コロナ禍真っただ中の2021年3月に東京・錦糸町で「マグロと炉端 成る」をオープンし、翌年には「マグロスタンダード 門前仲町店」、2023年4月に「マグロスタンダード 錦糸町本店」と年に1店舗ペースで出店している、株式会社Pay it Forwardの代表取締役・宮﨑元成さん。 中でも、マグロの焼肉店という新業態でスタートした「マグロスタンダード 門前仲町店」は、オープンからわずか1年で月商600万円を超え、さまざまなメディアで話題になりました。宮﨑さんは飲食店激戦区での展開にも関わらず繁盛店に育てるための手法の一つとして、「CSV(Creative Shared Value)経営」という社会的な課題を事業機会として捉えるための戦略的プロセスを取り入れています。 なぜ「CSV経営」を進めるのか?その背景や店舗経営、スタッフへの向き合い方について聞きました。 飲食業界で十年経験を積み、独立の