タグ

*交通と*社会に関するk_goboのブックマーク (11)

  • 報道発表資料:成田空港周辺の団結小屋等に対する使用禁止命令 - 国土交通省

    通称「岩山団結小屋」等、下記2ヶ所の工作物については、成田国際空港の安全確保に関する緊急 措置法(成田新法)第3条第1項の規定に基づく使用禁止命令の期限が、平成30年9月18日に到来 します。 これらの工作物については、引き続き、平成30年9月19日から1年の期限を付して、多数の暴力主 義的破壊活動者の集合の用に供することを禁ずる使用禁止命令を発することとし、この旨を平成30年 9月18日付官報に公告しました。 記 (1)千葉県山武郡芝山町岩山字押堀1900番4に所在する通称「岩山団結小屋」 (2)千葉県山武郡芝山町朝倉字山王台460番2に所在する通称「三里塚野戦病院」

    k_gobo
    k_gobo 2018/09/19
    平成も終わろうというのにまだやってんのか。
  • 「体内Suica」で乗り放題! スウェーデンの鉄道が新システムを導入

    スウェーデンの国営鉄道会社SJが最近、新しい料金支払い方式の導入を発表した。車内検札時に、乗客の手に埋め込まれた認証チップをスキャンすることで、乗車料金を徴収する。 インディペンデントの報道によると、スウェーデンには、マイクロデバイスを体内に埋め込んだ、いわゆる「バイオハッカー」がおよそ2000人いるとされ、SJはこのうち200人が6月初旬に正式開始したこのサービスを利用すると見込んでいる。 これまでに、検札時にバーチャル乗車券ではなく乗客のLinkedInのプロフィールが表示されるなどの不具合も生じたが、それでもこのプログラムは今のところ成功しているとSJは述べた。 SJの広報担当者は、「中にはマイクロチップを通じて、自身の行動を追跡されるかもしれないと考える人もいるが、追跡を心配するのであれば、携帯電話やクレジットカードを使っていることをもっと懸念すべきだ。マイクロチップ以外でも、人は

    「体内Suica」で乗り放題! スウェーデンの鉄道が新システムを導入
    k_gobo
    k_gobo 2017/07/07
    埋め込んでる人が2000人の時点でぎょっとしたけど、「LinkedInのプロフィールが表示されるなどの不具合」で腹筋鍛えた。 どういう紐付けしてんだよwwwww
  • 通勤中“奇跡の連携” 暴走するトラック目撃 自車にぶつけ停止、救出 看護師が心臓マッサージ 3人に印西署が感謝状

    白井市の国道で先月、運転手が意識を失い暴走するトラックを自車にぶつけて止め、心臓マッサージを施すなど見事な“連携プレー”で運転手の一命を救い、二次災害も防いだ男女3人に、印西署(鎌田篤署長)が19日、署長感謝状を贈った。 表彰されたのは、会社員、長 ・・・ 【残り 1057文字、写真 1 枚】

    通勤中“奇跡の連携” 暴走するトラック目撃 自車にぶつけ停止、救出 看護師が心臓マッサージ 3人に印西署が感謝状
    k_gobo
    k_gobo 2017/06/21
    勿論お三方は素晴らしいのだが、下衆なので、この事故と表彰が遅刻や半休扱いになってないと良いなと思っている。
  • 通勤中に“奇跡の連携” 暴走トラック自車にぶつけ停止→運転手救出→心臓マッサージ 3人に感謝状 (千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

    千葉県白井市の国道で先月、運転手が意識を失い暴走するトラックを自車にぶつけて止め、心臓マッサージを施すなど見事な“連携プレー”で運転手の一命を救い、二次災害も防いだ男女3人に、印西署(鎌田篤署長)が19日、署長感謝状を贈った。 表彰されたのは、会社員、長原桂三さん(40)=市川市=と同僚の小畠聡さん(39)=松戸市=、看護師の伊東都さん(50)=柏市=の3人。 同署などによると、5月23日午前7時50分ごろ、白井市大山口の国道464号で、乗用車で通勤途中の長原さんが、壁面にこすりながら白煙を上げ走行するトラック(2トン)を発見。追い抜きざまに運転席を見ると、ハンドルを離して助手席側に運転手とみられる男性がぐったりした様子で倒れていた。約500メートル先は十字路交差点だった。 「蘇生しないと危ない」直感で危険を察知した。長原さんは印西市の自動車用機械の製造販売会社で安全運転管理者の資格

