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  • 店舗運営の基本とは? 業務内容やよくある課題の解決方法、必要なスキルを解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の店舗運営業務は、接客や調理だけでなく、バックオフィス業務や集客業務まで多岐にわたります。運営に関するこれらの業務をスムーズにするには、各業務のポイントを抑えると同時に、定期的な改善が必要になります。 飲店の店長やマネジメントを行う人に向けて、店舗運営の基や必要なスキル、業務改善の方法などを解説します。店舗運営に必須の知識をスピーディーに把握できる内容になっているので、ぜひ参考にしてみてください。 こんな人におすすめ 店舗運営の基について知りたい人 飲店の店長やマネジメント職に必要なスキルを知りたい人 店舗運営に課題を抱えており、改善のヒントを探している人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 店舗運営を効率化できる 詳しくはこちら 店舗運営とは 飲店運営の基的な業務内容 お店づくり 接客業務 集客業務 会計業務 売上管理 予約管理 人材管理 仕

    店舗運営の基本とは? 業務内容やよくある課題の解決方法、必要なスキルを解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    k_akahane
    k_akahane 2024/07/17
  • 「顧客満足度を上げる」ために飲食店ができることとは? マーケティングを研究する大学教授に聞く、リピーターの生み出し方 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    サービス業を中心としたマーケティング研究を専門にする青山学院大学の小野譲司教授に、お客さんの満足度を高めるためのヒントを伺いました。 行動経済学をはじめとする学問の教授に、データの観点から飲店の店づくりや集客方法、リピーター施策として効果的なことを深掘りしていきます。今回はサービス業を中心としたマーケティング研究を専門にする青山学院大学の小野譲司教授にインタビューを行いました。 料理やサービスを広く発信し、来店につなげ、「また来たい」と思わせる――。飲店でもこうした「カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)」で、お客さんの満足度を高めることはできるでしょうか?ヒントを伺います。 小野譲司さん 青山学院大学経営学部マーケティング学科教授。1998年慶応義塾大学大学院で博士号(経営学)を取得し、明治学院大学経済学部教授などを経て2010年より現職。専攻はマーケティング、サービス・マネジメント

    「顧客満足度を上げる」ために飲食店ができることとは? マーケティングを研究する大学教授に聞く、リピーターの生み出し方 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/06/28
  • 【2024年版】これから伸びる飲食店は? はやる店の特徴とおすすめの業態を紹介【専門家監修】 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    近年、飲店に対する消費者のニーズは多様化し、トレンドも年々変化しています。これから伸びる飲店は、こうしたニーズや市場環境の変化を的確に察知し、適切な適応戦略を備えたお店といえるでしょう。 飲店の開業や多店舗経営を目指す方に向けて、これから伸びる飲店の特徴やおすすめの業態を解説します。繁盛店の事例も合わせて紹介するので、参考にしてみてください。 こんな人におすすめ 飲店開業を検討しており、どんなお店にすべきか考えている人 これから伸びる飲店の特徴や業態について知りたい人 専門家の意見を参考に、飲店開業を成功させたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら リピート率向上に役立つ 詳しくはこちら 株式会社常進パートナーズ代表取締役 高木悠 大手外FCチェーンに入社後、店長、マネージャー、FC担当等を歴任。15年以上にわたり外・FC業界に関わっており、

    【2024年版】これから伸びる飲食店は? はやる店の特徴とおすすめの業態を紹介【専門家監修】 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/06/27
  • 休日は最大7万人超を集客。昭和につくられた武蔵小山商店街が、令和でも愛され続けている理由 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    東京・武蔵小山駅近くの「武蔵小山商店街パルム」は、日最大級のアーケード街として知られ、近隣住民を中心に休日は最大7万人もの人が訪れます。多くの人に愛される理由や取り組みについて、事務長の尾村優太さんに伺いました。 シャッター街とも称される場所がある一方で、地域の人たちの暮らしを支え続ける商店街もあります。活気あふれる商店街は、どんな工夫で集客に取り組んでいるのでしょうか? 今回は平日約3万人、休日は最大7万人が訪れるという東京・武蔵小山商店街パルムで振興組合事務長を務める尾村優太さんに話を伺いました。 尾村優太さん 武蔵小山商店街振興組合事務局長。求人情報誌の営業を経て、2009年より武蔵小山商店街振興組合(商店街事務局)に入社。2015年より現職。12名の事務局スタッフとともに、行事の企画立案や駐車場・駐輪場運営、渉外窓口など多岐にわたる業務で商店街運営の一端を担っている。 1947年

