タグ

2015年7月21日のブックマーク (13件)

  • 長文日記

    長文日記
    kabukawa
    kabukawa 2015/07/21
    結構時間がかかるけど、実はそこからが長い気がしている。
  • ハクビシンにもわかる全文検索 - Qiita

    高速な全文検索アルゴリズムであるFM-indexについて解説する。理解しがたい点や間違っている点があれば是非コメントで指摘してほしい。 概要 FM-indexはリニアな文字列に対して検索をするアルゴリズムで、主に簡潔データ構造とBWT(およびLF mapping)という二つのアイデアから成り立っている。BWTはBurrows-Wheeler変換のことで、文字列を特殊な並び順に変換するという可逆関数である。BWTされた文字列を簡潔データ構造固有の操作をすることで、クエリ文字列の長さに比例した短い時間で文字列を探し出すのがFM-indexだ。 簡潔データ構造 簡潔データ構造に関してはFM-indexで必要となる二つの関数だけ説明して、詳細は次の機会に譲るとする。さて、二つの関数はともに文字列のある位置より前の部分に含まれている文字の数を数え上げるというものでrank()とrankLessTha

    ハクビシンにもわかる全文検索 - Qiita
    kabukawa
    kabukawa 2015/07/21
  • ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP
    kabukawa
    kabukawa 2015/07/21
  • ループ内で変数を宣言しない方が良いのか - 発火後忘失

    要するに、Javaで下記コードmyMethod1の変数iやtwiceみたいに、ループの中で変数を宣言するとmyMethod2のようにループの外で宣言するよりコストがかかるんじゃなかろうか、という疑問です。 public void myMethod() { for (int i = 0; i < 10; i++) { int twice; twice = i * 2; System.out.println(twice); } } public void myMethod2() { int i; int twice; for (i = 0; i < 10; i++) { twice = i * 2; System.out.println(twice); } } 私のイメージは、 (言語は違いますが)こちらに書かれているように、変数宣言するのに何らかの命令が発生するので、わずかだがコストは増える

    ループ内で変数を宣言しない方が良いのか - 発火後忘失
    kabukawa
    kabukawa 2015/07/21
  • クラスの落とし穴1 - プロパティの初期化 - Qiita

    クラスの落とし穴1 - プロパティの初期化 (この投稿) クラスの落とし穴2 - メソッドとクロージャ クラスの落とし穴3 - 継承 クラスの落とし穴4 - プライベート変数の実装 はじめに javascriptでもクラスを作成する事が多くなってきました。 しかし、「javascriptにはクラスがない」とよく言われ、実装側が擬似的にクラスを定義しています。 クライアントサイドで大規模開発が増えてきたため、オブジェクト指向の概念で実装したいと思っているのでしょう。 javascriptでは安易な疑似クラスの作成によって見事落とし穴にはまる事があります。 ここでは、javascriptにはないクラスをうまく実装する方法を順に追って説明します。 "落とし穴とは、 うまく動いているけど気がついていないだけで実はマズい実装の事 とします 簡単なクラスの実装 クラスの定義には幾つかの方法がありま

    クラスの落とし穴1 - プロパティの初期化 - Qiita
    kabukawa
    kabukawa 2015/07/21
  • 何故美しさが重要なのか:難民キャンプから偶然に学んだ教訓

    2013年の秋、建築事務所「TamAssociati」の共同創業者であるRaul Pantaleoは、Curry Stone Humanitarianデザイン賞を受賞した。デザインと建築を担当した、スーダンやシエラレオネといった戦争被害地域に建てられた難民キャンプ等のヘルスケア施設の功績を称えられたのだ。 Port Sudan小児科クリニックの公共テラスに作られた木製のブラインド。Photo from Massimo Grimaldi and Emergency.彼のデザインは機能的であると同時にサステイナブル、またそれだけではなく並外れた美しさを持ち合わせている。このような過酷な状況下でこういった美しいものを目にするなんて誰が想像するだろうか…あるいは美しさにプライオリティーを置いていることに対して疑問を持つ人もいるかもしれない。何故こういったプロジェクトで美しいデザインにこだわる必要が

