ブックマーク / blog.excite.co.jp/dezagen (2)

  • 衣料用洗剤類のボトル | これ、誰がデザインしたの?

    やたらめったら洗剤と柔軟剤が多いのだが、これは新しく棚を設置したため、これまで使っていた液体洗剤と液体衣類漂白剤のサイズが合わず、コンパクト型に乗り換えた、その途中だからである。 ラベルのデザインが好きではないので大概取ってしまう。 こうするとボトルのデザインが強調されるのだけれど、並べて見るとやはり、これまでの「持ち手付」のほうがかっこいいように思う。 かっこいい、というよりは、堂々としていてよい。 それっぽくてよい。 という感じ。 昨今の洗剤類選びで困るのは、柔軟剤のデザインだ。 やたらと「華麗」か「ふんわり」していて、いや、柔軟剤だから「ふんわり」は当たり前なのだが、ふんわり表現が、なんというか、女子で言うところの「ゆるふわ」で、陶しい。 私は中年女性なので、まあどんなデザインのものがあっても「オバサン枠」というところで許されるいいポジションにある。 が、単身の中年男性だったとした

    衣料用洗剤類のボトル | これ、誰がデザインしたの?
    k_wizard
    k_wizard 2013/08/18
  • 日本航空の新ロゴ | これ、誰がデザインしたの?

    ライター渡部です。久々に相方宮後さんと取材をしてきました。JALのロゴが変わったら、そりゃ取材せねば!これ誰取材部行って参りました! ---------------------------------------------- JALのロゴマークに鶴丸が戻ってきた。今年2月末から尾翼などに現れてきたが、新たに「日航空株式会社」となった4月1日が正式な採用日となる。2010年より会社更生法の適用を受け、現在経営再建中の同社。社名も変更し、今回のロゴマークの変更は新しい出発のシンボルでもある。 JALのロゴに関しては以前『デザインの現場』の連載の中でとりあげている。(書籍『これ、誰がデザインしたの?』p90参照))前代、前々代はランドーアソシエイツが手がけている。今回の鶴丸復帰の作者は誰?と日航空に問い合わせてみたところ返ってきたお答えは「宣伝部です」。 会社再建中だけに外部発注が難しかっ

    日本航空の新ロゴ | これ、誰がデザインしたの?
    k_wizard
    k_wizard 2012/08/13
  • 1