11. サービスの会社が 業務システムに取り組む話 • アソビュー • 全国のレジャー・遊び・体験が探せる日本最大 級の検索・予約サイト • バックオフィス業務は必要最小限、かつ人間系 でがんばっているが… • 事業のさらなら発展のためには • バックオフィスのシステム充実が必須 • ただし、 • ビジネスモデルや業務フローは変わり続ける 12. 電子チケットサービス • ネット上で電子チケットの購入 • 入場時に、電子チケットの提示と「もぎり」 • 挑戦 – 金流の変更 • before : 主催会社にお金が入り、手数料を請求 • after: アソビューにお金が入り、主催会社に支払い – バックオフィス業務の複雑化 – 確実性や迅速性の要求 – バックオフィスシステムの開発経験不足