タグ

2015年1月28日のブックマーク (19件)

  • 仮面ライダーフォーゼ - Wikipedia

    『仮面ライダーフォーゼ』(かめんライダーフォーゼ、欧文表記:KAMEN RIDER FOURZE[注釈 1])は、2011年9月4日から2012年8月26日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜8時から8時30分(JST)に全48話が放映された、東映制作の特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。 平成仮面ライダーシリーズ第13作にして、仮面ライダー生誕40周年記念作品[1]。キャッチコピーは「青春スイッチオン」、「宇宙キター!」。 作品では、東映での小惑星探査機はやぶさを題材にした映画『はやぶさ 遥かなる帰還』の制作、スペースシャトル退役など宇宙関連の話題が相次いだこと[2]、放映年がユーリイ・ガガーリンらによる人類初の有人飛行から50年後であることから「宇宙」をテーマとし[1]、特に「宇宙開発」を色濃く出した設定となっている[3]。また、ジョン・ヒューズ監督の映

    仮面ライダーフォーゼ - Wikipedia
    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
  • 【求む情報】自尊感情や自己肯定感の効用に関する実証的研究

    またの名を「PSI九段下ニセ科学研究所」とか「PSI九段下総研」とか 『ポピュラーサイエンス日版』から『家電批評』『MONOQLO』と渡り歩く「ニセ科学研究所」のBLOG 日は「教えてくん」で恐縮です。 子どもの問題行動と「自尊感情」や「自己肯定感」の関係について、どなたか実証データや実証的研究の例をご存知ですか? また、そうした研究を根拠として挙げている説明を見たことがありますか? Webで検索できる範囲では、日の児童心理や教育心理の世界では「自尊感情を適正な値に高める必要がある」のは「自明の前提」となっているようです。問題行動を起こす子どもや今の日の子ども全般が「自尊感情が低い」とする調査結果も見つかります。自尊感情をポイント化して評価する「SE値」に関する説明なども見つけることは難しくはありませんでした。 しかし、肝心の「自尊感情を高めることは問題行動の改善に役立つ」ことの裏

    【求む情報】自尊感情や自己肯定感の効用に関する実証的研究
    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
    自尊感情
  • 「教室内(スクール)カースト」についての朝日新聞教育面の記事 : 脳天氣なプチナショ

    べしみ惣右衛門 法華信者にして転向左翼の「ぷちなしょ」。 その実、「僣聖増上慢」w メタボ折伏の為に、”勤行”ちうw。 「教室内(スクール)カースト」についての朝日新聞教育面の記事 平成25年2月20日朝日新聞朝刊教育面に「教室内(スクール)カースト」についての記事が載ったので引用する。 (以下引用開始) 生徒間の序列に迫る 強気の子が上位・諦めで固定化 「教室内(スクール)カースト」著者・鈴木翔さん(28) 学校生活を過ごす子どもたちの人間関係に、なぜ「地位」があるのか―。最近は「スクールカースト」とも呼ばれる中高生のクラス内の階層・序列について、東京大学大学院博士課程の鈴木翔さん(28)が論じたが話題を呼んでいる。 昨年12月に出版された「教室内(スクール)カースト」(光文社)。2011年に完成した修士論文をもとにしている。中学生でも読める平易な文章でつづり、すでに約2万6千部が発行

    「教室内(スクール)カースト」についての朝日新聞教育面の記事 : 脳天氣なプチナショ
    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
    スクールカースト 卒論
  • 2013年度 代表論文

    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
    スクールカースト
  • Thainex

    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
    スクールカースト 卒論
  • http://ir.u-gakugei.ac.jp/bitstream/2309/132621/1/18804306_64_29.pdf

    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
    自尊感情
  • http://libopa.fukuoka-edu.ac.jp/dspace/bitstream/10780/1477/1/4015-Koizumi-Hashimoto-2013.pdf

    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
    自尊感情
  • http://hateblo.mktakuya.net/entry/2015/01/28/162644

    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
  • 英語が苦手な人へ!第5文型SVOCを100%理解できるようになる話

    形容詞は、tall や kind だけじゃない! はじめに、様々な第5文型(SVOC)を理解するための準備をしよう。 この見出しだと、「そりゃそうだろ」という声が聞こえてきそうだ。確かに tall や kind 以外にも、形容詞はたくさんある。red や big などの小学生でも知っていそうな形容詞もあれば、simultaneous や obsessive といった文脈からの推測を必要としそうな難解な形容詞もある。ただ、これらはすべて純粋な形容詞だ。辞書で引いたときに、「ハイ、これは形容詞ですよ!」と載っている、生まれついての形容詞である。 ここでは、キミの「形容詞」についての概念を少し広げてみたい。一見異なるように見える様々な第5文型(SVOC)を、統一的に理解するためだ。 頭をリラックスさせて想像してみてほしい。今、キミの目の前には、南国の遠浅の海が広がっている。申し訳ないが、大阪湾と

    英語が苦手な人へ!第5文型SVOCを100%理解できるようになる話
    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
  • 暗記という愚策!効率が3倍になる英語のレバレッジ勉強法

