茨城県の県立高校は、今春から道徳を必修化している。 ふだんは現代社会と地理を教える横山恵美子教諭(58)は、教室に入ると、県教育委員会が独自に作ったテキストを開かせ、「皆さん、この人を知っていますか」と明るく語りかけた。 19日に行われた水戸工業高校(水戸市)機械科1年B組の道徳は、ナチスの迫害を受けたリトアニアのユダヤ人を救った外交官、杉原千畝(ちうね)が題材。正義や人類愛を考えさせる狙いだ。 横山教諭は、年表や地図、イラストなども使って経緯を説明。日本政府とユダヤ人の窮状の板挟みになった外交官の心情をグループで討論させ、頭を抱える男性のイラストの横に書き込ませた。 「困ったなあ」「ああどうしよう」……。イラスト同様に頭を抱える生徒を見ながら「グループ討論は早かったかなあ」と横山教諭の表情にも困惑があった。 ◎ 茨城県は4月から総合的な学習の時間を使い、1年生に週1時間、年間35時間の道
混迷する教育現場で, 日々奮闘していらっしゃる 真面目な先生方への 応援の意味を込めて書いています。 学校教育の機能は, 知識伝達において最も効果的であり, その活用に熟達させることには向いていない。 なぜなら, 学校で知識を得て, 社会に出て,その活用の仕方を学ぶように 仕組まれているからである。 したがって,学校で学んだ種々雑多な知識のなかで, 自分の社会生活に必要な知識だけを取り出して, 社会の中で活用できるようになっていくというのが 本筋であろう。 活用の仕方の学習までも学校が担うことは おそらく不可能である。 したがって, 先の学力テストの結果が示すように, 「知識」においては一定の成果が上がっているが, 「活用」についてははかばかしくないというのは, むしろ当然のことである。 また,話題は変わるが, 同一年齢の全国民の学力分布というものを想定した場合, 時代による差異はほとんど
何の気無しに、朝、机を見たら配られていた。 ニュースにも出ていた学テの平均グラフと表。 平均点とか、全国や都の差とか、標準偏差とか、得点分布とか・・・。 全教職員に配るほどのことかい? 配っておいて、何をどうせいっちゅうんかいな? 「取り扱いにはご注意ください。」って、金庫にでもしまいなさいな。 こんなものを見て、授業は作りません。 一応、平均は上回っている傾向はあるけれど、得点分布的には頭打ちが我が校の傾向。 でも、だれもそんなことは言わない。 茶飲み話にもあがらない。 みんな横目で流して机の中。 あーあ。シュレッダーが増えた。
■探求心や自由な発想はぐくむ 塾などが開く子供向けの科学実験教室が全国各地で人気を集めている。日常生活では味わえない不思議な現象を通して、子供の好奇心や探求心をはぐくんでくれる実験。ゆとり教育や学校週5日制などの影響で、小学校の理科の授業時間が減少するなか、子供の理科離れに危機感を抱く保護者らの期待が高まっている。(中曽根聖子) 横浜市にある理科実験教室「キッズラボ」青葉台校。白衣姿の子供たちが割りばしの「蒸し焼き」に挑戦する。試験管に入れた割りばしをアルコールランプで温めると、水蒸気とともに木酢液やタールがどっとにじみ出し、教室に不思議なニオイが立ちこめる。直接火を近づければ燃え上がる木材が、蒸し焼きにすると全く違う現象を見せることを示す実験だ。 幼児・小学生向けの教室をフランチャイズ展開する「キッズラボ」(本部・兵庫県西宮市)では現在、北海道から九州まで全国約50の教室で約1500人が
| トップページ | 次の記事 >> 2007年10月27日 (土)土曜解説「どう見る学力テストの結果」 (兼清) 10月最後の土曜解説です。 きょうは、今年4月に行われ今週24日に公表された「全国学力テストの結果」をとりあげます。 (神志名) 今回のテストは43年ぶりに実施されこともありまして、大きな注目を集めました。 △今回の学力テストで、何が明らかになったのか。 △また、どんな問題・課題を抱えているのか、考えてみたいと思います。 スタジオは、 △教育担当の早川解説委員と △教育・メディア担当の小平解説委員です。 (神志名) まず、本論に入る前に、お二人に今回の学力テストの結果を見て、どんな感想を持ったか、聞いておきたい。<早川さん>は、どうか? ▲早川 「大山鳴動して、ねずみ一匹も出ず」と言ったら、言い過ぎかもしれませんが、期待はずれに終わったというのが率直な印
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