  • 死ねばいいのに - あの景色が見たい。

『死ねばいいのに』 京極 夏彦著 私的にインパクトのある タイトルに惹かれて読んだ。 極力、 ネタバレなしですすめたい。 ある20代のチャラけた男が、 知り合ってから 4回だけ会ってから死んだ女。 その女と関係がある人物たちに 女のことを聞いてまわるという物語。 私的な読書感想として 人は、 自分自身の気持ちは、 他人に伝えることは出来ても 他人が、 なにをどう思っているかは、 その人でなければ、 真実を伝えることは、出来ない。 人にとって幸せとは、 なに❓ 今一度、 自分自身に問うテーマだった。 最後に「えっ」と思った。 このは、 かなり自分にとって、 インパクトのある一冊だった。 対人関係に悩んでいる人に おすすめしたい一冊。

死ねばいいのに - あの景色が見たい。
    k10no3 2024/02/20
  • 乗り納め - あの景色が見たい。

今年も年の瀬に。 バイクの乗り納めに行ってきた😃 山道に入るとやっぱり寒い❗ 路肩の寒暖計は、7℃を示していた。 途中、森の中で休憩。 冬の木漏れ日が、 身体に少しだけ暖かさを与える。 今日も東屋をお借りします。 バイクから降りて じっとしていると 陽があたって暖かいなあ😃 今日もラーツー🍜 いただきます🍴🙏 あぁ~、ラーメン🍜のスープが、 冷えた身体に温か~い😊旨い❗ いい眺めだ。 後にしばし景色を堪能する。 今年もなんとか元気で バイクに乗ることができた。 また、来年も バイクに乗って景色を楽しみたい。 そのためにも 安全運転と健康に気をつけていこう✨ それでは、 良いお年をお迎えください✌️ 日の走行距離:約120km🏁

乗り納め - あの景色が見たい。
    k10no3 2023/12/28
  • 晩秋を感じる日 - あの景色が見たい。

久しぶりに ハンターカブでツーリングへ🏍️ 行き先は、 京都の嵐山高尾から 南丹市へ抜けるルート。 上の画像は、 京都高尾の神護寺手前だが、 観光客が道に溢れていて、 なかなか写真が撮れずこれ一枚だけ😢 早々に立ち去る、、、 嵐山高尾を後にして、 山の中に入る。 静かな河原で、しばし休憩。 川の中に紅葉🍁 じっと、見ているだけで 時間が止まっているように感じる。 杉木立の狭路。 ハンターカブの大好物です😃 よく立ち寄る東屋で休憩。 買ってきた コンビニ🏪おにぎり🍙をいただく。 座って周りを眺めていると 木々の雰囲気が、晩秋を感じさせる。 いい天気☀️ 少し寒いが、ツーリングには最適だ。 真っ直ぐな道。 バイクで走っていると 空が、大きく見える。 なにものにも変えがたいこの気分🎵 いつまでもどこまでも走りたい。 そんな感じかなぁ。 さて、 安全運転で帰りましょう😊 日の走行

晩秋を感じる日 - あの景色が見たい。
    k10no3 2023/11/21
  • 山の季節は冬だった - あの景色が見たい。

朝がきました。 少し寒いが、快晴☀️ 瀞川・氷ノ山林道を走る日です。 荷物をバイクにくくりつけて いざ、出発❗ ちょっと、 どんよりした空模様だが、 空気圧を調整して R29の南側入口よりスタート❗ 美しい渓流。 いいね👍 雨がぱらついてきた❗ あれ❗ なにこれ❓ 鹿の足跡🐾 そうだと思うが、、、 えっ😱💥  雪⛄積もってる❗ 無理無理。 いかん、いかん❗ なんでですか❓ 毎年11月半ばは、こんなんでしたか❓ 引き返してきました。。。 空気圧を調整します。😭 泥で汚れた。 ああ~、もうあかん。 帰ろっと😭 帰路に着きました。 いい天気☀️やん。 ツーマプ持って 林道ツーリングをしたいと思い 行ってきましたが、、、 いつの日か、 リベンジしたいと思います。 ああ残念だった。 日の走行距離:約200km🏁

山の季節は冬だった - あの景色が見たい。
    k10no3 2023/11/15
  • ツーマプを持って - あの景色が見たい。

先日、 「ツーリングマップル2023」を 購入して、 オフ車で林道ツーリングへ🏍️⛰️😊 困ったことに 急に冬になってしまったのだが😵 行き先は、 以前から行きたかった林道へ。 「瀞川・氷ノ山林道」 兵庫県の西の端にある広域林道。 日帰りは、ちょっとキツイ❗ので、 今回は、一泊二日で計画。 荷物は、こんな感じ。 バックパックとリアに防水バック。 マフラー替えてからリアキャリアが、 装着出来なくなったので、 シートの後ろの方に ロックストラップでくくりつけ。 R9に出て、まずは昼ごはん。 夜久野で「長浜ラーメン一番」 定番のラーメン🍜🍥をべる❗ 紅しょうがを入れる。 暖まる~✌️旨い😋 昨日から急に寒くなったからね~。 宿は、 事無しで予約しているので、 宿に着くまでにスーパーへ寄る。 もうすぐ宿に、、、 おぉ~、素晴らしい眺望だ❗ しかし、 ここで、バイクから降りるときに

ツーマプを持って - あの景色が見たい。