冬季オリンピック・パラリンピック招致を目指した札幌市が2030年開催を断念。「34年以降に」も狙いましたが、これもついえました。
2030年の冬のオリンピック・パラリンピックの招致を目指す札幌市と、JOC=日本オリンピック委員会は東京大会をめぐって汚職や談合事件が相次いだことなどを受けて「不信感の払拭(ふっしょく)が先決だ」として招致に関する機運醸成活動をいったん休止するとともに、大会運営体制の見直しを進めることなどを明らかにしました。 札幌市の秋元克広市長とJOCの籾井圭子常務理事は20日、都内で2030年の冬の大会の招致活動に関する会見を開きました。 この中で札幌市の秋元市長は、去年夏の東京大会をめぐって汚職や談合事件が相次いだことや、IOC=国際オリンピック委員会が2030年の大会の開催地決定を来年の秋よりも後に先送りすると発表したことを受けて、札幌市が進める現在の招致活動について「なりふり構わず突っ走るのではなく、不信感の払拭が先決だ」として見直す考えを示しました。 具体的には、大会の招致に向けた機運醸成活動
札幌市とJOC 30年札幌冬季五輪・パラリンピック招致への機運醸成活動を当面休止 拡大 札幌市と公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)は20日、都内で会見し、2030年に北海道・札幌で開催を目指している冬季五輪・パラリンピック大会について、大会の競技運営体制やガバナンス体制を見直し、積極的な機運醸成活動を当面休止すると発表した。 6日に国際オリンピック委員会(IOC)が2030年大会の開催地選出スケジュールを変更し、開催地決定までの時間的猶予ができたことに伴い、これまで進めてきた招致活動をいったん見直すことを決めた。 東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件の捜査が進む中、札幌市とJOCは「自国開催の意義をより多くの市民、道民、国民の皆様の理解を得ていくためには、オリンピック・パラリンピックに対する信頼回復が不可欠である」と判断し、9月にクリーンな大会に向けた宣言文を共同で公表。関係者
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警察庁や国家公安委員会などが入った中央合同庁舎第2号館=東京都千代田区で2022年8月25日午後2時38分、北山夏帆撮影 改正道路交通法の施行期日に関する政令が20日に閣議決定され、2023年4月1日から全ての自転車利用者にヘルメットの着用が義務づけられることが決まった。罰則のない努力義務となる。すでに13歳未満の子どもについては、保護者に着用させる努力義務が課せられているが、対象が拡大されることになる。 警察庁によると、17~21年に自転車乗車中の事故で亡くなった2145人のうち、約6割の1237人は頭部に致命傷を負っていた。死傷者数に占める死者の割合を示す「致死率」は、着用者が0・26%だったのに対し、非着用者は…
米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に反対する玉城デニー知事が再選した沖縄県知事選の投開票から一夜明け、米軍キャンプ・シュワブのゲート前で「民意は示された」と抗議する人たち=沖縄県名護市で2022年9月12日、喜屋武真之介撮影 辺野古(沖縄県名護市)の座り込みを揶揄(やゆ)するひろゆき氏のツイートは、日本にとって沖縄があざ笑う対象であることを沖縄に再認識させた。 あざ笑うことによって仲間が出てくる。そこに一緒に乗れる人たち、お客さんがいて、沖縄をあざ笑うことで得られる利益がある。沖縄はたたいても大丈夫な対象で、沖縄をあざ笑うことで評価される一定の客層がいるということを、沖縄は見せつけられた。ひろゆき氏のツイートが実際に何十万といういいねをたたき出すことを見せられ、沖縄をあざ笑うことはこれだけの人に受けるということを見せつけられた。 差別と同化 沖縄をあざ笑うことができるのは、沖縄を他者化
