タグ

2009年4月13日のブックマーク (3件)

  • 「プログラミング言語を理解するにはどうしたらいい?」という話を聞いて思うこと - 西尾泰和のはてなダイアリー

    「プログラミングとか特定のプログラミング言語とかを習得したくて色々勉強したけど、いまいち理解できた感じがしない、何がいけないのだろう、何を学べばいいんだろう」という話を聞いて思ったこと。 それって、目的が曖昧だから達成感が得られないというだけじゃないのか? 僕の今までの人生の中には「プログラミングを習得した!」と思える瞬間も「Pythonを理解した!」と思える瞬間もなかった。具体的な「Pythonで継続のある言語を実装できた!」とかならある。でも「継続の概念を完全にマスターしましたか」と言われるとそんな気はまったくしない。まだまだ先は長い。しかし僕よりはるかに継続に詳しい人たちが集まって継続に関する議論をしてたりするのを見ると、この道に明確なゴールはないことがわかる。どこまで行っても「まだ先がある」という感じが残るに違いない。 手段が間違っているのではなく、目的が間違っているんだ。「○○を

    「プログラミング言語を理解するにはどうしたらいい?」という話を聞いて思うこと - 西尾泰和のはてなダイアリー
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/04/13
    を作るためにプログラミングを学習し、一手段として特定プログラミング言語を学ぶ、という大前提がすっ飛んでるんだろうね。汎用言語でなくゲーム/実用ツールのマクロ弄るあたりから始めた方がいいのかも。
  • 初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画 MMD用チーターマン完成!

    遅くなりました。 伝説のクソゲー、「チーターマン」のプレイヤーキャラクター チーターマン アポロです! ●紹介動画 プライベートで忙しくてモデリングが終了したのが今日の0時ごろ。 それから微調整してPMD化したんですが、以前の海馬と同じように頭が表示されない現象が 発生&、ポリゴンが飛び出てたのでもう一度初めからPMD化してたら徹夜してしまいましたw 顔や、弓矢(アポロの場合)が消える現象はどうやらPMDエディタで材質を結合したのが 原因のようです。 モーフィングのためにバラバラにして後で組み合わせてるんですが、 この後に同じ材質を全部結合するとどうやら顔や弓矢などの追加したパーツが 表示されなくなるようです。 表示されなくても、一度削除してもう一度読み込むと直るんですがそれが面倒なので 今度から全身にテクスチャ貼ったキャラクターの材質は結合しないようにします。 今回のテクスチャは足の袖の

    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/04/13
    アニメ化合わせか。(それはグイン)
  • 一般人に「ライトノベル」って言ったら通じなくて驚愕 - 偏読日記@はてな

    相手 「a-parkさん、さっきが好きって言ってましたよね。どんなのを読んでるんですか?」 俺  「ええと、SFとかラノベとか、あとは歴史関係ですかね」 相手 「ラノベ??」 俺  「略すと判らないですよね、やっぱり(笑) ライトノベルって言った方が良かったですかね」 相手 「ライトノベル??」 (以下略) ちょっとまえに少し年上のオタク要素の無い人との会話でこんな事がありまして。何故こんな話をするに至ったかの説明は長すぎるので省略。 略称「ラノベ」が通じないのは当然としても、そもそも「ライトノベル」自体が通じないというのはちょっとした驚きでした。 全くを読まない人からするとその程度の認識なんでしょうかね。適当な実物を一冊持って行けばすぐに納得してもらえる……いや、そうしても内容を見ずに表紙だけ眺め「漫画と何が違うの?」と言われてしまいそうな気もします。 俺の守備範囲で言えば、同じオタ

    一般人に「ライトノベル」って言ったら通じなくて驚愕 - 偏読日記@はてな
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/04/13
    が通じると思ってる人って「ライトノベル」を出版側が使い出してからまだ10年も経っていない、という事実すら知らないんだろうな。オタク的教養って本当に滅びたんだね。