1 はじめに 先生の長時間勤務は大きな問題です。 時間割や授業時間といったハード面はすぐに改善されないかもしれませんが、毎日の授業は工夫の余地はたくさんあります。 私が大事にしている授業づくりの視点は2つです。 ①子どもの力が付く ②先生が無理しない(持続可能) 今回は、小学校ではほぼ毎日ある算数の授業での自習の仕方について紹介します。 先生の時間と心のゆとりが、子どもをよくみて、より良い授業や子どもの成長に繋がり、プラスの循環が生まれる。その一助となれば幸いです。 2 算数の自習 方法 ①問題を解く、②自分で丸付けをする、①②を繰り返す。 全体で10~15分程度 板書で指示したら学習が始まります。 ポイントは3つ ①シンプルな問題 自習の目標は「できるだけ先生がいなくても学習が進むこと」 問題に関する質問はなるべく出てこないようにします。 そのため、1枚目は授業単元と関連する1学年前のプ