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ブックマーク / response.jp (16)

  • BMWの電動バイクコンセプト、『ヴィジョンDCロードスター』…フランクフルトモーターショー2019 | レスポンス(Response.jp)

    BMWの電動バイクコンセプト、『ヴィジョンDCロードスター』…フランクフルトモーターショー2019 | レスポンス(Response.jp)
  • 「白バイ」は市販車と何が違うのか? 開発者に聞いてわかった意外な事実 | レスポンス(Response.jp)

    子どもたちにとっては「カッコイイ憧れ」、そして大人のドライバーやライダーにとっては「ちょっとコワい存在」…? そんな「白バイ」だが、街中やイベントで見かけたりはするものの、そのスペックや装備などについては意外と知られていない。パワーは? ベース車との違いは? 誰が開発しているの? そんな秘密を探るべく、白バイ開発者に突撃取材を敢行した。 1987年の『FZ750P』(以下「FZ」)以来、国内外向けのポリスバイク開発を手掛けているのが、ヤマハモーターエンジニアリング。2013年よりヤマハ『FJR1300』をベースとした『FJR1300AP』(以下「FJR」)が、日の警察で白バイとして使われている。今回はこの白バイ仕様のFJR開発責任者である嶋義則氏(ヤマハモーターエンジニアリング 車両開発部)をはじめ、エンジニアに話を聞いた。 ◆白バイと市販バイクは何が違う? そもそも白バイは、一般に購入

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  • スズキ ジムニー 新型専用、高音質パッケージプラン登場 | レスポンス(Response.jp)

    新型が投入されてヒット中のジムニー。そんな人気モデルに対してオーディオの高音質化を施したカーオーディオプロショップがある。車両に加工などを加えること無い手軽なプランでスズキ『ジムニー』を高音質化する独自メニューに注目した。 新型ジムニーをいち早く導入して 高音質化のためのお手軽プランを開発今年7月にフルモデルチェンジを果たして登場し、瞬く間にヒットモデルとなっている新型ジムニー。かたくなにラダーフレームを守り、パートタイム4WDを備えた質実剛健な4WDシステムを搭載、さらに走破性の要となる大径ホイールを装備するなど、近年は少なくなった格的オフローダーとしての性能を追求したモデルだ。 一方ではスクエアなデザインが若年&女性ユーザーにも受けいれられるなど、デザイン面でのポップさも多くのユーザーに受け入れられている面もあり、幅広い層が注目する車両となっている。 そんな新型ジムニーのサウンド面で

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  • 【ホンダ PCXエレクトリック】原付二種・電動二輪をリース販売…来春からシェアリングも | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは11月29日、同社では初の原付二種(第二種原動機付自転車)の電動二輪車『PCX ELECTRIC(エレクトリック)』を開発、30日からリース販売を始めると発表した。 同社は1994年と2010年に原付一種の電動二輪車を商品化、いずれもリース販売してきた。今回、原付二種の主力スクーターであるPCXに設定することで、さまざまな用途に使ってもらい、電動バイクの普及や性能向上につなげていく。 バッテリーにはパナソニックと共同開発し、持ち運びができる着脱式の「モバイルパワーパック」を採用した。リチウムイオンバッテリーであり、諸元上の電圧は50.4V、容量は20.8Ah。これを2基搭載する。充電はバイクに装着したままのほか、取り外した状態でも可能であり、利便性を高めた。 フル充電からの航続距離(国土交通省届出値)は60km/h定地走行で41km。ただ、開発責任者である技術研究所の三ツ川誠主

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  • 日本郵便、指定場所に荷物を置くサービス…車庫やメーターボックスなど 3月から | レスポンス(Response.jp)

    郵便は10月18日、指定場所配達サービスを2019年3月18日から開始すると発表した。 指定場所配達サービスは、荷送人が差し出したゆうパックの「お届け予定通知」または「ご不在通知」などのメールを受け取った人が、自宅のメーターボックスや物置、車庫など、指定した場所に荷物を置くもの。 また、同日から配達予告メールを拡充する。顧客の無料IDである「ゆうびんID」の利用者へのメール通知サービスを拡充して、荷送人から日郵便に提供した届け先情報と、ゆうびんIDを取得している受取人の登録情報をマッチングして、「お届け予定通知」または「ご不在通知」のメールを荷物の受取人に送信する。 《レスポンス編集部》

