医師が大都市に集中する一方、多くの地方で足りない“医師の偏在”問題。厚労省は年末までに総合的な対策をまとめる方針。どうすれば問題解決となるか課題とともに考える。
「ほっとレモン」という飲み物の商標が認められるかどうかが争われた裁判で、知的財産高等裁判所は「原材料を普通に用いた名前で商標としては認められない」という判決を言い渡しました。 この裁判は、飲料メーカーの「カルピス」が持っていた「ほっとレモン」という飲み物の商標について、別のメーカーが異議を申し立てたため、商標として認められるかどうかが争われました。 判決で知的財産高等裁判所の飯村敏明裁判長は「この言葉は『レモン風味の味付けをした温かい飲み物』などの意味で、原材料を普通に用いた名前だ。似たような飲み物は他社も販売していて、この会社だけの商品という認識を持つこともできず、商標としては認められない」という判決を言い渡しました。 カルピスによりますとこの商品は平成4年から20年以上続くロングセラーで、去年は1年間に6000万本以上が販売されていて、今後も販売は継続されます。 一方で、28日の判決が
<< 前の記事 | トップページ | 次の記事 >> 2009年07月07日 (火)視点・論点 「『かぐや』が残したもの」 JAXA「かぐや」サイエンスマネージャ 加藤學 月探査機「かぐや」は先月6月11日未明に月の表側の南東の縁のところに衝突して21カ月の使命を終えました。「かぐや」が残したものを振り返ってみますと、大きな3つの事柄を実施したことになります。 1つめは月の科学の発展のため月のグローバルマッピング全球観測を実施したことです、2つ目には月を回る軌道に探査機を投入し、19か月の観測を維持した技術を実証したことです。3つ目には宇宙探査についての広報を大々的に実施したことです。これほどまでに国民の皆様の関心を集めたことはかってなかったことだと思います。「アポロ」計画以来だったのではないでしょうか。「かぐや」からのハイビジョンや地形カメラの鮮明な映像を関心を持って見ていただいたと思い
膨大なデータの中に潜む、実は重要なチャンス。そうしたチャンスを見出そうという「チャンス発見学」が、いまさまざまな分野で応用され始めている。チャンス発見学で使われるのが、顧客アンケートなどの大量のデータをもとに、その出現頻度や関係性の強さを視覚的に表す「キーグラフ」という図だ。この図を用いることで、たとえ出てくる頻度が低くても、重要な意味を持つものを見出し、チャンスの発掘につなげることができる。この手法は、リスクの解析などにも応用が可能で、例えば、過去に起きた地震のデータを解析し、地震が起こる可能性について調べようという研究も行われている。またチャンス発見を用い、交渉事の複雑なやりとりを解析する研究にも役立てられている。 データ解析への新たな試み・「チャンス発見学」の最前線に迫る。
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