メールマガジンの効果測定にも活用できるGoogle AnalyticsWebサイトのアクセス解析や効果測定にGoogle Analyticsを活用している方は多いと思います。同様にメールマガジンの効果測定にもGoogle Analyticsを活用できます。 Google Analyticsでは「メールマガジンに挿入しているURLのクリック数」、「メールマガジン経由で購入した商品個数や、資料請求数といったコンバージョン数」の計測はもちろんのこと、「メールマガジンのA/Bテスト」の実施も可能です。本記事ではメールマガジンに挿入しているURLのクリック数と、コンバージョン数の計測といった効果測定方法を知っていただき、メールマガジン効果の改善に役立てていただければと考えています。 関連記事:【解説】メルマガの効果測定をGoogleアナリティクスで行う方法 Google Analyticsを使用した
![Google Analytics(アナリティクス)でURLクリック数を計測](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/085a3813aab2a242be47478fcadce249c4caeaea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmailmarketinglab.jp%2Fword-dir%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F10%2Fga-click-conversion.jpg)