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  • 排気量125ccの免許 取得負担軽減へ 警察庁が4月9日から意見募集 | レスポンス(Response.jp)

    排気量125cc免許の取得負担軽減が現実のものとなりそうだ。警察庁は4月9日から5月8日まで、必要な改正についての意見募集を実施する。 警察庁は、道路交通法の施行規則の一部を改正することで、コスト負担を軽減する方向で意見募集を開始する。免許取得に必要な教習の要件は変えない。改正が実施されると、取得のための期間が最短2日になる。教習所が対応すれば、週末の土日で免許取得が可能だ。 いわゆる原2免許(=第二種原動機付自転車)の運転には、道路交通法上の「普通二輪免許(小型限定)」の取得が必要だ。50cc原付免許と違って、自動二輪車の免許区分になるため、わずか75ccのランクアップではあるが、取得のための日数や費用などのコストが格段に重くなる。ただ、乗車できるバイクの車格は、50ccバイクとほとんど変わらず、職務上50ccバイク特有の制限速度30km/hや二段階右折などの規制を回避するために取得する

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  • ヤマハ日高社長「50ccは20万円まで値段を上げないと合わなくなる」---次期排ガス規制で | レスポンス(Response.jp)

    ヤマハ発動機の日高祥博社長は2月13日に都内で開いた決算説明会で50ccバイクの市場について「2020年の次期排ガス規制が始まると20万円近くまで値段を上げないとコストが合わなくなり、市場としては厳しい状況になる」との見通しを示した。 日高社長は50ccバイク市場に関して「悲観的にみている」とした上で、「50ccの原付のお客様は日国内においては軽四輪へのシフト、それから電動アシスト自転車へのシフトが始まっていて、50ccの原付はずっと漸減傾向が続いている」と指摘。 さらに「2020年の次期排ガス規制が始まると、50ccの原付は20万円近くまで値段を上げないとコストが合わない状況になると思っているので、さらに市場としては難しい状況になると思っている」とも述べた。 その上で「ヤマハとしては50ccの原付市場、とくにコマーシャルユースのお客様には、是非これから電動でそれを十分カバーできるような

    ヤマハ日高社長「50ccは20万円まで値段を上げないと合わなくなる」---次期排ガス規制で | レスポンス(Response.jp)
  • JR東日本会見に県の関係者「そんなこと考えていたのか?」…信越線15時間半閉じ込め | レスポンス(Response.jp)

    信越線上り線、新潟発長岡行き444M列車が、乗客430人を乗せたまま、雪の中で15時間半に渡って立ち往生した件で19日、JR東日新潟支社の今井政人支社長らが会見を行った。 乗客を長時間閉じ込めることになったことについて今井氏は「430人全体をみていた。これからは一部分でも救済するということを考えている」と、謝罪した。 会見を聞いていた新潟県の関係者は、その発言に疑問を投げかけた。「そんなことを考えていたのか」。 JR東日に対する地元の視線は厳しい。それというのも、同社は代替輸送のチャンスを、自らことごとく潰していたからだ。 444M列車が、東光寺駅~帯織駅で豪雪の安全確認のため停止したのは11日18時56分。除雪後に運行を再開したものの、土江踏切手前で雪を抱き、自力運行ができなくなった。 JR東日は代替輸送を試みる。社内規程では30分以上の輸送障害が続くと見込まれる場合の、乗客の救

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  • 【レクサス GS350 プロトタイプ】擬装のタイプもいろいろ | レスポンス(Response.jp)

    レクサス『GS350』の次期モデルの試乗会では、北米仕様のガソリン車、ハイブリッド車、国内向けのガソリン車などがトヨタのテストコースを走った。「プレプロトタイプ」ということで、試乗できる車すべてになんらかの擬装が施されていた。 ワインディングコースでの試乗車は、いわゆる「唐草模様」(に見える)の擬装だ。ボディ全体ではなく、フロントまわり、リアまわりをメインにカッティングシートによってマスキングされていた。唐草模様は、カッティングシートの柄だ。 高速周回コースでの試乗車は、黒いレザー製のカバーで、「いかにも擬装車」といった風貌だ。車両実験統括部主査でレクサスマイスターの村田陳夫氏によれば、擬装用のカバーは車種ごとのワンオフ生産だそうで、1台分で50万円からの値段になるそうだ。したがって、すべての車種ごとに用意するわけではなく、通常は、黒いパネルを張り付けたりしているとのことだ。 また、このよ

