こんにちは。くにです。 みなさん、ビジネスでデータサイエンスの実践をされていますか? ここ数年で、「データドリブン」というキーワードを付けた様々な取り組みが注目されてきました。また、機械学習技術をシステムに組み込むための実証プロジェクトも数多くあったかと思います。 しかしその一方で、数年前に始まったAIブームも落ち着き始めています。様々なデータサイエンス関連のプロジェクトや組織では、このトレンドの影響を受けているのではないでしょうか? バズワードと共に盛り上がったビジネス領域は賞味期限があるものです。では、そのお祭り騒ぎが終わった後にそのビジネスはどうなるのでしょうか? 私は以下の2つの道があると考えています。 一つ目の道:全体最適のコンセプトに統合される道一つ目の道は、新しく輝かしいコンセプトがどこからともなく提示され、そのコンセプトに統合される道です。実際、データ分析や機械学習技術は、