    休日は最大7万人超を集客。昭和につくられた武蔵小山商店街が、令和でも愛され続けている理由 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/06/26
  • 小さいお店を開くには? 開業までの流れやかかる費用を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    小さいお店は、規模の大きなお店に比べると比較的開業しやすく、初期コストやランニングコストの負担が軽い点も魅力です。「初めて開業するお店は、お客さんとの距離も近く感じられる小さなお店にしたい」と思ったら、まずは開業にかかる費用やその流れを正しく理解しましょう。 小さいお店を開業するまでの流れや費用をはじめ、開業時のポイント、お店の運営を開始した後に意識することについて、詳しく解説します。 こんな人におすすめ 初めて開業するお店は規模感の小さいお店にしたいと考えている人 小さなお店の開業資金の目安を知りたい人 開業までの流れを知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 初期費用を抑えて導入できる 詳しくはこちら 小さいお店は開業しやすい傾向にある 開業にかかる費用は? 開業までの流れ 1.コンセプトや事業計画を決める 2.お店を開く場所を探す 3.資金を調達する

    小さいお店を開くには? 開業までの流れやかかる費用を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/06/21
  • 【2024年版】飲食店の開業マニュアル〜これから始めたい人向け〜 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の開業を目指す際は、必要な準備や手順を理解しておくことが大切です。店舗の条件に応じて必要な資格や資金額が異なるため、まずは開業する飲店の詳細を決める必要があります。 飲店の開業を考えている人に向けて、開業の流れや必要な資金、資格などについて詳しく紹介します。 こんな人におすすめ 飲店の開業を考えている人 飲店の開業に必要な準備を知りたい人 飲店の開業にかかる資金や必要な資格について知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 初期費用を抑えて導入できる 詳しくはこちら 飲店を開業する流れ 開業に必要な資金とは? 開業の際に必要となる資格 品衛生責任者 防火管理者 まとめ:開業後の集客方法も考えておこう 飲店を開業する流れ 飲店を開業する際の主な流れは、下記の通りです。 お店を開業する場所を決める 自治体の保健所へ事前に相談する 保健所へ

    【2024年版】飲食店の開業マニュアル〜これから始めたい人向け〜 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/06/20
  • 新世代の1人飲みで賑わう、赤羽「立ち飲みいこい」新店舗の魅力を探る - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    呑兵衛なら知らない人はいないといわれる、東京都北区赤羽にある「立ち飲みいこい(以下、いこい)」。赤羽には夜勤明けのタクシー運転手や地元の常連さん、仕事帰りの人などを見込んで、頻繁に通えるよう低価格をウリにした酒場が多く並びますが、1970年開店の「いこい」は、そんな街で「朝から飲める激安立ち飲み酒場」の代表的な存在です。2024年3月にオープンした3店舗目の「立ち飲みいこい 王子音無川店(以下、王子音無川店)」は、若い世代にも広く受け入れられる店へと進化しています。新しい「いこい」の魅力は一体何なのか、案内人と探ります。 お店の特徴 今回の案内人を紹介 塩見なゆさん 酒場案内人:酒場や酒類を専門に扱うライター。全国1万軒以上の居酒屋を巡り、その魅力をテレビ・雑誌・Webマガジンなどで発信している。生まれは東京都杉並区。 1人飲み客の裾野を広げるため、赤羽の老舗「いこい」が新店舗をオープン

    新世代の1人飲みで賑わう、赤羽「立ち飲みいこい」新店舗の魅力を探る - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/06/05
  • 毎日2万人以上が訪れる! 戸越銀座商店街が「下町グルメロケの聖地」になったワケ - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    東京・品川にある戸越銀座商店街は「べ歩きの街」「下町グルメロケの聖地」とも呼ばれる人気の商店街です。どのような取り組みを経て人気スポットとなったのか?理事の亀井哲郎さんに伺いました。 長年にわたり、その地域に住む人々の暮らしを支えてきた歴史ある商店街。連日テレビやメディアに取り上げられるような活気あふれる商店街は、どんな工夫で集客に取り組んでいるのでしょうか? 今回は「べ歩きの街」「下町グルメロケの聖地」と呼ばれる東京・品川の戸越銀座商店街で理事を務める亀井哲郎さんに、施策の秘訣をお聞きしました。 亀井哲郎さん 「ギャラリーカメイ」店主、戸越銀座商店街連合会理事(広報担当)。東海大学文学部日文学科を卒業後、全国チェーンの宝飾品専門店に勤務したのち、家業である戸越銀座の時計・眼鏡販売店「ギャラリーカメイ」を継ぐ。若くして戸越銀座銀六商店街振興組合理事長に就任し、日で初めての商店街オリ