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    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2017/08/25
    id:fuka_fuka ぎょえぇぇぇぇ
  • スズキ ジムニー がついに20年ぶりフルモデルチェンジ! 東京モーターショーで公開か | レスポンス(Response.jp)

    世界でも高い評価を得ているスズキの格軽自動車オフローダー『ジムニー』次期型プロトタイプを、レスポンスの兄弟サイトSpyder7のカメラが初めて捉えた。 3代目にあたる現行モデルは1998年に発売。以来これまでフルモデルチェンジは行われておらず、これが20年振りの新型となる。 強度や耐久性に特化した最新版のラダーフレームを採用する次期型。そのエクステリアデザインはキープコンセプトだが、よりスクエアなデザインを採用。グリルやバンパー、テールライト、リアクォーターウィンドウが刷新されており、全体的によりオフローダー色を濃くした印象だ。その姿はまさに「ベイビーGクラス」。 コックピットは、中央に最新のインフォテインメントシステムディスプレイが装備されている他、メーターもオフロード色が強調されたデザインに変更されているとの情報が入っている。 パワートレインは、660cc直列3気筒ターボ+「S-エネ

    スズキ ジムニー がついに20年ぶりフルモデルチェンジ! 東京モーターショーで公開か | レスポンス(Response.jp)
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2017/08/25
    形はヨイが塗装がキモイ 追記)ジムニーは宇宙刑事が乗るカッコイイ乗り物なのでこのような塗装は認められない
  • JVCケンウッド、次世代タクシー配車システム開発へ…クラウド活用 | レスポンス(Response.jp)

    JVCケンウッドは8月9日、横浜市のタクシー会社、三和交通との間で、タクシー配車システムの開発と導入に向けた業務協働に関する覚書を締結した、と発表した。 今回の発表は、クラウドを活用した次世代のタクシー配車システムの開発と導入を目指すもの。JVCケンウッドが持つ映像技術、音響技術、無線技術などの強みを生かして、次世代IoTソリューション事業の拡大に向けたタクシー配車システムの開発に乗り出した。 JVCケンウッドは、従来ケンウッドブランドで手がけてきたタクシー無線システムを発展させたタクシー向けの次世代配車システムの開発に着手。従来のタクシーの車載システムは、各機器が独立して搭載されていた。新たなシステムでは、業務用無線機器とカーナビゲーションを含む表示機を一つのセンター端末(タブレットPC)に集約。将来的には、決済機やタクシーメーターも含めた統合システムの開発を行う予定。 さらに、クラウド

    JVCケンウッド、次世代タクシー配車システム開発へ…クラウド活用 | レスポンス(Response.jp)
  • 【RISCON・SEECAT】シンガポール製の無限軌道災害対応車、価格は1億1000万円 | レスポンス(Response.jp)

    東京ビッグサイトで開催されている「危機管理産業展2011(RISCON TOKYO)」(19~21日)で、来場者が驚くような車両が展示された。モリタのブースにある無限軌道災害対応車『レッドサラマンダー』がそれだ。 同車はシンガポールの会社が製造したもので、モリタが日での販売を行う。「この車は緊急救助・医療活動から物資の運搬・消火活動まで、ありとあらゆる災害救援活動に対応できます。しかも水陸両用車なので、水の中も大丈夫です」と同社関係者は説明する。 水に浮く構造になっていて、キャタピラが水かきの役目を果たし、前に進んでいくという。また、人間工学に基づいて設計された車内空間は広く、連結された荷台には最大で4400kgの荷物を積むことができる。 無線通信機器や発電機、医療用器具など災害現場に合わせてさまざまなユニットの搭載も可能で、災害時には非常に力を発揮できるという。価格は1億1000万円。

    【RISCON・SEECAT】シンガポール製の無限軌道災害対応車、価格は1億1000万円 | レスポンス(Response.jp)
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2017/07/06
    >同車はシンガポールの会社が製造したもので、モリタが日本での販売を行う モリタ製造じゃないかと思ったが販売だけか…
  • スズキ会長、国内二輪「125ccが小排気量バイクの限界になるのではないか」 | レスポンス(Response.jp)

