タグ

Googleとseoに関するkadokurararaのブックマーク (29)

  • Google検索結果にリッチリザルトを表示させて検索流入を増やそう|とりいただし

    Google検索をした場合、通常表示される内容は ・コンテンツタイトル ・パンくずリスト ・スニペット(コンテンツ内容の要約) だけですが、サイトによっては以下のように口コミ評価を星マークで表示したり、価格を表示させることができます。 このようにタイトルやスニペット以外の表示をリッチリザルト(またはリッチスニペット)と呼んでいます。 このリッチリザルトがないページに比べリッチリザルトがあるページの方が目立ちますし、クリック率(CTR)もよくなります。 だから、自分のサイトの検索結果にもこのリッチリザルトを表示させたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? 結論から言うと、リッチリザルトを表示させる、させないはGoogleの判断によります。 いろいろ対策しても、Googleが「これは表示させよう」と判断してくれないと表示してくれません。 とはいえ、何もしないよりも、何らかの対策をした方が表

    Google検索結果にリッチリザルトを表示させて検索流入を増やそう|とりいただし
  • SEOによくありがちなコモンミステイクとは!?|SEOマニア:平成のねずみ小僧

    人が海外旅行で気を付けたい5つの事を説明してください。 海外旅行の際に日人が気をつけるべき5つの事は以下の通りです。 1.ビザや入国制限の確認 1つ目の「ビザや入国制限の確認」では、現地へ入国するために必要なビザや入国制限を確認することが重要です。特に最近は新型コロナウイルスの影響で入国制限が厳しくなっている場合がありますので、旅行前に確認することが必要です。 思いの他、申請に時間がかかってしまったり、以前は短期の滞在はビザが不要だったが、いつも間に入国するだけでもビザが必要になってたりする場合があるので注意が必要です。 例えば、中国でのビザ申請には、自国の中国大使館または領事館に申請する必要があります。申請には、パスポート、申請書、写真、旅行計画、および必要に応じて健康診断書が必要です。ビザの種類によっては、追加の書類や手続きが必要な場合があります。 コロナ前までは日人ならば15

  • HTML5 microdataを使ってWordPressでパンくずリストをGoogleに表示 | HALAWATA.NET

    HTML5はmicrodataを使って要素にメタデータを付加することができます。 今回はそのmicrodataを使ってWordPressのサイトでパンくずリストをGoogleに表示させる方法を、いろいろなサイトを参考にしながら紹介したいと思います。 microdataの基 題に入る前に簡単にmicrodataについて簡単に触れておきたいと思います。 microdataを使うことで、通常の要素に属性をつける形でメタデータを付加することができます。 まず、メタデータを定義している要素を囲んでいる要素にitemscope属性を指定します。この囲んでいるdiv要素の開始タグから終了タグまでをアイテム(item)と呼びます。 もし名前空間がある場合は、itemtype属性でURLを指定します。名前空間(NameSpace)は、ここでは属性の意味を定義するためのものです。サンプルでは適当なURLを

  • Google+ページに直接誘導するサイトオーナー必読の最新SEOテクニック!Google+ Direct Connectの設定方法まとめ - Chrome Life

    先日、Google+に新しい動きがありました。 なんと、Facebookページに対抗してGoogle+ページが登場したのです。 Google+のアカウントは、Facebookと同じように実名主義のため企業アカウントを作ることができませんでした。 その対応策として、Facebookページ(ファンページ)のようにGoogle+の中で企業やブランドのファンページを簡単に作れる「Google+ページ」が公開されました。 「Google+ページ」を作るには、Google+に登録すれば自由に作成できます。 筆者としては、正直、このニュースにはあまり驚きがありませんでした。 ユーザー数は伸びてはいるようですが、Facebookのようなソーシャルなつながり要素は、それほどGoogle+には無いように思っています。 そんな状態で、Facebookの真似事をしていては、mixiページの二の舞になってしまいかね

    Google+ページに直接誘導するサイトオーナー必読の最新SEOテクニック!Google+ Direct Connectの設定方法まとめ - Chrome Life
  • Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – マーケティングブログ

    Googleアルゴリズムの200の要素を発見しましょう!(Let’s Try to Find All 200 Parameters in Google Algorithm) は2009年に書かれた記事ですが、パンダアップデートが適用された今現在(2011年4月)でも重要項目が多く書かれているもので。 多くはGoogleの特許(合衆国特許出願0050071741)に基づいていますが、筆者のアンが自身の解析結果や予測を盛り込んでいる事で、より実践に近い内容になっています。 SEO初心者の方は、これからのウェブ制作の軸に、SEOエキスパートの方はもう一度自身のサイトを見直す目次として確認してみてはいかがでしょうか。 ドメインに関する13要因 ドメイン年齢 ドメイン取得からの長さ ドメイン登録情報(Who is情報)の表示/非表示 ドメイン種類(サイトレベルドメイン(.com や co.uk) ト