    毎日2万人以上が訪れる! 戸越銀座商店街が「下町グルメロケの聖地」になったワケ - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/05/30
  • お客さんにお店を知ってもらうには? 意識すべき集客方法を分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の売上を増やすために大事なのは、お客さんにお店の存在を知ってもらうことです。効果的な集客方法を把握することで、お店の知名度を効率的に高められます。 お客さんにお店を知ってもらうための方法やポイントを詳しく解説します。 こんな人におすすめ 経営している飲店の知名度を高める方法を探している人 お客さんにお店を知ってもらうために必要なことや手順を知りたい人 お店を知ったお客さんの来店率を上げるために意識すべきことを知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 集客施策にも活用できる 詳しくはこちら お店を知ってもらうために押さえるべきポイントは? お店の現状や強みを把握する ターゲット層を明確化する お店を知ってもらう方法 アナログ デジタル 新規のお客さんを獲得した後に意識すべきこと 初来店したお客さんと信頼関係を築く お店を知ってもらう方法を改善し続ける

    お客さんにお店を知ってもらうには? 意識すべき集客方法を分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/05/28
  • 飲食店のリピーターを増やすには? リピート率を高める5つの方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の経営を安定させる上でリピーターの獲得は欠かせませんが、リピーターを増やすには、そのためのポイントを把握し、適切な施策を行う必要があります。 リピーター獲得を目指す飲店経営者に向けて、リピート率を高める5つの方法を紹介します。まずは再来店が増えない原因を把握し、適切な施策を行いましょう。 こんな人におすすめ 飲店を経営しており、リピーターを増やしたいと考えている人 リピーターが増えない原因を知りたい人 リピート率を高める施策やリピーター獲得に便利なツールについて知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 再来店施策にも活用できる 詳しくはこちら 再来店が増えない原因 お客さんの印象に残っていない 料理やサービスがお客さんのニーズを満たせていない リピーター獲得施策を行っていない リピート率を高める5つの方法 お客さんのニーズに合った料理やサービスを

    飲食店のリピーターを増やすには? リピート率を高める5つの方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    k_akahane
    k_akahane 2024/05/07
  • 再来店を増やすには「ポイントカード」の活用が有効! 効果を最大化する作成時のヒント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の売上を伸ばすためには、お客さんに再来店してもらう工夫が欠かせませんが、特に有効なのが「ポイントカード」の活用です。ポイントカードを適切に活用すれば、お客さんの来店頻度が上がり、競合店との差別化も図れます。 ポイントカードの導入を検討している飲店経営者に向けて、活用するメリットや効果を最大化するためのヒントを解説します。 こんな人におすすめ 飲店を経営しており、再来店を増やす施策について検討している人 ポイントカードや会員カードの導入を検討している人 ポイントカードや会員カードを使ってリピーターを増やす方法を知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 再来店施策にも活用できる 詳しくはこちら 再来店を促進する重要性 リピーター獲得に活用するメリット お客さんの来店頻度が上がる 競合店との差別化を図れる 顧客情報を集客に活用できる 再来店促進効果を最

    再来店を増やすには「ポイントカード」の活用が有効! 効果を最大化する作成時のヒント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/05/07
  • 再来店促進にはクーポンが効果的! 飲食店向けの作成ポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店でお客さんの再来店を促す施策として、クーポンの活用は非常に効果的です。来店のきっかけになるだけでなく、売上単価の向上にもつながるなど、大きなメリットがあります。 あらためてクーポンの重要性を紹介するほか、効果を最大化するために押さえておきたいクーポン作成時のポイントを解説します。 こんな人におすすめ 飲店を経営しており、再来店顧客を増やすための施策を検討している人 クーポンを活用することでリピーターを獲得したいと考えている人 再来店に効果的なクーポンを作成するポイントを知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 再来店施策にも活用できる 詳しくはこちら 飲店におけるリピーター獲得の重要性 再来店施策としてクーポンを活用するメリット お客さんが再来店するきっかけになる 売上の向上につながる リピート率を向上させる活用のポイント 有効期限と利用条件を適

