#12 ゲームの設計と6年前のテキストファイル 「仮想ユーザープレイ日記」というアプローチでゲームの設計を試みます。 2002年10月15日更新 プログラムの設計で大事なこと 今回は、会話テストプログラムをWebアプリケーションとして作成するうえで、 その最初の一歩となる設計方法について、考えをめぐらせてみようかと思います。 実際に動くものは、もうしばらく待ってくださいね。 アプリケーションを設計するにあたって、まず何をしなければいけないのでしょうか? もしくは、どういうスタンスで設計に望めばいいのでしょうか? 最近はやりのソフトウェア開発手法に、XP(Extreme Programming)というのがあります。 XPでは、まずはじめに「計画ゲーム」というミーティングを行います。 そこでは、顧客が"ストーリーカード"に実現したい事柄を書き、 そのカードに対し開発者が見積りを行い、スケジュー