    Googleアルゴリズム200項目全てを特別公開 – マーケティングブログ
  • NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード

    Google+にて、Google検索で「how far is it from A to B」で検索するとAとBの都市間の直線距離を表示できるようになったとの投稿がありました。 実際にやってみたところ、こんな風に表示されました。 こちらは「NYと東京の距離」。 これまでも下図のように移動距離は表示していましたが、(私が調べた限りでは)交通手段があって、アクセス可能な場合に限られていたようです。 いずれにしても、この直線距離の表示はまだ日語環境では導入されておらず、英語環境でも「How far is it from London to New Delhi(ロンドンとニューデリーの距離)」では表示できなかったので、一先ずは限定的な提供のようですね。 ※こちらの記事は最初別のタイトルで公開されましたが、私の勘違いが含まれていたので、書き直して再投稿いたしました。 最初の記事を読まれた方にはご迷惑

    NYから東京まで何マイル?Google検索で都市間の直線距離を表示 | SEOモード
  • SEOに強いCMSはすべての見出しにid/nameを自動で付けるようになる

    これまでの検索結果は「ページ」へのリンクでしたが、「ページ内の各部分」への直接リンクが検索結果に表示されるようになったということです。 具体的な例は、グーグル公式ブログの「新しくなったスニペットで検索結果の目的の場所までひとっ飛び」の記事に示されているものを見るのがわかりやすいでしょう。 → http://googlejapan.blogspot.com/2009/10/blog-post_14.html どちらの機能も、基的に、 ページのコンテンツが見出し(h2とかh3)で区切られている各見出し(h2とかh3)にアンカーが付けられているという状態が前提になっていて、自動処理されています。 → http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/10/blog-post_29.html ここでいう「アンカー」とは、idやnameの属性のこ

    SEOに強いCMSはすべての見出しにid/nameを自動で付けるようになる
  • サイトマップXML自動生成ツール トップページ

    サイトマップXMLが自動で作成できます。 Googleウェブマスターツールにサイトマップを登録することで、Googleの検索エンジンに正しくサイトの構成を認識してもらえます。 サイトマップXML自動生成ツールは、URLの収集からXML作成まで、サイトマップの自動作成にご利用いただけます。 過去に作成したXMLのURLを指定して頂くことで、簡単に新しいXMLを作成できます。 新着URLを検知しますので、差分の設定のみでOKです。 アフィリエイト・サイトなどのSEO対策に必須! アフィリエイトサイトの収益アップに。 御社公式サイトのアクセス向上に。 Google Sitemaps のメリット クロールの精度が高まり、より新しいウェブ ページが検索結果に表示されるようになります ページの最終更新日や更新頻度などの情報を送信して、 Google に効率よくクロールをさせることができます Googl

  • Google のインデックスからコンテンツを削除する方法

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Google のインデックスからコンテンツを削除する方法
  • キーワード最適化ツール

    キーワード広告掲載に使用されていませんが、サイトとの関連性が高いキーワードです。月間検索ボリューム選択した国や地域における特定のキーワードに対する月あたりの平均検索ボリューム競合性選択した国や地域における特定のキーワードに対する広告プレースメントの競合度合いです。推奨 CPC指定した国や地域でページの上位 3 位に広告を掲載できる可能性のある予測入札単価です。広告/検索シェア(広告シェア) 特定の検索キーワードでウェブサイトの広告が表示された回数の割合です。(検索シェア) 特定の検索キーワードで検索結果の最初のページにサイトが表示された回数の割合です。抽出元ウェブページキーワード候補に最適なウェブサイトのページタイトルです。 Note: Only those keywords are shown here that have non-zero ads/search share or hav

  • 検索エンジンの中の人が明かしたSEO 6つの教訓 - URL/サイトマップ/PageRankスカルプティングetc | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索マーケティング関連のイベントSearch Marketing Expo East(SMX East)の最終日、僕とニックはとてもおもしろいセッションに参加したんだ。司会のダニー・サリバン氏が選んだ聴衆からの質問に、グーグル、ヤフー、マイクロソフトの検索エンジニアが答えるという内容だった。 僕はこの5年間、検索に関係するさまざまなカンファレンスで、これと同じようなセッションにもたくさん参加してきたけれど、このセッッションは、その中で最高とまで言わないまでも、それに近い線だったと思う。質問の質は高いし、回答も率直にして誠意のある端的なもので、人を見下すようなところは微塵も感じられなかった。聞いてておもしろいだけではなく、とても役に立つセッションだったよ。 このセッションで学んだポイントのうち、大事なものを6つほど紹介しよう。 セッションIDの使用普通、URLにセッションIDを含めることはよ