    何故美しさが重要なのか:難民キャンプから偶然に学んだ教訓
    kabukawa
    kabukawa 2015/07/21
    「人々は良いデザインよりも悪いデザインに慣れ親しんでいる。悪いデザインを好むように慣らされている、といったほうが事実だろう。悪いデザインに囲まれて暮らしているのだから。」
  • Deep Securityの正常動作を確認する: 「変更監視」編 | DevelopersIO

    こんにちは、虎塚です。 トレンドマイクロ社のDeep Securityには、ファイル、ディレクトリやレジストリなどの変更を監視する機能があります。 この記事では、システムに導入したDeep Security(バージョン9.5)で、変更監視(Integrity Monitoring)機能が正しく動作していることを確認する手順をまとめます。 参考: Trend Micro Deep SecurityAmazon EC2を徹底防御 | シリーズ | Developers.IO 概要 まず、保護対象サーバにSSHログインして、変更監視対象のディレクトリに、テスト用のファイルを新規に作成します。この時、変更監視が正常に動作していれば、Deep Security Agentによって変更が検知されます。 次に、Deep Security Managerを確認します。ファイルの作成を検知したイベントが発

    Deep Securityの正常動作を確認する: 「変更監視」編 | DevelopersIO
    kabukawa
    kabukawa 2015/07/21
  • x86 Linux シェルコード作成 - k0u5uk3’s blog

    2015-07-21 x86 Linux シェルコード作成 pwn シェルコードとは ソフトウェアの脆弱性攻撃のペイロードであり、バイトコードで記述されます。そのため、CPUやOSのバージョンといったプラットフォーム毎に作成されます。 シェルコードという名称は一般的にシェルを起動することが攻撃者にとって楽にマシン全体の制御を奪う方法であり多用されているからですが、実際のところシェルコードはどのような処理も記述することができます。 x86 Linux シェルコード作成の前提知識 アセンブリ言語 シェルコードのバイトコードは、マシン語命令のアーキテクチャによって異なるため、アセンブリ言語で記述することになります。 Linuxシステムコール OSはカーネル内で入力、出力、プロセス制御、ファイルアセクス、ネットワーク通信と行ったタスクを管理します。 C言語のプログラムは最終的に、こういったタスクを

    x86 Linux シェルコード作成 - k0u5uk3’s blog
    kabukawa
    kabukawa 2015/07/21
  • IAMの一時的なセキュリティ認証情報文字列を手軽に取得したい | DevelopersIO

    最近Lambda Functionを実装していたのですが、デプロイが面倒なのでnode-aws-lambdaを利用するようになりました。そこで一時的なセキュリティ認証情報文字列を取得して認証を行うためのBashスクリプトを書きましたという話です。Assume Role可能なこと(例えばSwitch Role可能なIAMロールが存在すること)を前提としています。なお、今回はGulpを例にしていますが、Bashスクリプトを編集すればRedshiftのcopyやunloadのcredentials文字列を生成するのにも利用できると思います。 node-aws-lambdaの利用方法についてはAWS LambdaファンクションをGulpでデプロイを参照して下さい。なお、この記事ではAWSの認証にEC2インスタンスのIAMロールを利用していましが、私はローカルのMacから直接Lambdaにデプロイを

    IAMの一時的なセキュリティ認証情報文字列を手軽に取得したい | DevelopersIO
    kabukawa
    kabukawa 2015/07/21
  • 【まとめ】API Gatewayを学ぶための記事まとめ | DevelopersIO