ミュージカル「ジキル&ハイド」(3月11~28日、東京国際フォーラムホールC)の制作発表が20日、都内で行われ、主演の医師で脳科学者であるヘンリー・ジキルをダブルキャストで演じる石丸幹二(57)と柿澤勇人(35)らが出席した。 同作は鹿賀丈史主演で01年11月に日本初演。複数回の再演後、12年3月から石丸が2代目ジキルを演じ、今回はダブルキャストで、あらたに柿澤がバトンを受け継ぐ。 石丸は「前回の公演は18年なので、5年ぶりとなります。インパクトがある作品で、体力が必要だということを思い出しました。カッキーに負けないように頑張りたい」、柿澤も「日本が誇る大スターが演じてきた作品を、若造の僕が演じることに驚いています。若輩者ですが、刺激を受け、石丸さんの芝居を盗みながらあたらしいジキル像をつくりたい」と話した。 石丸も柿澤も劇団四季の出身。柿澤は「僕が研究生で、劇団の図書館の掃除をしていると
ミュージカル『ジキル&ハイド』の製作発表記者会見が12月20日(火)に都内で行われ、石丸幹二、柿澤勇人、笹本玲奈、真彩希帆、Dream Ami、桜井玲香、石井一孝、上川一哉、畠中洋、栗原英雄、山田和也(演出)が登壇した。 2001年の日本初演以来、世界的ヒットメイカー、フランク・ワイルドホーン音楽による大ヒットミュージカル『ジキル&ハイド』が2023年3月に開幕。2012・2016・2018年に引き続き、“ジキル&ハイド”を演じる石丸幹二は、今回の4演目にしてファイナル=“最後の変身”を迎える。そして、今回よりタイトルロールの“ジキル&ハイド”はWキャストとして新たに柿澤勇人が参加。娼婦ルーシー役には前回2018年より同役を務める笹本玲奈と、今回初参加の真彩希帆。ジキルの婚約者エマ役には、今回グランドミュージカル初挑戦を飾るDream Amiと、女優として近年活躍が目覚ましい桜井玲香。その
2023年3月から東京・愛知・山形・大阪にて上演されるミュージカル『ジキル&ハイド』の製作発表が、12月20日(火)に豪華キャストが登壇して行われた。歌唱披露とトークの模様を動画でお伝えする。 名曲♪「時は来た」で知られる大ヒットミュージカル『ジキル&ハイド』。その名曲の歌唱披露に続いて、メインキャストから10名が登壇した。 後)上川一哉 石井一孝 栗原英雄 畠中 洋 前)山田和也 Dream Ami 笹本玲奈 石丸幹二 柿澤勇人 真彩希帆 桜井玲香 ヘンリー・ジキル/エドワード・ハイド役は、2012年から演じ4度目となる石丸幹二と今回初めて演じる柿澤勇人。 ジキルとハイドの間で揺れ動きながらも破滅的な運命を辿る娼婦のルーシー役は、本作に2012年から参加している笹本玲奈(2012年2016年はエマ役 2018年はルーシー役)と、本作初出演の元宝塚歌劇団雪組トップ娘の真彩希帆。 ジキルの婚
柿澤勇人、石丸幹二とWキャストで主演「光栄です」 ミュージカル「ジキル&ハイド」製作発表 2022年12月20日17時45分 ミュージカル「ジキル&ハイド」の製作発表で撮影に臨む(左から)Dream Ami、笹本玲奈、石丸幹二、柿澤勇人、真彩希帆、桜井玲香=20日、東京 俳優の石丸幹二、柿澤勇人らが20日、東京都内で行われたミュージカル「ジキル&ハイド」の製作発表に出席した。 日本では2001年に初演された人気ミュージカルの再演作品で、二人がダブルキャストで主演する。12年公演から主人公を演じてきた石丸は、今回が最後の出演になるといい、「インパクトが強い作品で、この役を演じるには体力が必要。若い柿澤君に負けないように体力をつけて臨みたい」と抱負を語った。 初参加となる柿澤は「石丸さんのいいところを盗ませてもらい、新しい『ジキル&ハイド』をつくれたら」と意気込んだ。 二人は劇団四季の出身で、