    検索エンジンの中の人が明かしたSEO 6つの教訓 - URL/サイトマップ/PageRankスカルプティングetc | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Google SEO、10のウソ » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    Googleが10月22日に、Webマスターとのライブチャットを開催しました。 750人以上のWebマスターが参加し、複数のGoogle社員が質問に対して回答しました。 このライブチャットでGoogle社員が使用したプレゼンテーション資料が、Google Webmaster Centralで公開されています。 4つのプレゼンのうち3つのスライドが公開されていて、そのうちの1つを解説します。 JohnMu氏のプレゼンで、Web管理者に間違って認識されている、いわゆる「都市伝説」についてです。 スライドの8ページ目から「Top 10 Myths」として、よくある10の都市伝説(”Myth”の直訳は「神話」)を取り上げて、それが事実でないことを説明しています。 1.重複コンテンツはペナルティを受ける 重複コンテンツを気にしすぎることはない Googleは、上手に重複コンテンツを無視する いちばん

    Google SEO、10のウソ » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    kadokurarara
    kadokurarara 2008/10/31
     ふーん。
  • グーグル、動的URLはそのまま、静的URLへ書き換えすべきでない » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    というのです。 動的URL(Dynamic URL:ダイナミックURL)とは、ユーザーの要求に応じてその都度、生成されるURLです。 多くの場合「?」「&」「=」で区切られたパラメータ(引数)を伴います。 例1:http://code.google.com/p/google-checkout-php-sample-code/issues/detail?id=31 例2:http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=40349&cbid=1beyxilfwhlqn&src=cb&lev=answer eコマースサイトやヘルプのように、データベースを利用したシステムで使われています。 一方、静的URL(Static URL:スタティックURL)は、誰がいつアクセスしても同じ、固定のURLです。 拡張子が、.htmや.

    グーグル、動的URLはそのまま、静的URLへ書き換えすべきでない » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
  • Google、詳細な検索行動が調査できるGoogle Insights for Searchをリリース ::SEM R (#SEMR)

    Google、詳細な検索行動が調査できるGoogle Insights for Searchをリリース 米Googleは2008年8月5日、検索キーワードの詳細な情報を調査できる、広告主やマーケティング担当者向けのツール「Google Insights for Search」を公開した。 公開日時:2008年08月06日 17:02 米Googleは2008年8月5日、検索キーワードの詳細な情報を調査できる、広告主やマーケティング担当者向けのツール「Google Insights for Search」を公開した。 Google Insights for Searchは、検索クエリを基に、ユーザーの検索行動や傾向を調査することができるツール。例えば、「Apple iPhone」と検索すると、2004年から現在に至るまでの検索ボリュームの推移を時系列で表示するほか、同キーワードが検索された国

    Google、詳細な検索行動が調査できるGoogle Insights for Searchをリリース ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、ウェブクローリング作業の範囲を公表

    米国家安全保障局がGoogleに多くの誇れる権利を委ね、自身のコンピュータの問題について話すことができないのは残念なことだ。 米国時間7月25日に投稿されたブログの中で、Googleは、検索結果をユーザーに提供する前に行う必要があるウェブのインデックス作成と処理という検索業務の課題について詳しく説明した。内容を短くまとめると、Googleには大きなことを考える以外に選択肢はないということだ。 最初に行われるのはネットサーフィンだ。ソフトウェアエンジニアであるJesse Alpert氏とNissan Hajaj氏は、「まず、巧妙なリンク構成の初期ページから各リンクをたどって新しいページに移動する。次に、それらの新しいページのリンクからさらに別のページに移動していき、最終的には膨大なリンクのリストが作られる。重複するリンクを削除した後でも、一意のURLが1兆もあり、ウェブページの数は1日数十億

    グーグル、ウェブクローリング作業の範囲を公表
  • SEO重要要因ランキング(Google+Yahoo! JAPAN総合版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