    通勤中に“奇跡の連携” 暴走トラック自車にぶつけ停止→運転手救出→心臓マッサージ 3人に感謝状 (千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース
    k_gobo
    k_gobo 2017/06/21
    すごい人たち。まず自分の車でトラックが止められるという判断がすごい。潰されずに脱出出来る勝算はどこにあったのか。
  • 福知山線脱線事故・事故調査報告書

    西日旅客鉄道株式会社/ 福知山線塚口駅~尼崎駅間列車脱線事故 (1.1MB)文及び別添1,2 鉄道事故調査の経過 認定した事実 事実を認定した理由 原因 建議 所見 参考事項 別添1 西日旅客鉄道株式会社福知山線列車脱線事故に係る建議 別添2 報告書の用語及び略語 (3.2MB)目次1~4頁、付図A1~A9頁 添付資料目次 付図1~7 (3.3MB)付図A10~A29頁 付図8~13 (3.0MB)付図A30~A40頁 付図14~18 (2.1MB)付図A41~A93頁 付図19~36 (2.0MB)付図A94~A145頁 付図37~70 (1.0MB)付図A146~A154頁 付図71~77 【ダウンロードについての注意】 (ファイルサイズが大きいものは、回線の状況等によりダウンロードが失敗してしまう場合があります。そのような事態を防ぐために、ブラウザ上でPDFファイルを開くので

  • 救出中に死亡したのは銀行員の男性 川崎の京急踏切事故:朝日新聞デジタル

    川崎市川崎区の京急八丁畷(はっちょうなわて)駅近くの踏切で15日朝、男性2人が電車にはねられ死亡した事故で、川崎署は16日、70代とみられる男性を救い出そうとした男性は、横浜市鶴見区尻手1丁目の会社員児玉征史さん(52)だったと発表した。 児玉さんは横浜銀行勤務で、同行によると人財部主任人事役。遺族は「突然の出来事であり、ただただ驚くとともに現時点では心の整理がつかない状態です」とのコメントを出した。 署によると、踏切に設置されたカメラには事故直前の男性2人が映っていた。15日午前9時過ぎ、70代男性は乗ってきたタクシーを駅前で降り、警報灯が点滅を始めた後、踏切の中に入っていった。遮断機は下りていなかったとみられる。児玉さんは、向かい側から踏切を渡り終えたところだったが、70代男性の姿に気づき、声をかけたり、手を動かしたりした。約10秒間動作を続けた後、児玉さんも踏切内に入っていった。 そ

    救出中に死亡したのは銀行員の男性 川崎の京急踏切事故:朝日新聞デジタル
    k_gobo
    k_gobo 2017/04/17
    だから線路内救助事故を美談にしちゃダメだってば。/彼の住所氏名勤務先を明らかにする必要はあるのか/緊急停止ボタンはいつ押されたの、押されてないの?
  • 追記したよ。電車内飲食禁止っていう俺ルールができたのって最近?

    電車内飲が原則じゃないという事に関してはこちらで http://anond.hatelabo.jp/20170415173248 以下最初に書いた文章 いや、田舎出身で電車と言えば始発で座れるのが当然、座れなければ混んでるって思うくらいで。 電車内は事すべきではないどころか積極的に事をしていい所と認識してて、はてなでこの手の話題見るまでマジで知らなかったんだよね。 2000年前後くらいに、山の手線にも接続する近郊のJR線に毎日のようにのって飯くってたよ。年単位だから100とかじゃきかないレベル うーん、おにぎり惣菜パン、弁当屋のカツ丼とかコンビニのチャーハン、カルビ弁当、スパゲッティ、そば、あと牛丼屋のテイクアウトしたやつとか。 マックやモスも。さすがにピザとかはべないがまあ普通に座ってべれるものならべてたよ ロングシートに座って平然とべてたんだが、正直一度も文句を言われたこ

    追記したよ。電車内飲食禁止っていう俺ルールができたのって最近?
    k_gobo
    k_gobo 2017/04/12
    臭いと汁さえなければ総武線快速でも別段かまわないと思うよ。体の揺れるゲームのほうが隣にいて気持ち悪いし、編み針のほうが怖くて嫌だ。
  • 社会資本情報プラットフォーム