舞台あいさつに登壇した石丸幹二、柿澤勇人(写真左から)撮影:原田健 石丸幹二と柿澤勇人が、12月20日に都内で行われたミュージカル「ジキル&ハイド」(2023年3月11日[土]より上演)の制作発表会見に、笹本玲奈、真彩希帆、Dream Ami、桜井玲香、石井一孝、上川一哉、畠中洋、栗原英雄と演出を手掛ける山田和也と共に登壇した。 ミュージカル「ジキル&ハイド」とは ミュージカル「ジキル&ハイド」は、2001年11月に鹿賀丈史主演によって日本初演され、2003年1月、2005年12月、2007年4月と絶え間なく再演を続けた人気作。2012年3月には、新たなジキル役を石丸が務め、2016年3月に再演、2018年に再再演を行った。そして、2023年3月には、石丸ジキルが有終の美を飾り、柿澤が新たにジキルを演じる。 舞台は1888年秋、ロンドン。医師であり科学者であるヘンリー・ジキル(石丸/柿澤)
俳優の石丸幹二、柿澤勇人が20日、都内で行われたミュージカル「ジキル&ハイド」製作発表会見に出席した。 英国の作家ロバート・ルイス・スティーヴンソンの小説「ジキル博士とハイド氏」をベースに、人間の「善と悪」を描く人気ミュージカル。日本では2001年に初演され、鹿賀丈史が初代「ジキル&ハイド」を演じた。鹿賀から主演を受け継ぎ10年以上主演を務めてきた石丸は、本公演で“有終の美”を飾ることとなり、3代目の柿澤勇人とともにダブルキャストとしてステージに立つ。 石丸は「ジキル&ハイド」は「体力がいる作品だ」とし、「若い柿澤くんに負けないように体力をつけて臨みたい。年を重ねたいまの年齢だからできる、透かし絵的なエロティックさを出していきたい。どうでしょう?」と笑顔で意気込んだ。 名作の主演を継ぐこととなった柿澤は「日本を代表する大スターがやる役だと思っていたので、まさか若造の僕が演じるなんて驚いてい
気になるニュースや話題の旬な情報をわかりやすく、ユーザー本位で伝える総合ニュースサイト【Edge Line ( エッジライン )】 俳優・柿澤勇人(35)が12日、東京・渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYA内でカレンダー『Hayato Kakizawa 15th Anniversary 2023 Calendar』発売記念イベントを前に、報道陣向けに会見を開いた。 カレンダーはこれまでの出演作品をピックアップして役柄のオマージュに挑戦していることが特徴。デビュー作『ジーザス・クライスト=スーパースター』から今年の『ブラッド・ブラザーズ』まさまざまな表情が楽しめる仕上がり。 柿澤にとって、自身の名前の冠のついた取材は初めてなのだとか。それでも気負いはないようで、「初めてですよ!ファンクラブのイベントはやってきましたが、記者のみなさに集まって頂いて、話を聴いて頂くということは、ちょっと恥ず
利用者のブックマークページに対し「ミソウヨ」「陰謀論脳」とのブックマークコメントを投稿することは、ブックマーク一覧ページに対するブックマークコメントでの誹謗 で取り上げた事例と同様の、迷惑行為、嫌がらせ行為には該当しないのかとの問い合わせあり 「陰謀論脳」「ミソジニー」「右翼」あるいは「左翼」「レイシスト」「スパマー」など、これらはいずれも他者に向ける表現として不穏当ではあるものの、思想や投稿内容について摘示する表現であり、ブックマークの傾向やコメントの内容に対する論評の範疇である可能性は否定できない。先に上げた事例での罵倒表現とは異なり、直ちには迷惑行為、嫌がらせ行為とは判断しない。 このような表現について、被言及者が批判論評の範疇を超えていると考え削除を求める場合は、被言及者からのプロバイダ責任制限法に基づく申立を経て削除に係る手続きをすすめる ただし、禁止事項と各種制限措置について