    再来店促進にはクーポンが効果的! 飲食店向けの作成ポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/04/25
  • 行動経済学を応用して「飲食店の売りたいメニュー」に注目させる方法を東大教授に聞いてみた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    消費者行動や行動経済学を研究されている東京大学大学院の阿部誠教授に、個人の飲店でもできる工夫やアイデアなど、人間の行動原理をもとにしたお店づくりについて伺いました。 行動経済学をはじめとする学問の教授に、データの観点から飲店の店づくりや集客方法、リピーター施策として効果的なことを深掘りしていきます。今回は消費者行動や行動経済学を研究されている東京大学大学院の阿部誠教授にインタビューを行いました。 個人の飲店でもできる工夫やアイデア、お客さんが気にするポイントとはどこなのか?人間の行動原理をもとにしたお店づくりについて考えます。 阿部誠さん 東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授。1991年マサチューセッツ工科大学博士号(Ph.D.)取得後、同年からイリノイ大学助教授に就任。1998年東京大学大学院経済学研究科助教授を経て、2004年から現職。ノーベル経済学賞受賞者との共著を含め、マ

    行動経済学を応用して「飲食店の売りたいメニュー」に注目させる方法を東大教授に聞いてみた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/03/21
  • 居酒屋にセルフオーダーを導入するメリットは?向いている店の特徴や考慮すべきポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    近年、タッチパネル注文やモバイルオーダーなど、さまざまなセルフオーダーシステムが登場し、飲店を中心に普及が進んでいます。 特に、追加注文が多い居酒屋では、セルフオーダー化の利点が多く、オーダー業務の効率化や利益の向上などを図ることができます。 経営している居酒屋にもセルフオーダーを導入し、業務改善したいと考えている店主に向けて、導入のメリットやデメリットを解説します。セルフオーダーが向いている居酒屋の特徴や導入時に考慮しておきたいポイントも紹介しますので、検討する際の参考にしてみてください。 こんな人におすすめ 居酒屋を経営しており、セルフオーダーの導入を検討している人 セルフオーダーの導入に向いているお店を知りたい人 導入のメリットやデメリットを知りたい人 導入にあたって事前に確認すべきポイントを知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントは 業務の効率化にも

    居酒屋にセルフオーダーを導入するメリットは?向いている店の特徴や考慮すべきポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/03/14
  • 接客サービスの本質は「お店とお客との闘い」 経営学教授が研究からひも解いたお客さんとお店の理想的な関係 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    Hayanon Science Manga Studio(2019) 「サービスは闘い」だと主張し、飲店を中心にサービス科学について研究・分析を行っている京都大学経営管理大学院の山内裕教授に、サービスの質について聞きました。 行動経済学をはじめとする学問の教授に、データの観点から飲店の店づくりや集客方法、リピーター施策として効果的なことを深掘りしていきます。今回は「サービス科学」を専門とし、飲店を中心に日々フィールドワークを続ける京都大学経営管理大学院の山内裕教授にインタビューを行いました。 一般的に「サービス」は、おもてなしや奉仕の意味合いが強いものの、山内先生は「サービスは闘い」だと主張し、その旨を伝える著書も執筆。その意図や、飲店にとって切っても切り離せないサービスの質などについて考えます。 山内裕さん 京都大学経営管理院教授、経営学者。経営学の一分野として「サービス科学

    接客サービスの本質は「お店とお客との闘い」 経営学教授が研究からひも解いたお客さんとお店の理想的な関係 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    k_akahane
    k_akahane 2024/02/28
  • リピーターを増やす方法は? 再来店が少ない原因や常連客をつくるポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店を繁盛させ、売上を安定させる上で、リピーターは欠かせない存在です。お店を気に入ってもらい、お客さんの再来店を促し、リピーターとなってもらうためには、お客さんの心理を理解し、適切な集客施策を行うことが重要です。 リピーター獲得に課題を感じている飲店経営者に向け、再来店が増えない理由やおすすめの施策、お客さんの分析方法を紹介します。ポイントを理解して、リピート率の向上や経営の安定化につなげていきましょう。 こんな人におすすめ リピーターを増やすことで自店の売上を向上させ、経営を安定させたい人 お店のリピーターが増えない原因を知り、対策し、リピーター獲得につなげたい人 リピーター増加施策を具体的に知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 常連客を生む施策ができる 詳しくはこちら 売上の向上&安定化だけではない、リピーターを増やすメリット 再来店が増えない

