![Amazon.co.jp: 人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識 (中公新書ラクレ 451): 齊藤孝浩: 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4b411013ccb7a1059663a25bb28a9bc98fc3d663/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41V-dMa7rnL._SL500_.jpg)
これたいへん良い本でした。もっと早く読んでおけば、色々なところでドヤ顔できただろうなぁ。 ネーミングの「系」 この本のエッセンスは「ネーミングは”系”と”型”の組み合わせで考える」というコンセプトに詰まっています。このやり方でネーミングを考えれば、確かに良い案が出てきそうな感じがします。 まず、ネーミングが大きくわけて「説明系」と「イメージ系」に分かれます。たとえばそれぞれ、 ・説明系:「ブルーレットおくだけ」「トイレ洗浄中」「住みシャンプー」「髪のごわごわ直しオイルパック」 ・イメージ系;「正露丸」「ムヒ」「Lux」「Essential」「メリット」 なんて例が挙げられます。 傾向としては、カッコつける必要がない日用品(白物家電など)は「説明系」である傾向が強く、第三者の目にさらされながら使うものには「イメージ系」が多いです。書中では、テレビは「イメージ系」が多く(「VIERA」「AQU
「魔法先生ネギま!」など累計3200万部発行の人気漫画家、赤松健氏(44)のもうひとつの顔はネット起業家だ。中古書店やファイル共有ソフトでの作品流通に対抗し、作家に広告収入が入る絶版漫画の無料閲覧サイト「Jコミ」を立ち上げた。電子書籍の普及によって紙ではできないような、一度眠った作品の再評価を可能にした、異色の手法の狙いを聞く。すべての関係者がWIN・WIN赤松氏が漫画家業の傍ら、2011年4月に立ち上げた「Jコミ」は絶版になったマンガを無料で公開するサイトだ。作品数は約440、巻単位での閲覧回数は1100万回を突破した。閲覧時に挟み込む広告から得る収入はすべて作家に提供し、手数料は取らない。公開最初の月に2000~4万円ほどの収入になるという。
スティーブズ 若き日の二人の天才、スティーブたちの物語。 二人は世界を変えることができるのか!? 2011年、公開直後から話題沸騰。20万を超えるPVをたたき出したコミックス『スティーブズ』が、 2012年、クラウドファンディングでの連載資金調達に成功。 満を持しての連載開始です。 なおこのコミックスは、 iPhoneを横に持って読んだときに、最も読みやすいように、 コマ割りや文字の大きさが調整されています。 もちろんブラウザやPCでも読めますが、 ぜひiPhoneで読める新しい漫画体験もお試しください。 ■■現在はcampfireのパトロンの方のみの公開となっております■■ サンプル号を見る » この連載の本の一覧 » 連載 スティーブズ 大東京トイボックス 南国トムソーヤ うめ 月額200円 (1冊あたり200円) 月1回配信 ( 配信日を確認 » ) うめ(小沢高広/妹尾朝子) 購読
たまたま書店で見かけて、ずいぶんと以前に買って机の上にずっと放置されていた書籍『エネルギー問題!』(松井賢一 著)を正月休みに読んでみました。太陽生活ドットコムやら、この太陽生活MOREやらで、エネルギー問題について発言したりする手前、勉強になりそうだと買い置きしてあった本です。書店でざっと目次を立ち読みしたときに、エネルギー問題にまつわるひととおりのトピックがカバーされているようだったので、別の本のついでに買ったのでした。 石油問題の本質:石油はなくなるのではなく、使われなくなる この本冒頭は、こんなセンセーショナルな滑り出しで始まります。正直「ああ、よくあるアジテーション本の1つだったか」とがっかりしました。まあそれでもせっかく買ったんだし、どんなアジテーションなのかと読み進みました。 石油はいつか枯渇する。これはだれもが共通して持っている認識だと思います。石油のような天然資源に限りが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く