ユーザーのブックマーク一覧ページをブックマークし誹謗しているユーザーがいるが、これはガイドライン上許認される行為かとの問い合わせあり 特定ユーザーのブックマーク一覧ページやコメントページについてブックマークをする行為や、そのユーザーのブックマーク傾向、コメントの内容について言及する行為については、コメント表現が論評の範囲にとどまる限り、ガイドライン上特段の問題はない。しかし、コメント表現が論評の範囲を超え、人身攻撃に相当する場合は、利用規約で禁ずる権利侵害情報の発信、または迷惑行為、嫌がらせ行為に相当するものと判断する 問い合わせの対象となったブックマークコメント群では、言及対象ユーザーに対し「チンカス」「ゴミ」「キチガイ」といった直接的な罵倒に類する表現があったため、投稿者に対し注意勧告を行った 注意勧告を行った後、しばらくの間は類似の投稿は行われなかったため利用状況が改善されたものとみ
23年3月に上演されるミュージカル『ジキル&ハイド』。2001年の日本初演から上演を重ねる本作で、今回Wキャストで主演を務めるのは、10年以上にわたって主演を務めてきた石丸幹二さんと新キャストの柿澤勇人さんです。キャッチコピーに「石丸ジキル、最後の変身/柿澤ジキル、実験開始」とあるように、今回の公演で二代目から三代目の“ジキル&ハイド”にバトンが渡されることでも話題の公演。 柿澤さんと、ともに新キャストとしてカンパニーに参加されるジキル博士の親友でもある弁護士アターソン役の上川一哉さんの対談が実現。同じ時期に劇団四季に在籍し切磋琢磨してきたお二人。13年ぶりの再会、共演についてお話を伺いました。※アターソン役は石井一孝さんとのWキャストとなります 【こうして13年という時を経て会えたことが嬉しい】 ──まずは『ジキル&ハイド』への出演が決まった時のお気持ちからお聞かせください。 上川さん)
おちらしさんアワード2021において第1位に輝いた「Birdland」をはじめ、「モダンボーイズ」「しびれ雲」「幽霊はここにいる」など、魅力的なチラシを作りつづけている榎本太郎さん。 次々と素敵なチラシを生み出し続ける榎本さんの創作の秘密に触れるべく、今回は榎本さんのオフィスにお邪魔して、たくさんお話を聞かせていただきました。 自らの創作についてや、演劇の宣伝に関して取り組み始めていること、これからのデザイナーに向けてのメッセージなど、盛りだくさんな内容でお届けしてまいります! 榎本太郎 武蔵野美術大学造形学部工芸工業デザイン学科卒。 アートディレクター、デザイナー。 これまで作成してきたチラシはこちら かっこいいからいいってもんではない――榎本さんが、演劇のチラシデザインと関わるようになったきっかけを教えてください 榎本 僕、演劇を観たこともなくて、ほんとうに、たまたまです。もともとエデ
「反ホームレス施策」なるものが、世界各地でかれこれ何十年にもわたり ”当たり前” のものになっている。徘徊禁止法、座りこみ禁止条例などあからさまなものから、街の設備や公共スペースに埋め込まれているものまで、そのかたちはさまざまだ。 所有者や考案者が意図した人以外の利用を妨げる “やさしくない” 設計 ー「排除アート」と呼ばれることもあるー が、都市デザインの潮流としていろんなかたちで見られるようになっており、その矛先は他でもないホームレスの人々に向けられている。すでに社会の片隅に追いやられ、休憩や眠れる場所を探している彼らが、公共スペースを利用しづらくなっている米国の事情についてレポートする。 ** 有名書店の店先にスプリンクラー、事例に事欠かない米国の現状 米国の主要都市でも、その悪質な事例がはっきりと目に見える形で広がっている。 2013年、ニューヨークのグリニッチビレッジにある老舗書
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