    ・登録されている社会資情報は各分野で保有しているデータから抽出しています。(データ更新履歴の出典参照) ・分野においてはデータ更新中等の理由により情報を表示できない場合があり、国土交通省が所管する全ての社会資情報が表示できているわけではありません。

    k_gobo
    k_gobo 2017/04/06
    素晴らしい取り組みだと思うんだけどさ、毎度UIだけは誰かに頼めないのかなって‥‥。
  • 華北交通アーカイブ:よみがえる膨大な白黒写真 - 国策鉄道会社が遺した戦時期広報用写真の研究データベース

    よみがえる膨大な白黒写真 - 国策鉄道会社が遺した戦時期広報用写真の研究データベース 公開目的・公開宗旨: 日語 | 簡体中文 | 繁体中文 | 華北交通アーカイブは、日中戦争期に中国北部・西北部(華北)の交通インフラを管轄していた華北交通株式会社(以下、華北交通)が所蔵していた3万8千点あまりの広報用ストックフォトをもとに構築された統合型の研究データベースです。ここに含まれる個々の写真は、当時の風物を詳細に調べるための精密(precise)な資料としての価値があります。一方、写真群全体の意味を考えるには、特定の撮影対象がなぜ選ばれたのかという意図を考えることも不可欠であり、そうしたバイアスを踏まえると、この写真群は事実の正確(accurate)な描写とはみなせない面もあります。こうした問題を考えるために、戦時期日人/日語話者向けに用いられた広報用写真を学術研究資源として公開しました

    華北交通アーカイブ:よみがえる膨大な白黒写真 - 国策鉄道会社が遺した戦時期広報用写真の研究データベース
  • 歩きスマホをしていた女子大生 天王洲アイル駅のホームから転落し、列車にはねられ亡くなる : 痛いニュース(ノ∀`)

    歩きスマホをしていた女子大生 天王洲アイル駅のホームから転落し、列車にはねられ亡くなる 1 名前: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/:2016/05/30(月) 19:45:55.91 ID:lR39F9C20.net 東京都品川区にあるりんかい線天王洲アイル駅。13日朝、都内の大学に通う20代女性がホームから転落し、走行中の電車にはねられ亡くなった。警視庁品川署によると、女性はスマホの画面を見ながらホームを横切るように歩いていた。 http://www.asahi.com/articles/ASJ5Z3CPRJ5ZUTIL00H.html 2: ボマイェ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/05/30(月) 19:46:12.29 ID:qSbmYW5Q0 あほ 3: トペ スイシーダ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/05/30(月) 19:46:31.89 I

    歩きスマホをしていた女子大生 天王洲アイル駅のホームから転落し、列車にはねられ亡くなる : 痛いニュース(ノ∀`)
    k_gobo
    k_gobo 2016/05/31
    「よほど安全に暮らしてるのか」とか「自分だけは大丈夫だと思ってるのか」っていうブコメあるけど、少なくとも歩きスマホしないだけで防げる危険に対しては自分だけは大丈夫だし安全に暮らしてますよ、当然。
  • こ、これは説得力ありすぎるっ。自動運転車で街がどう変わるか描いた風景が必見

    こ、これは説得力ありすぎるっ。自動運転車で街がどう変わるか描いた風景が必見2016.05.10 08:0012,338 塚 紺 あー、これ。これ必要だわ。 もうね、何も読まずにこの画像を眺めて下さいよ。街中の駐車スペースは消え、自動車のための騒がしい標識や信号がなくなり、歩行者や広場のスペースが増える...高速道路だって全てが自動運転車になれば一気に幅を狭められるわけです。ちょっと時間をかけて眺めて見てください。じわじわと「あ、この未来欲しい」って響いてきますから。 自動運転車は着実に実現しつつあります。それはもうまぎれもない事実です。でも「えーでも別にそんなにいらなくない?」という人が多いのも事実なのではないでしょうか。 FarrellsとWSP | Parsons Brinckerhoffというイギリスの2つの建築・プランニング・エンジニアリング事務所が行なった「MAKING BET

    こ、これは説得力ありすぎるっ。自動運転車で街がどう変わるか描いた風景が必見
    k_gobo
    k_gobo 2016/05/10
    自動運転だけじゃ自動運転車を一家に人数分保有するだけだから台数は減らないだろ。なんでカーシェアが進むと思うんだ。あと、日本じゃ空いた分には家が建つだけだよ。
  • 1