    スズキの鈴木修会長は5月12日に都内で開いた決算会見で日独自規格である50ccバイクについて、いずれなくなるとの見通しを示した。 鈴木会長は「東南アジアでは排気量100ccとか110ccが主流だったが、今は小排気量の主流が150ccに移っているという傾向がでているので、いずれ100ccのバイクはなくなっていくのではないか。150ccクラスが小さいクルマ(小排気量バイク)の限界ということになるのではないか」と指摘。 そのうえで「日でも50ccがどうなっていくかということを考えると、やはり免許の関係もあるだろうが、125ccとか150ccが小さいクルマの限界になるのではないか」と述べた。 50ccバイクは国内二輪車販売の4割強を占めているものの、ピーク時の1割程度にまで市場規模が落ち込んでいる。加えて、燃費規制の強化で規制をクリアできないモデルが生産、販売中止に追い込まれるケースも出始めて

    スズキ会長、国内二輪「125ccが小排気量バイクの限界になるのではないか」 | レスポンス(Response.jp)
  • 海外在住の日本人、JR乗り放題切符の購入不可に | レスポンス(Response.jp)

    JR旅客6社は11月11日、訪日外国人旅行者向けに発売しているフリー切符「ジャパン・レール・パス」について、これまで特例として取り扱ってきた海外在住の日人への発売を終了すると発表した。 「ジャパン・レール・パス」は国鉄時代から発売されているJR全線のフリー切符。『のぞみ』『みずほ』を除く新幹線と在来線の特急・急行・快速・普通列車に乗ることができ、期間は7・14・21日間の3種類、座席はグリーン車用と普通車用の2種類が発売されている。 原則として短期滞在の資格で訪日する外国人のみ購入できるが、外国に居住している日人でも、その国の永住権を持っているなど一定の条件を満たしていれば購入することができる。今回の発表によると、海外在住日人への発売は2017年3月31日の引換証発売をもって終了する。 このほか、2017年3月8日から2018年3月31日までの約1年間、「ジャパン・レール・パス」を日

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  • 深刻、女子トイレに行列「乗り遅れるんじゃないか」...バスタ新宿 | レスポンス(Response.jp)

    新宿駅の直結する日一のバスターミナル「バスタ新宿」で、ちょっとした騒動が持ち上がっている。バス待ちをする女子学生に聞いた。 「トイレに行列できてて、乗り遅れるんじゃないかと焦る」 バスタ新宿は、4月4日にサービスを開始。利用者は1日約2万人、開業から1か月の利用者が延べ約58万人を記録した。この人数は、成田国際空港の国内線利用客に匹敵すると、国土交通省東京国道事務所は話す。 ところが、利用者に用意された女子トイレは、バスが発着する4階フロアーに2か所、タクシー乗り場である3階フロアーに1か所の3か所。1か所で4人、フル稼働しても一度に12人しか利用できない。成田空港には国内線専用ターミナルはないが、出発便と到着便に分かれて「トイレはどこにでもある」(成田空港インフォメーション)という状況とは、かなり勝手が違う。 「トイレがないバスもあるから、けっこうキツイ」(前同) バスタ新宿の利用者に

    深刻、女子トイレに行列「乗り遅れるんじゃないか」...バスタ新宿 | レスポンス(Response.jp)
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2016/06/02
    バスタの運営は日本バス協会とバス会社11社が出資の新宿高速バスターミナル株式会社らしいんだけど、これといいコンビニの件といい、利用状況があんまり想定されてない感じがする
  • 日産『ローグ』は命名ミス? | レスポンス(Response.jp)

    アメリカの自動車関係のブログで、日産『ローグ』がホットな話題となっている。発端は、「ローグっていい車なのに、名前がイメージと合っていない。名前を変えるべきでは?」という発言。これに賛同者が続出、日産には命名センスがない、と酷評されている。 ローグには、「悪漢、はぐれ者」と、「お茶目な、いたずらな」という2つの意味がある。日産は当然後者をイメージして命名したのだろうが、大多数のアメリカ人は前者のイメージを思い浮かべる、という。 ローグのライバルとなるのはホンダ『CR-V』、トヨタ『RAV4』、サターン『ビュー』、フォード『エスケープ』、マーキュリー『マリナー』などだが、これらの名前にはネガティブなイメージが少ない。エスケープには「逃亡」の意味もあるが、日常生活からの離脱、というイメージで捉えられることが多い。 ローグはカープラットホームのクロスオーバーで、「滑らかなライン、洗練されたデザイン

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    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2008/02/27
    日本人の私でさえなんかハマー的なゴツい印象を受けるなぁ
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