    森永です。 のんのんびよりの定規落としをみてめっちゃ懐かしい気持ちになっていました。 先日のAWS Summit 2015 New YorkにてAPI Gatewayですが、触ってブログでも書こうかなと思っていたらものすごい勢いで記事が増えていきました。 あまりにも一気に出たので、追いつけていない自分のためにまとめておきます。 API Gatewayの公式ドキュメント 兎にも角にも公式ドキュメント読まないことには始まりません。 API Gatewayは公式の気度を感じるほどドキュメントが充実しています。 What is Amazon API Gateway? - Amazon API Gateway REST API Reference - Amazon API Gateway API Reference Developers.IOの記事 入門記事 API Gatewayって何が出来るの

    【まとめ】API Gatewayを学ぶための記事まとめ | DevelopersIO
    kabukawa
    kabukawa 2015/07/21
  • 30日間で300回のプログラミング面接をしてわかったこと | POSTD

    プログラマの採用方法を改善するため、1カ月程前にTriplebyteを立ち上げました。昔から変わらず、履歴書、コードをホワイトボードに書かせるプログラミングテスト、そして直感など、これらを判断基準に面接を行う企業が多すぎます。私たちは、より良い採用方法について最初に考えたアイディアを マニフェスト に記しました。それから1カ月と少しが経過し、この30日間で、300回の面接を行いました。私たちはアイディアを実行に移し、どの方法が有効で、どの方法が有効ではないかを確認し、そのプロセスを繰り返すということを始めたのです。この投稿には、300回の面接を通して私たちが学んだことを書いていこうと思います。 投稿では、細かい内容についての説明が多くなりますが、キーとなる発見は以下の通りです。 私たちが作ったオンラインのプログラミングクイズの結果を見れば、高い確率でプログラミング面接の結果を予測できる。

    30日間で300回のプログラミング面接をしてわかったこと | POSTD
    kabukawa
    kabukawa 2015/07/21
  • IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2015年版[後編] ~ パッケージベンダ、SIer、ホスティング企業

    IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2015年版[後編] ~ パッケージベンダ、SIer、ホスティング企業 IT系企業で給与が高いのは勢いのある新興ネット企業なのか、それとも伝統ある大手SIerなのか、あるいは若者に人気のエンターテイメントを提供するゲーム系企業なのでしょうか。今年もIT系の主な上場企業を分類し、比較しやすいようにまとめてみました。 前編のネット系、ゲーム/エンターテイメント系、メディア系に続いて、後編ではパッケージベンダ、SIer/システム開発、組み込み開発、ISP/ホスティングベンダなどの企業について見ていきます。 この記事は、Yahoo!ファイナンスの「業種別銘柄一覧:情報・通信」および金融庁の「EDINET」で公開されている企業の有価証券報告書などから、従業員数、平均年齢、平均年収の情報を取得、Publickeyが独自の判断で主な企業をピックアップして業種を

    IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2015年版[後編] ~ パッケージベンダ、SIer、ホスティング企業
    kabukawa
    kabukawa 2015/07/21
  • IT系企業の平均給与を業種別にみてみた 2015年版[前編] ~ ネット系、ゲーム/エンターテイメント系、メディア系

    IT系企業の平均給与を業種別にみてみた 2015年版[前編] ~ ネット系、ゲーム/エンターテイメント系、メディア系 IT系企業で給与が高いのは勢いのある新興ネット企業なのか、それとも伝統ある大手SIerなのか、あるいは若者に人気のエンターテイメントを提供するゲーム系企業なのでしょうか。今年もIT系の主な上場企業を分類し、比較しやすいようにまとめてみました。 この記事は、Yahoo!ファイナンスの「業種別銘柄一覧:情報・通信」および金融庁の「EDINET」で公開されている企業の有価証券報告書などから、従業員数、平均年齢、平均年収の情報を取得、Publickeyが独自の判断で主な企業をピックアップして業種を分類。平均給与が高い順に並べてみたものです。 ただし現場の社員の給与を反映していない持ち株会社などはこの調査からは外してあります(例えばスクエア・エニックス・ホールディングスなど)。また、

    IT系企業の平均給与を業種別にみてみた 2015年版[前編] ~ ネット系、ゲーム/エンターテイメント系、メディア系
    kabukawa
    kabukawa 2015/07/21