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ブックマーク / tangawa.blog43.fc2.com (3)

  • 哀心よりお悔やみ申し上げます だから時代はTRPGだって!

    日経ビジネスオンラインより。 「うまい」と「へた」を混ぜる面白さが今年のカギ 簡単に言えば、「みんなでわいわい遊べるゲームがトレンド!」ってことです。 そう、時代はついにTRPGに追いついたのです!(笑) ほんとにね、「ゲームは皆で遊ぶものだ」っていう世間的な認識が広まる事って追い風だと思うのですよ。 以前から、「TRPGのデメリットはメリットに転換できる」って主張してきましたが、「5・6人が集まらなきゃいけない」ってことそのものが武器だと思うのですよ。 気の合う仲間で集まって、わいわい遊ぶ。 ストーリーとかロールプレイとかゲーム性とか、その辺を前面に打ち出すのはちょっと止めて、「皆で遊ぼうぜ?」って方向をもっと強くアピールしたら良いと思うのです。 ちなみに、シナリオ作りも複数人でやったら良いのです。(以前のエントリーの後半に記述) (余談ながら「TRPGを30秒でCMしてみる」がああいう

  • 哀心よりお悔やみ申し上げます TRPGコンテンツでPodCast配信に挑戦

    以前から、iTune StoreのPodCastを検索しても、TRPGコンテンツがほとんどヒットしないのを寂しく思っていました。(PodCastでなくてアプリにはありますが) この間の冬コミで配信できる作品が完成しましたので、枯れ木も山の何とやらでPodCast配信しますよー。 手始めに、「TRPGを30秒でCMしてみる #01」をPodCast配信してみました。 上のアイコンをiTuneにドラッグ&ドロップするとPodCastとして登録されます。 appleから英語(それもどうよ)のメールが来て、受付が完了したと書いてあったので、数日するとiTunes Stroeからも見つけられるようになるでしょう。 以下、技術的な愚痴。 PodCast配信の方法を調べてみると、特定のブログサービスを利用した配信の方法ばっかりひっかかります。こっちそのブログじゃないし。そもそもタグ手打ちで書いたサイトで

    k_hachi
    k_hachi 2010/01/14
    PodCast配信用のフィードについて
  • 哀心よりお悔やみ申し上げます TRPGを30秒でCMしてみた

    してみました。 動画を作るスタッフも機材もないので、ラジオCMです。 まあ今時、TRPGのCMなんて珍しくも何ともないですが。 でも、アマチュアが勝手CMを作る昨今、テーブルトーカーが思い思いの形で勝手CMを作ってTRPGを盛り上げる…っていうのも、面白いんじゃないかと思うんですよ。 当は動画の方が良いんですが、動画が無理でもラジオCMとか。 「簡潔に説明するのが難しいと言われているTRPGを、30秒でどう説明するのか?」というテーマは、なかなか面白いですよ。 ちなみに上のCMは、この間の冬コミ(C77)で配布したものです。 そんなのあったっけ? という方は、こちらのページでもどうぞ。セットにして頒布していました。 (※TRPG SNSに投稿した記事を書き直しました。気がついたらだいぶ変わっていました・笑) (10/01/18追記) はてなブックマークで頂いたコメントにレスをば。遅くなっ

    k_hachi
    k_hachi 2010/01/10
    ユニークな試み。
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