    この特集で挙げた57の要因に関して、GoogleYahoo! JAPANの利用率を考慮して総合的に算出した重要度のランキングを示す。 プラス要因トップ20(GoogleYahoo! JAPAN総合)titleタグ内でのキーワード使用被リンクのアンカーテキストサイト全体でのリンクポピュラリティYahoo!ディレクトリへの登録文でのキーワード使用サイト内部構造としてのリンクポピュラリティサイト開設からの経過時間リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ被リンクの話題関連性話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティリンク元ページとの話題の関連性被リンク増加率文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性サイトの主要テーマと検索の関連性h1タグ内でのキーワードの使用インデックス可能なテキストコンテンツの量外部サイト/ページへのリンクの質や関連性文書公開からの経過時間リンク

    SEO重要要因ランキング(Google+Yahoo! JAPAN総合版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
  • SEO重要要因ランキング(Google版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

    この特集で挙げた57の要因に関して、Googleに限定して集計した重要度のランキングを示す。 プラス要因トップ20(Google)titleタグ内でのキーワード使用被リンクのアンカーテキストサイト全体でのリンクポピュラリティサイト開設からの経過時間サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ被リンクの話題関連性話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ文でのキーワード使用リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ被リンク増加率外部サイト/ページへのリンクの質や関連性リンク元ページとの話題の関連性リンク元サイトの話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性文書公開からの経過時間h1タグ内でのキーワードの使用インデックス可能なテキストコンテンツの量リンク設置からの経過時間サイトの主要テーマと検索の関連性リンク元サイトとの話題の関連

    SEO重要要因ランキング(Google版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
  • SEO目的の相互リンクを駆逐 - 進化するGoogleのスパムフィルタリング技術 ::SEM R (#SEMR)

    SEO目的の相互リンクを駆逐 - 進化するGoogleのスパムフィルタリング技術 SEO目的に機械的に構築される相互リンクサービスが流行している。こうしたランキングの不正操作は検索精度を歪め、品質の低下を招き、検索利用者の利便性を損なう。こうした不正SEOマーケッターに対抗するためにスパムフィルタリング技術は進化している。 公開日時:2008年05月11日 10:59 常に進化するリンク分析アルゴリズム Googleに限らずYahoo!検索やLive Searchにもいえることだが、今日の検索エンジンは基的にWeb上で張り巡らされているリンク分析を通じて個々のWebページの(ネット上における)価値や重要度を特定して、それを基準におおまかなランク付けをしている。いいかえれば、手段を問わず検索上位に表示したいSEOマーケッターが不正操作のターゲットとするのは「外部リンク」だ。したがって、検索

    SEO目的の相互リンクを駆逐 - 進化するGoogleのスパムフィルタリング技術 ::SEM R (#SEMR)
    kadokurarara
    kadokurarara 2008/05/13
     まっとうにやらなければいけません。
  • Googleの「サイトリンク」を活用する (ユーザビリティ実践メモ)

    Googleで企業名、団体名、サイト名などを入力して検索すると、最上位の検索結果に、トップページへのリンクだけではなく、サイト内のカテゴリ別のトップページなどが表示されます。 Googleのヘルプでは、 サイトリンクは、ユーザーの役に立つと Google が判断した検索結果についてのみ表示します。 サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリとに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。 という説明がされています。 弊社のユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)では、このサイトリンクが頻繁に利用されている様子が観察されています。 たとえば「住宅ローンを探す」という設定下では 銀行名で検索 その銀行のトップページ+サイトリンクが最上位に表示される サイトリンクの中に「住宅ローン」という文

  • Googleのリンク評価検証――最初のアンカーテキストだけが評価対象になる | Web担当者Forum

    会社経営の責任と、1日に数百通も来る電子メールの処理で大わらわになる以前、僕は多くの時間を費やして、検索エンジンがサイトやページ上の特定の要素をどう処理するのかに関するいろいろな仮説を検証したものだ。たとえば次のような疑問に対する答を知りたくて、検索エンジンをテストしてみたんだ。 ページのソースコードを見たときに、キーワードが最初の方にあればあるほど、検索エンジンに対して効果的に働くのか否か? →先に出てくるほど効果的物理的に太字を表示するbタグと、論理的な強調を示すstrongタグでは、どちらの方が良いか? →以前はstrongタグだったが、現在は差がないようだ検索クエリとまったく同じアンカーテキストを持つリンクは、アンカーテキストに別の言葉が入っているリンクよりも効果的なのか? →まったく同じアンカーテキストの方が効果的なようだ 言うまでもなく、こうした類の疑問に対する答を検証するには

    Googleのリンク評価検証――最初のアンカーテキストだけが評価対象になる | Web担当者Forum