    リピーターを増やす方法は? 再来店が少ない原因や常連客をつくるポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/02/21
  • 無料で簡単に予約システムを作るには? 導入前に確認すべきポイントやおすすめツール - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    SNSやWebサイトなどを使った予約システムは、近年、ITの知識がなくても簡単に作れるほか、無料で始められるサービスが増えています。 そんな予約システムの導入を考えている飲店経営者に向けて、無料で簡単に作る方法や導入のポイントを紹介します。導入のメリット・デメリットも解説するので、検討する際の参考にしてみてください。 こんな人におすすめ 飲店を経営しており、予約の受付・管理を効率化したい人 予約システムの導入を検討しており、無料で始められるサービスについて調べている人 機能やメリット・デメリット、導入の際のポイントについて知りたい人 予約システムを導入する方法 「LINEで予約」を活用する 予約システム作成ツールを使って予約サイトを開設する 自店のホームページに予約フォームを埋め込む 導入する際に見るべきポイント 無料で始められる簡単予約システム作成ツール12選 予約管理や顧客管理が簡

    無料で簡単に予約システムを作るには? 導入前に確認すべきポイントやおすすめツール - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/02/19
  • 飲食店の業務効率化のポイントは? すぐに取り組める5つの改善方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    こんな人におすすめ 飲店業務を効率化する方法を知りたい人 飲店を経営しており、作業の手間を省くことで業務を改善したい人 日々の業務を見直して、飲店オペレーションの効率化を図ったりマニュアル作成を検討したりしたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 業務効率化に役立つ 詳しくはこちら 飲店の業務効率化のメリットは? 飲店の業務が滞る原因は? 飲店業務を効率化するための5つのポイントは? オペレーションごとに現状を把握し、作業を効率化する ECRSの原則を生かして業務の見直しを行う マニュアルを整備する スタッフ間で情報共有できる体制を整える 定期的にオペレーションを見直す オペレーション別の作業効率化の方法は? 日々の作業を見直して飲店業務を効率化させよう 飲店の業務効率化のメリットは? 飲店経営における業務効率化は、単に手間や作業時間を減らす

    飲食店の業務効率化のポイントは? すぐに取り組める5つの改善方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/01/30
  • 店舗運営 とは?基本的な業務内容と効率化に役立つTIPSをご紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の店舗運営は店づくりだけでなく、集客施策や売上管理、スタッフ(従業員)のマネジメントなど多岐にわたります。いずれも店舗運営には必須の業務ですが、効率的な方法が分からない、課題はあるが人も時間も足りないなどで後回しになってしまう場合もあります。 そんな時には、以下の内容について検討してみてください。 店舗運営の基を学び、自店で抱えている業務の悩みを解決する すでに着手している業務も、必要に応じて効率化させる また、当メディアで紹介している記事を参考にしながら、店舗運営の基をあらためて確認しつつ、効率化できる業務がないかを洗い出してみましょう。 こんな人におすすめ 店舗運営で「どうすればいいか分からない」と悩んでいる人 すでにやっている業務の効率化や改善方法についてヒントを得たい人 店舗運営の基的な知識について知りたい人 基的な業務の内容 店舗運営に必要な業務について分かりやすく

    店舗運営 とは?基本的な業務内容と効率化に役立つTIPSをご紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/01/26
  • 敏腕経営者の正体はVTuber?「酒泉りり」さんが営む酒場に行ってみた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    2Dや3Dのキャラクターを用いて活動する「VTuber」と呼ばれる人たち。彼らは主にYouTube上で、ゲーム実況や“やってみた”、雑談の配信など、それぞれの得意分野で活動しています。そんな中、飲酒雑談で人気を博し、2 店舗の飲店を立ち上げた酒泉りりさんというVTuberがいます。「経営者VTuber」という肩書きの彼女が、一体どのような飲店を経営しているのか――新橋にある「欧州酒場サケトメシト」を訪ねてみました。 欧州酒場サケトメシト コロナ禍で空いた時間を使ってVTuberに挑戦! サラリーマンが多い東京・新橋の繁華街にあるビルの2階に、VTuber・酒泉りりさんが経営する店「欧州酒場サケトメシト」があります。ドアを開けて迎えてくれたのは酒泉さん……ではなく、広報の福島崇之さん。 「今日は酒泉の代わりに、私が取材に対応させていただきますね!」と福島さん。酒泉さんは“不在”のため、彼

    敏腕経営者の正体はVTuber?「酒泉りり」さんが営む酒場に行ってみた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
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    k_akahane 2024/01/16