    大学受験やTOEICの勉強で、英語の文法に苦労している人は多いと思う。 そこで今日は、身につければ非常に効果の高い英文法の勉強法について、かなり具体的にお話ししていこう。 ロジックとしては非常にシンプルなので、興味のある人はぜひ自分の思考回路としてインストールしてほしい。 そもそも、レバレッジとは何か? レバレッジという言葉自体は、インターネットや投資の世界でよく耳にするものだ。 「てこ(レバー)の原理」に由来していて、少ない労力(投資)で大きな結果をもたらすという概念である。 例えば、同じ100人に連絡するにしても、ハガキという手段とeメールという手段がある。 ハガキで連絡する場合は、1枚52円のハガキを100枚購入し、同じメッセージを100回書き、異なる宛先を100通り記入し、ポストへ投函し、到達までに2・3日待たなければならない。 一方で、eメールで連絡をする場合は、たった1つのメッ

    暗記という愚策!効率が3倍になる英語のレバレッジ勉強法
    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
  • スクールカースト - Wikipedia

    スクールカースト(または学校カースト[1][2])とは、学校内外において生徒の小集団が階層化・序列化されている様子や、その小集団そのものを表す言葉である[3]。上下関係が固定化することで身分制度の様相を呈しているとされ、ハラスメントやいじめの原因になっているとの見解がある[3]。スクールカーストの呼称は、学校における生徒間の序列を、インドの固定的・階級的な身分制度であるカーストになぞらえた和製英語である[4]。 スクールカーストという語の初出については、雑誌『AERA』2007年11月19日号に、スクールカーストという言葉を2年ほど前に初めてインターネット上に登録したと述べている当時29歳の男性への取材記事が掲載されている[2]。 2005年には第二次惑星開発委員会メンバーである評論家の中川大地や宇野常寛が運営していた「週刊野ブタ」内においてすでに使用されており、「はてなダイアリーで一時期

    スクールカースト - Wikipedia
    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
  • 卒業研究の進め方と卒論の書き方

    はじめに この文書の目的は,コミュニケーション専攻学生の最大イベントでありもっとも苦労する科目である卒論に取り組むために必要な知識・技法や考え方を説明することです.研究テーマの決め方,研究の取り組み方,論文の書き方を順番に説明します.卒論を主なターゲットにしていますが,ユーザビリティやアクセシビリティ分野をはじめとする一般的な研究にも適用できると思います. 注意 この何年か,卒論よりもバイト・サークル・遊び(旅行)を優先する学生が目立ちます.卒論相談をしようと思っても,これらの予定を学生が優先させるので,先生の方が自分の予定を変更して学生に合わせることも少なくありません.(相談する時間を設けないと卒論が進みませんから,仕方なく先生が折れてしまうのです.)後期になって実験・調査,分析,執筆が格的になる時期でさえ,これらを優先させる学生が目立ちます.こんなことは言うまでもないことだと思ってい

    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
    卒論
  • アキニヤンとヒロニヤンのキリスト教研究所 – 世界の宗教研究と万教帰一の世界観

    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
    卒論
  • 徒然チルドレン

    漫画家若林稔弥が運営するWEB漫画サイトです。4コマ恋愛漫画をほぼ毎日更新しています。

    徒然チルドレン
    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
  • Amazon.co.jp: [アサヒ] カジュアル KF32352AA メンズ: Shoes

    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
    “[アサヒ] ASAHI デッキシューズ アサヒデッキ21EC #energyEfficiencyTitleInformation { font-size: 19px !important;} /* * Fix for UDP-1061. Average customer reviews has a small extra line on hover * https://omni-grok.amazon.com/xref/src/appgroup/websiteTemplates/retail/SoftlinesDetailP
  • Amazon.co.jp: 論文・レポ-トのまとめ方 (ちくま新書 122): 古郡廷治: 本

    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
    “論文・レポートのまとめ方 (ちくま新書) 新書 – 1997/8 ”
  • 卒論テーマ決定プロセス

    論文のテーマはどうやって決まるか:2003年卒業生・卒論テーマの場合 毎年「後輩のために、卒論体験記や教員採用試験体験記などを書いてください」とお願いしています。 でも、卒論を提出すると、卒業を目の前にしてそれどころではない人の方が多くなります。 今まで出してくれた人が少ないのはそういう理由からです。 そこで、こちらで勝手に、2003年の提出者がテーマをどうやって決めたのか、というところを大公開してしまいます。 管理者の独断と偏見に基づいていますが、こんなところです。 卒業生の方々、文句があったら、自分で書いたものをこちらまでお送り下さい。 以下、それぞれが卒論を完成するまでの経緯です。 ちなみに「テーマ」とは、「結論」に対応する「問い」のことを言います。 つまり、卒論の下書きを書き上げた段階で、「最終的に出た結論」がありますが、「テーマ」とは、この「結論」が、どのような

    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
    卒論
  • 卒業論文の進め方1

    SpaceDesign Labo, JISSEN Univ. Studies:卒業論文の進め方 1 空間デザイン研究室の研究 研究室でのこれまでの論文 卒業論文の進め方1・2・3・4・5 卒論のテーマ (1)テーマは身近なものがいい 自分の興味のあること、自分のよく知っていること、自分の関わっていることなどのなかにテーマはあります。そんな身近で小さな、固有の問題のようなことの中に、つい見過ごしてしまうようなことの中にでも、一般性をもったテーマはあるものです。環境問題とか都市問題とかバリアフリーとか、すごく重要なことのように言われていることがたくさんありますが(もちろん重要な問題ですが)、大きなテーマから入っていくと、往々にして個々の問題にいきつかなかったり、すでに言われていること以上の新しい知見を得るということが難しいのです。出発点としては、自分あるいは自分の知っている人のふだんの日常生活

    k_yamori
    k_yamori 2015/01/28
    卒論